電源を入れると特定のユーザーアカウントでログインした画面を出す方法

このQ&Aのポイント
  • 電源を入れるとユーザーアカウント選択画面ではなく、特定のユーザーアカウントでログインした画面を表示する方法について知りたいです。
  • ノートパソコンのワンタッチ・スタートボタンで、特定のユーザーアカウントを起動する方法を教えてください。
  • 特定のユーザーアカウントのログイン画面をワンタッチボタンで直接表示する設定方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

電源入れると特定のユーザーアカウントでログインした画面を出す方法。

電源入れると特定のユーザーアカウントでログインした画面を出す方法。 ユーザーアカウントを2つ作っています。(どちらとも自分が使っています。) 一つは管理者、一つは制限付き。 通常は制限付きのアカウントしか使用しません。 「ワンタッチ・スタートボタン」? が、ノートパソコンの主電源ボタンの横に、二つついてます。 その二つで、2つのアカウントの電源の使い分け (一つのワンタッチボタンで一方のユーザーアカウントをたちあげるようにする。 もう一つのワンタッチボタンで2つ目のユーザーアカウントのページを立ち上げるようにする。) は出来ないのでしょうか? ちなみに自分で(殆ど適当に)設定したのですが、 やはり、ワンタッチスタートボタンで起動しても、 一度、ユーザーを選択しなければならない画面に到達してしまいます。 (アカウントはどちらもパスワード付けてません。) そもそも皆さんはどうされているのでしょうか? 特に家族で使っている場合など、 ボタン一つで自分のアカウントのページが直接起動できないと、 かなりいらいらしてしまうような気がします。 ですから、何か設定があるはずだと思うのですが、、。 ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matyu1003
回答No.2

管理者に設定しているアカウントがAdministratorのメンバーです。そちらでログオンしてNo1さんの回答しているURLの作業を行ってください。 ワンタッチスタートボタンは、頻繁に使うアプリケーションを登録しておいて、Windowsが起動している状態でこのボタンを押すだけでアプリケーションを起動できる、というものです。複数のユーザーのログオンの切り替えには使えないと思いますよ。

peace_noa
質問者

補足

管理者に設定したのですが、Administratorのメンバーではありませんでした。 、、、これは再起動してなかったからかもしれないので一度試します。 ワンタッチスタートボタンを使用しても、アカウントが複数あれば、IEを起動する設定にしても 必ずユーザーを途中で選択しなければならないということでしょうか?

その他の回答 (1)

• P0O9I
回答No.1

2つを区分けする方法はちょっと分かりませんが、常に1つを立ち上げる方法は参照URLにあります。 通常使う制限付きはこれで設定し、もう一方はログオフの切替で行うのは、どうでしょう。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/setup/learnmore/tips/knox1.mspx
peace_noa
質問者

補足

参考URLを参照して設定を行おうとするのですが、 まず、 (1)私が使用しているユーザーアカウントが、「Administratorのメンバーではない。」との警告が出ます。 そのため、 (2)「Administratorのユーザー名」を入力しなければなりません。 「Administratorのユーザー名」はどこで分かるのでしょうか? 思い当たるふしのユーザー名を入力するのですが、エラーとなります。 パスワードは間違ってるとは思えないのですが。 そんなに以前からたくさんのパスワードは使っていませんし、変更もあまりしていませんので。