• ベストアンサー

病気なのかよくわかりません

これは”病的”なだけなのか、”病気”なのかがわからなくて、 病院に行くのも悩みます。良ければ教えてください。 私は、職場でのいじめのような問題を何年も抱えている者です。 現在は、2回目の配転で新しい部署にいます。30代女性です。 昨年もこういった事があったのですが、 先週からも、ずっと寝たきりで殆ど部屋及びマンション から出ていません。 食欲はあって、夜中にいらいら落ち着かず大食いしてしまうほどです。 憂鬱が強くて、たまに”どうしてこんななってしまったんだろう・・” とか思って涙が出てきます。たまに、固定電話の着信音 (うちは音楽です)が鳴っているような気がして、気になります。 (もっとも、割とよく電話が掛かってくる家です)。 もちろん、母親などは、怠け者のように布団で寝たきり 寝てばかりの私に転職先を探したら、とか怒っていますが、 そうしたいのに外に出る気力が出ないのです。 このご時勢に甘えてるとは思います。本当に情けないのです。 仕事は寝たきり状態になってから休んでいますが、こうなった原因が 元上司にあるため、今のところお咎めはありません。 これは、病状なのか病院に行ってみてもいいのでしょうか。 それとも、やっぱり気力や精神力の問題でしょうか。。 元々、鬱で掛かっていた主治医は遠方なので、 行くとしたら近郊で診てもらう予定です

noname#90702
noname#90702

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

回答多くついていたので、あまり読まずに回答しています。重複する点ありましたら、ご容赦願います。 以下に述べる事は私見です。 間違っても医師の意見でない事ご注意を。 はい。完全に病院に行って下さい。 とりあえずは、遠方の主治医にかかり、近郊の医師への紹介状を書いてもらうという方法が一番良いとおもいます。 医師にかかって、病気じゃない。と言われれば、この時に一番困りますねぇ。 >先週からも、ずっと寝たきりで殆ど部屋及びマンション >から出ていません。 >食欲はあって、夜中にいらいら落ち着かず大食いしてしまうほどです。 >憂鬱が強くて、たまに”どうしてこんななってしまったんだろう・・” >とか思って涙が出てきます。たまに、固定電話の着信音 >(うちは音楽です)が鳴っているような気がして、気になります。 を見る限りでは、素人判断では完全に病気です。医師から、何故病気じゃないのか、納得いくまで説明をもらいましょう。 多分、間違いなく病気で、薬を出してもらえるとは思いますが・・・。

その他の回答 (6)

noname#191252
回答No.7

鬱病の再発ですね。ストレスから過食症になっていますね。精神科の受診を受けるべきですね。 一番つらいのは、家族に理解がないことですね。鬱病は、身体的には、どこも悪くないように見えますから、家族にさえ、怠けていると見られますね。 前に病院が遠いのなら、お薬手帳がありますか。近くの精神科で、症状と、こうした薬を飲んでいたと、初診の問診書に、書けば大丈夫です。

回答No.6

鬱病の再発ですね。過食症になっていますね。精神科の受診を受けるべきですね。 一番つらいのは、家族に理解がないことですね。鬱病は、身体的には、どこも悪くないように見えますから、家族にさえ、怠けていると見られますね。 前に病院が遠いのなら、お薬手帳がありますか。近くの精神科で、症状と、こうした薬を飲んでいたと、初診の問診書に、書けば大丈夫です。

noname#118663
noname#118663
回答No.4

お辛いですね。。。 病気か病的か…いじめの様な問題を抱えているなら、心がとても 辛く苦しい状況ではないでしょうか? ウツと簡単に診断できてしまうものもあれば、心の病は他にも 種類があるので一概になんとも言えません。そこはプロの方に 見てもらって診断されるところです。 ですが、過去にウツで掛かっていた主治医がいるとの事。再発 している可能性もあるかもしれません。 近郊でも元主治医でも構いませんから、早めに受診なさった方 がよろしいかと思います。 ご自愛くださいませ。

回答No.3

自分で自身の現状が把握出来ているのに、思うように行動出来ないのはお辛いですね。 さて、“病的”なのか“病気”なのか?ということですが、最後の方で >元々、鬱で掛かっていた主治医は遠方なので・・・ という点が気になりました。 ・過去に鬱と診断された既往があるのでしょうか? ・また、もしそうなら服薬などの治療をお受けになっていたのでしょうか? もし、鬱病の既往があるのなら専門医の診察を受けた方が良いと思います。 現在の状態をみても鬱病の方にありえる症状も含まれていますし(一部ですが)、単なるストレスなら原因から回避出来たり、休養や気分転換で快方に向かうでしょうが、病気となればちゃんとした治療が必要です。 気力や精神力の問題なら、気持ちの持ち方や周囲の人の励まし等で良くなることもありますが、鬱病という病気なら自分が頑張ろうとすればする程、又周囲の人達の叱咤激励等を受ける程悪化していく傾向にあります。 どちらも元は精神的又は性質的なものですが、対処法が全く違うのです。 なので、やはり専門医の診察を受けるか、それが気後れするのならカウンセリング受ける事から始めた方が良いかと思います。 大事なのは、あまり自分で自分を責めないことです。 気分の問題であろうが、体の問題であろうが、寝込むほど辛いもんは辛いんです。 体の痛みも心の痛みも“痛み”は自分にしか分からないことなのですから、周りの人間にどう思われてるかなんて関係ないと思います。 今の自分の現状を認めて(許して)あげると道は開けるかも知れませんよ。

• buddasati
回答No.2

れっきとした病気です。 気力が出ないのだから鬱でしょう。 鬱病か気分変調症か、はたまた他の病気かは分かりませんが、病的であることは間違いないと思います。 精神力で乗り切ることなど出来る状態ではないでしょう。 早急に医師にかかってください。

• choco_jiji
回答No.1

カウンセリング程度は受けておいたほうがいいかもしれないですね。 やはりストレスからの精神的ダメージによるものでしょうから、それに対して何か対策を講じないといつまでもそのままですよ。 変りたいなら自分から動かなければ!! 気力が無いのではなく、今の状態がストレスから開放されているために、このままでいたいという気持ちが起こっているのです。 今の仕事のままでいたいなら、ストレスを発散できる何かを作る事。 それだけでだめそうなら、さっさと転職する事。 今のままでは職場の仲間からの視線が次のストレスになりそうです。