• ベストアンサー

無気力で悩んでいますが病気でしょうか・・・

私は普通の25歳の独身の女です。性格は人を笑わせるのが大好きで、明るく積極的で活発な方だと自負していました。短大を卒業して、社会人になった頃から自分に自信が無くなりました。なかなか就職が決まらず、やっと決まった所は、採用させて物を買わせるという手口の会社でした。当時そのことを知らずに、そこで私は70万の借金を背負わされましたが、福利厚生が一切付けてくれなかったということと、友達に同じ商品をだますように買わせるというセールス方法が合わなくて、退職しました。その後もなかなか仕事が決まらず、やっと決まったところも、サギ的な事をやっていた会社ということに気付き、1ヶ月で退職しました。仕事が決まらないので、生活をしていくためにクラブでホステスのバイトを半年ほど、仕事を探しながらしていましたが、ノルマについていけずにクビになりました。その後、消費者金融に就職が決まりましたが、女上司からの嫌がらせが続き、本社の上司に相談しましたが相手にされず、胃潰瘍になって退職しました。今、無職です。周りからは、早く仕事しろと言われて大変ストレスになっています。また同じように苦しい思いをするのかと思うと、うつ状態になります。親にこのことで迷惑をかけていると考えて、更におかしくなりそうです。また、無職になって1年になりますが、社会からはずされているような感覚になり、鬱状態+胃腸がきりきりと痛みます。仕事をして、何かの壁に当たると、すぐに胃腸がきりきり痛んだり(吐き気がするくらい)出社拒否状態になり、周りに心配をかける自分が大嫌いです。母も私のことが心配で、眠れないことが多いみたいです。こんな私は、何も役に立たない、人に迷惑をかけてばかりの価値の無い人間だ・・・と思い、食欲もなく、無気力で、自分の居場所がないと感じています。私は病気になってしまったのでしょうか?

  • yoppy
  • お礼率46% (18/39)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Haruchan
  • ベストアンサー率30% (24/80)
回答No.18

#12Haruchanです。お返事読ませて頂き、補足したくなりまたやってきました。 少し元気が出てきたようで嬉しく思っています。 >あまりに子供な自分に驚いています。 yoppyさんはある意味で大人すぎるんです。 お母さんに対しても‘良い子’になりたい、と思っていませんか。子供から大人になっていく発達段階で反抗期を経て精神的‘大人’になっていく訳ですが、これが親子関係の中でなかったか少なくなかったではないですか。‘良い子であり続けたいyoppyさんと心配で眠れないお母さんはお互いオヤ離れ子離れが出来ていないようにも感じます。 明るく積極的で活発だったyoppyさんを知っているお母さんは今とてもお辛い気持ちだとは思います。 でも、例えば風邪気味ですごく体が辛いのに‘熱がないから学校へ行きなさい、楽しいからきっと大丈夫よ、’っていうのと同じだとは思いませんか。熱がないからといって放置しておいていい訳ありません。無理を重ねた挙句、重度の結核で命にかかわるかもしれないんです。 yoppyさんも‘こんなにだるいのは、肺炎かも’とお母さんに主張し一緒に病院にいって貰いましょうよ。なんともなければ、良かったね、でいい訳です。yoppyさんはもっわがままになっていいんだと思いますヨ。 人は自分の経験から推測することは出来ても本当の痛みは本人にしかわかりません。精神的なものならなおさらです。 このままでは人に迷惑だから働くのではなく、もっと自分を大切にして欲しいと思うのです。 もし、経済的に許されるのであれば、自分は何をしたいのか、どういう生き方がしたいのか見つかるまでゆっくりして欲しいと思うのですが、、。 充電期間なんて差があるのです。もう1年ではなくまだ1年と考えましょうヨ。 yoppyさんは素直で責任感のある人なんですね。また2つもイイとこ見つけてますます好きになりました。

その他の回答 (18)

