病気による無気力状態の原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 難病と診断され、無気力状態に悩んでいる大学生の相談です。夜になるとむなしい感じや目まい、吐き気があり、寝られないこともあります。これは鬱の症状なのか、将来に不安を感じています。
  • 難病と診断された大学生が夜になると無気力状態になり、むなしい感じや目まい、吐き気があります。また、寝られないこともあります。この症状は鬱によるものなのでしょうか。将来に不安を感じています。
  • 難病の診断を受けた大学生が夜になると無気力状態になり、むなしい感じや目まい、吐き気があります。また、寝られないこともあります。この状態は鬱の症状なのか、将来に対する不安も抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

病気による無気力状態

病気による無気力状態 こんばんは、僕は今大学3年生の大学生です。先日病院の方である病名を告げられました。それは難病らしく、なかなか治らないものらしくて、それを聞いてから今日までずっと無気力状態が続いています。昼は特に問題ないのですが、夜になると、急にむなしい感じがしてきて、勉強にも身が入らず、家にいてもどこか宙ぶらりんな感じがして、何もする気が起きません。目まいもあり、吐き気もしてきます。夜もときどき寝られない事があります。これは鬱の症状なのでしょうか?あと僕はこの先どうなるんでしょうか?それを考えると不安でしょうがありません。もしこのような経験がある人がいましたらお返事ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

 こんばんは。  うつ病ではないのですが、心療内科や脳神経内科で、うつ病にも使う薬を飲んだことがあります。  精神的な病気に限らず、病気や怪我をすると気持ちがどうしても落ち込む傾向になります。将来のことを不安に感じたり、長引くとこのまま治らないのではと焦ったり、何もやる気がでず、無気力になったりします。  でもそういう気持ちは病気や怪我が原因ですから、改善して治って行く方向に向かえば気持ちもだんだんと前向きに鳴り明るくなってきます。  病気という漢字は、気を患って病になるという意味ですから、病気の原因を見つけ、治療に専念すれば良くなると私は思っています。  確かに先のことは誰にでも分からないので不安もありますが、趣味でも遊びでも、教養を高めるなどでも、仕事でも、病気や怪我が治った何かやってみたいと思えるようになればそれだけでも収穫です。  美味しいラーメンやステーキ、寿司など、お腹一杯食べたいということでも良いでしょう。  私は中華料理が好きで、最近も横浜の中華街で美味しいものを食べてきましたが、次にはもっと腹いっぱい食べて来ようかと思います。そのためには元気になるというのも一つの目標ですね。  食べる楽しみも生きがいの一つです。誰だってまずいものよりも美味しいものを食べたいですよね。  楽しみをみつければ、良い方向に展開するきっかけにもなりますので、何か好きなことを見つけてみてください☆

yu-min24
質問者

お礼

確かに言われてみるとそうですね、病気っていうのは気が病になる、正に漢字の通りですね。ただ僕の場合病気からくる苦痛と、早く大学の課題をかたずけなければという焦り、あと今の季節なんかも関係してるかもしれないです。今はあんまり先の事を考え込まず、楽しい事を考えてみようと思います。お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無気力状態になりました。

    無気力状態になりました。 現在高一です。 高校受験が終わってから、無気力状態になりました。 今まではとても几帳面でコツコツ派でした。生活もだいぶ充実していました。 でも今はなにもかもが面倒くさく、やる気が出ません。 高校はかなりの進学校なので、今とても遅れをとっています。 また、良い生活とはいえない感じで過ごしています。 とても辛いです。しんどいです。勉強したいし、もっと毎日楽しみたいのに、何事もどうでもよくなるんです。 これって鬱なんでしょうか? そして、どうしたらこの頃無気力状態から脱出できるでしょうか?

  • 無気力

    最近何をするにもやる気がでなくて、辛いです。 食欲もあまりなくて、頭痛や腹痛や吐き気が辛いです。 また時には死にたい気持ちで一杯になり苦しくなります。 今は高校三年生で学校もほとんどないので昼まで寝てたりします。 よるもなかなか眠れなくて… どうしたら気力が戻るでしょうか… アドバイス下さい

  • 無気力、意欲低下について

    うつ状態の無気力、意欲低下の症状というのはどんな感じなのでしょうか??私もうつ状態の無気力、意欲低下で悩んでいます。他の方のうつ状態の無気力、意欲低下がどの様な形で現れるのか知りたいと思い質問しました。私もそうですが、すごく辛いです。

