• 締切済み

強迫性障害と統合失調症

こんにちは。 私は統合失調症に罹患して20年になる女です。 このところ歯ブラシが猫のおしっこ臭くて味もしたという出来事があって、 それは同居の母が私を懲らしめようとしてやっていることに思えてきて、 それいらい飲み水やピッチャーに汚物を擦り付けたり、 中に混ぜたりされているようで(本当は何を入れているかまでは想像で分からないのですが)、 とても嫌です。 ネットで調べたところ「繰り返し手を洗う」などして、 頭に浮かんだ不安を打ち消そうとする、それを繰り返すことを「強迫性障害」というと知ったのですが、私は統合失調症だと言われているので混乱し、さらに調べてみました。 そうすると統合失調症は病院の薬やご飯に毒を盛られている、 などの被害妄想で、「被毒妄想」と呼ぶのだとしりました。さらに混乱しました。 私の病気は一体何なのでしょうか。 あと、薬を飲むと気分は落ち着くけれど、汚いものをしこまれているという気持ちも晴れますか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

20年ですか……病歴が長くなっていますね。 分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症)も 双極性障害(=躁うつ病)と同じように 一生ものに近い病気ですので、たいへんですね。 OCD(=強迫性障害)は、以前は強迫神経症と言われていて 神経症の症状の1つなのですし、被害妄想は Schizophrenia の症状の1つで、被毒妄想は被害妄想の バリエーションですね。まぁなんであれ、 こうした所で、アクティングアウトなどせずに、 何事も主治医に訊くのがベストではないでしょうか。 主治医が信用できなければ、別の病院に変えましょう。 どちらかの家系に、メンタル系の病気の人は、 いませんか。いませんでしたか。 できれば、早期に、 有力な支援者等の助力を得て、 お母さまの家から独立して 暮らせるようになるといいですね。 Good Luck!

fkl16454
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 父母どちらの家系にも精神病者はいなかったと聞かされていますが、記憶にある限り両親が離婚するまで父は変でしたし母は今も変です。ちなみに母の叔母が鉄道自殺しているようです。父は戦死した自分の父親の弟に育てられているので、何か関連があるのかないのか、わかりませんが…。 有力な支援者はいません。クリニックは個人経営で全然儲かっていないところだし、主治医の先生の人徳と見立ての的確さで今までお世話になっていますが、いつか年齢を理由に引退されるでしょうし、そのことがとても心配です。 独立して暮らすことを考えようとするたび、それを打ち消すような暗い想念にとらわれます。ワーカーさんが意地悪でひどいところに住まわせるんじゃないか、近所の人がみんな意地悪だったらどうしよう。宅配便届けに来た男性にレイプされるかもしれない。妄想が発動して入院は絶対に嫌です(一度やってますからそのひどさを知っているからです)。 今は薬で怒りと悲しみ、妄想を抑えて耐えるしかありません。 回答ありがとうございました。

• trytobe
回答No.1

「統合失調症」という病名で、その症状として「被毒妄想」をみていて、そういう不安を薬以外で打ち消そうと繰り返し手を洗うなどの「強迫性障害」で不安に対応しようとしている、 というだけ。 症状と病名などの区別がつかないのは、「発熱」「せき」という症状と「気管支炎」という病名を全部病名だと思ってしまうくらいに混乱されているようですので、主治医にこの質問をそのまま印刷してみてもらい、処方されているお薬の見直しなどをご相談なさってください。

fkl16454
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに混乱していて困るので近いうち主治医に相談しようと思います。 ありがとうございました。