  • kuma-o
  • ベストアンサー率64% (819/1271)
回答No.8

こんにちは、yoppyさん。私もあなたと同じ25歳で無職の者です。私も似たような経験があるのでyoppyさんの辛さはよく分かります。世間では「仕事をして一人前」というふうに言われるし、yoppyさんもそう考えておられるようなので、自分は価値が無い人間だ、と思って自分を責めてしまうのでしょうね。でも今は仕事をするよりも、こころとからだが悲鳴をあげているのだからゆっくり休まなきゃ。お近くの神経内科などの病院に行って、カウンセリングを受けて今までの苦しみを吐き出したら、少しでも楽になるかもしれませんよ。また、お医者様が不安をやわらげる薬を処方して下さるかもしれません。薬を飲むとぐっすり眠れるし、気分も楽になります。そうしてだんだん元気になってきたら、仕事のことやいろいろなことを考えたらいいのでは?今はとにかくゆっくり休んで下さい。あと自分を弱い人間だと思ったり、責めたり嫌いになったりしないでね。yoppyさんが少しでも楽になればいいなと思ってこの文章を書きました。

yoppy
質問者

お礼

本当に温かいお言葉・・・ありがとう御座います。あまり泣くのが嫌いなんですが、ちょっとナミダが出てしまいました。焦ってるんだと気付きました。早く働いて親に心配かけないようにならなくては・・・って強く思っていて、でも、なかなか実行できない自分が嫌いになって・・・。本当に本当に感謝しています。

  • tomoka
  • ベストアンサー率9% (18/183)
回答No.7

こんにちは。私人事とは思えません。 5年前の自分とまったく同じだったのです。 金融業の小さな支店に中途採用で勤めていたのですが、支店長ともう一人の女性社員(もともと性格が合わない)ができちゃって毎日毎日二人がかりの攻撃が始まったのです。結局やめました。 yoppyさんは今心が疲れているのですね。 体と同じで心も疲れたら休息が大事です。 私の場合別の病気が発覚したので、ついでに心療内科で話をしました。そして夫や母にも私の状態を説明してもらいました。 そのあと約一年間まったく何もせずに心を休めました。 ほんとうに一日中ぼーっとゲームをしたり趣味のドールハウスを作ったり・・・ 一年近く過ぎた時に自然に体が動くようになり、少しづつ家事もできるように、また仕事も行けるようになりました。 もう一度いいますが、心が疲れている時は何かをしようなんて思わないことです。心が過労死してしまいます。 そしてそれには周りの理解が必要不可欠です。 そのために心療内科やカウンセリングに行って、先生の口からでもお母様に状況を説明してもらって理解してもらうのです。お母様もいま理由が分からなくて不安だと思います。疲れているのだと分かればお母様も少し楽になると思うのです。 私は今は元の自分に戻ってそれ以上に明るく元気にやっています。

yoppy
質問者

お礼

ありがとうございます。温かいお言葉をいただいて、母に話をしてみました。でも、辛い事に働いたらそんなこと考えないんだから・・・といって、あまり理解してないみたいです。もう少し時間をかけて、もう一度話してみます。本当にありがとう御座いました。

  • eddy
  • ベストアンサー率23% (123/534)
回答No.6

ぜんぜんへっちゃらですよ。 仕事なんかいくらでもあるから、片っ端からやってみましょう。 まして、25歳ならほとんど採用枠じゃないですか。 いきなり就職するんじゃなくて、アルバイトからやってみましょう。 一日3時間でもいいから、どんなにつまらない仕事でもいいからやってみましょう。 小さくてもいいから責任感を持って、少しずつ自信をつけていきましょう。 胃潰瘍は、精神的なストレスからくることが多いので、あなたがそうやって、弱気になっているといつまでたっても治りません。 それと、仕事が決まらなくても、一日中家にいるのではなく、街に出ていきましょう。 気晴らしになるし、何かが見つかるはずです。 ちょっと弱っているけど、あなたは病気じゃありません。

