流産後の立ち直りと仕事への復帰について

このQ&Aのポイント
  • 流産後の精神的な苦しみや職場での不安についてまとめました。流産後の立ち直り方や仕事への復帰の悩みについて考えてみましょう。
  • 流産後の立ち直りと仕事への復帰について心情や悩みを共有します。周囲の妊娠に対する不安や職場の環境に対する葛藤を抱えながらも、自分のペースで立ち直る方法を模索しています。
  • 流産後の辛さや職場での精神的な負担について考えます。仕事への復帰に悩みながらも、自分の心と体のケアを優先することが大切です。立ち直りのためのサポートや励ましを受けながら、少しずつ前へ進んでいきましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

流産後会社に行くのがつらいです

2日前にようやく授かった二人目を流産しました 今は子宮収縮剤を飲んでいて手術はおそらくしないと思います 出血もおさまってきましたがまだ精神的に立ち直れないでいます 現在週3日で事務のパートをしていて今週はずっと休んでいます 妊娠初期(8~9週くらい)の流産だったので会社の人は誰も知りません 体調不良という事でお休みさせていただいているのですがいつまでもという訳にはいかず やはり来週からは出社しなければと思っています ですがとても気が重くなかなか行く気になれません というのも会社に1人妊婦さんがいるのです その人とは特に仲がいい訳でもありませんが 普通に挨拶や日常会話等はします でもみんなからお腹をさわられている所を見たり妊娠の話題になると普通でいられるのか自信がありません 辞めてしまおうかとも考えますが職場自体(環境や仕事内容等)はとても気に入っています その事を考えるだけでもう何もかも嫌になってしまったりするのですが その反面私は甘いのではとも思ってしまいます 実際生活するのにはやはり仕事が必要なので どうしたものかと悩んでいます 仕事以外の事でも構いません みなさんは流産後どうやって立ち直りましたか? お辛い事を聞いてすみません

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nana7ruru
回答No.1

お辛い経験をされましたね。 私の場合、「流産の可能性あり。自宅安静」⇒「全流産。体調戻るまで安静に」の期間が長く、 ただの体調不良で通せなかったので、結局会社に事情を告げることとなりました。 (つまり、みんなが私の流産を知るところに) その上、とても仲良かった同年代の同僚女性とほぼ同時に妊娠したものですから、その妊娠過程は そのまま私の育つはずだった赤ちゃんと同じだったのだろうと何度も思いました。 ということで、皆が知っていて同情の目を向けられる分、かなり辛かったです。。。 辛くて辛くて、仕事を辞めようかとも思いました。 でも、本当に仕事を辞めて毎日やることがなくなって(私の流産は一人目でしたので) 家にいたら、流れてしまった子のことを思い気が狂ってしまうのではないかと思い、 涙をこらえて出勤していました。 今思えば、それは正解でした。辞めてたら、本当に精神的におかしくなっていたでしょう。 朝起きて、辛くても朝ご飯を食べて、歯磨きをして、メイクをして、会社に行く。 そういう「一連の流れ」を日々過ごしていくことで、時間が過ぎるのを待つしかないのです。 流産の辛さ、悲しさ、苦しみ、こればかりは経験した人でないとわかりません。 同じ経験をした人はあなたの辛さを理解できますが、どうにかしてあげたくても、 それを取り除いてあげることだけは出来ないんですよね。 「時間が解決してくれる」それしかないのです。 砂を噛むような日々を過ごした半年後、私は再妊娠しました。 幸い、今度は何のトラブルもなく長男を出産後、育児に追われていますが、 あのときの辛さを忘れることはできません。 ただ、人の悲しみ、お腹に宿った瞬間から母親としての気持ちが始まるのだという事、 あの悲しい出来事を経験したからこそ知り得たこともあるのだと、 今はその意味を自分なりに消化しています。 質問主様はまだ2日と、日が浅いのですよね。 せめてお身体だけでも早く戻るようお祈りしています。

natsu2007
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした 流産後に妊娠されたというお話は 本当に希望になります 私も時間が解決してくれるのを待ちます 回答していただき本当にありがとうございました

その他の回答 (1)

• 5137mina
回答No.2

個人差があるでしょうけれど 完全に立ち直る事ってないのかもしれません。 私の場合、職場は辞めませんでした。 おなかの赤ちゃんが死んでしまって手術をしてから しばらくのお休みを頂いて復帰しました。 お腹から赤ちゃん出すときに麻酔しているのに 「私の赤ちゃん・赤ちゃん」って叫んでいたそうです 後で旦那さんに聞きました。 復帰後は、最初のうちは周囲も気をつかってくれていましたし わたしもかなり落ち込んでいましたので、雰囲気など感じていたのじゃないかと思います。 出来るだけ気を使わせたくなくて、一生懸命平気な振りをしていたのですけど 実は同僚が妊娠していたとか、従弟にこどもが出来たとか。芸能人の妊娠・出産にまで 過敏になり、嫌な気持ちになりました。 先日も従弟に会いましたけど、赤ちゃんを一度も抱きませんでした。 口には出さないつもりでしたけど あまりに鬱々した気分が続き、旦那さんに泣きながら 他人の妊娠・出産の話が疎ましく思うことや みんな流産してしまえばいいのにとさえ思ってしまう事を話しました。 旦那さんにもかなり理不尽にあたってしまいました。 本当は子供が欲しくなかったから、おなかの子供の心臓が止まった時も 本心では子供が死んで良かったとホットしたでしょう!とか 半年以上経つ今でも、精神的には安定しません。 ゆうこりんの話も嫌いだし、東尾りこの話も嫌です。 1人子供がいる人でも、複雑な気持ちになるんですね。 私はまだまだ安定しそうにないです。 1人子供いるんだったらまだいいじゃないとか思ってしまう意地悪なわたしです。 すみません。 全然回答になりませんが、女子の心は複雑です。 40代も後半になれば、そんな悩みからは解消されるのかもしれませんが」。

natsu2007
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした みなさんつらい思いをしてらっしゃるのに なんとなく質問してしまいちょっと反省しています やはり流産から立ち直るのは難しいですよね 時間が解決してくれるのを信じるしかありません お辛い事を回答していただき本当にありがとうございました