流産後の立ち直りと仕事への復帰について

このQ&Aのポイント
  • 流産後の精神的な苦しみや職場での不安についてまとめました。流産後の立ち直り方や仕事への復帰の悩みについて考えてみましょう。
  • 流産後の立ち直りと仕事への復帰について心情や悩みを共有します。周囲の妊娠に対する不安や職場の環境に対する葛藤を抱えながらも、自分のペースで立ち直る方法を模索しています。
  • 流産後の辛さや職場での精神的な負担について考えます。仕事への復帰に悩みながらも、自分の心と体のケアを優先することが大切です。立ち直りのためのサポートや励ましを受けながら、少しずつ前へ進んでいきましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

流産後会社に行くのがつらいです

2日前にようやく授かった二人目を流産しました 今は子宮収縮剤を飲んでいて手術はおそらくしないと思います 出血もおさまってきましたがまだ精神的に立ち直れないでいます 現在週3日で事務のパートをしていて今週はずっと休んでいます 妊娠初期(8~9週くらい)の流産だったので会社の人は誰も知りません 体調不良という事でお休みさせていただいているのですがいつまでもという訳にはいかず やはり来週からは出社しなければと思っています ですがとても気が重くなかなか行く気になれません というのも会社に1人妊婦さんがいるのです その人とは特に仲がいい訳でもありませんが 普通に挨拶や日常会話等はします でもみんなからお腹をさわられている所を見たり妊娠の話題になると普通でいられるのか自信がありません 辞めてしまおうかとも考えますが職場自体(環境や仕事内容等)はとても気に入っています その事を考えるだけでもう何もかも嫌になってしまったりするのですが その反面私は甘いのではとも思ってしまいます 実際生活するのにはやはり仕事が必要なので どうしたものかと悩んでいます 仕事以外の事でも構いません みなさんは流産後どうやって立ち直りましたか? お辛い事を聞いてすみません

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana7ruru
  • ベストアンサー率51% (296/572)
回答No.1

お辛い経験をされましたね。 私の場合、「流産の可能性あり。自宅安静」⇒「全流産。体調戻るまで安静に」の期間が長く、 ただの体調不良で通せなかったので、結局会社に事情を告げることとなりました。 (つまり、みんなが私の流産を知るところに) その上、とても仲良かった同年代の同僚女性とほぼ同時に妊娠したものですから、その妊娠過程は そのまま私の育つはずだった赤ちゃんと同じだったのだろうと何度も思いました。 ということで、皆が知っていて同情の目を向けられる分、かなり辛かったです。。。 辛くて辛くて、仕事を辞めようかとも思いました。 でも、本当に仕事を辞めて毎日やることがなくなって(私の流産は一人目でしたので) 家にいたら、流れてしまった子のことを思い気が狂ってしまうのではないかと思い、 涙をこらえて出勤していました。 今思えば、それは正解でした。辞めてたら、本当に精神的におかしくなっていたでしょう。 朝起きて、辛くても朝ご飯を食べて、歯磨きをして、メイクをして、会社に行く。 そういう「一連の流れ」を日々過ごしていくことで、時間が過ぎるのを待つしかないのです。 流産の辛さ、悲しさ、苦しみ、こればかりは経験した人でないとわかりません。 同じ経験をした人はあなたの辛さを理解できますが、どうにかしてあげたくても、 それを取り除いてあげることだけは出来ないんですよね。 「時間が解決してくれる」それしかないのです。 砂を噛むような日々を過ごした半年後、私は再妊娠しました。 幸い、今度は何のトラブルもなく長男を出産後、育児に追われていますが、 あのときの辛さを忘れることはできません。 ただ、人の悲しみ、お腹に宿った瞬間から母親としての気持ちが始まるのだという事、 あの悲しい出来事を経験したからこそ知り得たこともあるのだと、 今はその意味を自分なりに消化しています。 質問主様はまだ2日と、日が浅いのですよね。 せめてお身体だけでも早く戻るようお祈りしています。

natsu2007
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした 流産後に妊娠されたというお話は 本当に希望になります 私も時間が解決してくれるのを待ちます 回答していただき本当にありがとうございました

その他の回答 (1)