参考URL:
前向き、前向き! がんばれ!!
yoppy
質問者

お礼

温かい励ましのお言葉に、感謝をしています。前向きに・・・ですね!ありがとうございました。

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.5

◆yoppyさん、あなたはとても純粋な方なんですね。 社会のイヤな部分、汚い部分をいきなり見せつけられて、社会の一員となることを心が拒否するようになってしまったのでしょう。 そういう世界に順応しやすい人というのもいます。でもyoppyさんが順応できなかったからといって、ご自分を責める必要はどこにもありません。 そして現在、体調を崩されているのは、ご自分の処し方がわからなくて、「仕事をしなきゃ」という思い+周囲の圧力と、弱っている心が葛藤を起こしいるのであろうことは明らかです。 でも「価値の無い人間」になってしまった、なんてとんでもない。これは慰めではありませんよ。 yoppyさんは、明らかに成長したじゃないですか? 何も知らずに、ただ明るくしていられた過去の自分は、確かに幸せだったかもしれません。でも世間知らずであった(ごめんなさい!)ことも確かではないですか?? 今は、本当の意味で「大人」、または「社会人」になるための「産みの苦しみ」を味わっていらっしゃるんです。(私はそんな偉そうなことを言える人間じゃありませんが…)(^^;) yoppyさんが最初にすべきことは、就職について「目標」を立てることだと思います。焦っても結果はついてきません。「○○日頃から始めよう」と、日数に余裕を持って決めましょう。焦っちゃダメですよ。 次に体調を整えることです。規則的な生活、バランスのよい食事、適度な運動を心がけ、友人との交流の時間も持ちましょう。 神経性の胃炎については、一度病院で診てもらうといいと思います。 それから初めて「仕事を探す」のです。 私は他の方もおっしゃるように、「地味な仕事」でも全然構わないと思います。 給料は安めかもしれませんが、現在の「ゼロ」が続くことを考えればずっといいじゃないですか?? 暖かい「ふれあい」が感じられるような職場で、少しずつ心を癒していきましょう。そして、仕事に行くのが楽しい、と感じられるようになる日を待ちましょう。 ハデで高給な仕事に就くのは、それからでも遅くはありません。 とにかく、いっぺんになんとかしようとするのではなくて、少しずつ少しずつ、自分を取り戻していってください。 それから、何でも自分一人で解決しよう、なんて思っちゃダメです。 yoppyさんは、周囲の方にあまり弱音を吐いていらっしゃらないでしょう?? その責任感と頑張りは立派です。でも人が一人でなんとかできる範囲というものには限界があります。 もっと弱い自分をさらけ出して、今ここで相談しているように、yoppyさんの周りの人たちの力を借りましょう。 ゆっくり、ゆっくり頑張ってください。(^o^)/

yoppy
質問者

お礼

なんだか、私の直ぐ側で私のことをよく理解している人みたいで、とても不思議な感じです。私のことはよく当たっています。少しづつ・・・でいいんですよね?頑張ろうと無理に考えないようにして、ちょっとづつ進んでいけばいいんだって気付かされました。温かいお言葉を頂きまして、感謝しています。ありがとうございました。

  • bukizo
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.4

おはようございます。かなりつらそうだなーとおもいます。私は5年前まで精神科で看護婦をしていたんですが最近あなたのような方は増えてきてると思います。病気とか特別なことではなくて現代のストレス社会がそうさせているんではないかと思います。人並みに働かなくてはならないなんて誰が決めたことでもないと思います。仕事なんてなんでもあります。毎日会社に行くのがあたりまえなんていうのがおかしいと思いますよ。考え方から変えればいいと思います。ただ生きていくために必要な経済力まで親に頼っていてはやはり本人も親御さんもつらいとおもいます。詐欺まがいの仕事ってありましたがきっとそれが水に合う人も居ると思うんです。あなたにはあなたのあった仕事ってきっとありますよ。こうしてネットでメール1つかけないひとだっているんですよあなたはそれができてるじゃないですか。心療内科のおはなしがでていましたがそれもいいとは思います。とにかくあまりあせらず。じぶんにあったものを見つけていってください 参考になるかわかりませんが現在私は看護婦を辞めました。精神科は相手が意味不明の人間ですのでときとしていろうにかかわるにんげんとしてあるまじきこともしたりするんです。それに嫌気が差しました。今は亡くなった人をお風呂に入れて納棺するという特種な仕事をしています 夜はクラブでバイトしてます。みんなにこの仕事の話をすると気持ち悪がられて汚いとか言われてます。 でも私みたいな人も居ないと亡くなった人がこまるし、在る意味誇りを持ってやってます。それから私も少し神経症」で通院経験があるんですが対人にかんしてあまり得意でないので調度いいのかもしれません。このように人には合った場所が必ずあると思います。あせらず頑張ってください。 最後になぜこんなに働くかというと大借金をかかえています。払いきれるかどうかもわかりません。 それでも何とか頑張っています。人間自分だけ大変ではなくてもっともっと大変な人も居るんだと思っていますから平気なんです。あなたも幸せな日がきっと来ると思います。あせらずゆっくりあるいていってください。 答えにならなかったかもしれませんが。あなたの幸せを願って終わりにいたします。

yoppy
質問者

お礼

今までの自分をすごく考えてしまいました。bukizoさんからの温かいお言葉を読んでいると、そういう考えもありなんだなって、今までの私の考え方をひっくりかえされたようでした。ご自分の経験談までいただきまして、本当に感謝しています。ありがとうございました。

