• ベストアンサー

病気なのかよくわかりません

これは”病的”なだけなのか、”病気”なのかがわからなくて、 病院に行くのも悩みます。良ければ教えてください。 私は、職場でのいじめのような問題を何年も抱えている者です。 現在は、2回目の配転で新しい部署にいます。30代女性です。 昨年もこういった事があったのですが、 先週からも、ずっと寝たきりで殆ど部屋及びマンション から出ていません。 食欲はあって、夜中にいらいら落ち着かず大食いしてしまうほどです。 憂鬱が強くて、たまに”どうしてこんななってしまったんだろう・・” とか思って涙が出てきます。たまに、固定電話の着信音 (うちは音楽です)が鳴っているような気がして、気になります。 (もっとも、割とよく電話が掛かってくる家です)。 もちろん、母親などは、怠け者のように布団で寝たきり 寝てばかりの私に転職先を探したら、とか怒っていますが、 そうしたいのに外に出る気力が出ないのです。 このご時勢に甘えてるとは思います。本当に情けないのです。 仕事は寝たきり状態になってから休んでいますが、こうなった原因が 元上司にあるため、今のところお咎めはありません。 これは、病状なのか病院に行ってみてもいいのでしょうか。 それとも、やっぱり気力や精神力の問題でしょうか。。 元々、鬱で掛かっていた主治医は遠方なので、 行くとしたら近郊で診てもらう予定です

noname#90702
noname#90702

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

回答多くついていたので、あまり読まずに回答しています。重複する点ありましたら、ご容赦願います。 以下に述べる事は私見です。 間違っても医師の意見でない事ご注意を。 はい。完全に病院に行って下さい。 とりあえずは、遠方の主治医にかかり、近郊の医師への紹介状を書いてもらうという方法が一番良いとおもいます。 医師にかかって、病気じゃない。と言われれば、この時に一番困りますねぇ。 >先週からも、ずっと寝たきりで殆ど部屋及びマンション >から出ていません。 >食欲はあって、夜中にいらいら落ち着かず大食いしてしまうほどです。 >憂鬱が強くて、たまに”どうしてこんななってしまったんだろう・・” >とか思って涙が出てきます。たまに、固定電話の着信音 >(うちは音楽です)が鳴っているような気がして、気になります。 を見る限りでは、素人判断では完全に病気です。医師から、何故病気じゃないのか、納得いくまで説明をもらいましょう。 多分、間違いなく病気で、薬を出してもらえるとは思いますが・・・。

その他の回答 (6)

noname#191252
noname#191252
回答No.7

鬱病の再発ですね。ストレスから過食症になっていますね。精神科の受診を受けるべきですね。 一番つらいのは、家族に理解がないことですね。鬱病は、身体的には、どこも悪くないように見えますから、家族にさえ、怠けていると見られますね。 前に病院が遠いのなら、お薬手帳がありますか。近くの精神科で、症状と、こうした薬を飲んでいたと、初診の問診書に、書けば大丈夫です。

noname#191252
noname#191252
回答No.6

鬱病の再発ですね。過食症になっていますね。精神科の受診を受けるべきですね。 一番つらいのは、家族に理解がないことですね。鬱病は、身体的には、どこも悪くないように見えますから、家族にさえ、怠けていると見られますね。 前に病院が遠いのなら、お薬手帳がありますか。近くの精神科で、症状と、こうした薬を飲んでいたと、初診の問診書に、書けば大丈夫です。

noname#118663
noname#118663
回答No.4

お辛いですね。。。 病気か病的か…いじめの様な問題を抱えているなら、心がとても 辛く苦しい状況ではないでしょうか? ウツと簡単に診断できてしまうものもあれば、心の病は他にも 種類があるので一概になんとも言えません。そこはプロの方に 見てもらって診断されるところです。 ですが、過去にウツで掛かっていた主治医がいるとの事。再発 している可能性もあるかもしれません。 近郊でも元主治医でも構いませんから、早めに受診なさった方 がよろしいかと思います。 ご自愛くださいませ。

