-PR-
解決済み

無気力で悩んでいますが病気でしょうか・・・

  • 困ってます
  • 質問No.7714
  • 閲覧数999
  • ありがとう数42
  • 気になる数0
  • 回答数19
  • コメント数0

お礼率 46% (18/39)

私は普通の25歳の独身の女です。性格は人を笑わせるのが大好きで、明るく積極的で活発な方だと自負していました。短大を卒業して、社会人になった頃から自分に自信が無くなりました。なかなか就職が決まらず、やっと決まった所は、採用させて物を買わせるという手口の会社でした。当時そのことを知らずに、そこで私は70万の借金を背負わされましたが、福利厚生が一切付けてくれなかったということと、友達に同じ商品をだますように買わせるというセールス方法が合わなくて、退職しました。その後もなかなか仕事が決まらず、やっと決まったところも、サギ的な事をやっていた会社ということに気付き、1ヶ月で退職しました。仕事が決まらないので、生活をしていくためにクラブでホステスのバイトを半年ほど、仕事を探しながらしていましたが、ノルマについていけずにクビになりました。その後、消費者金融に就職が決まりましたが、女上司からの嫌がらせが続き、本社の上司に相談しましたが相手にされず、胃潰瘍になって退職しました。今、無職です。周りからは、早く仕事しろと言われて大変ストレスになっています。また同じように苦しい思いをするのかと思うと、うつ状態になります。親にこのことで迷惑をかけていると考えて、更におかしくなりそうです。また、無職になって1年になりますが、社会からはずされているような感覚になり、鬱状態+胃腸がきりきりと痛みます。仕事をして、何かの壁に当たると、すぐに胃腸がきりきり痛んだり(吐き気がするくらい)出社拒否状態になり、周りに心配をかける自分が大嫌いです。母も私のことが心配で、眠れないことが多いみたいです。こんな私は、何も役に立たない、人に迷惑をかけてばかりの価値の無い人間だ・・・と思い、食欲もなく、無気力で、自分の居場所がないと感じています。私は病気になってしまったのでしょうか?
通報する
  • 回答数19
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.18
レベル9

ベストアンサー率 30% (24/80)

#12Haruchanです。お返事読ませて頂き、補足したくなりまたやってきました。
少し元気が出てきたようで嬉しく思っています。
>あまりに子供な自分に驚いています。
yoppyさんはある意味で大人すぎるんです。
お母さんに対しても‘良い子’になりたい、と思っていませんか。子供から大人になっていく発達段階で反抗期を経て精神的‘大人’になっていく訳ですが、これが親子関係の中でなかったか少なくなかったではないですか。‘良い子であり続けたいyoppyさんと心配で眠れないお母さんはお互いオヤ離れ子離れが出来ていないようにも感じます。
明るく積極的で活発だったyoppyさんを知っているお母さんは今とてもお辛い気持ちだとは思います。
でも、例えば風邪気味ですごく体が辛いのに‘熱がないから学校へ行きなさい、楽しいからきっと大丈夫よ、’っていうのと同じだとは思いませんか。熱がないからといって放置しておいていい訳ありません。無理を重ねた挙句、重度の結核で命にかかわるかもしれないんです。
yoppyさんも‘こんなにだるいのは、肺炎かも’とお母さんに主張し一緒に病院にいって貰いましょうよ。なんともなければ、良かったね、でいい訳です。yoppyさんはもっわがままになっていいんだと思いますヨ。
人は自分の経験から推測することは出来ても本当の痛みは本人にしかわかりません。精神的なものならなおさらです。
このままでは人に迷惑だから働くのではなく、もっと自分を大切にして欲しいと思うのです。
もし、経済的に許されるのであれば、自分は何をしたいのか、どういう生き方がしたいのか見つかるまでゆっくりして欲しいと思うのですが、、。
充電期間なんて差があるのです。もう1年ではなくまだ1年と考えましょうヨ。
yoppyさんは素直で責任感のある人なんですね。また2つもイイとこ見つけてますます好きになりました。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全18件)

  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 23% (123/534)

ぜんぜんへっちゃらですよ。

仕事なんかいくらでもあるから、片っ端からやってみましょう。
まして、25歳ならほとんど採用枠じゃないですか。
いきなり就職するんじゃなくて、アルバイトからやってみましょう。
一日3時間でもいいから、どんなにつまらない仕事でもいいからやってみましょう。
小さくてもいいから責任感を持って、少しずつ自信をつけていきましょう。
胃潰瘍は、精神的なストレスからくることが多いので、あなたがそうやって、弱気になっているといつまでたっても治りません。
それと、仕事が決まらなくても、一日中家にいるのではなく、街に出ていきましょう。
気晴らしになるし、何かが見つかるはずです。