noname#744
noname#744
回答No.3

おはようございます、yoppyさん。 とても辛い思いをされていらっしゃるようですね。 積極的で、活発であったという事は、おそらく、 がんばりやさんで、とても責任感のある方なのでしょう。 文章からもそう感じます。 その為に、毎日、どうにかしなくては。。。と思い、 いろいろなお仕事に就かれたのではないでしょうか。 とても焦って、体や心の疲労など押し殺してがんばって こられたのではないでしょうか。 そして、ご自分を常に責め続けていらっしゃいませんか? もう、ご自分を責める必要はないと思います。 がんばりすぎてしまったのではないでしょうか。 そして、ご自身の事をもう一度、考えてみられては いかがでしょうか。 自分は、なにをしたいのか。 どんな夢を持っているのか。 周りの為ではなく、もう一度、ご自身を見つめ直して、 ご自分の為に、少しずつ、少しずつ、焦らずに歩いて、 見てください。 けして、がんばる必要はないんですよ。 カウンセリングを受けてみるのもその助けとなるかと思います。日本ではまだ、カウンセリング=精神病治療的なイメージが強いですが、本来そのようなことはありません。 心が楽になることを手助けしてくれるはずです。 もっと、ご自分の気持ち、思ったことを、この質問のように、ゆっくり、落ち着いて相談できるでしょう。 お一人で抱え込んで、心や体の痛みを堪えて我慢する必要はないはずですよ。 お母さんに、心の中を、正直に打ち明けてもよいかもしれません。 話すことで心が軽くなることは、やはりあると思います。 それから、なるべく、早く眠って、規則正しい生活をなさってみてください。体の元気を取り戻すことも大事です。 私は専門家ではありませんので、よいアドバイスなのか、分かりませんが、なんとかお力にと思い書かせて頂きました。 決して、社会から外されてなどいません。 将来、また心から笑える日が来ること、心から願っています。

yoppy
質問者

お礼

温かいお言葉にとても感謝しています。今は無気力で、かつて持っていた夢や、やりたい事は、すべてマイナスの方向にしか自分の考えをもっていくことができません。でも、もう少し自分の事を考えてみようと思いました。心療内科に行くのも一つの手段ですよね?ありがとうございました。

回答No.2

  つらいですね。  すみません、同情してしまいました。ごめんなさい。    えと。私も素人なのでよくはわからないんですが、心療内科とかいうところに行くのはどうですか?  yoppyさんが、胃が痛くなるほど悩んでおられるのですから病気でも、そうじゃなくても、病院に行くほうがいいと思います。  胃のためにも。心療内科はそういうケアもしてくれると思います。    あなたは、価値がない人間じゃ、ないです。  役に立たない人間なんか居ないです。  yoppyさん、笑顔になってみてください。  笑顔は、体にいいですよ。それは、体にも心にも効きます。少し、笑顔を作ってみるだけでいいから笑ってみてください。  それから、一言いいですか?  仕事は職安で見つけるようにしたほうがいいです。  職安の紹介の仕事なら、何かあったときに職安に訴えることができますから。    自分のこと、好きになってあげてください。  なんか、おせっかいなことばかり書いちゃって、すみませんでした。

yoppy
質問者

お礼

おせっかいだなんて、とんでもないです。本当にためになる温かいお言葉に、感謝しています。職安で見つけるようにしたほうがいいとは思っていたのですが、今まで働いた所は情報誌からでした。今度は職安で見つけます・・・必ず。ありがとうございました。

  • kujira34
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

 おはようございます。回答にならないかと思いますが、私の思った事をいわせてもらいます。  一つは、何か生産的なことをして、きっかけをつかんでみてはという事。家の掃除とか、昔のアルバムの整理とか、小さな事でも何かやり遂げる。  もう一つ、就職難かもしれませんが、いかにも今までの業種が偏っている感じがします。基本給がいいとか、仕事が楽そうとか、目先のうまい話に飛びついてませんか?楽な仕事はありません。地味な職種も含めて、たくさんの会社を訪問して、求人票のデータ以上の情報を自分で得る努力をされたらいいのでは?以上、ちょっとえらそうですみません。

yoppy
質問者

お礼

少しずつ頑張ってみようと思います。今までのお仕事は何でもいいから働いて・・・っていう気持ちで選びました。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アパシー(無気力症)でしょうか?