回答No.3

自分で自身の現状が把握出来ているのに、思うように行動出来ないのはお辛いですね。 さて、“病的”なのか“病気”なのか?ということですが、最後の方で >元々、鬱で掛かっていた主治医は遠方なので・・・ という点が気になりました。 ・過去に鬱と診断された既往があるのでしょうか? ・また、もしそうなら服薬などの治療をお受けになっていたのでしょうか? もし、鬱病の既往があるのなら専門医の診察を受けた方が良いと思います。 現在の状態をみても鬱病の方にありえる症状も含まれていますし(一部ですが)、単なるストレスなら原因から回避出来たり、休養や気分転換で快方に向かうでしょうが、病気となればちゃんとした治療が必要です。 気力や精神力の問題なら、気持ちの持ち方や周囲の人の励まし等で良くなることもありますが、鬱病という病気なら自分が頑張ろうとすればする程、又周囲の人達の叱咤激励等を受ける程悪化していく傾向にあります。 どちらも元は精神的又は性質的なものですが、対処法が全く違うのです。 なので、やはり専門医の診察を受けるか、それが気後れするのならカウンセリング受ける事から始めた方が良いかと思います。 大事なのは、あまり自分で自分を責めないことです。 気分の問題であろうが、体の問題であろうが、寝込むほど辛いもんは辛いんです。 体の痛みも心の痛みも“痛み”は自分にしか分からないことなのですから、周りの人間にどう思われてるかなんて関係ないと思います。 今の自分の現状を認めて(許して)あげると道は開けるかも知れませんよ。

  • buddasati
  • ベストアンサー率17% (6/35)
回答No.2

れっきとした病気です。 気力が出ないのだから鬱でしょう。 鬱病か気分変調症か、はたまた他の病気かは分かりませんが、病的であることは間違いないと思います。 精神力で乗り切ることなど出来る状態ではないでしょう。 早急に医師にかかってください。

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.1

カウンセリング程度は受けておいたほうがいいかもしれないですね。 やはりストレスからの精神的ダメージによるものでしょうから、それに対して何か対策を講じないといつまでもそのままですよ。 変りたいなら自分から動かなければ!! 気力が無いのではなく、今の状態がストレスから開放されているために、このままでいたいという気持ちが起こっているのです。 今の仕事のままでいたいなら、ストレスを発散できる何かを作る事。 それだけでだめそうなら、さっさと転職する事。 今のままでは職場の仲間からの視線が次のストレスになりそうです。

関連するQ&A

  • 両親が病気を理解してくれない

    私は、精神科通院しています。もう、9年くらいになります。 が、両親は、私の病気を理解してくれません。分かってくれないです。 例えば、2人同時に責めてくる、怒鳴るなど・・・。 母は、どこでも気に入らないと場所は関係なく怒鳴ります。例えば、狭いスーパーなど。 責めるだけ責めて、時間が経つと忘れる。 父は、責めるだけ責める、怒鳴る、主治医の言うことはあてにならないなど・・・ (あてになるも、ならないも、9年間同じ医師です) 私が、両親を信用してないのがいけないのか?と思ったりしたんですが、いじめられてるのも分かってくれませんでしたし・・・(ちなみに、7年間) それで、何を言っても無駄だと思うようになり、両親には、悩んでいても、一切言わないです。 例えば、主治医に話を聞くとか、してほしいのですが・・・。 病気になった時に、父が話を聞いているはずなんですが、忘れているのでしょうか・・・ 病院が遠いので、(県内ですが)なかなか、一緒に行ってくれようとしないのが現状です。 うまくいってないので、その話しも、医師にしています。 それに、病院に行って、医師にアドバイスされたことを聞かれ、言っても、信用してくれません。 電話して聞くと言われますが、電話で病状って教えてくれるのでしょうか?? 直接会ってならわかるのですが。 質問 1.一緒に病院へ行き、主治医から話を聞いてほしいが、そのためには、どうしたらいいか? (病状などの説明を聞いてほしい) 2.電話で、病院に電話をして、病状は教えてくれますか?(いくら、家族でも無理な気がしますが、両親が病院に電話をし、娘の病状を医師から聞く)