  • 無気力で悩んでいますが病気でしょうか・・・

    私は普通の25歳の独身の女です。性格は人を笑わせるのが大好きで、明るく積極的で活発な方だと自負していました。短大を卒業して、社会人になった頃から自分に自信が無くなりました。なかなか就職が決まらず、やっと決まった所は、採用させて物を買わせるという手口の会社でした。当時そのことを知らずに、そこで私は70万の借金を背負わされましたが、福利厚生が一切付けてくれなかったということと、友達に同じ商品をだますように買わせるというセールス方法が合わなくて、退職しました。その後もなかなか仕事が決まらず、やっと決まったところも、サギ的な事をやっていた会社ということに気付き、1ヶ月で退職しました。仕事が決まらないので、生活をしていくためにクラブでホステスのバイトを半年ほど、仕事を探しながらしていましたが、ノルマについていけずにクビになりました。その後、消費者金融に就職が決まりましたが、女上司からの嫌がらせが続き、本社の上司に相談しましたが相手にされず、胃潰瘍になって退職しました。今、無職です。周りからは、早く仕事しろと言われて大変ストレスになっています。また同じように苦しい思いをするのかと思うと、うつ状態になります。親にこのことで迷惑をかけていると考えて、更におかしくなりそうです。また、無職になって1年になりますが、社会からはずされているような感覚になり、鬱状態+胃腸がきりきりと痛みます。仕事をして、何かの壁に当たると、すぐに胃腸がきりきり痛んだり(吐き気がするくらい)出社拒否状態になり、周りに心配をかける自分が大嫌いです。母も私のことが心配で、眠れないことが多いみたいです。こんな私は、何も役に立たない、人に迷惑をかけてばかりの価値の無い人間だ・・・と思い、食欲もなく、無気力で、自分の居場所がないと感じています。私は病気になってしまったのでしょうか?

  • うつ状態で無気力…

    大学卒業して4か月過ぎましたが、就活もできず現在はバイトすらしていません。4月から通っている心療内科からは軽いうつ症状だと診断され、薬を処方されました。あと日課として5キロのウォーキングとゲームを義務づけられました。雨の日以外は毎日欠かさずやっています。おかげで4月よりうつ症状は良くなりましたが、「何かしなさい」「就活しなさない」のような身内からの圧力もあり、だんだん気が重くなりました。布団の中に入っても寝つきが悪く、気付いたら涙が出るようになりました。現在無気力状態で日課以外は何もしたくありません。 こういう状態から抜け出せる方法があったら教えてください。

  • 何に対しても無気力

    閲覧ありがとうございます。 私は数年前まで、うつ病で治療をしていました。(現在も治療中) うつがひどい状態の時は本当に、何もできなくて、する気力もなくて、ただ死にたい、と考えてしまう時間ばかりでした。 現在は、ほとんど気分の落ち込みはなく、大分気持ちも安定してきました。 そこで、安定してきたので、来年になったらバイトをしようと考えています。 近々バイトをはじめようというのに、最近は特にだらけてしまって、毎日夜遅く寝て、昼起きて、みたいな生活ばかりをしています。 さらに、1日中だらけてしまって、今のうちにしないとマズイんじゃない?、という予定も、後回しにして、ひたすらサボってしまいます。 ひどいと家事も面倒くさくなってしまいます。 でも、しっかりしなきゃな。みんなみたいに、自分のやるべきことをするべき。とは思っていますが、思っているだけで実行もできていません。 こんなダラダラとした生活から抜けて、”何事にも前向きに挑戦できる”ようになるにはどうするのが良いか、アドバイスいただけますでしょうか? 回答いただけると助かります。

  • 人に会いたくない。無気力な状態が続く。

    男子学生、23歳です。 今とても無気力状態、というかまず人に会いたくないです。 元々人見知りな面があり人と会って仲良くなるまでに半年近くかかりそれ以後も安心してなんでも話せる状態になるまでさらに半年近くかかります。今現在の友達と呼べる人はいますが、私自身の深い悩みや話題を打ち明けることができません。これは友達が私の話しを理解できないというところもありしょうがないのかなという感じで諦めています。たとえば「人に会いたくない」と言うと、その友達自身がそういう経験がないために「意味がわからない」という反応やむやみに励まそうとする、また自分自身の悩みを変わりにベラベラ喋って私自身の悩みを軽視している、という感じなので悩みを打ち明けることができずに貯め込むと言った感じです。今の時点で新しい友達や出会いを探すのも面倒だし、これ以上、対人関係でストレスを貯めたくないです。 また就活なのですが、これも私にとって悩みの種になっています。よく働きだすと嫌な人とでも一緒にいなくちゃいけない、とかなんとか言いますが、私にとって“良い人”でも“嫌な人”でも一緒にいたくないのです。とにかく人に会う、関わる、お喋りするという面々で気遣いなどからのストレスが貯まっていくのでそれを考えるとどうしても就活に身が入りません。働きだして人と接する場面が多くなると思うと嫌で嫌でたまりません。 まだ23歳で学生なのでどうにかできると思うのですが、どうしたらいいでしょうか?本当は寂しいのですが人にあうとドッと疲れが出ます。人に会うと考えただけでも嫌です。だけど孤独でさびしいです。どうしたらいいでしょうか。