ちょっと弱っているけど、あなたは病気じゃありません。
お礼コメント
yoppy

お礼率 46% (18/39)

温かい励ましのお言葉に、感謝をしています。前向きに・・・ですね!ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 9% (18/183)

こんにちは。私人事とは思えません。
5年前の自分とまったく同じだったのです。
金融業の小さな支店に中途採用で勤めていたのですが、支店長ともう一人の女性社員(もともと性格が合わない)ができちゃって毎日毎日二人がかりの攻撃が始まったのです。結局やめました。

yoppyさんは今心が疲れているのですね。
体と同じで心も疲れたら休息が大事です。
私の場合別の病気が発覚したので、ついでに心療内科で話をしました。そして夫や母にも私の状態を説明してもらいました。
そのあと約一年間まったく何もせずに心を休めました。
ほんとうに一日中ぼーっとゲームをしたり趣味のドールハウスを作ったり・・・
一年近く過ぎた時に自然に体が動くようになり、少しづつ家事もできるように、また仕事も行けるようになりました。

もう一度いいますが、心が疲れている時は何かをしようなんて思わないことです。心が過労死してしまいます。
そしてそれには周りの理解が必要不可欠です。
そのために心療内科やカウンセリングに行って、先生の口からでもお母様に状況を説明してもらって理解してもらうのです。お母様もいま理由が分からなくて不安だと思います。疲れているのだと分かればお母様も少し楽になると思うのです。

私は今は元の自分に戻ってそれ以上に明るく元気にやっています。
お礼コメント
yoppy

お礼率 46% (18/39)

ありがとうございます。温かいお言葉をいただいて、母に話をしてみました。でも、辛い事に働いたらそんなこと考えないんだから・・・といって、あまり理解してないみたいです。もう少し時間をかけて、もう一度話してみます。本当にありがとう御座いました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 64% (819/1271)

こんにちは、yoppyさん。私もあなたと同じ25歳で無職の者です。私も似たような経験があるのでyoppyさんの辛さはよく分かります。世間では「仕事をして一人前」というふうに言われるし、yoppyさんもそう考えておられるようなので、自分は価値が無い人間だ、と思って自分を責めてしまうのでしょうね。でも今は仕事をするよりも、こころとからだが悲鳴をあげているのだからゆっくり休まなきゃ。お近くの神経内科などの病院に行って、カウンセリングを受けて今までの苦しみを吐き出したら、少しでも楽になるかもしれませんよ。また、お医者様が不安をやわらげる薬を処方して下さるかもしれません。薬を飲むとぐっすり眠れるし、気分も楽になります。そうしてだんだん元気になってきたら、仕事のことやいろいろなことを考えたらいいのでは?今はとにかくゆっくり休んで下さい。あと自分を弱い人間だと思ったり、責めたり嫌いになったりしないでね。yoppyさんが少しでも楽になればいいなと思ってこの文章を書きました。
お礼コメント
yoppy

お礼率 46% (18/39)

本当に温かいお言葉・・・ありがとう御座います。あまり泣くのが嫌いなんですが、ちょっとナミダが出てしまいました。焦ってるんだと気付きました。早く働いて親に心配かけないようにならなくては・・・って強く思っていて、でも、なかなか実行できない自分が嫌いになって・・・。本当に本当に感謝しています。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆yoppyさん、あなたはとても純粋な方なんですね。
社会のイヤな部分、汚い部分をいきなり見せつけられて、社会の一員となることを心が拒否するようになってしまったのでしょう。
そういう世界に順応しやすい人というのもいます。でもyoppyさんが順応できなかったからといって、ご自分を責める必要はどこにもありません。

そして現在、体調を崩されているのは、ご自分の処し方がわからなくて、「仕事をしなきゃ」という思い+周囲の圧力と、弱っている心が葛藤を起こしいるのであろうことは明らかです。

