バイトに採用されないときはどうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • バイトに受からないとき、どうやったら採用してもらえるのか悩んでいます。
  • バイトの面接で連敗してしまい、何が悪かったのか考えて改善しましたが、まだ採用されていません。
  • 職種や条件にこだわらず、応募可能なバイトにチャレンジし、履歴書の字も改めましたが、採用されずに悩んでいます。どうしたら採用されるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

何をどうやってもバイトに受からないとき、何をどうやったら採用してもらえ

何をどうやってもバイトに受からないとき、何をどうやったら採用してもらえるのでしょうか? コレまでさんざんバイトの面接を受けていますが、いまだに採用してもらえません。 つい先日15連敗を記録してしまいました。 私だってバカじゃありません。前回の面接の何がよくなかったのかを自分なりに反省したり、友達に助言をもらったりして改善しています。 最初こそダメでしたが、今では少なくとも他の人たちと同じぐらい良い態度話し方笑顔で面接に望むことができています。 自分の声質はあまり明るい印象を与える声質ではないので、その分特に注意して明るく聞こえるようにしています。 それに前はあれこれ職種や条件などにこだわっていましたが、今はそのようなこだわりは捨てて、自分が応募可能な職種(資格がないので)のバイトには場所さえ合えば何でも面接にチャレンジしています。 また、シフトに関しても曜日時間帯にこだわることなく、可能な限り店の都合に合わせ、いつでも入れるという旨を伝えています。 履歴書も最初こそは悪筆だったのですが、それも改善して綺麗な字に改めました。 見た目だって決して優れているわけではありませんが、まぁ普通の水準です。 髪型も飲食をやる場合は少しだけ切らなければいけないのかもしれませんが、それでも髪型としては一般の部類です。 ですがここまで改善に心がけたのに、いまだに採用してもらえません。 もっと改善するべきところがあるのかもしれませんが、友人に聞いてももはや「どこがいけないんだろう」と言われるだけです。 一体これ以上何をどうやったらバイトに採用してもらえるのでしょうか? もしかしたら私は強烈に運が悪いのでしょうか… 最近はもはや精神的に追い詰められてます…自分が世界から必要とされてないみたいで。 もはや私にとってのバイトの面接とは、単に仕事を得るかどうかというよりも人間の尊厳を獲得するための闘争になりつつあります。 こうなるのは本意ではないんですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

No.2です。 コメントどうもありがとう^^ 学生さんでしたか。 では、年齢は全く問題ナシですね。 こうなったら、落ちたバイトの採用担当者に直接訊いちゃいましょうよ。 「今回、不採用になってしまったのですが、どういうところを改善すれば採用の可能性があったでしょうか?」と、毎回バイト先に訊く。 貴女ご本人にも判らず、周囲の人にも判らず、こうしてネットでも判らず……となると、貴女を不採用にした人にじかに訊くしかないような気がします。 学生さんということで、まだ社会経験が乏しいわけですから、そういうことをストレートに訊いても決しておかしくはないと思いますよ。 却って、一生懸命さが伝わって、良いのではないでしょうか。 貴女の、皆さんへのコメントを読んでみますと、とても頑なな感じを受けました。 勿論、追い詰められていると感じていらっしゃるからなのでしょうが、他者の言葉は何一つ受け容れられない!という、厚い殻を感じました。 そういう頑なさは、必ず表情・立居振舞いに出ます。 ご自分では「出していない」と思っても、相手(面接担当者)はプロですから、難なく見抜きます。 「だって」「でも」という気持が強いと、それが出ます。 その辺が、採用されにくい要因の一つかもしれません。 (非難しているのではなく、考え得るファクターを示しただけですので、がっかりなさらないで下さいね) まずは不採用の理由を知り、その対策を練るのが一番の近道だと思います。 誰も判らないことなら、不採用にしたその人に訊くしかないですもの。 訊けるのは今のうち(社会経験のない学生の身分の間だけ)ですから、ものは試し、やってみてはどうでしょう? 自分の評価を、忌憚なく聞かせてもらえる良いチャンスと思って、がんばって下さいね。 1日も早く良いバイトが見つかりますように。

rokky0219
質問者

補足

回答ありがとうございます。 不採用の理由を聞いてみるということでしたが、以前一度勇気を振り絞って理由を聞いたのですが、すげなく「教える必要はない」と断られて以来、同じような対応をされるのが怖くて聞けずにいます。 ですが勇気を振り絞って聞いたほうがいいのかもしれませんね… 態度がかたくなに見えるというのは自分でも気づいています。 自分でも直すべきだとは思うのですが、「断固バイトに受からない」という事実が重くのしかかって改善できずにいます。 なんとか直したいのですが…

