• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ログイン画面が変わってしまった

パソコンを立ち上げたときに、今までは 「○○(設定してる使用者の名前)」 「user」 と出てきていて、それぞれをクリックすれば、ログインできていたのに、 今朝から、パスワードを入れないとログインできません。 ログオフや終了するときも、その小さいウィンドウ(っていうのでしょうか)の形が違ってます。 今までは「終了」「スタンバイ」「再起動」が並んでいたと思うのですが、 今朝から変わったものは、 「シャットダウン」「再起動」「スタンバイ」がドロップダウンリストで出てきます。 なぜ変わってしまったのか分からないのですが、パスワードを入れる画面が出てこないようにはできないのでしょうか?

noname#177231
noname#177231

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • K-Happy

コントロールパネル→ユーザーアカウントを選択で 「ユーザーのログインやログオフの方法を変更する」って項目ないですか? 「パスワードを作成する」「画像を変更する」「NET.passportを使用するためにアカウントをセットアップする」は アカウントを選択した画面なので,その前段階ででるかとおもうのですが?でませんか?またその画面で「パスワードの削除」が出ないということはパスワードが設定されてない?起動時には入力してるパスワードはいつ設定したのかな?

質問者からのお礼

すみません、最初に見たのは、userでログインした後に、コントロールパネルを開いて見てしまいました。 主人のパソコンで、いつも私はuserにログインするのが普通になっていたので、何も思わずに。 主人の名前の方にログインしてからコントロールパネルを見ると、ちゃんと、回答者様が書いてくださったことが出てきました。 何度も回答いただいて、有難うございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • K-Happy

コントロールパネル→ユーザーアカウントでユーザーのログインやログオフの方法を変更するで ようこそ画面を使用するにチェックです。 あとパスワードの変更でパスワード削除すればいいかと思います。 ユーザーが1人なら電源オンで起動できますし,2人以上なら選択画面で選択する必要があります。

質問者からのお礼

早々の回答有難うございます。 コントロールパネル→ユーザーアカウントまではいけるのですが、その後は、「パスワードを作成する」「画像を変更する」「NET.passportを使用するためにアカウントをセットアップする」の3つしか出てきません。もうちょっと見てみます