電源を入れると特定のユーザーアカウントでログインした画面を出す方法

このQ&Aのポイント
  • 電源を入れるとユーザーアカウント選択画面ではなく、特定のユーザーアカウントでログインした画面を表示する方法について知りたいです。
  • ノートパソコンのワンタッチ・スタートボタンで、特定のユーザーアカウントを起動する方法を教えてください。
  • 特定のユーザーアカウントのログイン画面をワンタッチボタンで直接表示する設定方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

電源入れると特定のユーザーアカウントでログインした画面を出す方法。

電源入れると特定のユーザーアカウントでログインした画面を出す方法。 ユーザーアカウントを2つ作っています。(どちらとも自分が使っています。) 一つは管理者、一つは制限付き。 通常は制限付きのアカウントしか使用しません。 「ワンタッチ・スタートボタン」? が、ノートパソコンの主電源ボタンの横に、二つついてます。 その二つで、2つのアカウントの電源の使い分け (一つのワンタッチボタンで一方のユーザーアカウントをたちあげるようにする。 もう一つのワンタッチボタンで2つ目のユーザーアカウントのページを立ち上げるようにする。) は出来ないのでしょうか? ちなみに自分で(殆ど適当に)設定したのですが、 やはり、ワンタッチスタートボタンで起動しても、 一度、ユーザーを選択しなければならない画面に到達してしまいます。 (アカウントはどちらもパスワード付けてません。) そもそも皆さんはどうされているのでしょうか? 特に家族で使っている場合など、 ボタン一つで自分のアカウントのページが直接起動できないと、 かなりいらいらしてしまうような気がします。 ですから、何か設定があるはずだと思うのですが、、。 ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matyu1003
  • ベストアンサー率42% (257/598)
回答No.2

管理者に設定しているアカウントがAdministratorのメンバーです。そちらでログオンしてNo1さんの回答しているURLの作業を行ってください。 ワンタッチスタートボタンは、頻繁に使うアプリケーションを登録しておいて、Windowsが起動している状態でこのボタンを押すだけでアプリケーションを起動できる、というものです。複数のユーザーのログオンの切り替えには使えないと思いますよ。

peace_noa
質問者

補足

管理者に設定したのですが、Administratorのメンバーではありませんでした。 、、、これは再起動してなかったからかもしれないので一度試します。 ワンタッチスタートボタンを使用しても、アカウントが複数あれば、IEを起動する設定にしても 必ずユーザーを途中で選択しなければならないということでしょうか?

その他の回答 (1)

  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (693/2146)
回答No.1

2つを区分けする方法はちょっと分かりませんが、常に1つを立ち上げる方法は参照URLにあります。 通常使う制限付きはこれで設定し、もう一方はログオフの切替で行うのは、どうでしょう。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/setup/learnmore/tips/knox1.mspx
peace_noa
質問者

補足

参考URLを参照して設定を行おうとするのですが、 まず、 (1)私が使用しているユーザーアカウントが、「Administratorのメンバーではない。」との警告が出ます。 そのため、 (2)「Administratorのユーザー名」を入力しなければなりません。 「Administratorのユーザー名」はどこで分かるのでしょうか? 思い当たるふしのユーザー名を入力するのですが、エラーとなります。 パスワードは間違ってるとは思えないのですが。 そんなに以前からたくさんのパスワードは使っていませんし、変更もあまりしていませんので。

関連するQ&A

  • パソコンのユーザーアカウントの設定について教えてください。

    パソコンのユーザーアカウントの設定について教えてください。 今、パソコンのユーザーアカウントの設定を行っているのですが、一部理解できない点があるのでアドバイスをお願いします。 「スタートボタン」→「コントロールパネル」→「ユーザアカウントの追加または削除」→「変更するアカウントを選択してください」の画面で「管理者のアイコン」ボタンと画面の一番下の「メインのユーザーアカウントのページに移行」ボタンの2つがあります。 この2つは「管理者」の設定を変更するための画面だと思ったのですが、何か全く違うようにも思います。 この違いについて教えていただけないでしょか。

