• 締切済み
  • 困ってます

強迫神経症について

20代の女です。 10年ほど前にトラウマになるような出来事があり、それが被害妄想に繋がっています。 一度頭に浮かんだ妄想は、ちゃんと強迫神経症が治れば、それはおかしいと考えることができるのでしょうか。 統合失調症か強迫神経症かは分からないのですが、過去にあったトラウマが原因であり、その他にも強迫行為があるので、自分で強迫神経症ではないのかと思っています。 自分でもこんな妄想はおかしいと思うことができるのですが、それは事実かもしれないという考えが大きくとても不安になります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数123
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

OCD(=強迫性障害=強迫神経症)には、 止めたいのに止められない、 やりたくないのに、やってしまう という症状があるのですが、 トラウマに起因するフラッシュバックや睡眠障害などは、 風邪のように薬で治すようなわけには参りませんので、 とりあえずは、 トラウマのクリアを考えませんか。 それには、 EMDR治療をお受けになられることが 捷径であるかと思われます。 お勧め致します。 他、考え方の癖、現象の評価傾向を変えることができたり、 フレキシブルな対応が可能になれば、そのPTSDの 原因を評価し直せるようになりますので、心的環境が 変わってくるようになるかもしれません。 《妄想力》を増幅して作品を書きつづけている 女性の小説家がいますので、質問者さまも 自身の妄想を小説にして、脳髄から移してしまう 方法も考えてみませんか。 質問者さまに、自傷行為、希死念慮、不潔恐怖、 対人恐怖などがないのは大いなる救いですね。 早期に、戻れると、 いいですね。 祈っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 強迫神経症

    これは強迫神経症でしょうか?夏頃不眠になりました。メイラックスを2ミリ夜のむことで不眠は治りました。不眠の原因も不眠は良くないというテレビ見てからです。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。それから情緒不安定なのか些細な事が気になって気になっていられません。その後柱に車を当ててしまい車を乗っていても、人をひいていないとどこかで分かっているはずなのに少し音をしただけで、見に行ったりでも何も問題ないです。スーパー行っても万引なんて決してしてない!したこともないのに、レジを通通した後にもうレジ通してないの商品を知らずに持ってきてないよね??とか不安になり何回かチェックしたりとかこんな自分じゃなかったしそんなことする様な人間でもないのに、今まで気にしてないことが異常に気になります。後は育児に仕事パートですがしていて疲れてるのか。もとから神経質で反社会的な事は許せません。これは統合失調症か強迫神経症かどちらですか?医師には軽く説明しただけであー軽い強迫神経症だね~ってでも神経質なので気になって仕方ありません。このような方いらっしゃいますか?統合失調症かも心配です。幻聴と幻覚はどんなものかわかりませんが無いと思います。

  • 被害妄想は強迫神経症?統合失調症?

    以前に同様の質問をしたのですが、小さなことでとある不良のような人を怒らせてしまいました、しかし、その人が珍しくぼくに食事を持ってきてくれたことがあります。それは、誰が見たって不自然でしょう? まぁ、毒を混ぜてないにしても、ごみを入れたんじゃ?とかただ事じゃないと思いますよね?もちろん、特に意味なくそのような善意をしてくれたのかもしれませんけど。。。 まぁ、そのただ事じゃないことの一つに、毒物を入れたのではと考える私はいきすぎかもしれません。 そして、その行き過ぎた不安で悩んでしまいます。 しかし、信頼できる両親に「そんなことないに決まってる」などといわれれば、「そうだよね~」と納得します。 誰がなんといっても「毒を入れられたんだ」とはおもいません。 こういう私は一種の被害妄想でしょうか。 そして、これは統合失調症でしょうか。それとも強迫神経症でしょうか? ちなみに、いつも悩むことは「被害」よりも「加害」です。 無意識に何か言った記憶があれば、「××くんの悪口を言ったんじゃないか?」などが多くあります。

  • 強迫神経症

    私は、7年ほど強迫神経症で薬による治療をしています。 一番の悩みは、体に締め付けるものを身につけることができないこと。 特に、ブラジャーが着けられないことが、一番辛いです。 これが強迫神経症なのか?といわれると、自分でもよくわからないです。通院しているお医者さんからは、強迫神経症といわれています。 こんな変な病気、悩みのかたみえますか??