  • 病気のことを打ち明けられないのでつらい

    半年ほど前から精神科に通院しています。 病名は言われていませんが、抗不安剤と抗うつ剤を処方されています。 今年の2月にマイホームを購入しましたが、いまだに引っ越せずにいます。 私が病気のせいで片付けが遅々として進まないためです。 業者に任せてしまうことも考えましたが、それも抵抗があって出来ず・・・。 これでも病状としてはとても良くなっていて、気分的には元気な時と変わらない毎日を送っています。 ただ、引越しの準備を初めとする家事が億劫感がしぶとく残っていて、なかなか思うように出来ません。 こんな状態なので、傍から見たらモロ、怠け者です。 それでも主人は病状も格段に良くなり、少しずつ片付けも出来るようになったのを喜んでくれ、少しずつでもやっていればいつかは片付いて引っ越せるようになるから・・・と言ってくれていて、長期戦を覚悟したようで、今は焦った様子も見せずにいてくれます。 問題は主人の両親で、なんでいつまでも引っ越さないのか、いぶかしがりはじめました。 主人は両親には私の病気を話しても理解出来無いだろうから・・・と何も話してはいません。 でも、ここまで来てしまっては、いぶかしがられても仕方が無いと思います。 考えてもプレッシャーになるばかりだからと、今までは少しでも作業を進めることに専念して来ましたが、時間がたつにつれ、段々と気になって仕方がなくなって来てしまいました。 理解されなくても話すべきか、それとも<怠け者>で通すか・・・どちらもプレシャーは避けられそうにありません。 どうしたら良いのでしょう。 また、精神状態が悪くなりそうで怖いです。

  • 病気?/親になんて言えば信じてもらえるでしょうか?(長文です)

    15歳です。最近無気力で、憂鬱で何もしたくなく不安感がつきまとっています。人に会いたくない、会っても喋る気力すらないです。手が震えたり、家のインターホンが鳴るたびに、「ドアを開けたら刃物を持っている人がいて殺されるのでは」と考えてしまいます。小さな物音もすごく気になります。食事も食べたいと思えません。布団に入っても眠れないのに、食事をしている最中だけもの凄い睡魔に襲われて、食べながら寝てしまいそうになったりします。朝起きた時は死にたくなります。 高校に行く時になると朝吐き気がして朝食を食べても吐いてしまいます。それが毎日続くこともありました。中学の時は走りまわって遊ぶのが大好きだったのに今は1人でボーっとしていたくて、人と遊ぶのも億劫です。 自分が甘えてるだけだと思って過ごしてきたのですが、5日前精神病などのHPを見て自分は何か病気なのではと思い、病院に一度行ってみようかと思いましたが私は病院に行くお金がありません。親に言えばもらえますが、私はよく家族に「お前は気楽でいいな」「何も考えなくていいんだから羨ましい」など言われますし、実際両親は私よりも大変な思いをして毎日働いているのだろうから、その私が精神科などに行きたいというのもやはり甘えてるような気がしてならなくて言い出せません。 こうゆう症状が出たのは高校に入ってからです。学校が終わって家に帰ると高校の事を思い出すのが嫌で、メールが着て高校の友達の名前を見るのさえも憂鬱です。本当に学校を辞めたいです。それも言い出せませんが…。 表面上は元気に振舞っているし、上記のことは一切親に話していないので信じてもらえないのではと思ってしまいます。多分信じてもらえません。 やはり一度病院に行った方がいいのでしょうか?親には言った方がいいですか?どう言えばいいのか、何て切り出せばいいのかもわかりません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • やろうと思っても行動できない

    最近なにかをやろうと思っても行動できません。 たとえば、でかけようと思って着替えや身支度をすませたとしてもいざ出て行く直前になると憂鬱というか無気力というか、とりあえず行動する意欲がうせて結局でかけられないなんてことが多々あります。 それがいけないという自覚はあります。 周りにたいして劣等感も抱いていますし、焦燥感もあります。 それでも行動できません。 昔から怠け癖や楽をしようとする傾向はあったのですが、最近(ここ半年)は本当にひどいです。 自分なりに改善しようと思ってネットなどで調べたりしていると新型欝という精神病の病状と現状が近いなと思ったのですが、これは欝なのですか? 正直新型欝について調べてもその病状は個人的にはただの甘えにしか思えません。 しかし、それでも薬などで現状が改善されるならとも思います。 ただ病院にいくのも憂鬱ですし、恥ずかしい気持ちもあります。 どうすればいいでしょうか。 やはり恥をかいてでも一度病院にいってみるべきでしょうか?

