• ベストアンサー

ユーザーアカウント 一時的に使わなくする方法

母が1月間隔くらいで実家と単身赴任先とを行き来しています。 で、私の住んでいる方に母が来た時は私のパソコンを別のユーザーアカウントで使っているのですが、 母がいない時まで毎回ユーザーを選択するのが面倒で・・・ が、母のユーザーアカウントは消すわけにはいかないので、 アカウントはパソコン内に残したまま、母がいない間は自分のユーザーのみ勝手に開ききってしまう状態にしたいです。 ログイン画面を経ることなく、電源ボタンをつけて放っておいたら私のアカウントが起動しきっている、という風にしたいです。一時的に。 そのように切り替える というのはできますか?

• 310ao
  • お礼率86% (303/349)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D-Matsu
回答No.6

うーむ、なかなか謎ですね。 ではやはりアカウントを無効にする方向で行ってみましょうか。 #4回答についてはこちら(↓)が図解入りでわかりやすいかと思います。 http://pasofaq.jp/controlpanel/nusrmgr/vistaadministrator.htm Administratorをユーザ名に置き直せば全く同じ事が可能です。 GUIでやりたいのであれば、#5で示したリンクの手順3までを実施し、出てきたウィンドウの「詳細設定」タブ→「詳細設定」ボタンをクリックします。 そうすると添付画面が出るので、ユーザを選択→有効/無効を切り替えたいユーザを選択して右クリック→プロパティを開き、「アカウントを無効にする」にチェックを入れます。

310ao
質問者

お礼

何度もありがとうございますっ 上手く行きました!ほんとにありがとうございました!!

その他の回答 (6)

• D-Matsu
回答No.7

ってしまった、GUIはBusiness以降か…… すみませんが#6の後半は見なかったことにしてください。 なお「ユーザ名が日本語」の場合、コマンドプロンプトではAlt+半角/全角で日本語入力モードに切り替わります。

• D-Matsu
回答No.5

#1です。Business以上でしか使えない方法を提示してしまい申し訳ありませんでした。 よくよく考えればアカウント無効は関係なくて自動ログオンの切り替えだけ出来ればいいんですよね。 こちらの方法でどうぞ。 http://freesoftnoki.blog87.fc2.com/blog-entry-120.html もとに戻すときには同じ手順を辿って「ユーザー名とパスワードが必要」のチェックを入れ直します。

310ao
質問者

お礼

設定して再起動したら ユーザーパスワードが正しくありません ↓ OK ↓ 「私のアカウント」「母のアカウント」「私のアカウント」 とやっぱり自動では入ってくれませんでした。&なぜか私のアカウントが2つに増えてました。。。

• tadasi8
回答No.4

tadasi8ですが 済みませんOSはVISTAですね、確認せずにXpでかいとうしてしまいました。 VISTAでしたら下記参考にどうぞ。 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/005898.htm

310ao
質問者

お礼

メールやメッセージが保存されないようなので・・・それは困るみたいです。

• OMEGAT
回答No.3

Vistaのすべてのエディションで可能な方法としては、スタートメニューなどの[コマンドプロンプト]を右クリックし[管理者として実行]を選び、以下のコマンドを入力すれば有効/無効の切り替えができます。 [ユーザーを有効] net user <ユーザー名> /active:yes [ユーザーを無効] net user <ユーザー名> /active:no 上記コマンドでショートカットを作成し、ショートカットの[プロパティ]の[ショートカット]タブの[詳細設定]ボタンで、[管理者として実行]をチェックしておくと便利かもしれません。 ただし、自分のユーザーにパスワードを設定している場合には、control userpasswords2コマンドで自動ログオンの設定をしないと他のユーザーを無効にしても自動的にログオンはしてくれません。 しかし、毎回この設定を行うのは実用的とは思えません。

310ao
質問者

お礼

すいませんよくわかりません;

• tadasi8
回答No.2

スタート→コントロールパネル→ユーザーアカウント→ユーザーのログオンやログオフの方法を変更する→ユーザーの簡易切り替えを使用する(F)の□にチエックが入っている筈ですからこのチエックを外して→オプションの適用→これで良いと思いますが。

310ao
質問者

お礼

「ユーザーのログオンやログオフの方法を変更する」というのが見つかりません; ちなみに ユーザーアカウント →ユーザーアカウント制御(UAC)の有効化または無効化 →ユーザーアカウントの追加または削除 →アカウント画像の変更 →windowsパスワードの変更 →管理者アカウントの作成 →アカウントの作成 →アカウントパスワードの作成または削除 →標準のユーザーアカウントの作成 →アカウントの変更 →ゲストアカウントの有効化または無効化 です。

• D-Matsu
回答No.1

↓で該当アカウントを無効にすることでいけませんか? http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/help/d7dd7b8f-7b33-4a6f-9ec0-3a7fb795913a1041.mspx

310ao
質問者

お礼

できないなあと思ったら・・・ 「注下記の手順は、Windows Vista Starter、Windows Vista Home Basic、および Windows Vista Home Premium では完了できません。」 Windows Vista Home Premiumです。。。