• 締切済み

病気

レキソタン錠5m毎食後3回、セロクエル25mg錠 朝夕食後2回、アキネトン錠1mg1回といったらどんな病気で、薬から見たらどんな病気か分かりますか? 統合失調症あるいはたんなる精神安定剤か教えてください。

みんなの回答

回答No.1

薬だけでは何の病気かは断定出来ません。 セロクエルは確かに適応症は統合失調症とされていますが、適応外処方といって、他の疾患、症状に使用される事は日常茶飯事です。まして、セロクエル錠には規格が2種類ありまして、貴方の服用されている25mg錠、もう一つには100mgというのもあります。 貴方の症状をお伺いしておりませんので確かな事は言えませんが、まず統合失調症とは思えません。セロクエルは精神安定剤として処方されたのでしょう。アキネトンは、セロクエルに依る副作用(手の震え、舌の呂律が回らない等。これを垂体外路症状と言います。)を抑える薬として、レキソタンはセロクエルより軽い安定剤で、セロクエルの補助として処方されたのではないでしょうか。