  • 5137mina
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

個人差があるでしょうけれど 完全に立ち直る事ってないのかもしれません。 私の場合、職場は辞めませんでした。 おなかの赤ちゃんが死んでしまって手術をしてから しばらくのお休みを頂いて復帰しました。 お腹から赤ちゃん出すときに麻酔しているのに 「私の赤ちゃん・赤ちゃん」って叫んでいたそうです 後で旦那さんに聞きました。 復帰後は、最初のうちは周囲も気をつかってくれていましたし わたしもかなり落ち込んでいましたので、雰囲気など感じていたのじゃないかと思います。 出来るだけ気を使わせたくなくて、一生懸命平気な振りをしていたのですけど 実は同僚が妊娠していたとか、従弟にこどもが出来たとか。芸能人の妊娠・出産にまで 過敏になり、嫌な気持ちになりました。 先日も従弟に会いましたけど、赤ちゃんを一度も抱きませんでした。 口には出さないつもりでしたけど あまりに鬱々した気分が続き、旦那さんに泣きながら 他人の妊娠・出産の話が疎ましく思うことや みんな流産してしまえばいいのにとさえ思ってしまう事を話しました。 旦那さんにもかなり理不尽にあたってしまいました。 本当は子供が欲しくなかったから、おなかの子供の心臓が止まった時も 本心では子供が死んで良かったとホットしたでしょう!とか 半年以上経つ今でも、精神的には安定しません。 ゆうこりんの話も嫌いだし、東尾りこの話も嫌です。 1人子供がいる人でも、複雑な気持ちになるんですね。 私はまだまだ安定しそうにないです。 1人子供いるんだったらまだいいじゃないとか思ってしまう意地悪なわたしです。 すみません。 全然回答になりませんが、女子の心は複雑です。 40代も後半になれば、そんな悩みからは解消されるのかもしれませんが」。

natsu2007
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした みなさんつらい思いをしてらっしゃるのに なんとなく質問してしまいちょっと反省しています やはり流産から立ち直るのは難しいですよね 時間が解決してくれるのを信じるしかありません お辛い事を回答していただき本当にありがとうございました

関連するQ&A

  • 流産の不安

    妊娠6週目の妊婦です。 誰でも妊婦の方は流産の不安を持たれると思いますが、最近、私の友人が2人流産しました。7週目くらいです。 同じ立場でとても不安でビクビクします。 実際流産の確率はどうなんでしょうか? 友人2人は初産と3人目でした。 体質という訳ではありませんよね? なにかしてはいけないことなどありましたら教えてください。

  • たぶん流産と言われた

    妊娠6週目5日です。 出血があり2回目の病院 初診で見えていた胎嚢がなく、前回1週間前に来ていて1週間経ってる割に赤ちゃんの部屋が成長してないです。多分流産です。との事 子宮収縮の薬を処方されました。 多分流産ってなんだろう 子宮収縮の薬を調べたら妊娠してる方は飲んではダメとのこと。 飲んで大丈夫なのかな赤ちゃん本当にダメなのかなって思って飲めません。 同じ方や経験された方ご教授ください。

  • 子宮が伸びているのか、流産しかかっているのか分からず泣きそうです

    妊娠六週目位の、初めて妊娠した32歳の者です。何週目かは先生がはっきりおっしゃらないので、予想週数です。 妊娠したと分かったのは二週間前ですが、そのころは左の卵巣のあたりがずっと痛く、先生からは流産しかかってるから自宅で安静にして、と言われ、会社を休んでずっと寝たきりでいます。 卵巣のあたりが痛いのは、水がたまっているのかもしれないなと、自分で思っていました。 しかし、一昨日あたりから、子宮のあたりがとても痛いのです。歩くたび痛いので、子供が落ちてしまいそうな気がして、歩くのも怖いです。 アソコの奥の左側、左足側が痛いのですが、多分子宮だと思います。 寝ているとき以外、常に痛いです。ひきつれるような感じの時もあるし、ズンズンと痛い時もあります。 これは、子宮が収縮しているのか、それとも先生の言うとおり、流産しかかっているのか、不安でなりません。 不妊治療でやっと授かりました。絶対流産したくありません。 子宮が収縮するのと、流産しかかっているのと、痛みは区別できるのでしょうか? 何か二つの症状で特徴的なところはありますか? どなたか、教えていただきたいです。

  • 流産後

    妊娠6週で出血があり、医師に「赤ちゃん流れちゃったんだね」と言われました。 その後流産の治療を開始しましょうと子宮収縮剤を飲み始めたのですが、次の日腹痛と共に塊が… これは赤ちゃんだったのでは? 誤診され子宮収縮剤を飲んだ為に流産してしまったのでは?と思わずにはいられないのです… 誰かわかるかたいらっしゃいますか? もう流産してしまった以上取り返しはつきませんが、この胸のモヤモヤを晴らしたいのです… 宜しくお願いします。

