• ベストアンサー
  • 困ってます

切迫流産になりやすい体質

こんにちは。同じような質問があまり見つからなかったため質問をさせ ていただきます。 切迫流産になりやすい体質ってありますか? 私は昨年11月に妊娠し、妊娠5週目で切迫流産になり絶対安静の生活 をしましたが、結果流産となりました。 いま、また子作りを再開していますが、次も切迫流産になる可能性は高 いですか? フルタイムで仕事をしていて、前回の時はちょうど仕事が忙しくなって きたころだったので、それもあって流産になってしまったのも1つの原 因かもしれません。 次に妊娠がわかったら、うれしいですがその反面こわさも少しだけあり ます。 ちなみに、私の姉は1回目は絶対安静になり無事に成長、2回目は切迫 気味でしたが普通の生活して無事に成長でした。 仕事をしていなければ、とにかくのんびり過ごすという対策があると思 うのですが、そういうわけにもいかず。。 今月は妊娠してませんでしたが、排卵付近以降は走らないように注意し たりしてましたが、仕事している人はそのくらいしか対策ありませんか。 経験者の方の話を聞かせていただければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数8142
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#84216
noname#84216

専門家やないから話半分で聞いてもらいます。 流産体質て聞きますが、3度くらい続けて流産するような人や、ごく初期に流産を繰り返す人のような気がします。確か赤ちゃんが育ちにくいとか。 で、切迫流産自体は案外普通におおいんと違いますか。会社で妊婦さんが病欠しますが、結構な頻度だった気がします。うちの家内も二人産みましたが、二人とも切迫流産や切迫早産でよう薬飲んで寝てました。 知り合いの医者から聞くと流産はとめようと思っても止まらんそうです。普通は安静にしてたら収まる。薬飲んで安静にしても駄目なのは子供になにか問題がある場合があるから流れるんだという話でした。 ただ、現代人はおなかの筋肉か何かが弱くなっていて流産しやすいとも聞きました。長いこと立っているのがようないそうで、昔と比べると立ってることが増えたのも原因とか。 まだ、1回やし、あまり心配せんでもと思いますが、次回はそのあたりも考えはったらいかがかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 関西人の方ですか?なんだか、ネット上ですが本当に話しかけられている感じがして心暖まりました。 会社で妊婦さんが病欠っていうのは、私の会社にはあんまりいないのですが、世の中には多いんですね。 薬飲んで安静にしてもだめな時はだめ。そのとおりですよね。私の友達は皆、特に薬も飲まず普通に生活して(少しは気をつけているとは思いますが)、無事に出産しているので、自分だけが流産になってしまって悲しい思いをしていました。 でも、回答者様の言うとおりでまだ1回だしあまり心配しずに気長にまとうと思います。どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • これは切迫流産でしょうか

    先日、妊婦検診(8か月)で 「赤ちゃんが下がってきているよ」 と言われました。また 「お腹も張り気味です。なるべく安静にね」 とも言われました。 でも、子宮口は閉じてるし、貼り止め薬ももらっていません。 なので、普段通りフルタイムで働き、夜、家でゴロゴロするという生活をしているのですが、雑誌で   赤ちゃんが下がっている=切迫流産 という記事をみつけました。 私の、この症状は切迫流産なのでしょうか? 先生はそんなことは言われなかったのですが・・・不安 だと、仕事も休んで絶対安静にするべきですよね・・・・

  • 切迫流産

    妊娠6週です。今日病院に行って来ました。 『胎のうの周りに血がたまってるねぇ、切迫流産だよ』と言われました。 私は“切迫流産”という言葉を知らなかったので、“流産”と聞いて頭が真っ白になってしまいました。 帰宅して早速調べました。 先生は、『安静にしていれば大丈夫』と笑顔でおっしゃいました。今のところ出血も腹痛もなく、次の診察は2週間後です。 赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか? やはり家族等に妊娠の報告をするのは待った方が良いのでしょうか? 安静に…とは具体的にどんな状態でしょうか? 初めての妊娠でとても不安なので、些細なことでも結構ですので、何かご存知の方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。

  • 切迫流産でしょうか?

