温水を用いた二酸化窒素と水の反応式の作り方

このQ&Aのポイント
  • 温水を使用して二酸化窒素と水の反応式を作る方法について学びたいです。
  • オストワルト法を使用した二酸化窒素と水の反応式の作り方について知りたいです。
  • 質問文章で紹介されている反応式「3NO_2 + H_2O ⇒ 2HNO_3 + NO」による硝酸の作り方について詳しく教えてもらいたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

温水を用いたときの二酸化窒素と水の反応式の作り方

オストワルト法の式の作り方で質問です。 NH_3 + O_2 ⇒ NO + H_2O については (1)アンモニアの係数を1として考え、両辺窒素原子の数があっているのでNOの係数も1 (2)水素原子が左辺3個、右辺2個なので右辺のH_2Oは3/2が係数になる (3)右辺が酸素原子トータルで5/2個より左辺の酸素分子の係数は5/4 以上から 1 アンモニア + 5/4 酸素分子 ⇒ 1 一酸化窒素 + 3/2 水 より、 4NH_3 + 5O_2 ⇒ 4NO + 6H_2O となりあっていました。 そしたら先生が 『オストワルト法は三段階でここが手計算もったいないから、45と46で シゴとシロ』 で覚えろ。 と言われました。確かに覚えやすい。でも導出するまでに別にそこまで時間かかりませんでした。。。 というのも問題はここです。 三段階目の温水でNO_2を硝酸にする反応ですが、授業では平気で 3NO_2 + H_2O ⇒ 2HNO_3 + NO だよね。 と言われました。 どういう風に考えればそんな上記の仕事しろ! よりも早く係数が出せるのかも気になりましたし、それこそどこを基準として計算していいかわからず質問するのが恥ずかしくそのまま放置してましたがやっぱり自分で手計算をするとうまくいかないので上記のアンモニアと一酸化窒素の反応式のようにどういう風に係数をそろえていくかというプロセスを教えてください。 あと私は結局シゴトシロの式より下記の方が難しかったのですがそれは私の思い違いや計算違いでそうなっているだけでそもそも係数をつけるにあたり、秒殺の式だとしたらどうしてかもお教えいただきたいです。 質問の内容が幼いことは重々承知ですが変につまづいて本当に困っているのでご指導いただければ幸いです。謹んでお願い申し上げます。硝酸の作り方、マスターしたいです。

  • ligase
  • お礼率92% (997/1082)
  • 化学
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skydaddy
  • ベストアンサー率51% (388/748)
回答No.2

学生の時、やっていた方法です。 オストワルド法と同じ事ですが、どこに目をつけるかがポイントです。 係数の無い式は、 NO_2 + H_2O ⇒ HNO_3 + NO まず、式の両辺で1つ(1化合物)ずつしか出てこない元素を探す。 この場合、水素(H)が当てはまる。窒素(N,右辺で2つ)と酸素(O,両辺で2つ)は当てはまらない。 水素の数が両辺で合うように係数を入れる。このとき、両方が整数になるようにする。 NO_2 +1 H_2O ⇒ 2HNO_3 + NO 今度は片側で1つの物に注目する。この場合、窒素。 この窒素の係数が合うようにする。ただし、先ほど入れた二つの化合物の係数は固定。 3NO_2 +1 H_2O ⇒ 2HNO_3 + 1NO 残った酸素の数が両辺で合っているか確認。 合わなければ両辺の化合物が間違っているか、過不足がある。 (もし、係数が分数になるときは通分して全体を分母倍し整数に直す。) 係数1は書かないので清書は下記のようになる。 3NO_2 + H_2O ⇒ 2HNO_3 + NO 慣れると質問に使われた例だと、単なる係数を入れなさい的な問題だと初見でも数秒で出来ます。 語呂合わせで覚えるなら、化合物の順番も一緒にしないとだめですね。 歴史の年号みたいに。(出来事を無視して年号だけ覚えても意味がない)

ligase
質問者

お礼

お礼を申し上げるのが遅くなりすみません。 何に注目して検討するかで係数の付け方を理路整然と導入していく過程をお教えくださりありがとうございました。 あとはご指導にもございました通り、問題を見てから数秒で係数をわかるように慣れるまで書き込もうと存じます! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7995/17085)
回答No.1