  • 切迫流産になりやすい体質

    こんにちは。同じような質問があまり見つからなかったため質問をさせ ていただきます。 切迫流産になりやすい体質ってありますか? 私は昨年11月に妊娠し、妊娠5週目で切迫流産になり絶対安静の生活 をしましたが、結果流産となりました。 いま、また子作りを再開していますが、次も切迫流産になる可能性は高 いですか? フルタイムで仕事をしていて、前回の時はちょうど仕事が忙しくなって きたころだったので、それもあって流産になってしまったのも1つの原 因かもしれません。 次に妊娠がわかったら、うれしいですがその反面こわさも少しだけあり ます。 ちなみに、私の姉は1回目は絶対安静になり無事に成長、2回目は切迫 気味でしたが普通の生活して無事に成長でした。 仕事をしていなければ、とにかくのんびり過ごすという対策があると思 うのですが、そういうわけにもいかず。。 今月は妊娠してませんでしたが、排卵付近以降は走らないように注意し たりしてましたが、仕事している人はそのくらいしか対策ありませんか。 経験者の方の話を聞かせていただければ幸いです。

  • 流産後に妊婦を見るのがつらい

    今年8月に7週で流産しました。 仕事中に流産してしまったので、職場のみんなには知られてしまいました。 それは仕方のないことかなとも思っています。 しかし、職場には妊婦が数名おり、私が流産したことを知っているにも関わらず、私の前で赤ちゃんの成長のことを話したりしています。 私の流産を知らないのなら仕方ないと諦めれますが、知ってて私の前で妊娠の話題を話すことが無神経に思えて腹が立ちます。 自分勝手な感情だとはおもいますが、流産を経験したことがあるかた、こんなモヤモヤする気持ちをどのように吹っ切ったのでしょうか?

  • 流産してしまいました(T_T)

    13年ぶりの妊娠でしたが、10週目に流産、先日手術してきました。 年も年なので、すぐにでも妊娠したいのですが、また流産してしまうような気がして不安がたくさんあります。 そこで、流産をしないようにする、母親が出来る予防法があれば、ぜひ教えてください(赤ちゃんに生命力がない…というのは諦めております)。 フルタイムの仕事をしています、しかも、事務職ではなく、力仕事が多いです。 朝の出勤は7時前、電車と原付で通っています。 職場の環境は良く、妊婦への待遇も期待できます。 子供はもう大きいのであまり手がかかりません。 もし流産を防ぐことが出来るならば、長期休暇を取ってでも、なんとしても赤ちゃんを出産したいと思っております。 特に流産された方からの体験談をお聞かせいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします!

  • 流産とは多いもの?

    昨日初めて病院に行き妊娠がハッキリしました。 たいのうも4週4日で9.6mmでした。 これは普通の大きさなのでしょうか? 私はすごいマイナス思考で本やネットで見ていて昨日子宮内に見るまでずっと子宮外妊娠を心配していました。 今度は本を見ていたら12週までは流産が多いとありましたし会社でも去年流産した方がいました。 考えすぎは良くないと分かっていますが・・・この性格でずっときたもので(T_T) お医者様には2週間後に来てくださいと言われ特に出血していなければ心配しなくて良いと言われました。 流産とはそんなに多いものではないですよね? なんだかそう言ってほしいだけなのかもしれませんが・・・ あと何か気を付けた方が良いことありますか?

  • 妊娠中の注意と流産

    妊娠中の胎児への影響ですが、アルコールやたばこ、カフェインは胎児に影響があると聞きますが、辛いものも悪影響があるのでしょうか? 妊娠前から辛いものが好きで、今16週目ですが汗を流しながら激辛カレーやキムチなどを食べています。 しかし、母がお腹の子供に悪いから止めなさいといいますが、流産しやすくなったりとか何か影響はあるのでしょうか。 あと妊婦さんなら皆さん頭をよぎることがあると思いますが、ちょっとでも痛みがあったり、反対に張りも痛みも妊娠していることさえ忘れるくらい何も症状が無いときなど、もしかしたら赤ちゃんがお腹の中で死んでいるのではとふと考えるときがありますが、稽留流産は症状がないと聞いていますが、全く気がつかないのでしょうか?普通流産している場合はどのような症状が多いのでしょうか?

  • 習慣性流産について。

    結婚して1年、すぐ妊娠、8週目の手前でケイリュウ流産、半年後また妊娠たが6週目の手前で出血、入院、進行性流産でした。心配で周りの経験者に相談したところ「3回目も流産したら検査をうけた方がいいけど、とにかくもう1回頑張ってみたら?」と言われたので仕込み始めようかと思っています。医者は「これは胎児に問題があって、妊婦の10~15%がなってしまうものでさけられない流産だから」といいました。(その他は一切何も言われてません。)両親や夫は「今度妊娠したら何もしないでいいから、とにかく安静に!」と言うわけで。でも医者は「ストレスをためてもよくないし、気をつけることは何もないですよ。」と言われるし。スムーズに出産する友達がいる中卑屈になっている自分がいて、すごく子供がほしいのに妊娠するのが少し不安です。この文を読んでアドバイスでも何でもいいので下さい!でも私は前向きで明るいです。

専門家に質問してみよう