    妊娠6週目です。今までつわりも何もなかったのに今日の出勤途中の駅のトイレで大量に出血しました。近くの産婦人科を探し回って何とか診察してもらいました。診察結果は流産はしてないけど2週間の絶対安静でした。子宮の中に血がかなり溜まっててそれが出血してるんだろうとの事でした。今の段階では安静にしてても赤ちゃんがきちんと成長するかこのまま流産してしまうかは五分五分ですとも言われました。先生ははっきり切迫流産とは言わなかったんですが、症状みてるとやっぱりそうですよね? 今家で横になってるんですけど不安な事ばっかり考えてしまって、自然に涙出てきたりします。何が悪かったのが考えてまた落ち込んでしまったりします。あんまり意味無い内容ですいません。最後まで読んでくださってありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

複数回の流産経験があります。 大学病院で検査してもらいましたが異常は見つかりませんでした。 現在、ひどい慢性疲労などの改善のため、栄養素や生活習慣を重視する病院にかかっています。 その病院の取り入れている理論を学びながら知ったことですが、一般的な検査では検出されないようなレベルの栄養不足であっても、 妊娠しづらかったり、妊娠状態を維持しにくいということがあるそうです。 私は今の病院でタンパク質や亜鉛、貯蔵鉄などの不足が判明し、流産を繰り返した理由にすごく思い当たりました。 No.1様のおっしゃっているような筋力不足なども関係するだろうと私も思います。 現代人のごくふつうの生活習慣(運動不足、睡眠不足、ダイエット、朝食抜き、お菓子やカフェインなど嗜好品の日常的な摂取)などが、想像以上に人体に負担をかけているようです。 私は何とか一人子供を持つことができました。(今の病院にかかる前のことですが) 母体の栄養不足が、赤ちゃんのアレルギー体質や成人後の生活習慣病にも影響するそうですから、 切迫流産の原因がほかにある場合でも、妊娠前から生活習慣には気をつけたほうが良いようです。 かわいい赤ちゃんが授かるようお祈りします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 切迫流産

    妻が妊娠6週目なのですが、腹痛を訴えて病院に行ったら切迫流産と診断されました。出血はなく胎芽の心拍、成長は順調です。今安静にしていますが、「これだけは気を付けて」と言うのがありましたら是非教えて下さい。

  • 切迫流産の原因って?

    現在、妊娠7週ぐらいです。 5週目のころに切迫流産と診断されました。 初期の流産は、胎児側に育てない原因があることが多いと紹介されていますが、 切迫流産の場合は、どんなことが原因なのでしょう。 1人目の時も切迫流産の診断を受け(仕事はしていませんでした)、無事出産しました。 今回も、切迫流産の診断・・・なぜ?!とショックを受けていたのですが、 旦那に、「お前が運動しないからだ、偏食が多いからだ」といわれました。 現在、フルタイムで事務の仕事をしており、確かに運動不足で、偏食も多いほうです。(2週間の安静の後復帰2日目です) ちょっとでも改善したいと思ってもつわり中であまり食べられないし、嫌いなものは見たくもなくて・・・。 自分のせいで、職場にも迷惑をかけて、家族にも負担をかけているとおもうと、つらいです。 ほとんど愚痴になってしまいましたが、これから、再発しない為にどうしたら良いか、アドバイスをお願いします。

  • 切迫流産の恐れと言われました

    hmg+hcg(2回)+高温期に黄体ホルモン補充の結果、今朝、陽性反応が出ました。 生理前のような下腹部痛が気になったので、早速病院に行ったところ、切迫流産の恐れがあるため、とりあえず1週間、自宅で安静にするようにと指示されました。 また、4週目で恐らく胎嚢も見えないだろうから、5週目に入ったらエコーで確認しましょうと言われています。 自宅で安静以外にも気をつけることはあるのでしょうか?できることは全てしたいと思っています。 初めての妊娠で切迫流産と言われ、不安で仕方ありません。 よろしくお願いします。

  • 切迫流産について

    妊娠5週目です。初めての妊娠です。 昨日3月17日に茶色のおりもの・出血がありました。 今日、掛かりつけの病院に電話したところ、切迫流産の可能性が あるので、安静にして明日診察に来てくださいとのことでした。 先ほど、濃い目の茶色の出血がありました。 赤ちゃんはだめになってしまったのでしょうか? 昨日も心配で眠れませんでした。 先ほどの出血もショックで、今日も眠れそうにありません。 よいアドバイスをお願いします。

  • 切迫流産

    今妊娠5週目なのですが、まだ袋が見えず、5月30日から茶色の出血があります。病院でもらった止血薬を飲んでいるのですか、止まりません。毎回ではないけれど、トイレに行った時にしか出てないのですが、昨日は茶色というよりも黒に近かったのに、さっきは少し赤めの茶色でした。 すごく赤ちゃんが欲しくてたまらなかったのに、切迫流産と言われてすごくショックです。6月2日から安静にしているのに。何で、何でという気持ちです。 赤ちゃんダメなのでしょうか? まだ可能性はあるのでしょうか? 6月8日に病院に行くのですが、心配でたまりません。

  • 切迫流産の出血が止まりましたが、どのように過ごすべきですか?