    無気力な彼について相談させてください。 長い間付き合っている彼がいるのですが、夏の終わりに2年ほどつとめた仕事を辞めて以来、就職していません。1回、とてもいい仕事が決まったのですが、3日目に辞めてしまいました。辞めるまでは「しんどい」「続けられるか自信がない」などといつも愚痴っていました。辞めた後は楽そうです。 もう3ヶ月も無職なので、仕事を探してはどうかと提案しても、気分がいいときには「こんなことがやりたい」と乗ってくるのですが、気分が乗らないと「俺はこのままでいいんだよ」「お前はうるさいからあっちに行け」とか言われます。 うつも疑ってみて、一度病院にも行ったのですが、先生の診断ではうつの症状には当てはまらないのでちがうでしょうとのことでした。(暗に「考え方に甘えがある、社会生活には辛いこともあるのだから」というようなことを言われた感じでした。) 私はそれを聞いて、うつではないのだからと、仕事を探すことを再度提案しましたが、本人は相変わらずです。都合の悪いことには「眠い」と言って寝てしまったり、たまに希望とかを語り始めても、なんだか現実離れした理想を語っており(いいところに就職して1年間でスキルを身につけて独立する、など)、勤務を続けていけるのか、なんだか疑問に思ったりもしてしまいます。 最近、アパシーシンドローム(無気力症)というのがあるのを聞きました。彼はこれなんでしょうか?とすると、もしこのままほおって置けば引きこもりみたいな状態になってしまいますか? また、今の状態から抜け出すには、どうしたらいいのでしょうか? 特に同じ状況に置かれたことがある方がいらっしゃったら、ぜひご意見を聞きたいです。 私も彼も30代半ば。彼は優しいのですが、人づきあいがあまり得意ではないようで、友達はゼロです。

  • 彼がうつ病で無気力です(働いていません)

    彼についてご相談させてください。 私の彼は昔から無気力気味だったのですが、転職してすぐ「欝っぽい」と言い出して無断欠勤→退職してしまい、1年間ほど仕事をしていませんでした。私とはそのころ遠距離恋愛だったのですが、彼は貯金を切り崩して生活していたようです。 その後また就職したもののかなり労働条件が悪く、半年で退社(これはかなり激烈な職場だったので、私も退職に賛成しました)。すぐに次の就職先が見つかりましたが、務めて2日でまたしても「欝っぽい」と言って、辞めてしまいました。それ以来半年ほど働いていません。 彼も私も30代で、私自信収入が低く、彼のことを養うことはできません。彼に相談しても、とたんに無気力になって、話し合いになりません。ふだんは会話とかもしてくれるのですが……。 かなり途方にくれています。鬱、そして無気力な人が、直ることはあるのでしょうか?

  • 生きる気力がわいてこない

    私は5年ほど前に老人ホームで働いていて仕事がきつくて冗談まじりにやめたいと言ったら、父に「まじめに仕事をしていない・自分のほうがきついことをしている」などと言われ2時間怒鳴られました。その後別の仕事に就いたのですが長続きせずやめて就職活動をしていたのですが、父に「毎日職安に行くのは無駄」と言われました。 その後、親から「文句を言われるのが嫌なら家から出て行け・働く気が無いなら家は弟に譲る」などと言われたので派遣会社の紹介で実家から遠く離れた会社に面接に行っただけなのですが親から「心配で眠れなかった・仕事する気力が無くなった」と言われ父が3日寝込んでしましました。 私はこんな説教はされたくないことを伝えると父は「人生のきびしさを教えるために説教をしているんだ」というのですが、私は説教されるたび自分の将来が不安になり時には死にたくなったりもします。 それで私は現在無職で就職活動をしているのですが、以上の様な事が気になりやる気が出てこなくなりました。どうすればやる気が出るのか何卒回答お願いします。