  • ユーザーアカウントが変わってしまったようです

    お願いします。 PC起動時にパスワードを入力するようにしたり、パスワードなしで起動するようにしたり、の設定をしていました。 すると、ユーザーアカウントが変わってしまったようです。 ちなみに、今回のようになる以前、ユーザーアカウントは新規には作成していません。 戻し方がわかりません。 さわっていたところは2箇所ですが、 スタート→コントロールパネル→ユーザーアカウント の画面では Guestアカウントだけになっています。なので、ユーザーアカウントを切り替えることは出来ないです。ちなみにこのようなことになる直前、パスワードは削除していました。 そして、ファイル名を指定して実行→rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll→  のユーザーアカウント画面では、ユーザー名がAdministratorになっています。パスワードは設定していないのでないです。ちなみに以前のパスワードなどを打って見ましたが、だめでした。 これまで使っていたrundll32 netplwiz.dll,UsersRunDllのユーザーアカウント画面ではないです。これまでは ユーザのタブで 「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」 というチェック項目がありました。 それから、スタート→ログオフ→ユーザーの切り替え→ をすると、ようこそ画面でユーザーボタンが Administrator 1つで、パスワードを求めてきます。前に戻すことも出来ず再起動するしかないです。 システムの復元もやってみようとしたのですが、「システムを復元するのに十分なセキュリティ特権がありません。管理者に連絡するか、ログアウトしてから管理者としてログオンして再実行してください。」 というメッセージが出ます。 詳しい方お願いします。 元のユーザーに戻せればよいとは思っているのですが、どうすればよいですか。

  • ユーザーアカウントが消えてしまいました。

    こんにちわ。 昨年パソコンを新しくし、Win-XPにしました。 電源を入れるとユーザーアカウントの選択画面が出ますが、ずーと初期設定の「Adoministrator」でログオンしていました。 先日、自分の氏名のユーザーアカウントを作成して、Adoministratorの権限に設定して再起動したところ、自分の氏名のユーザーアカウントしか表示されません。「Adoministrator」のユーザーアカウントはどうなってしまったのでしょうか?。 約1年「Administrator」のユーザーアカウントで入っていたので、大事なメール等が見られなくなってしまいました。元に戻す方法を教えてください。 ちなみに新しく「Adoministrator」のアカウントを登録しようとしても「すでに登録されています」と表示されて、登録できません。 よろしくお願いいたします。

  • ログイン画面で電源ボタンがなくなった!

    Windows10 Homeを家族4アカウントで使っています。 各自、ログオフしてからスタート画面で電源をシャットダウンしていたのですが、 少し前から、そのリンゴのような形をした電源ボタン(シャットダウン・スリープ 再起動を選択できる)がなくなってしまいました。ログオフする前の画面では、 電源ボタンが、スタートメニューの上に出ているので、そこでシャットダウンして います。今のWindows10は、8からのアップデートしたものです。 最近Windowsのアップデートがあったようで、その影響かとも思っていますが、 再びログイン画面で電源ボタンを表示させるにはどうしたらよいでしょうか? なにかヒントがありましたらご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ユーザーアカウント設定!

    NECのLavieLを使っているいるんですが、新たにユーザアカウントを作ろうと思って 任意の名前とパスワードを作って画面が開ける様にはなったのですが、インターネットにつながりません! もちろん今まで使っているパスワードではちゃんと繋がります。 同じPCでもユーザアカウントが変わるとネットの設定を最初からやり直さなければならないのでしょうか? 私的には、PCの電源ボタンをONにしたら自分のパスワードをうちこんだら共通の待ちうけ画面になるかと思いきや、始まる音楽、画面、マウスの設定などがすべて初期設定に戻ってしまっています。 ユーザーアカウントを新たに設けると毎回初期設定をしなければならないのでしょうか? お分かりの方教えて下さい! 宜しくお願い致します。