でも「価値の無い人間」になってしまった、なんてとんでもない。これは慰めではありませんよ。
yoppyさんは、明らかに成長したじゃないですか?
何も知らずに、ただ明るくしていられた過去の自分は、確かに幸せだったかもしれません。でも世間知らずであった(ごめんなさい!)ことも確かではないですか??
今は、本当の意味で「大人」、または「社会人」になるための「産みの苦しみ」を味わっていらっしゃるんです。(私はそんな偉そうなことを言える人間じゃありませんが…)(^^;)

yoppyさんが最初にすべきことは、就職について「目標」を立てることだと思います。焦っても結果はついてきません。「○○日頃から始めよう」と、日数に余裕を持って決めましょう。焦っちゃダメですよ。

次に体調を整えることです。規則的な生活、バランスのよい食事、適度な運動を心がけ、友人との交流の時間も持ちましょう。
神経性の胃炎については、一度病院で診てもらうといいと思います。

それから初めて「仕事を探す」のです。
私は他の方もおっしゃるように、「地味な仕事」でも全然構わないと思います。
給料は安めかもしれませんが、現在の「ゼロ」が続くことを考えればずっといいじゃないですか??
暖かい「ふれあい」が感じられるような職場で、少しずつ心を癒していきましょう。そして、仕事に行くのが楽しい、と感じられるようになる日を待ちましょう。
ハデで高給な仕事に就くのは、それからでも遅くはありません。

とにかく、いっぺんになんとかしようとするのではなくて、少しずつ少しずつ、自分を取り戻していってください。
それから、何でも自分一人で解決しよう、なんて思っちゃダメです。
yoppyさんは、周囲の方にあまり弱音を吐いていらっしゃらないでしょう??
その責任感と頑張りは立派です。でも人が一人でなんとかできる範囲というものには限界があります。
もっと弱い自分をさらけ出して、今ここで相談しているように、yoppyさんの周りの人たちの力を借りましょう。

ゆっくり、ゆっくり頑張ってください。(^o^)/
お礼コメント
yoppy

お礼率 46% (18/39)

なんだか、私の直ぐ側で私のことをよく理解している人みたいで、とても不思議な感じです。私のことはよく当たっています。少しづつ・・・でいいんですよね?頑張ろうと無理に考えないようにして、ちょっとづつ進んでいけばいいんだって気付かされました。温かいお言葉を頂きまして、感謝しています。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 23% (3/13)

おはようございます。かなりつらそうだなーとおもいます。私は5年前まで精神科で看護婦をしていたんですが最近あなたのような方は増えてきてると思います。病気とか特別なことではなくて現代のストレス社会がそうさせているんではないかと思います。人並みに働かなくてはならないなんて誰が決めたことでもないと思います。仕事なんてなんでもあります。毎日会社に行くのがあたりまえなんていうのがおかしいと思いますよ。考え方から変えればいいと思います。ただ生きていくために必要な経済力まで親に頼っていてはやはり本人も親御さんもつらいとおもいます。詐欺まがいの仕事ってありましたがきっとそれが水に合う人も居ると思うんです。あなたにはあなたのあった仕事ってきっとありますよ。こうしてネットでメール1つかけないひとだっているんですよあなたはそれができてるじゃないですか。心療内科のおはなしがでていましたがそれもいいとは思います。とにかくあまりあせらず。じぶんにあったものを見つけていってください
参考になるかわかりませんが現在私は看護婦を辞めました。精神科は相手が意味不明の人間ですのでときとしていろうにかかわるにんげんとしてあるまじきこともしたりするんです。それに嫌気が差しました。今は亡くなった人をお風呂に入れて納棺するという特種な仕事をしています
夜はクラブでバイトしてます。みんなにこの仕事の話をすると気持ち悪がられて汚いとか言われてます。
でも私みたいな人も居ないと亡くなった人がこまるし、在る意味誇りを持ってやってます。それから私も少し神経症」で通院経験があるんですが対人にかんしてあまり得意でないので調度いいのかもしれません。このように人には合った場所が必ずあると思います。あせらず頑張ってください。
最後になぜこんなに働くかというと大借金をかかえています。払いきれるかどうかもわかりません。
それでも何とか頑張っています。人間自分だけ大変ではなくてもっともっと大変な人も居るんだと思っていますから平気なんです。あなたも幸せな日がきっと来ると思います。あせらずゆっくりあるいていってください。
答えにならなかったかもしれませんが。あなたの幸せを願って終わりにいたします。
お礼コメント
yoppy

お礼率 46% (18/39)