その他の回答 (5)

回答No.6

少し言葉がきつかったかもしれないことをお詫びします。 まず、男の場合服装などは、チェックされるでしょう。 まやかしの明るさは、簡単に見破られます。 わたくし事で恐縮ですが、私は決して明るくありません。むしろ考え込むたちでして。 大手メーカーを面接したとき、私の最大の売り「体育会で、部長をしていた」ということを最大限アピールしました。実は大した部ではないのですが。そこでの苦労話、楽しかった話などをし、まずだめだろうと思われていたメーカーに無事就職。しかし本来、切れ者ではない私はすぐに見破られました。そこでとった行動が「トロさをアピールする」ということでした。自分で言うのもなんですが、そういう人は組織に必ず必要なんです。できる人ばかりだと、組織がギクシャクするでしょ。組織の潤滑油として、みんなにかわいがられました。でもそれも歳とともに通用しなくなり、今は独立しています。 あなたは、どうやら、まじめで、きれいずきなようですね。そのことを最大限、情熱をもってアピールしたらどうでしょう?情熱はどうでしょうか?もちろん服装、話し方には気をつけて。 それで結果が出なくても、落ち込むことはありません。必ず判ってくれるところがあります。最悪なのは、落ち込んで、覇気がなくなることです。

rokky0219
質問者

補足

回答ありがとうございます。 自分としては最大限アピールしているつもりです。 それが伝わらないのは悲しいですが… あと、必ず判ってくれるところがありますとのことですが、それはいつなのですか? 今すぐ判ってくれるところがないと生活的に困ります。

回答No.5

以前、テレビで某教授が就職活動にてこんなことを言ってました。 「決まる子は簡単に来まる。例えば、女子の場合、容姿で残酷なくらい決まる。大学3年であっさり決まる子もいれば、4年ギリギリになっても決まらない子がいる。例えば10人の就職希望者がいた場合、できる一人はだれが見てもできるので問題ない。甲乙つけがたい残り9人は、はっきり言って見た目だ」と。極端な話かもしれませんが、参考になれば

rokky0219
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私は男なのですが、決して容姿に優れたものを持っているわけではないので容姿が理由なのかもしれません。 しかし容姿で判断するというのは本当ならひどい話ですね… キャバクラやホストでもないのに。

回答No.3

もし、あなたに問題があるとしたら、二つかんがえられます。 1)もしかしたら、あなたは、余りにも正直なのではありませんか? たとえば、自分に不利な情報とかも極端に言ってしまうとか。 2)あなたの魅力はなんでしょう? この人なら、ま~大丈夫だろう、と思わせる何かしらの魅力を自分で説明できますか? それは、時間帯とか、入れる曜日とかといったことではなく、今まで何をしてきたかといった誇りのようなもの、 あるいは、性格です。

rokky0219
質問者

補足

回答ありがとうございます。 まず1)に関してですが、そのようなことは一切言っておりません。 最初こそあまり明るいキャラでない(≒おとなしい)ことを告げたり、決まった日決まった時間しか入れないということを言っていましたが、 現在は明るいキャラを作るようにしてますし、シフトも店側の都合にあわせられるというふうに言っています。 ただサークルやクラスには、私よりもおとなしい人や授業が忙しい人がいますが、そういった人もバイトをしています… 次に2)ですが、私の魅力はまじめできれい好きなところ、ユーモアが好きなところだと思っています。 そのような点も聞かれれば答えるようにしています。 まぁ今追い詰められているのも自分が生真面目なせいなのかもしれませんが…

回答No.2

単に、タイミングの問題ではないでしょうか? 先方(企業・商店等)が、採用したい!と思っていて、しかも競合する人が少なければ、必然的に応募してきた人に決まります。 つまり、募集人員1人のところに100人の応募があったりした場合、あとの99人は落ちるわけですよね、当然。 ですから、その99人の中に入ったからといって、絶望する必要なんか全然ないと思いますよ。 1人しか募集していない。 応募も1人(あなただけ)だった。 それでも不採用になった。 ↑これが20回も30回も続いたというならば、そりゃ応募する側に問題があるわけですが、そんなことまず考えられませんし。 要するに、募集に対して応募がむちゃくちゃ多いだけなんですよ。 こんなご時世ですから。 100回戦ぐらいの気持で、諦めずに応募してみて下さい。 一度落ちたところでも、何ヶ月かしたらまた応募してみる。 向こうの状況が変わっているかもしれませんから。 倦まず弛まず諦めず。 ご年齢が不明ですが、同じ条件であなたよりも若い人が来た場合は、どうしても不利になると思います。 ですから、うまくタイミングが合うまで、諦めずに応募してみるべきだと思います。 うまくいきますように。