  • 回答No.1

妄想と強迫神経症は別物だと思います。 強迫神経症は、あるものが殊更に気になったり、何かをしなければいけないといった強迫観念によって行動してしまうことです。それは妄想によって引き起こされるものではありません。 ご質問文で一番気になるのは、過去のトラウマです。どのような出来事によるものか、どのような妄想なのかが分かりませんので仮説でしかお答え出来ませんが、妄想と事実の区別がついていない時点で何らかの病気を患っている可能性の方が高いと思います。 従って、まずは心療内科などの専門医を受診することをお勧めします。場合によっては精神科になるかも知れませんが、医師にトラウマとなった原因と、現在どのような妄想が湧いてくるのかを包み隠さずに説明してください。 少なくとも強迫神経症ではないことは間違いないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 強迫神経症について

    強迫神経症について この考え方(行動)?は強迫神経症でしょうか? 例えば、自分のほしい物を買う時によく自分に問いただす事があります。 本当にこの物はほしいのか?この物を買ってなんの意味があるのか?買ったらお金が減って損をするのでは? っというふうに、結局買えなかったり、買うにも何日もかかってしまうことがあります。 よろしくお願いします。

  • 妹が強迫神経症に悩んでいます

    私の妹が長い間ずっと強迫神経症で悩んでいます。 中学生のときから10年近くです。 テレビを見ていて、一言聞き逃しただけでも最初から巻き戻して見なければ我慢できず、1時間のドラマを10時間以上かけてみています。 電気屋や本屋などの情報量の多い場所では、すべてを把握することができないもどかしさで泣き出してしまうこともあるようです。 物を捨てることもできません。 精神科には通っていますが、先生はみな同じことの繰り返しです。 「前向きに、おおらかな気持ちでいなさい」といったことを言われても10年以上悩んでいる自分が一番そんなことはわかっている、と聞き入れることはできません。 さまざまな精神病に関する本を読みあさったのでもしかしたら先生よりも強迫神経症に関しては詳しいかもしれません。 強迫神経症は普通の方からすれば「自分に甘えがあるから」とか思うのかもしれませんが(実際そうかもしれませんが)本人にとってはそんな簡単に直せるものではないのです。 私は強迫神経症に関して十分な理解はしているのですが、だからこそ妹に何のアドバイスもしてあげることができないのです。 軽々しくがんばれとか前向きになどというと余計に傷つくことを知っているからです。 情けないですが何も言ってあげることができないのです。 強迫神経症は、努力で治る病気ではない、という発表をした学者もいるそうです。 その学者は、強迫神経症を直すには何かのきっかけが必要である、といっているのです。 そのきっかけが何になるのかは人によってさまざまです。 この文章を読んで、強迫神経症が直った経験のある方や周りにそのようなことがあった方は何でも良いのでアドバイスいただけませんでしょうか? どのようなきっかけで直ったのか、それが一番知りたいです。 どうか些細な事でも良いので教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 強迫神経症の方で

    自分はA型で強迫神経症の者ですが、うつ病ではないです。 血液型とは関係ないとは思いますが、私と同じで 血液型A型で強迫神経症だけどうつ病ではないって方いらっしゃいますでしょうか?

  • 強迫神経症の方で

    同じ人がいるかどうか知りたくて聞きます。 自分はA型で強迫神経症の者ですが、うつ病ではないです。 血液型とは関係ないとは思いますが、私と同じで 血液型A型で強迫神経症だけどうつ病ではないって方いらっしゃいますでしょうか?

  • 強迫神経症の方で

    同じ人がいるかどうか知りたくて聞ききたいです。 自分はA型で強迫神経症の者ですが、うつ病ではないです。 血液型とは関係ないとは思いますが、私と同じで 血液型A型で強迫神経症だけどうつ病ではないって方いらっしゃいますでしょうか?