今までの自分をすごく考えてしまいました。bukizoさんからの温かいお言葉を読んでいると、そういう考えもありなんだなって、今までの私の考え方をひっくりかえされたようでした。ご自分の経験談までいただきまして、本当に感謝しています。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 50% (2/4)

 おはようございます。回答にならないかと思いますが、私の思った事をいわせてもらいます。
 一つは、何か生産的なことをして、きっかけをつかんでみてはという事。家の掃除とか、昔のアルバムの整理とか、小さな事でも何かやり遂げる。
 もう一つ、就職難かもしれませんが、いかにも今までの業種が偏っている感じがします。基本給がいいとか、仕事が楽そうとか、目先のうまい話に飛びついてませんか?楽な仕事はありません。地味な職種も含めて、たくさんの会社を訪問して、求人票のデータ以上の情報を自分で得る努力をされたらいいのでは?以上、ちょっとえらそうですみません。
お礼コメント
yoppy

お礼率 46% (18/39)

少しずつ頑張ってみようと思います。今までのお仕事は何でもいいから働いて・・・っていう気持ちで選びました。参考にさせていただきます。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 36% (115/313)

  つらいですね。
 すみません、同情してしまいました。ごめんなさい。
 
 えと。私も素人なのでよくはわからないんですが、心療内科とかいうところに行くのはどうですか?
 yoppyさんが、胃が痛くなるほど悩んでおられるのですから病気でも、そうじゃなくても、病院に行くほうがいいと思います。
 胃のためにも。心療内科はそういうケアもしてくれると思います。
 
 あなたは、価値がない人間じゃ、ないです。
 役に立たない人間なんか居ないです。
 yoppyさん、笑顔になってみてください。
 笑顔は、体にいいですよ。それは、体にも心にも効きます。少し、笑顔を作ってみるだけでいいから笑ってみてください。

 それから、一言いいですか?
 仕事は職安で見つけるようにしたほうがいいです。
 職安の紹介の仕事なら、何かあったときに職安に訴えることができますから。
 
 自分のこと、好きになってあげてください。
 なんか、おせっかいなことばかり書いちゃって、すみませんでした。
お礼コメント
yoppy

お礼率 46% (18/39)

おせっかいだなんて、とんでもないです。本当にためになる温かいお言葉に、感謝しています。職安で見つけるようにしたほうがいいとは思っていたのですが、今まで働いた所は情報誌からでした。今度は職安で見つけます・・・必ず。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3

おはようございます、yoppyさん。
とても辛い思いをされていらっしゃるようですね。

積極的で、活発であったという事は、おそらく、
がんばりやさんで、とても責任感のある方なのでしょう。
文章からもそう感じます。

その為に、毎日、どうにかしなくては。。。と思い、
いろいろなお仕事に就かれたのではないでしょうか。
とても焦って、体や心の疲労など押し殺してがんばって
こられたのではないでしょうか。
そして、ご自分を常に責め続けていらっしゃいませんか?

もう、ご自分を責める必要はないと思います。
がんばりすぎてしまったのではないでしょうか。

そして、ご自身の事をもう一度、考えてみられては
いかがでしょうか。
自分は、なにをしたいのか。
どんな夢を持っているのか。

周りの為ではなく、もう一度、ご自身を見つめ直して、
ご自分の為に、少しずつ、少しずつ、焦らずに歩いて、
見てください。
けして、がんばる必要はないんですよ。

カウンセリングを受けてみるのもその助けとなるかと思います。日本ではまだ、カウンセリング=精神病治療的なイメージが強いですが、本来そのようなことはありません。
心が楽になることを手助けしてくれるはずです。

もっと、ご自分の気持ち、思ったことを、この質問のように、ゆっくり、落ち着いて相談できるでしょう。
お一人で抱え込んで、心や体の痛みを堪えて我慢する必要はないはずですよ。
お母さんに、心の中を、正直に打ち明けてもよいかもしれません。
話すことで心が軽くなることは、やはりあると思います。

それから、なるべく、早く眠って、規則正しい生活をなさってみてください。体の元気を取り戻すことも大事です。

私は専門家ではありませんので、よいアドバイスなのか、分かりませんが、なんとかお力にと思い書かせて頂きました。
決して、社会から外されてなどいません。

将来、また心から笑える日が来ること、心から願っています。
お礼コメント
yoppy

お礼率 46% (18/39)

温かいお言葉にとても感謝しています。今は無気力で、かつて持っていた夢や、やりたい事は、すべてマイナスの方向にしか自分の考えをもっていくことができません。でも、もう少し自分の事を考えてみようと思いました。心療内科に行くのも一つの手段ですよね?ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.9
レベル9