  • 無気力すぎて死にたくなる

    今は大学4回生ですが、それまでは資格取得など色々目標を持っていてなんとか普通にやっていけました。 そして大学院に進学することも決まったのですが、なぜかうれしくありません。 普通の人が笑っていることも全く面白いと感じません。将来は税理士の資格を取りたいのですが、毎日毎日目が覚めると憂鬱になり、生きる気力がわきません。自分でもどうにかしたくて親に相談したりもしますが、またかという感じで聞き流されます。こんな無気力状態で勉強しても全く頭に入りません。病院に行く気力さえ起きないのですが、どうすればいいのでしょう・・・。

  • 無気力です、どうすればいいか分からないです。

    無気力です、どうすればいいか分からないです。 私は関西にある大学の大学院博士前期課程2年生の女です。 6年前(高3)のときから、うつを患っています。 あと、2年前に、多動傾向のある広汎性発達障害でもあると診断されました。 一ヶ月に一回(または二回)ほど大学病院の精神科に行き、ちゃんと診察も受けて、投薬治療もしています。 しかし、今年の二月頃から断続的に無気力状態が続いています。 夜は0時くらいに眠り、朝は(昼は)11時くらいに起きます。 親は「もっと早く起きてリズムを作らないと、治るものも治らないよ」と言って無理矢理起こそうとしますが、全然起きられず、頭が重いです。 修士論文を書き始めなければならない時期にも入り、先行研究を掘り起こしたり、インタビュー調査を行ったりしなければならないのですが、「また今度しよう…」という気持ちで、先延ばしにして、結局後でとても焦ります。 そして、先延ばしにして、何をしているかというと、直接研究に関係のない本(漫画含む)を読んだり、横になってじっとしていたり、インターネットでいろいろなサイトを見たり、お菓子を食べたりしています(お菓子は自分で買います。授業が二週間に一回あるので、そのときに外出して買います)。 自分でも分かっています。 こういうのは「甘え」なのです。 でも、「ちゃんとやること」が本当に苦手なのです。 そして実際、さぼっていると楽しいかというと、全然楽しくないのです。 「私は今、何故こんなつまらない時間の過ごし方をしているのだろう?」と虚しくなります。 こういう人間は、生きてちゃいけないなぁ、と思います。 どうすればこの腐りきった毎日から抜け出せるか分からないのです。 教えて下さい。 あと、大変不躾な要求で申し訳ないのですが、断罪するような口調で言われてしまうと本当に落ち込んでしまうので、分かりやすく、なおかつ諭すようにお願いします。

  • アパシー(無気力症)でしょうか?

    無気力な彼について相談させてください。 長い間付き合っている彼がいるのですが、夏の終わりに2年ほどつとめた仕事を辞めて以来、就職していません。1回、とてもいい仕事が決まったのですが、3日目に辞めてしまいました。辞めるまでは「しんどい」「続けられるか自信がない」などといつも愚痴っていました。辞めた後は楽そうです。 もう3ヶ月も無職なので、仕事を探してはどうかと提案しても、気分がいいときには「こんなことがやりたい」と乗ってくるのですが、気分が乗らないと「俺はこのままでいいんだよ」「お前はうるさいからあっちに行け」とか言われます。 うつも疑ってみて、一度病院にも行ったのですが、先生の診断ではうつの症状には当てはまらないのでちがうでしょうとのことでした。(暗に「考え方に甘えがある、社会生活には辛いこともあるのだから」というようなことを言われた感じでした。) 私はそれを聞いて、うつではないのだからと、仕事を探すことを再度提案しましたが、本人は相変わらずです。都合の悪いことには「眠い」と言って寝てしまったり、たまに希望とかを語り始めても、なんだか現実離れした理想を語っており(いいところに就職して1年間でスキルを身につけて独立する、など)、勤務を続けていけるのか、なんだか疑問に思ったりもしてしまいます。 最近、アパシーシンドローム(無気力症)というのがあるのを聞きました。彼はこれなんでしょうか?とすると、もしこのままほおって置けば引きこもりみたいな状態になってしまいますか? また、今の状態から抜け出すには、どうしたらいいのでしょうか? 特に同じ状況に置かれたことがある方がいらっしゃったら、ぜひご意見を聞きたいです。 私も彼も30代半ば。彼は優しいのですが、人づきあいがあまり得意ではないようで、友達はゼロです。

専門家に質問してみよう