  • 突然無気力になってしまう

    週のどこかで倒れこむようになってしまうのですが、今週も倒れてしまいました。社長に昼食をおごられたのですが、大皿をシェアする形式でノルマ的に大食いを強要され、てんぷらを追加されて完全に胃がノックアウトされました。気持ち悪くめまいがしたので帰宅したのですが吐いてしまいました。 その前日に、帰って即寝てしまい、1時半に起きて朝方までパソコンをいじってまた寝て起きたので、そういう無理もたたっているのかもしれません。 本題ですが、寝込んだ後無気力になってしまいます。 うつ病ではないのですがゆううつになり、なにもする気もなくなって 食事を摂ってコーヒーを飲めば立ち上がれるのですが それをする気にもなれず、会社も休むかなってなってしまいます。 (会社がいい加減なので連絡が遅れても大丈夫なルーズさがあります) 結局諦めていたのですが、気が付いたらスイッチが入ったかのように立ち上がって、食事を軽く摂っていました。そこからは早く、コーヒーを適度に撮りつつシャワーを浴びたりして身支度を整え、午後出社の時間を決めて片付けに入りました。 前回の質問で、どこかに無理をしている結果倒れているのだと思ったのですが、今回は外的要因でした。いったんそうなると引きこもりみたいな思考になってしまい、今元気な状態で思い返すと別人のようにも思えて罪悪感にも似た嫌な感じになります。 一応うつ病とは別の精神疾患があるので、半月後に主治医に相談しようとは思うのですが、病状はよく、主治医には毎回よく眠れてよく食べているか、仕事には行けているかくらいしか聞かれず、笑って対応する位の適当な診察しかしていません。知り合いには病気っていうと嘘だろと言われるレベルです。 通院は半月後なので、今みなさんでなにか思うことがあればアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 息苦しくなるのですが、なんの病気かわかりません・・

    人が大きな声で怒鳴ったり(家族だけではなく、周りの人でも)、子供が大きい声で泣いたりすると、息苦しくなります。 昨年、うつ病で休職(半年程)をした時にも、少しありましたが、今でもあります。 半年前は、精神科にてうつ病と言われ、休職をしました。半年後、病院の先生より復帰してもいいという判断が出たので、営業職から総務課への職種転換をしてもらい、その後、総務課での勤務では、特に問題なく過ごしております。(病院は、途中で行かなくなってしまいましたが・・・。) 前では、あまり気にはなっていなかったですが、今では、人が大声で怒鳴る・叱る行為など、聞くと必ず息苦しくなります。 お酒は、休日に飲むか飲まないかです。 インターネットで調べていても、これといって病状に当てはまるものはなく、もしかして、まだうつ病なのでしょうか? どなたか教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 自分の病気について

    長文、乱文失礼します。 私は20代半ばの女性です。 約1年程前にうつ病を患い精神科へ入院しました。 当時はほぼ寝たきりで食事を摂ることも難しく、常時気分の落ち込みが見られたため、うつ病で間違いなかったと思います。 現在もうつ病の治療を続けていますが、うつ病の程度としては軽くなっているとの主治医の見立てのため、薬自体も1日1錠服用するまでになりました。 しかし、最近になり本当に今私はうつ病なのだろうかと思うようになりました。 現在の主な症状としては、突然悲しくなり泣き出し気分が落ち込む(長くても1日ですぐに気分は良くなる)、様々な物事に過敏である、不安で仕方がなくなり動機がするなどです。 これらの症状は常時発生しているわけではなく、普通に日常生活を送っている中で突然現れます。 それ以外のときには病気を患う前の自分のときのように何でも問題なくできます。 何か別の病気なのでは?と思い主治医にもセカンドオピニオンを受けた病院でも上記の症状を説明したところ、いずれもうつ病の一種であると言われました。 この結果に私自身なかなか納得できないでいます。 これはうつ病の後遺症?か何かなのでしょうか? もうこういうものだと割りきって今後は今の自分と上手く付き合っていくしかないのでしょうか? 正直自分自身に振り回されているような気がし、疲れてしまいます。 うつ病を患ったことのある方、上記のような症状を経験したことのある方、どなたでも結構ですので何かしらアドバイスいただけると助かります。