rokky0219
質問者

補足

回答ありがとうございます。 タイミングの問題ということですが、やはり納得いきません。 私は大学生ですが、サークルやクラスの友人は私以外みんな何かしらのバイトをしています。 コンビニやカラオケボックス、飲食店のキッチンやホール、ショップ店員塾講師etc... ですがみんな数回の面接で受かったと言っていました。私が知る限りでは7回目で受かったのが最高だったと思います。 ですが私はその倍以上落ちています。 これは単にタイミングの問題では計りきれないのではないでしょうか? もちろん、私にも至らぬ点は数多くあると思います。 ですが、人間である以上その友人たちにも至らぬ点は少なからずあると思います。 だからますますわかりません。

回答No.1

採用担当者です。 職を得るというのは「食を得る」ということですから まさしく生存競争です。闘争そのものです。 アルバイトの面接は相対評価です。 「この人間は○か×か、60点以上ならみんな合格」というわけにはいかないのです 面接を受けた他の人の中に、あなたより少しだけ「この人と働いてみたい」と 思わせる人があったのでしょう。 自分が自分が、という意識は捨てることです。 受け続ければ必ず道は拓けます。

rokky0219
質問者

補足

回答ありがとうございます。 採用担当者ということで、私のほうから申し上げることは以下の一点のみです。 私にも職(食)をください、それだけです。 切羽詰まっての質問ですので自分を出していますが、実際の面接ではそのような態度は出していません。 受け続けてますが道なんて拓けてきてないです。道なんかよりも仕事をください仕事を。

関連するQ&A

  • バイトに採用されない理由

    何故かバイトに採用されず悩んでいます。 ただいま2連敗中です。 過去の連敗記録に比べればまだそれほどではありませんが、バイトを探すたびに連敗し、自分の本当に望むバイトをなかなかできません。また、自分の住む場所はそれほどバイトの多い環境ではなく、高校も大学もあり都心に通う大学生が住んでいたりと競争率は高いかもしれません。 また、2連敗したバイトはどちらも採用が1~2人の所に予想以上の応募があったと言っていたのでそれも関係したのかもしれませんが、なぜその中でも自分が選ばれないのかと思っています。 もちろん少しでもアピールしようと ・写真はスーツ姿 ・履歴書は丁寧に、量を書く ・面接はあいさつをして、受け答えは必ずし、はっきりと話す など気をつけています。これは以前に印象いいとか履歴書しっかりしてると何回か言われたことがあるので少なくても悪くはないと思います。 ただ気になっているのは ・過去に別の学校を中退しているので、2年のブランクがありそれは2浪としている ・大学4年生。ただ大学院に進学が決まっているとは話した ・あまり有名な大学に通っていない ・面接で採用人数、現在の面接人数をきいた ・アピールしようと「ぜひ自分を使ってください」と話した やっぱり大学院に進むと言っても大学4年生がネックなんでしょうか? それとも余計なことを話したんでしょうか? 単純に確率的な話なんでしょうか? 何かアドバイスよろしくお願いします。

  • バイトに採用されなくてとても悩んでいます・・・

    何故かバイトに採用されず悩んでいます。 ただいま4連敗中です。 バイトを探すたびに連敗し、自分の本当に望むバイトをなかなかできません。 自分の住む場所はそれほどバイトの多い環境ではなく、高校も大学もあり都心に通う大学生が住んでいたりと競争率は高いかもしれません。 また、最近では応募する店も少なくなり、10キロ以上遠出するかしないと応募すらできなくなってきました。 不採用になったバイトはどちらも採用が1~2人の所に予想以上の応募があったと言っていたのでそれも関係したのかもしれませんが、なぜその中でも自分が選ばれないのかと思っています。 別の店は募集が切れることなくずっと募集しているホームセンターでしたが、採用されませんでした。これは自分でも面接で暗算+電卓計算を突然やらされ、戸惑って以降の面接も失敗してしまったので納得しているんですが。 どのバイトも深夜は無く普通の時間に閉店するバイトです。 もちろん少しでもアピールしようと ・写真はスーツ姿 ・履歴書は丁寧に、量を書く ・面接はあいさつをして、受け答えは必ずし、はっきりと話す ・日数も掲示されたもので休日含め週3日前後+1日3時間以上と話す ・接客経験はあるという など気をつけています。これは以前に印象いいとか履歴書しっかりしてると何回か言われたことがあるので少なくても悪くはないと思います。 ただ気になっているのは ・大学4年生。ただ大学院に進学が決まっているとは話した もう最近ではまず受からないと何にもならないと「フリーター」とでも言って採用されようかとも思っています。 生活費が厳しく、月2、3万でも欲しいんですが・・・。 やっぱり大学院に進むと言っても大学4年生がネックなんでしょうか? それとも単純に確率的な話なんでしょうか? 何かアドバイスよろしくお願いします。