ベストアンサー率 25% (29/115)

十代のときに高校も行かず働きもせず、フラフラやっていたおかげで、今現在、高校4年生のfujinokiです。

周りの人って、ホント、働け働けってうるさいですよね。叔母とお茶飲んでて何の話かなぁ~と最後まで聞いてると、結局、遠まわしに仕事したら?って話だったりしてガックリした覚えがあります。
ちなみに、今でも、まっとうに勤めているわけではないので、ウツ状態になったりします。

>人に迷惑をかけてばかりの価値の無い人間だ・・・と思い、食欲もなく、無気力で、自分の居場所がないと感じています。私は病気になってしまったのでしょうか?
#非常によくわかります。
さて、こうゆう状態のときは、行動をおこすのが一番のようです。ところが、その気力がない。で、尚一層、やっぱり自分は、、、って気分になるのがパターンですよね?

で、最近の私の場合なんですが、「へっ、どうでもいいじゃねぇか」とうつむくのではなく、「まっ、いいんじゃないの~」と上向きに諦める。
さらに、もうしょうがないよ、自分はこうゆー奴なんだから、と仕事もせずにOKWebで回答する。
すると、たまにお礼がくる、あぁ、こんな自分でも誰かの役に立ってるのかなぁ、と思えてくる。

と、ゆうわけで、yoppyさんもOKで回答に励んでください。

以上がfujinokiの冗談みたいな本気のアドバイスです。
お礼コメント
yoppy

お礼率 46% (18/39)

今高校4年生ということで・・・努力をなさっているんですね!少し考え直してみます。考えても解らなかったら、カウンセリングでもうけてみます。本当にありがとうございました。読んでるだけでほっとしました・・・。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.10
レベル11

ベストアンサー率 28% (69/238)

私もyoppyさんのような状態に陥ったことが何度もあります。辛い気持ちは十分に想像できますし解る気がしますが、本当はその辛さは自分自身にしか解らないものですよね。

自分は価値の無い人間だと思っているようですが、yoppyさんは“価値のある人間でなければならない”と思い込んではいませんか?別に価値のある人間でなくともいいとは思えませんか?
就職しなければならない、人の役に立たなければならない、胃潰瘍を治さなければならない等々、『しなければならない』と強く思うことによって、自分自身にプレッシャーをかけ、余計心に負担をかけているのではないでしょうか。

もし出来る様でしたら、発想の転換をしてみるのが一番良いかと思います。『しなければならない』を捨ててそれが『したい!』になるまで、「しょうがないなぁ、自分はこんなもんだ」と諦めてしまうのです。
そしてそのうち胃潰瘍が直ったら気分も楽になるだろうなぁ…治したいなぁと思い始めたら、その時はきっと治ってゆくと思います。

そしてまた働きたいと思ったら、自分に無理なく出来る仕事、勤務体制を探してみたら良いと思います。
嫌になったら又辞めればいいや…という気持ちで始められたら良いと思いますよ。

それから周りの人は色々言うかも知れませんがyoppyさんの人生だし、周りの雑音はなるべく気にしないように頑張ってください。
私の友達で一度もちゃんと働いたことがなく、かれこれ6~7年、毎日家で絵ばかり描いてる人がいます。
世の中には色んな人が居るし、日の当たらない部分で悩んでいる人は沢山いると思いますよ。一年働かなかったことなんて長い目で見たら全然大したことないと思いますよ。
#私も働きたくないと思ってます~。(笑)

何か好きなことがあれば、その時間を使って存分やるのが良いかと思いますが…。#9のfujinokiさんの意見にも賛成です。

長くなりましたが、生きてさえいれば暗いトンネルを抜け出すことができるチャンスがくると、きっとそんな時が巡ってくると思います。
気長にのらりくらりと生きてみてはどうですか。
お礼コメント
yoppy

お礼率 46% (18/39)

みなさんの回答を読ませて頂いて、kojoさんの回答を読ませて頂いて・・・本当に胸が熱くなりました。周りから良く見られたいって思う気持ちが人一倍強い私は、本当はここに質問を書き込む事自体かなり勇気がいりましたが、自分の心の中にあるものが少しわかったような気がします。もっとリラックスして今後の事を考えてみたらいいんですね・・・。感謝しています。本当に本当にありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
18件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