  • 仕事に行けなくなり、無気力です

    仕事に行けなくなり、無気力です こんばんは。先週、扁桃炎で39度の熱がでて、一週間ほどでよくなりました。 仕事に行こうと思っていたのに、朝起きたら、体がだるくて何もしたくない感じでした。 無理に起きたら吐き気がしてきました。そのため、お休みし続け、ただいま2週間もお休みしています。 会社には4年勤務していますが、今までインフルエンザでも5日休んだら出社するなどしましたが、他にはお休みは取っていません。なので、なぜこんな体調なんだろうと不思議です。はっきり言って、行きたくないのです。 3月に社員が一人減って、残る4人の社員の負担が増しました。その中で、私が病気になってしまい、今も上司や同僚は「治るまでゆっくりしてね」といってくれますが、本当はとても迷惑だと思います。私ももう熱はないし、サボってるとしか自分で思えず、精神的にものすごい負担です。同僚に迷惑をかけてダメ人間だし、もう仕事もやめようかとさえ思えます・・・。こんな自分なんてって思ってます。 病気のときは、行けないのは仕方ないと自分でも思っていたし、同僚の優しさに甘えようと思っていました。 今は、熱もないのになにやってんだろうって感じです。いなくなりたいです。夜と昼が逆転し、いまは朝に休む連絡をしたら、昼くらいまで寝て、起きてもベッドから出たくなくて3時くらいまでだらだら過ごします。食欲もないです。夜も、4時くらいまで寝られません。 昔、社会人になって3年目のときに、同じようなことが起こって、結局行けなくなったまま一ヵ月後に退職しました。その後半年くらいは引きこもってました。 その最初と同じような感じで、怖いです。 仕事は大変ですが、勤めた年数が一番長く、リーダー的な存在で頑張っていました。 私も仕事が大変になってきて、残業はすごいし、家に帰っても彼と会話もせず寝るだけだったので、夏に結婚する婚約者も心配していましたので、結婚を機にそろそろ辞めようと思っていました。 すると、同僚の一人も「辞めたい」と思っていたことを聞き、一度引き止めたのでわたしが辞められなくなってしまったのです。 私が戻ったら、しばらくして彼女は辞めるかもしれません。そうしたら、また仕事が大変になります・・。そう思うと、会社に行けないというのもあります。でも、そんなことじゃ何も解決しないので、どうにかしたいのですが、気力がスーッと減退し、何も考えられず、今は体調が悪いということでお休みしています。 精神的に、参ってます。死んでしまいたいと思うこともあります。寝る前に目を閉じると、自分が首をつろうとしている風景が思い浮かんで怖いです。 実家の兄もひきこもりで、それを非難したせいで、母と兄とは絶縁状態です。母は私を無視し兄を可愛がりました。父は別居中ですが、体が弱く心配です。結婚式は両親を呼べそうにありません。 いろんな問題があり、疲れてしまいました。 来週月曜日はなんとしてでも会社に行かないといけませんが、本当につらいです。みんなに迷惑をかける自分です。いなくなりたい。

  • 彼に対する疑惑で無気力

    いつもお世話になっています。 鬱病の彼の件で何度か質問させて頂いてます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1619239 彼は退職する事になりました。 現在は、知人に就職の相談をしている状態です。 すぐに働く気になってくれてよかったと思っています。 通院はしていて、薬も処方してもらっています。 毎日家でゴロゴロして、憂鬱だった仕事も軽い症状のうちに退職できる事になったのが良かったのか、経過は良好です。 私は仕事をしている為、毎日一緒には居られませんが、できるだけ彼と一緒にいてできることは何でもやろうと思っていました。 前々から(出社拒否した頃)彼の行動が怪しいと思っていました。 悪い事だとわかっていますが、携帯を見てしまいました。 そこには、思っていたよりもヒドイ事実がありました。 私に「辛い。死にたい。会社も辞めて逃げ出したい。」 とメールを送っているのに、別の女の子に 「平日の夜ならいつでも会えるよ」 私に「もう誰も信じられない。俺にはお前だけ」 と言ったのに、他の女の子に 「そんなに夜中まで飲んでるなんて心配だよ~。迎えに行こうか?」 私には、昨日はしんどくて早く寝たからメールもできなかった。と言ってたのに、他の子とメール・・・。「今日は暇だから遊んでよ~」と。 彼が鬱だと思って、私はこの2週間毎日を過ごしてきました。 もう誰も信じられません。みんなが、声に出している事と心の中で考えている事が違うのではないかと疑ってしまいます。 仕事もやる気が出ないし、誰にも会いたくない。 もう何もする気が起きません。一応出社はしましたが。。。 毎日悩んで、ここで質問して一緒に病院へ行って、頭に円形ハゲ作って・・・空しいです。 彼は鬱ではないですよね?私は一体何なんでしょう・・・。

  • 30代に入ってから急激な無気力状態に、生き方は?