  • どうしても採用されません

    何故かバイトに採用されず悩んでいます。 ただいま3連敗中です。 過去の連敗記録に比べればまだそれほどではありませんが、バイトを探すたびに連敗し、自分の本当に望むバイトをなかなかできません。また、自分の住む場所はそれほどバイトの多い環境ではなく、高校も大学もあり都心に通う大学生が住んでいたりと競争率は高いかもしれません。 最近では目ぼしい店も無くなり、10キロ以上遠出するかしないと応募もできなくなってきました。 2つのバイトはどちらも採用が1~2人の所に予想以上の応募があったと言っていたのでそれも関係したのかもしれませんが、なぜその中でも自分が選ばれないのかと思っています。 3つめは募集が切れることなくずっと募集しているホームセンターでしたが、採用されませんでした。これは自分でも面接で暗算+電卓計算を突然やらされ、戸惑って以降の面接も失敗してしまったので納得しているんですが。 どのバイトも深夜は無く普通の時間に閉店するバイトです。 もちろん少しでもアピールしようと ・写真はスーツ姿 ・履歴書は丁寧に、量を書く ・面接はあいさつをして、受け答えは必ずし、はっきりと話す ・日数も掲示されたもので休日含め週3日前後+1日3時間以上と話す ・接客経験はあるという など気をつけています。これは以前に印象いいとか履歴書しっかりしてると何回か言われたことがあるので少なくても悪くはないと思います。 ただ気になっているのは ・大学4年生。ただ大学院に進学が決まっているとは話した ・面接で採用人数、現在の面接人数をきいた やっぱり大学院に進むと言っても大学4年生がネックなんでしょうか? それとも余計なことを話したんでしょうか? 単純に確率的な話なんでしょうか? 何かアドバイスよろしくお願いします。

  • バイト採用されたけど

    飲食店のバイトの面接に行きその場で採用されたのですが  髪型やシフトの条件を聞いて迷っていたのですがその場で契約書にサインしなければいけなくてサインしたのですが 帰ってきて考えてみてやっぱり違うなと思った場合 電話でその旨を伝えれば取り消してもらえるのでしょうか 一度契約にサインしてしまってやっぱりやりませんというのは違法になるのでしょうか

  • アルバイトの採用基準

    何故かバイトに採用されず悩んでいます。 ただいま2連敗中です。 過去の連敗記録に比べればまだそれほどではありませんが、バイトを探すたびに連敗し、自分の本当に望むバイトをなかなかできません。また、自分の住む場所はそれほどバイトの多い環境ではなく、高校も大学もあり都心に通う大学生が住んでいたりと競争率は高いかもしれません。 また、2連敗したバイトはどちらも採用が1~2人の所に予想以上の応募があったと言っていたのでそれも関係したのかもしれませんが、なぜその中でも自分が選ばれないのかと思っています。 どちらのバイトも深夜は無い普通の時間に閉店するバイトです。 もちろん少しでもアピールしようと ・写真はスーツ姿 ・履歴書は丁寧に、量を書く ・面接はあいさつをして、受け答えは必ずし、はっきりと話す ・日数も掲示されたもので週3日前後という ・接客経験はあるという など気をつけています。これは以前に印象いいとか履歴書しっかりしてると何回か言われたことがあるので少なくても悪くはないと思います。 ただ気になっているのは ・過去に別の学校を中退しているので、2年のブランクがありそれは2浪としている ・大学4年生。ただ大学院に進学が決まっているとは話した ・あまり有名な大学に通っていない ・面接で採用人数、現在の面接人数をきいた ・アピールしようと「ぜひ自分を使ってください」と話した やっぱり大学院に進むと言っても大学4年生がネックなんでしょうか? それとも余計なことを話したんでしょうか? 単純に確率的な話なんでしょうか? 何かアドバイスよろしくお願いします。