  • マルチーズの病気

    もうすぐ4ヶ月になるマルチーズを飼っています。 家には6ヶ月になるヨーキーもいますが、そのヨーキーが先日風邪を引いて咳をし始めました。 すぐに病院に連れて行き、今は全然問題ありませんが、 今度はマルチーズが咳をし始めました。 咳を始めたのが日曜日の昼だった為、病院も休みなので月曜日の朝に行こうと思い、とりあえずヨーキーが病院でもらった薬を少量にして飲ませていました。 夕方になり咳が激しくなって、抱っこしてみると普段より熱い感じがしたので、主治医の携帯に電話して病院を開けてもらいました。 熱は40.3度もあり危篤状態でした。 とりあえず入院することになり、月曜日には退院できることを期待して家に帰りました。 翌日、会社から何度も病院に電話して状態を確認をし、会社が終わってからすぐに病院に行きました。まったくご飯を食べない上に、レントゲンをとった結果、お腹に空気が(胃と腸)たくさん溜まっていることがわかりました。原因は不明だということです。 2日たった今でも病院で治療を受けていますが、食べないので点滴をしています。主治医は、食事さえすれば持ち直すのですが・・といっていますが、 体重が900gしかないので、すごく衰弱しています。 私は心配で夜も眠れません。会社で仕事していていても集中できずにいます。 お腹に空気が溜まるのは、なぜでしょうか?経験者のお返事お待ちしています。 ちなみに私は現在台湾に住んでいます。こちらの医者の能力を疑うわけではありませんが・・なにしろ原因不明だという返事しかいただけないので・・。 マルチーズにご飯を食べさせる方法等なんでもいいです。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • うつ病についてお聞きしたいです。

    私は、1年半ぐらい前に心療内科を受診しました。憂鬱な感じがする気がする。不安で動悸がする。で病院に行きました。診断は、うつ病とパニック障害ということでした。病気だという実感がありません。うつ病というのはどういう基準で判断するものなのでしょうか。いろいろ本とか読みましたけど、どうも違うような気がする。勝手に通院をやめてしまうのもちょっと不安です。 不安は確かにある。しかし自分が価値のない人間だとか死にたいだとかはいっさいありません。寝たきりだとかもありません。 主治医は別に病気ってことじゃないんだけどねえ、一応病院に来たら何か病名つけないといけないからそうしないと保険が下りないからっていってました。病院にくるから病名がつくんだ。精神科なんていいかげんだと断言してました。普通の内科に行ったほうがいいような気がします。安定剤ぐらいだったら出してくれるだろうし。 うつ病、パニック障害とはどういう病気なんですか。

  • 病気による無気力状態

    病気による無気力状態 こんばんは、僕は今大学3年生の大学生です。先日病院の方である病名を告げられました。それは難病らしく、なかなか治らないものらしくて、それを聞いてから今日までずっと無気力状態が続いています。昼は特に問題ないのですが、夜になると、急にむなしい感じがしてきて、勉強にも身が入らず、家にいてもどこか宙ぶらりんな感じがして、何もする気が起きません。目まいもあり、吐き気もしてきます。夜もときどき寝られない事があります。これは鬱の症状なのでしょうか?あと僕はこの先どうなるんでしょうか?それを考えると不安でしょうがありません。もしこのような経験がある人がいましたらお返事ください。よろしくお願いします。