解決済み

統合失調症の病識のパターンについて

  • 困ってます
  • 質問No.9580049
  • 閲覧数31
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 63% (1666/2634)

障害者雇用での就職をめざしている。統合失調症当事者です。

自分の統合失調症の傾向を考えた際に、
幻聴というよりも大きな症状は妄想だということに気づきました。

妄想を持つ人との付き合い方:困っている人々を助けるために
https://news.yahoo.co.jp/byline/usuimafumi/20170711-00073171/

自分の場合、何か聞こえない音が聞こえるというよりも
妄想からくる、認知の歪みのため

町を歩く人や自分と目のあった人、携帯をいじった人をみて
自分に何かしているとか盗聴しているとか電波をだしているとか
攻撃しているというようなことをいいました。

これらや、電車に乗っていて、ずっと監視されている、
今あの人はこっちをみながら笑った

何か企んでいる、何か言った自分について何か言ったんだ

というような妄想思考になり、その過程で聞こえた言葉に意味付けしたり
疲労している状態で神経衰弱の状態で言葉を補うという形で幻聴をつくりだしていた
と思います。

書籍名を忘れましたが、早稲田大学を卒業して80年代から90年代にクリミーまみなどのアニメを手掛けるアニメ会社に就職してアニメーターとして働いていた
統合失調症の当時者の方の本があるのですが、

普通の統合失調症の患者の場合だと、統合失調症の患者の中で自己完結していて
患者のオリジナルの言語で紡がれているため他の人に共有できないが、
その方は綿密に自分の言葉で妄想状態や幻聴の状態を書きそのため
病気でない一般人が統合失調症の妄想や幻聴の状態を深く理解できるという本
があり、その人の妄想を自分も読んで因果関係が理解できました。

自分も、言葉があれば因果関係を説明できる、カタチの
論理構成の破綻していない妄想だったと思うのですが、

そのような統合失調症の病識パターンは何という形態になるのでしょうか?

また、幻聴は妄想から誘引されて起こるものなのでしょうか?

それとも幻聴が病気のメインの症状として起こり、妄想を誘引する場合もあるのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (468/2142)

心の病気・メンタルヘルス カテゴリマスター
幻聴・幻覚・被害妄想といっても
それぞれ、個人差があって、
諸種様々なので、知りたいのであれば、
先ずは、主治医に訊くのが
捷径でしょうな。

CiaoCiao.
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 63% (1666/2634)

回答ありがとうございます。
今の主治医の先生に診てもらうまでに5回病院をかえて
先生も7人かわっているので、

一番最初の時のように新鮮な感じで、

活き活きと妄想を熱弁する熱量がありません。

今は、他人事だったり本屋雑誌の物語をまた聞きで伝えるような感じで
伝えるだけです。

これでは、理解されない気がするのですが、

そういう熱量無の状態で淡々と情景を伝えるだけで正しく
病気を判断されるものなのでしょうか?

病気を判断する際にそういう状況は考慮にいれられているのでしょうか?
投稿日時 - 2019-01-21 19:26:08
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

そのような統合失調症の病識パターンは何という形態になるのでしょうか?
また、幻聴は妄想から誘引されて起こるものなのでしょうか?
それとも幻聴が病気のメインの症状として起こり、妄想を誘引する場合もあるのでしょうか?
それはここで質問する事ではなく、医師に聞くことでしょう。
補足コメント
tasukete2018

お礼率 63% (1666/2634)

医師並みに詳しいかたとかいるので意見をお聞きできたらと考え
質問しました。
投稿日時 - 2019-01-21 22:39:14
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 63% (1666/2634)

回答ありがとうございます。
今度、通院した時に尋ねてみます。
投稿日時 - 2019-01-21 22:38:42