  • バイト連続不採用・・・

    高校を卒業して就職した会社が、就職して1年で倒産してしまいました。 それからは会社からの未払い給料が一気に入ってきたのでそれと失業者手当て?をうけて生活していました。 それから今まででバイトを3件と正社員の募集を1件受けましたがどれも不採用となりました。 最初に受けたバイトはゲーム関連の販売業で、最初に計算問題のテストと面接がありました。 次に受けたのは正社員の募集で同じく計算問題と面接がありました。 次はバイトの募集で同人誌やアニメや漫画関連のお店で、この会社は漫画やアニメの話などを交えた面接をしました。 最後に、ブックオフで受け、簡単な質問?アンケートみたいな紙と面接をしました。 ですが結果は全て不採用でした・・・。 最初の方はバイトだから受かるだろうと安易な気持ちで面接に望んでいましたが落ちるたびに自分なりに体勢を整え色々な面で修整して面接にのぞんでいたつもりです。 ですが4件受けても不採用・・・。最後の一つは友人が面接ですぐ採用になったと聞き期待をして面接にのぞみました。(友人は採用されて2週間ほどでやめてしまいました。)しかもその友人は高校も中退だったりして学歴的には私よりは有利とはいえない人です。 次もまた新しい場所に面接をうけに行く予定ですが、店長経験のあるかた面接をしたことあるかた、受かった方。 面接を受けに来る人のどのようなところを見て採用しますか?学歴などはまったく関係ないでしょうか。 また、受かった方はどのようなことに注意して面接にのぞみましたか? 今のままじゃ年が明けても無職のままではないかとかなり不安です・・・。

  • バイトで不採用ばかりです

    私はフリーターで現在1つバイトしています。 そこで掛け持ちしたいと思い、バイトの面接を9つ受けました。 コンビニ、ファミレス、カラオケなど様々な種類のバイトを受けましたが全て不採用でした。 最初の方はあまり落ち込んでいませんでしたが、さすがに凹んでます。 面接では ・髪は短髪で黒 ・ピアスなどのアクセサリーはつけない ・服装含め体全体清潔に ・10~15分前には指定された場所に到着 ・挨拶は欠かさない ・相手の目を見て、ハキハキと話す ・質問にもしっかりと対応する ・「何か質問ありますか?」という問いにもちゃんと答える ・バイト先まで近い ・バイト経験がある ・土日祝はもちろん全ての曜日に入れる ・履歴書は綺麗に全て埋めて、写真の横にハンコも押す これらは全部できてます。 バイト掛け持ちOK、フリーター大歓迎のところしか受けてないので、これらは不採用の要因には考えにくいです。 しかし9つも落ちるということは確実に私側に非があると思うのですが、自分では見当たりません。 バイトを受ける身としてどこがいけないのでしょうか?

  • 普段着で面接を受けても採用してもらえそうなバイト

     現在バイトを探しているんですが、普段着――できればジーパンとスニーカー――で面接を受けても、ちゃんと採用してもらえそうなバイトがあれば、その職種を教えてもらえないでしょうか?  このサイトのバイトのカテゴリでも『面接にスーツを着て行って悪い印象は持たれない』というような回答をよく見かけますし、私も面接にスーツを着て行くことは「やる気を表わす」というイメージを持ってます。  でも、今の私はメンタル的理由でニートになっていてやる気がわかない状態だけど、家計のためには働かないわけにはいかず無理して働く所を探しているという状況なので、ないやる気を無理やりアピールすることは正直苦痛です。  それに、もしスーツを着て行ってバイトの面接を受けて採用されたとしても、スーツに見合った働きができる自信はまだありません。  普段着(特に私があげたような例)だと、採用されにくいかもしれないデメリットは覚悟の上です。  答えてもらうのに情報が足らない場合は補足もしますので、よろしくお願いします。

  • バイトの採用基準

    自分は大学一年生で今年からバイトを始めようと思っています それで2件ほど飲食関係のところに面接に行きました が、2つとも不採用でした 何がいけないんでしょうか、 「夏休みの間は暇だし稼ぎたいです。だからなるべく多めに入れてください」のようなことは言いました そういえば2件とも「初バイトですか?」という質問をされました これはあまり関係ないと思いますが、やはり初バイトだと採用されないんですか? というより自分ができなさそうな人間に見えるからでしょうか、そういうオーラが出てるんでしょうか そこで聞きたいんですが、 バイトで採用されるには面接等でどうすればいいんですか?(特に飲食関係のバイトでの) 教えてください もう8月も終わりそうです。このまま何もしないまま夏休みが終わりそうで不安です

  • バイト採用されましたが、辞退したい

    あるバイトの面接を受けた直後、別のバイトがもっと条件の良いものだったので、そちらで働きたくなりました。 今日、最初に受けた方のバイトから採用の電話がきたのですが、金曜日に打ち合わせ?みたいなものがあります。 しかし、正直もうやりたくないのですが、ここで断るのってどうなんでしょうか。 もしOKならどのような断り方をすればいいのか教えていただけませんでしょうか。 どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう