• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

管理者が消えた!

とりあえず、初めまして さっそくですが このまえひとつのユーザーにあったものを 全て(ファイルなど)消そうとして もうひとつ新しくユーザーを作りコンピューターの管理者にして 今まであったユーザーを消そうとしたんですが 気付いてみると消して1つだけ残っているはずのユーザーが 制限付きユーザーになってコンピューターの管理者がどこにも ありません。(Guestも) つまり、コンピューターの管理者がないといけないハズなのに コントロールパネルのユーザーアカウントを開くと 制限付き しか表示されていないのです。 でもパソコンは通常に起動してメールなどもできるので しばらくそのまま使っていると あるソフトを インストールしようとしたとき コンピューターの管理者にログインしてくださいとでるのです そしてまたユーザーアカウントに行っても 制限付きしかなくてその横には「画像を変更する」と 「パスワードを作成」と「NET・・・」しかないのです どうすればいいのでしょうか?教えてください あと使っているのはWindows XP HomeEdision(←スペル自信なし) です

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数190
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • garamond
  • ベストアンサー率53% (1119/2111)

Administratorでログオンできれば、解決できると思います。 Home EditionならたぶんAdministratorのパスワードは設定していないでしょう。 電源投入後[F8]キーを連打、 「Windows 拡張オプション メニュー」が表示されたら、 「セーフモード」を選び (必要なら[↑]キー使用)、 [Enter]キーを押します。 ログオン画面に[Administrator]というユーザー名が出現しているはずです。 パスワードは設定した覚えがなければ、入力せずに[OK]ボタンをクリックしてください。 ログオンできたら、 スタート>コントロールパネル>ユーザーアカウント と進みます。 「変更するアカウントを選びます」で、問題の「制限付きアカウント」を選び、 「アカウントの種類を変更する」 「制限付き」→「コンピュータの管理者」 [アカウントの種類の変更]ボタンをクリック コントロールパネルを閉じ、再起動。 普通にログオンして、ユーザーアカウントで「コンピュータの管理者」になっていることを確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あ、ほんとだ 直った! 設定大変そうですけど 直ったのでがんばります! ありがとうございました 今後ともよろしく!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

 管理者が居なくなることってあるんですか?怖くて自分で同じ環境にできないので自信がないのですが、復元はできませんか。  これでだめなら再インストールしましょう。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい そりゃ怖いですよね 実際僕が困ってるわけですし・・・ ご協力ありがとうございました