真面目に答えると,そんなに簡単には係数を決めることはできません。 xNO_2 + yH_2O ⇒ zHNO_3 + NO というように係数をおいて(どれでもいいけど1つは必ず1にする。どれを1にしても最終的な結果は同じになります。) Nについてx=z+1 Oについて2x+y=3z+1 Hについて2y=z という3つの式を出します。これを解けばよいのです。 x=z+1を2x+y=3z+1に代入して2z+2+y=3z+1よりy+1=z これと2y=zからy=1 したがって2y=zからz=2 そうするとx=z+1だからx=3 となって3NO_2 + H_2O ⇒ 2HNO_3 + NOがわかります。 適当に速くやるのなら NO_2 + H_2O ⇒ HNO_3 + NO でHの数をみて NO_2 + H_2O ⇒ 2HNO_3 + NO として,このときNの数を見て 3NO_2 + H_2O ⇒ 2HNO_3 + NO としたら,Oの数はちゃんとあっているのでOK でもいいのですが,最後のOがうまくいく保証はありません。しかしたまたまうまくいけば,それでOKなのです。

ligase
質問者

お礼

私もx,y,z,...とチャート式の絶対に解ける係数の方法をみて 連立を立てました。でもそれでは遅すぎて問題が解けなく大変悔しかったのでご指導の通り、水素をそろえてから計算をするという点が自分ではわかりませんでした。 いつもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 酸化還元反応式

    こんばんは。酸化還元反応式についての質問です。検索して他のを見たりしたのですが、分からなかったので投稿します。 濃硝酸に銅を反応させると、おもに二酸化窒素を発生する。このときの濃硝酸と銅の反応を化学反応式でかけ。 HNO3 + H+ + e- →NO2 + H2O ・・・I Cu→Cu2+ +2e- ・・・II I×2+II 2HNO3 + Cu + 2H+ → 2NO2 +2H2O + CU2+ この式の左辺のH+をHNO3に、右辺のCu2+をCu(NO3)2 に置き換える。 ここの「この式の左辺のH+をHNO3に、右辺のCu2+をCu(NO3)2に置き換える。」の部分がよく分かりません。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • オストワルト法の流れについいて。

    オストワルト法についてなんですけど、オストワルト法はアンモニアを酸化し一酸化窒素を作りさらに一酸化窒素を酸化して二酸化窒素にしてそれを水に溶かして硝酸を作りますよね。 アンモニアを酸化してなぜ二酸化窒素が生じないんですか?アンモニアを酸化するときに酸素が多いと一酸化窒素がさらに酸化されて二酸化窒素になったりしないんですか? それと、アンモニアを酸化し一酸化窒素を作ってさらに酸化して二酸化窒素を作ったとした時、その二酸化窒素には酸化しきれなかったアンモニアは含まれないんですか? もし、アンモニアが含まれていたらオストワルト法で作った硝酸には硝酸アンモニウムが含まれていることになりますよね。

  • 係数のつけ方にいい方法があれば教えてください!

