• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ユーザーアカウントの管理者について

今までアカウントは管理者アカウントが一つだけだったため、コントロールパネルのユーザーアカウントで新しいアカウントを作り、それを管理者アカウントにしました。 そこで今まで使用していた管理者アカウントを制限付きにしました。 それでログオフからユーザーの切り替えをして新しく作った管理者アカウントに切り替えようと思ったのですが「コンピュータのロックの解除」というものが表示されユーザー名とパスワードを正しく入力すると元の画面に戻ってしまいます。 再起動をしても管理者アカウントは表示されずに、あたかもアカウントが一つしかないかのように制限付きのアカウントに入ってしまいます。 コントロールパネルのユーザーアカウントで設定し直そうとも現在入れるのが制限付きの以前のアカウントだけなので設定し直せません。 どうすれば管理者アカウントに入れるのでしょうか? 分かりにくい説明だと思いますがよろしくお願いしますm(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Windows XP
  • 回答数5
  • 閲覧数363
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#109588
noname#109588

#4です もしHomeEditionならセーフモードで起動します ([F8]キー連打)。 Administratorのパスワードを設定していなければ、ユーザー名[Administrator]をクリックすればログオンできます。 Professionalで「ようこそ画面」を使用している場合は、[Ctrl]+[Alt]のまま[Delete]を2回タップすれば、クラシックログオン画面に切り替わるので、ユーザー名を[Administrator]に書き替え、パスワードを入力、[OK]をクリックします。 日本語のアカウント名はドライバーなどのインストールのとき 問題が出やすいので止めたほうがいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 無事解決することができました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#109588
noname#109588

起動すると、WINDOWS XPと大きく出ますよね。 そのときにshiftキーをログオン画面が出るまで 押しっぱなしにしてみてください。 ようこその画面で止まりますのでそこで選択してみてください。 ちなみにアカウント名は日本語(2byte文字)ではないですよね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

返答ありがとうございます。 シフトキーを押しっぱなしにしてみましたが、ようこそ画面は出ませんでした。 日本語名です… それってマズイんでしょうか…?

  • 回答No.3
  • K-Happy
  • ベストアンサー率24% (30/124)

セーフモードでも表示されませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

返答ありがとうございます。 セーフモードでもようこそ画面は表示されませんでした。

  • 回答No.2
noname#210617
noname#210617

ようこそ画面で、Ctrl+Alt+Delキーを2回連続して入力する ログオン画面が表示されるので、管理者アカウントでログオンする

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お早い返答ありがとうございます。 分かりづらい説明ですいません。 >再起動をしても管理者アカウントは表示されずに、あたかもアカウントが一つしかないかのように制限付きのアカウントに入ってしまいます。 ようこそ画面は表示されずに、制限付きアカウントに勝手に入ってしまうんです。

  • 回答No.1

別の管理者アカウントからログインして管理者アカウントを作成しないと、制限つきユーザーからはログインできないでしょう。 バックアップをとり、OSインストールし直し。 (>ユーザーアカウントで新しいアカウントを作り、それを管理者アカウントにしました>、というのがわからないので・・・ユーザーアカウントで管理者アカウントはできないはず。別の管理者アカウントでログインしてパスワードを忘れた管理者アカウントを削除するのはできる。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お早い返答ありがとうございます。 やはり再インストールですか^^; 別の管理者アカウントにログインというのができません。 パソコンの起動時にようこそ画面がでませんので…