    現在妊娠8週で2週間ほど前から少量の出血(茶色いおりもの)が続き、切迫流産と診断されました。 心拍は7週で確認しており、昨日の診察でも赤ちゃんも順調に育っていることが分かりました。 約2週間近く自宅で安静にしていたところ、昨日からようやく切迫流産の出血が止まりました。 病院では出血時どのように過ごしたらよいかばかり先生に尋ねたため、出血が止まってからどのように過ごせばよいか尋ねるところまで頭が回りませんでした。 2週間家事もせずに寝て過ごしていたので、起き上がるとフラフラしますし、もちろん普段どおりの生活にすぐ戻るのは無理ですが、徐々に普通の生活を送ってもよいのでしょうか? 出血がないものの、なるべく安静に過ごしたほうが良いのか、普通に過ごせば良いのか、切迫流産を経験された方に教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 切迫流産について

    はじめまして。私は初めて妊娠し、今妊娠6週目ですが5週目で出血し、切迫流産と診断されました。そして昨日病院に行ったとき先生から「心臓が動いてて元気ですよ」と言われたのですが嬉しさのあまり何も聞いてこなかったのでいろいろ教えていただきたいと思って質問します。本では切迫流産と診断されても心拍が確認できれば90%くらいは大丈夫と書いてあったのですが、本当に大丈夫なのでしょうか?それから昨日の夜、少し出血したのですが(薄いピンク色)あまり心配しなくてもいいのでしょうか?私の周りの人で流産した人は心臓が動いていなくてだめになった人ばかりなので話しを聞いてもよくわかりません。検診も2週間後の予定ですし、知ってる方もしくは経験された方がいらっしゃればお願いします。 

  • 切迫流産

    はじめまして。 現在、妊娠6週の妊婦です。 妊娠発覚前から、少量の出血(といっても茶褐色のおりもののような・・・) がありました。2人目ということもあり、嬉しいような何ともいえない複雑な気持ちでした。ただ、心配になったのはこの日からです。出血があるということを先生に伝えると、絶対安静と言われました。その日から、突然お腹が痛くなり始めたのです。生理痛のような痛みです。茶色いおりもの上の出血は続き、もう妊娠発覚から1週間以上も続いています。先週、赤ちゃんの心拍は確認できたのですが仕事の復帰のめども立たず落ち込んでしまいます。以前、出血が多く、病院に電話をして説明すると『茶色い出血は古い出血がおりてきてるだけで、鮮血でなければとりあえずは大丈夫ですが、妊娠12週くらいまではどうすることもできないんです。切迫流産にきく、特効薬はないんです。ただ、安静にしていてください』ということでした。今も、出血(本当に茶色いおりもののようなもの)が続いていて、いつになれば安心できるのか、とても不安です。 ここ最近は、痛みなどもなく順調ですが、どのくらい 続くものなのでしょうか?経験された方がおりましたら、是非教えて下さい。また、ちょっと恥ずかしい話ですが、極度の便秘で悩んでいます。お腹に力を入れるのが怖くて、トイレにいけません。また、こういったひどい便秘のときに浣腸を使ってはいけないのでしょうか?何だか、お腹が切迫流産ではっているのか、便詰まりで張っているのかがわからないので・・(^^;; 宜しくお願いいたします。<(_ _)>

  • 切迫流産・早産と体重管理

    ふと疑問に思ったことなのですが。 最近は妊娠中の体重管理を厳しく言われます。 理想は5キロ増、8キロ増までに留めなさいとか。 私も息子を出産した時は 間食しないようにしたりウォーキングしたりして がんばって体重管理しました。 経過が順調な妊婦だったら、 食事管理とともに運動することで 体重を管理できますが、 切迫流産や切迫早産になった場合は 絶対安静ですので、運動なんてもってのほかですよね? 1. 妊娠中の摂取カロリーは2150kcalと言われましたが 切迫流産などの絶対安静時はやはり もっと少ないカロリーにするよう指導があるのでしょうか。 2. 切迫流産などで入院した場合、 体重管理をふまえた入院食が出るのでしょうか。 そうだとすれば、勝手に間食をしないかぎりは 体重が増えすぎて困ることはないのでしょうか。

  • 切迫流産と言われて

    妊娠5週目です。先日病院に行き、先生に切迫流産の兆候がみられるからとりあえず、1週間は安静にしていてと言われました。今までに出血は全くありません。出血がなければ、特に不安がらなくても大丈夫ですよね?初めての赤ちゃんなので何事も少々ナーバスになりすぎてしまいます><;