Haruchanのプロフィール

@Haruchan Haruchan
ありがとう数76
質問数1
回答数106
ベストアンサー数
24
ベストアンサー率
30%
お礼率
100%

  • 登録日2000/07/28
  • 子連れ再婚について・・・

    お世話になります。 中学生の息子を持つ母です。 最近、再婚しました。と言っても籍はまだ入れていません。 名前が変わると子供が可愛そうなので、卒業するまでは・・・と延ばしています。 そこで、子連れで再婚した方に、お聞きしたいのですが 子供が、学校で友達に根掘り葉掘り、家庭内の事を聞かれるらしいのですが、皆さんは、どう答えていますか? 私は、事実のままを答えればいいと思いますが、子供の気持ちは、少し違うようです。 「どうして引っ越したの?」とか 「前より大きい部屋なのに、家賃はどうやって払っているの?」 「母子家庭じゃなかったっけ?」などと聞かれて答えに困っているようです。 ありのままでいいんだよ。と言いましたが、ふに落ちない顔をしています。 母親として心が痛みます。 経験のある方、アドバイスお願いします。

  • 西濃運輸について

    西濃運輸の運転手の業務について ご存じの方がおられたらご教示お願い致します。 勤務時間(繁忙時、通常時)(朝何時~夜何時まで) 休日 給与(残業手当も含む) 業務の流れ 解る範囲で結構です。

  • 不採用の理由を聞くのは常識外?

    私は12月上旬に仕事を辞めました。 その後、派遣、アルバイトを長短期問わず約20ヶ所ほど受けましたがすべて不採用です。 前職が事務でOA関連の資格も持っているので事務を志望していましたが、3歳の息子の保育園のお迎えがあるので午後5時くらいまでで残業なしの仕事しか出来ません。 そのため、残業がほとんど発生しないと思われるコンビニやファーストフードの仕事にもチャレンジしましたがダメでした。 子供が原因か、もしくは30歳という年齢がいけないのか、ことごとく落ちる自分が情けなく感じています。 自分は人間のカス、ダメ人間、社会のゴミとしか思えなくなってきています。 何がいけないのか、改善点があれば改善したいです。 ここの皆さんに聞いて一般的なアドバイスはいただけるかと思いますが、やはり実際に私を見てみないとわからないということもあると思います。 そこで、学生時代就職活動中に読んだ記事で「不採用の場合でも採用担当者に自分のどこがいけなかったのか、次の会社を受ける参考にするために聞いてみよう!」という記事を見たような記憶があるのです。 しかし、こういうことをいちいち聞くのは常識外でしょうか…。 とにかく、自分の何が悪いのか知りたいんです。友達に聞いても「わからない」「縁がなかったんじゃない?」「そういうところに採用されなくて良かったんじゃない?」「やっぱ子供いると大変だよねー」という無難なことしかいってくれません。 やはり子供が原因ならそれはそれで。「年だからうちの店にそぐわない」「ブスだから落とした」どんな理由でもはっきり知りたいのです。憶測だけがぐるぐる回って堂々巡りです。それによって自分に向いている業種などを絞る研究材料にもしたいので。 そんなわけで最近はノイローゼ状態です。でも面接のときにその暗さは一切見せていません。

  • 試用期間

    会社によって なぜ 3ヶ月とか半年とかまちまちなんでしょう 不景気のおり 会社も正社員をかかえることは負担なんでしょうけれど・・

  • 会社説明会の日にちの変更

    とても興味のある会社の説明会が1月下旬に 開かれると言うことで、すぐに説明会にエントリー したのですが、後日、その日の次の日に 大学のテストがあることが分かり、更に テスト期間終了後の2月半ばに追加でそこの会社の 説明会があると新しく出ていたのです。 こういう場合、日にちの変更をしても失礼にあたらないでしょうか? 興味のある会社なので、イメージダウンや不利になるか気になります。 会社自体は、人柄重視、社員中心と言う会社なので 大丈夫かな…とも思うのですが…。 よきアドバイスお願いいたします。