管理者が消えた!コンピューターの管理者がなくなった場合の対処法

このQ&Aのポイント
  • ユーザーアカウントを開いてもコンピューターの管理者が表示されず、制限付きユーザーのみが表示される状況になった場合、Windows XP HomeEditionを使用している場合の対処法を教えてください。
  • Windows XP HomeEditionを使用していると、コンピューターの管理者が制限付きユーザーになって表示されない場合があります。この場合、まずはコンピューターを再起動してみてください。
  • 再起動しても問題が解決しない場合、管理者権限を持つ他のユーザーアカウントにログインし、コントロールパネルからユーザーアカウントを修復・再設定することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

管理者が消えた!

とりあえず、初めまして さっそくですが このまえひとつのユーザーにあったものを 全て(ファイルなど)消そうとして もうひとつ新しくユーザーを作りコンピューターの管理者にして 今まであったユーザーを消そうとしたんですが 気付いてみると消して1つだけ残っているはずのユーザーが 制限付きユーザーになってコンピューターの管理者がどこにも ありません。(Guestも) つまり、コンピューターの管理者がないといけないハズなのに コントロールパネルのユーザーアカウントを開くと 制限付き しか表示されていないのです。 でもパソコンは通常に起動してメールなどもできるので しばらくそのまま使っていると あるソフトを インストールしようとしたとき コンピューターの管理者にログインしてくださいとでるのです そしてまたユーザーアカウントに行っても 制限付きしかなくてその横には「画像を変更する」と 「パスワードを作成」と「NET・・・」しかないのです どうすればいいのでしょうか?教えてください あと使っているのはWindows XP HomeEdision(←スペル自信なし) です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • garamond
  • ベストアンサー率53% (1119/2111)
回答No.2

Administratorでログオンできれば、解決できると思います。 Home EditionならたぶんAdministratorのパスワードは設定していないでしょう。 電源投入後[F8]キーを連打、 「Windows 拡張オプション メニュー」が表示されたら、 「セーフモード」を選び (必要なら[↑]キー使用)、 [Enter]キーを押します。 ログオン画面に[Administrator]というユーザー名が出現しているはずです。 パスワードは設定した覚えがなければ、入力せずに[OK]ボタンをクリックしてください。 ログオンできたら、 スタート>コントロールパネル>ユーザーアカウント と進みます。 「変更するアカウントを選びます」で、問題の「制限付きアカウント」を選び、 「アカウントの種類を変更する」 「制限付き」→「コンピュータの管理者」 [アカウントの種類の変更]ボタンをクリック コントロールパネルを閉じ、再起動。 普通にログオンして、ユーザーアカウントで「コンピュータの管理者」になっていることを確認してください。

orangerain
質問者

お礼

あ、ほんとだ 直った! 設定大変そうですけど 直ったのでがんばります! ありがとうございました 今後ともよろしく!

その他の回答 (1)

  • amondyuru
  • ベストアンサー率17% (80/465)
回答No.1

 管理者が居なくなることってあるんですか?怖くて自分で同じ環境にできないので自信がないのですが、復元はできませんか。  これでだめなら再インストールしましょう。。

orangerain
質問者

お礼

はい そりゃ怖いですよね 実際僕が困ってるわけですし・・・ ご協力ありがとうございました

関連するQ&A

  • 管理者アカウントでログインできません。

    Windows XP home edition を使っていますが。コントロールパネルのユーザーアカウントで新しいアカウントを作成し管理者アカウントにしました。初期設定されていたアカウントを制限付きアカウントに変更しましたところ、起動時のようこそ画面には制限つきアカウントしか表示されず、管理者でログインすることができなくなってしまいました。コントロールパネルのユーザーアカウントにも制限つきアカウントしか表示されません。ファイル名を指定して実行からcontrol userpasswords2を実行しユーザーアカウントダイアログを開いて見たのですが、管理者のパスワードははっきり記憶しているのですがユーザー名の記憶があいまいでログインすることができません。どうしたらようこそ画面に管理者アカウントが表示でき、ログインできるのでしょうか、どなたかご教示ください。

  • ユーザーアカウントの管理者について

    今までアカウントは管理者アカウントが一つだけだったため、コントロールパネルのユーザーアカウントで新しいアカウントを作り、それを管理者アカウントにしました。 そこで今まで使用していた管理者アカウントを制限付きにしました。 それでログオフからユーザーの切り替えをして新しく作った管理者アカウントに切り替えようと思ったのですが「コンピュータのロックの解除」というものが表示されユーザー名とパスワードを正しく入力すると元の画面に戻ってしまいます。 再起動をしても管理者アカウントは表示されずに、あたかもアカウントが一つしかないかのように制限付きのアカウントに入ってしまいます。 コントロールパネルのユーザーアカウントで設定し直そうとも現在入れるのが制限付きの以前のアカウントだけなので設定し直せません。 どうすれば管理者アカウントに入れるのでしょうか? 分かりにくい説明だと思いますがよろしくお願いしますm(_ _)m

  • XP proへ2000からguestではできるが、ユーザアカウントではできない

    会社内のLANで、2000からXP proへアクセスしようとしています。guestでは入れます。特定のPCからのアクセスのみ許可したいので、guestをoffにしました。どちらのコンピュータも管理者権限で同じユーザー名とパスワードで入っているのですが、アクセスしようとすると、ユーザー名とパスワードを求められ、入れても受け付けてくれません。コントロールパネルのユーザーアカウント、マイコンピュータのコンピュータの管理にもそのアカウントはどちらのコンピュータにも登録されています。パスワードも間違えていません。再起動も何回もしました。ちなみにXP proから2000へはguestをoffにしてもユーザー名で入れます。どこをうたがえばいいでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • ユーザアカウントが隠れてしまった