  • うつ病と被害妄想

    専門的な方がいらしたら教えていただきたいのですが うつ病はうつ症状のほかに、 被害妄想がついたり、強迫神経症のような症状が出たりする場合もあるのでしょうか? 被害妄想や、強迫観念などは統合失調症の症状にもあるとネットで見ましたが、その線引きなどは本人または周りの者から判断できるのでしょうか。。?

  • 強迫神経症

    わたしは、強迫神経症(とくに確認行為)になやまされています。最近はだんだんと以前よりかは良くはなってきているかと思うのですが、まだ完全ではありません。いろいろな本とかみては実行していますが、なかなか思うようにはいきません。薬で治す療法もあるそうですが、なるべくだったらそういったものを使用せずにと思っております。なにか良い方法がありましたら教えてください。

  • 私は強迫神経症でしょうか?

    こんにちは。 標記の通り、自分が強迫神経症ではないかと思っています。 症状は簡単に言うとお金が使えないことです。 例えば ・自動販売機/コンビニの飲みものが買えない。 ・割引商品の服や食品しか買えない。 ・会社の昼休憩にお弁当を買ったことがなく、毎日家に帰る ・ティッシュやトイレットペーパーも買えず、会社のものを持って帰ってきてしまう。 ・誰かと外食するときは予め家で何かを食べて、一番安いものを頼む ・同じ商品をどっちの店が安いか何往復もして確かめる。または、1gあたりどっちが得か考えて安い方を買う。 などなど… とにかく物を買うことにものすごく罪悪感を感じます。 自分は「ドケチ」なんだと思ってましたが、サイトで「強迫神経症」という病気があることを知りました。 私は強迫神経症に当てはまるのでしょうか。教えてください。

  • 強迫神経症に困ってます。

    もともと神経質だったのですが今年の3月頃、家の外壁の隙間から雨漏りがするんではないかと急に不安になり、家の構造などを調べるようになったり、一日中雨漏りした場合のことを考えるようになりました。雨漏りした場合どこを通ってどこにでるんだろうと考えたり内側からわかるのだろうか、雨漏りで家が崩壊したりしないだろうかと、どんどん悪い方向に考えるようになりました。不安で3~4日寝れない時もありました。それで隙間という隙間をコーキングしまくりました。早朝だろうが深夜だろうが不安になった時にすぐに・・・。でも不安は一時的に下がるだけで、しばらくするとまた不安になりコーキング箇所を何度も何時間も確認するようになりました。さすがに頭がおかしくなったのかと思い精神科を受診しました。そこで始めて強迫観念、強迫行為からなる強迫神経症を知りました。最近では毎日違う強迫観念に悩まされそれを取り除くために駄目だとわかってても強迫行為を続けてます。毎日です。最近の原因は家が電気配線の接触不良などで火災にならないか、配線をすみずみまで確認し傷などないか調べたりプラグがきちんと奥までさされているか、トラッキング現象がおきないだろうかなど不安が絶えません。3年前に家中の電気スイッチを自分で交換したことも今となってはかなり不安です。自分が信じれなくなってます。そして他人も・・・。現在は通院している精神科で脳の状態を良くする薬をくださいと頼んでセニラン5mgを朝と夕方に飲むように言われ飲んでますが、波がありあまり変化がなく仕事にも支障がでてきてます。強迫行為に半日、ひどい時にはまる1日かかることもあり仕事を休むこともしばしでてきました。薬だけでは効き目がないような気がします。考え方を変えたいのですがなかなかうまくいきません。 同じような悩みをもってる人や克服できた人がいたらどういう風に強迫神経症に立ち向かってるか、また克服したか教えてください。  

  • 強迫神経症の治し方 克服方法を伝授して

    強迫神経症です。 確認行為と儀式的行動を何十回もしないと、心配で不安でたまりません。 強迫観念に襲われたら何にも対策しようがありません。 強迫神経症を少しでも緩和、克服できた人がいましたら、 治し方を教えて下さい。 主に自分の安全に関する強迫観念と、絶対大丈夫だと思えるまで(といっても思えないですが・・・・)確認行為をしてしまう強迫行為があります。 引き籠もるしかないのでしょうか?