    30歳、社会人、男性です。 去年30になってから急激な無気力状態に陥ってもがき苦しんでいます。 正直、仕事および生活に影響が出始めています。 自分の性格が原因です。相談に乗ってください。 私は小学校のころから、人とコミュニケーションをとるのが苦手でした。 たとえば飲み会では、10分程度で周りへ気疲れてしまい、あとは無言で過ごしてしまいます。 他人と雑談で盛り上がることができません。酷いときには相手の目を見ることができなくなります。 ですので、ごくごく一部の友人を除いて、人と関わらないように生きてきました。 そんな自分を支えていたのは「他人に迷惑をかけていない、 自分の力で生きているんだ」という自負でした。 コミュニケーションは人に劣るから、せめて 勉強や仕事も、常に気を張って、周りを頼らずに自分で解決していこうと。 ですが、社会人になってから、 コミュニケーションが最重要項目であることを痛感させられます。 大学を卒業して就職した金融機関では、 「自分の殻にこもって、周りと接触しない」とたびたび上司に叱られました。 もともとハードな職場で、死に物狂いでコミュニケーションを伸ばそうと努力したし、 仕事もがんばりましたが、心を壊しそうになり、転職を図りました。 転職する際に、ある上司が 「今だからハッキリと言うが、お前に対する取引先の評価(コミュニケーション面)はひどかったぞ」 と言われたのが今でも心を苦しめています。周りを不快にさせてしまったかと。 転職は本当に運よく、地方の中小企業に就職することができまして、 今年で3年目になります。 前職に比べて、仕事は楽になり、1年ほどは落ち着いた毎日を送れたのですが、 去年から、やはり上司から「周りともっと会話しろ(仲良くしろ)」とかなり強く説教を食らいました。 飲み会が苦手で、最初は頑張れるんですが、みんなのノリや話に入れず、 後半は机の端で一人ポツンとしてしまうことを見かねてのことでした。 正直、これまでは自分が「若手」で、それでもコミュニケーション面を大目に見てもらっていた 部分があったのですが、既に部署の半分は自分より若い人間です。 私から若手に絡んでいかないと本当はいけないし、それが求められている。 でも、本当に思うように人と関われないんですよ。 これまで散々、努力してきました。3年近く飲み会の幹事もしてきました。 行きたくなくても若手会や、親睦会にも参加しました。 俳優学校や話し方教室に通学したこともあります。 でも、性格がとてつもなく向かないんでしょうね…。ちょっと改善は不可能と思っています。 ちょうど今年あたりから、「主査」に昇進するか否かが決まるラインだ、と上司に言われました。 ただ、今のお前のままだとダメだと。 去年の夏に30になったのですが、その頃から急激な無気力に襲われています。 理由は、これまでそれなりに気を張って生きてきたし、頑張ってきたけど 結局、人よりコミュニケーションは劣るし、30歳になって人と関われないなんて 小学生以下だし、何のために生きてきたのかわからなくなってきたからです。 結局、コミュニケーションの部分で、これまで女性とお付き合いした経験がありません。 婚活も数年続けていますが、無気力状態に陥ってから、結婚自体がどうでも よくなってきています。 年が明けてから、他人と話すのが怖いです。 特に、会社の上司は、自分の性格を観察されているようで普段以上にオドオドしたり、 言葉がすぐに出ないことがあります。 ここ最近、ふさぎ込む毎日です。 漫画や映画が趣味ですが、それすらも心を癒せなくなってしまっていて。 心療内科にも通院して軽度の薬も処方してもらっていますが、 現状を打開できません。 今後、歳は上がっていくのに、結婚できないわ、コミュニケーションは難があるわで、 生き恥を晒していくのを想像すると涙が出てきます。 優秀な若い連中はドンドン出てきます。 自分が生きた30年間って何なんでしょう。これでも努力したつもりです。 最近は、母子家庭で、私を育ててくれた母を悲しませたくないために生きています。 いずれ母が亡くなったら、私はどうなるのか、考えたくありません。 誰かにすがりつきたいし、誰かに救いを求めています。 楽になりたいんですよね、これ以上仕事はやめられないし。 長文になりましたが、どんなことでもいいです。 私に言葉をかけてくださいませんか。 よろしくお願いいたします。

  • 社会復帰に向けてアドバイスお願い致します

    今年26歳になる女です。 うつ病を抱え通院中、一年半無職です。年齢的にも、社会経験がないと、どんどん社会的に不利になっていくのだろうと思い、将来を思いあせっています。今、気になる求人があるのですが、果敢に挑戦していくべきでしょうか? 正直、自分の体調にも自身がない状態ですが、もう自分の病気の心配をしていたら、きりがないと思っています。 また病気の症状が出てきたら、その時対処すれば良いのでしょうか? そんな事を思い、中々一歩踏み出せません。 一度社員で就職し、うつの症状が出てしまい、試用期間により、休職も許されず、解雇ではありませんが、もう迷惑だという雰囲気の中、自己退職した経緯があるので、トラウマになっている事もあります。 社会復帰に向けて、何かアドバイスを頂けたらと思い、質問しました。 病気から見た場合、年齢や経験から見た場合、どちらでもご意見お願い致します。