    仮に今まで使っていたWindowsのアカウントをuser1(管理者権限)とします。 コントロールパネル→ユーザアカウントの設定や、ファイル名を指定して実行で [rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll] の中をおそらく少し弄ったと思うのですが、 user1のアカウントが隠れてしまいました。 コンパネ→ユーザアカウントの中を見ても、AdministratorやGuestなどが あるばかりで、user1のアカウントは見えません。 ただし、PC起動時にユーザ名とパスワードを入力する方式にして、user1とパスワードを 入力するとちゃんとuser1にログイン出来るのです。 user1でログインしたのち、コントロールパネル→ユーザカウントを見ると、 なぜかuser1が制限付きのユーザになっていたのです。 なんとかして元に戻したいのですが、どうしたら宜しいでしょうか。 今現在はuser2というアカウントにログインしてこのサイトにアクセスしています。

  • Administoratorと管理者

    カテゴリ違いかもしれませんが、お願いします。 XPhomeを使っています。先日ウィルススキャンをセーフモードでしてみようと思い、セーフモードでPCを立ち上げたまでは良かったんですが、ログイン画面で「Administrator」と「○○○」(←○○○は私の名前です)という二つのアイコンがでて、ログインするようにと指示が出ました。このPCは私以外は誰も使用していませんし、買ったときに私の名前しかユーザー登録していません。コントロールパネル→ユーザーアカウントを見ても、「○○○ コンピューターの管理者」と「Guest Guestアカウントはオフです」というふうにしかかかれていません。つまり、私は管理者ではあるが最高権利者ではない(Administratorってそういう意味ですよね?)ということでしょうか。そして、こういう状態が普通なんでしょうか。私はこのPCのすべてにおいては決定権がないのでしょうか? 今までアップデートやインストールなどは特別パスワードなども必要なくできています。このAdministratorとやらの存在が気になってしかたありません。(結局、いつも使っている状態のときのスタート画面のいちばん上にある○○○のほうのアカウントでログインし、何事もなくスキャンはできました。ウイルスも発見されませんでした) まとまりのない文で申し訳ありませんが、どなたか知恵を貸してください。

  • Outlook Expressのユーザーの切り替えで、パスワードを忘れてしまいました!!

    ユーザーの切り替えでパスワードを忘れてしまいました!! ここのサイトの質問で似たようなものがあり、『コントロールパネル→アカウント選択→パスワードの削除』を試したのですが、アカウントの選択がコンピュータの管理者とGuestというものしかありません。 Outlook Expressのユーザーの切り替えで入ると、きちんとメインユーザーと私のアカウント名が出てきます。 わかる方がいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • コンピューターの管理者のショートカットが・・・

    コンピューターの管理者のショートカットが、すべてのアカウントに伝染します!!コンピューターの管理者は1つ制限ユーザーが1つGuestが1つ!!どうやったら、表示されないようになりますか??制限ユーザーでショートカットを削除しようとしたらできませんでした。コンピューターの管理者のショートカットは残して、ほかのアカウントのショートカットだけ削除したいのですが・・・ずばり回答お願いします。

  • XPユーザーアカウントを制限付から管理者へ戻す方法

    ユーザーアカウントを制限付きから管理者へ戻す方法を教えて下さい。 Windows XP Pro SP3 メーカーはDELLです。 コントロールパネルのユーザーアカウントを操作中に誤って「管理者権アカウント」を「制限付き」にしてしまいました。ネットで調べて、いろいろ試したのですが、 既定のアカウントが「制限付き」になっており、コンピュータの管理者に戻せません。元に戻せるのでしょうか?すみません、どなたか教えていただけませんでしょうか?

  • メイン管理者画面に切り替えられない

    コントロールパネル→ユーザーアカウント→新しいアカウントを作成して、名前をつけたとき、メインの管理者にパスワードをつけた方がいいかと思い、メイン管理者にパスワードをつけました。その後、新しいアカウント名でしか、コンピュータが起動しなくなりました。メインの管理者がどうやっても開くことができません。ログオフでユーザー切り替えしても新しいアカウント名とゲストしかでません。 以前のメインの管理者はどうやったら開けますか? メインの管理者にパスワードを設定したとき、個人用にするをクリックしました。

  • ユーザアカウントが隠れてしまいました。

    機種:NEC LaVie PCLL9006D OS:WinXP ホームエディションsp2 今まで使っていたユーザアカウントをuser1(管理者権限)とします。 コントロールパネル→ユーザアカウントの設定や、ファイル名を指定して実行で [rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll] の中をおそらく少し弄ったと思うのですが、 user1のアカウントが隠れてしまいました。 どこを弄ったのかは覚えておりません。すみません。 コンパネ→ユーザアカウントの中を見ても、AdministratorやGuestなどが あるばかりで、user1のアカウントは見えません。 ただし、PC起動時にユーザ名とパスワードを入力する方式にして、[user1]とパスを 入力するとちゃんとuser1にログイン出来るのです。 user1でログインしたのち、コントロールパネル→ユーザカウントを見ると、 なぜかuser1が制限付きのユーザになっていたのです。 なんとかして元に戻したいのですが、どうしたらいいでしょうか。 今現在はuser2というアカウントにログインしてこのサイトに来ています。