• ベストアンサー

不採用の理由を聞くのは常識外?

Haruchanの回答

• Haruchan
回答No.12

不採用の理由は、企業側からは言わないのが一般的です。いろんな方がお見えになるので無用なトラブルを避ける為です。ただ、ayukomixさん自身が聞けば話は別です。 ただ、聞くときは今後の参考にしたいとか何か理由がないと難しいです。単純になぜですか、と聞くと、当社の基準に満たなかった、など定型文が返ってくる場合が多いかと思います。  ここからは、私の意見なんですが、、、  コンビニやファーストフードは、営業時間が長くシフト勤務をするので残業が無いわけで、子供が病気で突然休まれると大変迷惑をかけます。シフトを組んでいる側からすればできれば避けたい要素だと思います。  ちょっと大き目の会社の事務なんかは、一見良いように見えますが、事務量が多い分だけチームワークを要しますし個人の能力と仕事量が比例しますので、やはり 残業が出来ないというのはマイナス要素と思います。  地元の小さな会社などは電話番を兼ねた簡単な事務の オバサン(?)を求めているところは結構あります。時給的にはあまり期待できませんが、仕事は〆日までに出来上がれば、お子さんの病気であろうと授業参観であろうと休める場合が多いです。もちろん〆日は何があっても休めないという、責任と自覚は要求されますが。  ただ、こういう零細企業は偏屈なオヤジが多いので注意が必要です。  企業側にとって結婚して子供がいるのは、決してマイナスばかりではありません。だって、そこに家庭があって生活しているわけですから、逃げられません。その点学生アルバイトは気軽に始めて気軽に去っていきます。 子供も既にいるわけですから、産休も育休も無くせいぜい長くて1週間もあれば子供の病気も快復します。  私も子持ちです。  社内には42歳、4歳の子持ちの人もいます。  今は暗いトンネルの中から抜けられないような気持ちなんだと思います。世の中悪い事ばっかりでもないですし、人生も長いです。タイミングもあると思います。  断じて、カスでもダメでもゴミでもありえません!!  自分を信じて生きましょう。      

ayukomix
質問者

お礼

せっかくアドバイスいただいたのですが、一度コンビニに電話をしたら担当者が不在で、再度電話をかける勇気が沸かず、結局何処にも理由の問い合わせをしませんでした。 しかし、たくさんのアドバイスをいただいた後19日に面接をした会社にやっと24日結果が来て採用されました。仕事内容は1日4時間のパートの編集の仕事です。 たぶん書き込みでおっしゃっている「地元の小さな会社」に似ている職場です。 新規立ち上げの部門で上司は社長だけ、部下はいなくて自分の編集業の経験で一から紙面を作るという大変な作業です。 アドバイスが励みになったのかもしれません。これからまた辛いことはたくさんあるかもしれませんが、仕事が決まらないことに比べたら平気だと思います。 結局質問の趣旨からそれてしまった結果となりましたが、ありがとうございました。