  • 退職して後悔…。

    昨年6月から契約社員として働き出しました。 しかし業務について、1カ月にもならないうちに、社内だけに通じる業界用語やパソコン操作の初歩の段階ですら理解できず、完全につまずいてしまいました。 この段階で退職を考えたものの、1ヶ月で結論を出すのは早すぎると、仕事を続けてきましたが、ストレスが原因で鬱病になり、上司と相談の結果、今日とうとう退職しました。 上司は私が鬱ということは知りませんが、仕事でかなり悩み、様子がおかしいとは思っていたようです。 鬱独特の症状の1つなんだそうですが、記憶力が低下するそうで、仕事にも支障をきたしていました。 もう限界でした。 しかし、退職すればしたで、無職になった不安や、次の仕事が決まっているわけでもないことで悩みだすのでは…と思っていたところ、案の定、今日退職したばかりなのに、気持ちの中では後悔でいっぱいです。 「もう少し頑張れたのではないか…。」 「退職以外に方法があったのではないか…。」 「今の仕事を続けつつ、再就職を探すことができたのではないか…。」 上司も友人も「身体あっての仕事」と励ましてくれるのですが、退職と言うかたちしか見えなかった自分に後悔です。 私には仕事に対する努力も根性も足りなかった…と、退職した今になって後悔しています。 みなさんはどう思われますか? 御意見をお聞かせください。

  • 生きる気力がありません

    ちょっとだけスペックを書きます 男、30歳で無職 過去社会に2度でるもそうそうと退職(入社数ヵ月後契約とは賃金がまったく変わり、生活できないほどの減額と休日が月2日と休みが減って給料も減るというシステムにより) そこから何も信じられなくなり対人恐怖症とパニック症候群になり、身内の手伝いという形で収入を得ながら治療にとりくんでました。 そして手伝いをしながらも周りと一切交流をもたない程度のひきこもりになる。 そうこうしてるといつのまに友達が一人もいなくなる(連絡先が変わってどうしようもない状況) そんな事をしていると○○は結婚した、子供できた、家買った・・・など聞きたくない情報が耳に入るようになり、近所をウロウロするだけでも無職のことなど、どれくらいのことを知っているかもわからないくせに指をさされ笑われてることもあります。 そんなこんなで、一昨年くらいからこれではダメだ・・・資格をとろう資格をとるとなんか変わるかも、わからないけど、きっとそう・・・などと勘違いをし勉強をはじめ、結果去年に国家試験に合格・・・しかしこの資格(あえてふせさせて)をとっても就職にはほとんどつながらず、面接では経験と、過去の空白期間のこと、すぐ会社をやめてしまった事など聞かれて落とされる日々です。 そうこうしている間に、今度は方耳が聞こえなくなり、ストレスだと診断される。 行動すれば体がこわれ、じっとしてれば精神が壊れていく。仕事はしたいでも、もうやる気と気力がない。じわじわ気持ちに余裕がなくなっていくのもわかる。人が怖くなりまた外にもでにくくなってる。 何からはじめていいかもわかりません。朝おきるたびに、目覚めなければよかったのにと毎日思ってしまう。 正直死ぬべきかなとも思ってる。人間わからない迷路に迷ったら脱出できないんだろうか・・・正直どうすればいいかな・・・?変な質問ですみません。一生懸命書いた文も下手くそだったり読みにくかったりしたらすみません。面倒くさい質問者ですみません。

  • ●在職中に病気になった場合の、失業保険について

    初めまして。 質問内容を下記にまとめましたので、お忙しい中、大変申し訳ございませんが、ご回答頂けますと幸いです。 以上、宜しくお願い致します。 ************************* 退職日 →今月(6月)末退社(〆は15日です) 状態 →今月頭頃、会社内で、自分がした事ではない過大なミスなどを、私ではないと言っても、上司に何日かに分けて「お前なんだろ」と言われ、それがショックで、会社にあまりいっていません。(その後、分かってもらえましたが・・・) 現在、眠れない、食べれない等、鬱状態になっており、体力が低下していますが、母がその様な状態は抵抗があるらしく、いかせない。といっています。。(胃がきりきり痛いので、胃腸病院には行こうと思っています) 退職後、転職活動をして働く気はありますが、今の心の状態だと、いつ働けるのか分かりません。 そこで、失業保険は、病気になった場合だと、すぐもらえる場合もある、というのを聞きましたが、すぐもらえる為に何かしなければいけないのでしょうか? 又、すぐもらえた場合、会社に「この子はすぐもらいますよ」などと連絡がいくのでしょうか? (もう関わりたくないです・・・) 無知で申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。