  • ユーザアカウント画面にもどってしまいます

    NEC LaVie LL370/L vista しばらく放置しておくと 気がつくとユーザーアカウント画面になっています。 別のアカウントは設定してません パスワードも設定してません。 起動時にアカウント画面になることもありません。 設定方法をご存じの方ご教授お願いします

  • XP ログイン画面と終了画面について

    XP Proffesional  を使用しております。 ログイン画面で以前はようこその文字が出てユーザーアイコンをクリックしなくとも自動ログインができていました。 今はようこそがでなく青い画面のまま自動ログインしてしまいます。 ようこその文字をだしながら自動ログインをしたいです。 >control userpasswords2で起動しユーザーアカウントを出しユーザー管理の詳細設定のユーザーを見るとAdministrator、ASPNET、Guest、HelpAssintant、SUPPORT-、自分のアカウントがありました。 ユーザアカウントの コノコンピュータのユーザーをみると  ユーザー名 ASPNET グループ USER ユーザー名 自分の名前 グループ Administrator とでます。 この場合自分のアカウント以外は使わないので他のアカウントは削除してしまってもいいのでしょうか? スタートメニューに以前は自身の名前の隣に設定した画像が出ていましたが今は出てきません それもだしたいです。 またスタートからシャットダウンボタンを押すと以前は中央に3つのボタン終了・再起動・ログオフがでていましたがそれもでなく今はプルダウン形式の選ぶ方法になってしまいました。 これも以前の3つボタンの状態に戻したいです。 現在設定は  ユーザーがこのコンピューターを使うにはユーザー名とパスワードが必要のチェックをはずしており、 Administrator、Guest、HelpAssintant、SUPPORT-、を無効状態にしています 色々と紛らわしくてすみませんがどうか教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ようこそのログイン画面にしたい

    電源起動時のログイン画面は「ようこそ」の画面になったのですが、スクリーンセーバ起動を解除をパスワードで保護するにしたときが「ようこそ」のログイン画面にならないで通常のパスワード入力画面になってしまいます。ユーザアカウントが2つ以上ある場合は「ようこそ」の画面になるのですがユーザアカウントはひとつだけだとダメなようです。 どこで設定したらよいか教えてください。

  • ユーザーアカウント 一時的に使わなくする方法

    母が1月間隔くらいで実家と単身赴任先とを行き来しています。 で、私の住んでいる方に母が来た時は私のパソコンを別のユーザーアカウントで使っているのですが、 母がいない時まで毎回ユーザーを選択するのが面倒で・・・ が、母のユーザーアカウントは消すわけにはいかないので、 アカウントはパソコン内に残したまま、母がいない間は自分のユーザーのみ勝手に開ききってしまう状態にしたいです。 ログイン画面を経ることなく、電源ボタンをつけて放っておいたら私のアカウントが起動しきっている、という風にしたいです。一時的に。 そのように切り替える というのはできますか?

  • ユーザーアカウントの管理者について

    今までアカウントは管理者アカウントが一つだけだったため、コントロールパネルのユーザーアカウントで新しいアカウントを作り、それを管理者アカウントにしました。 そこで今まで使用していた管理者アカウントを制限付きにしました。 それでログオフからユーザーの切り替えをして新しく作った管理者アカウントに切り替えようと思ったのですが「コンピュータのロックの解除」というものが表示されユーザー名とパスワードを正しく入力すると元の画面に戻ってしまいます。 再起動をしても管理者アカウントは表示されずに、あたかもアカウントが一つしかないかのように制限付きのアカウントに入ってしまいます。 コントロールパネルのユーザーアカウントで設定し直そうとも現在入れるのが制限付きの以前のアカウントだけなので設定し直せません。 どうすれば管理者アカウントに入れるのでしょうか? 分かりにくい説明だと思いますがよろしくお願いしますm(_ _)m