解決済み

ログイン画面で電源ボタンがなくなった!

  • 困ってます
  • 質問No.9499081
  • 閲覧数141
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 72% (86/118)

Windows10 Homeを家族4アカウントで使っています。
各自、ログオフしてからスタート画面で電源をシャットダウンしていたのですが、
少し前から、そのリンゴのような形をした電源ボタン(シャットダウン・スリープ
再起動を選択できる)がなくなってしまいました。ログオフする前の画面では、
電源ボタンが、スタートメニューの上に出ているので、そこでシャットダウンして
います。今のWindows10は、8からのアップデートしたものです。

最近Windowsのアップデートがあったようで、その影響かとも思っていますが、
再びログイン画面で電源ボタンを表示させるにはどうしたらよいでしょうか?

なにかヒントがありましたらご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 55% (4071/7322)

Windows 10 カテゴリマスター
>/Systemの中にshutdownwithoutlogonの項目はありませんでした。
無かったですか。システムイメージなど何らかの形で今の状態に戻せるようバックアップを取ってください。
そしてレジストリエディタで
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\System
を開いて右クリックで新規からDWORD(32ビット)値を選んで「新しい値 #1」が出来るのでその名前を「shutdownwithoutlogon」と変更してください。それをダブルクリックして「値のデータ」を「1」にして再起動したら若しかしたらサインイン画面で電源ボタンが現れるようになるかも知れません。
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 55% (4071/7322)

Windows 10 カテゴリマスター
windows10 サインイン画面の電源ボタンが表示されません
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-power/windows10/18887e33-de29-40aa-a4b8-3de63e7f4ee4
Win 8編: サインイン画面の電源ボタンを無効にする
https://news.mynavi.jp/article/windows-239/
と言うあたりの情報が出てきました。お使いのPCはWin10Homeなのでgpedit.mscは使えないので直接レジストリエディタで
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Systemのshutdownwithoutlogonの値が「0」とかになってないか?念ため確認してみるとか。0になっていれば1に変更して再起動してみると良いかも。
補足コメント
hightea

お礼率 72% (86/118)

ご回答、ありがとうございます。残念ながら

/Systemの中にshutdownwithoutlogonの項目はありませんでした。
投稿日時 - 2018-05-16 21:22:00
お礼コメント
hightea

お礼率 72% (86/118)

121CCagentさま

おっしゃるとうりに、やったところ見事に電源ボタンが復活しました!
遅い時間にもかかわらず、ご丁寧にどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2018-05-16 22:40:16
  • 回答No.1

それじゃ、キーボードのMSマーク(windows)を押してみたら。