    硝酸の製造でオストワルト法の一連の操作を反応式で書かせる問題なのですが 問題:硝酸を工業的に製造するにはまず、A:アンモニアと空気の混合気体を 800℃以上に熱した白銀に接触させて一酸化窒素をつくり B:一酸化窒素が空気に触れると二酸化窒素に変り C:二酸化窒素を温湯に吸収させて硝酸を得る A,B,Cの反応式を書け A NH(4)+5O(2)→4NO+6H(2)O B 2NO+O(2)→2NO(2) C 3NO(2)+H(2)O→2NHO(3)+NO 以上の反応式は丸暗記しようと思っていますが もし忘れた場合やほかの反応式の係数をあわせる時に とても時間がかかってしまします、 両辺の係数をあわせる時のテクニックがもしあれば ぜひ教えてください!お願いします。

  • CxHyOzが完全燃焼するときの反応式

    CxHyOzが完全燃焼するときの反応式についてです。よろしくお願いします。x,y,zは未知の数を表しています。 (1)C,H,Oの原子からなる物質CxHyOzを完全燃焼させると生成物はCO2とH2Oである。 (2)まずCxHyOzの係数を1とする。 1CxHyOz+◇O2→◇CO2+◇H2O (3)左辺のC原子はすべてCO2になるので、右辺のCO2の係数をxとする。 1CxHyOz+◇O2→xCO2+◇H2O (4)左辺のH原子はすべてH2Oになるので、右辺のH2Oの係数はy/2となる。 (5)右辺のO原子の合計は(2x+y/2)となるから、左辺のO2の係数は(2x+y/2-z)÷2となる。 注)O原子がないCとHからのみできた物質CxHyについても同様である。 分からないところがいくつかあります。(1)は覚えることですよね?(3)はなぜ「右辺のCO2の係数をxとする」のでしょうか。「左辺のC原子はすべてCO2になる」のですから、C原子でないCO2のOは関係ない気がします。(4)も同様に「右辺のH2Oの係数はy/2となる」かが分かりません。「H原子はすべてH2Oになる」のですからH2OのOは関係ない気がします。 また(4)も分かりません。 注)ですが、これも具体例とかを挙げて教えていただければうれしいです。 長ったらしい問題ですが、教えてください。。。

  • 酸化還元反応式の作り方

    濃硝酸と銅の酸化還元反応についてわからないところがあります。半反応式どうしをたしてイオン反応式まではできましたが、問題集の解説には2NO3+Cu+2H+→2NO2+2H2O+Cu2+ の左辺のH+をHNO3に、右辺のCu2+をCu(NO3)2に置き換えるとなっているのですが置き換えるってどういうことですか??おしえてください。

  • 化学反応式の数合わせ

    化学反応式で分からないところがあります。 ( )に係数を入れて左辺と右辺の数を合わせなければいけない問いです。例えば (1)CH4+(2)O2→(1)CO2+(2)H2O のように入れれば良い数は理解できます。 ( )KMnO4+( )H2SO+( )H2O2→( )K2SO4+( )MnSO4+( )O2+( )H2O どんな、数が入るのか分かりません。 Kが左辺に2とあるので(2)KMnO4、すると右辺のMn が2つになって(2)MnSO4・・・酸素はどうしたらよいのでしょうか。できたら、考え方も教えていただけると 嬉しいです。

  • 酸化還元反応式について質問です。

    硫酸酸性で過マンガン酸カリウム溶液に過酸化水素水を加えた という問題なら、半反応式であらわすと 酸化剤 MnO^4+8H++5e-→Mn2++4H2O 還元剤 H2O2→O2+2H++2e- こうなって、これをイオン式であらわすと、 2MnO^4-+6H++5H2O2→2Mn^2++8H2O+5O2 になりますよね? ここでよくわからないんですが、半反応式には酸化剤には左辺にH+が、還元剤には右辺にH+があるじゃないですか? イオン式ではH+は左辺にまとめてありますよね? これってH+は左辺に持って行くって決まりとかがあるんですか?右辺においてもいいんでしょうか? これ以外の反応でも、H+やH2Oが両辺にあった場合、どちらにまとめればいいのかわかりません。 意味不明な質問かもしれませんが、よろしくお願いします…;

  • 酸化剤の反応式の作り方

     酸化剤、還元剤の反応式の作り方を勉強しているのですが、わからないので、質問させてください。 反応式をつくる。   水溶液中で酸化剤が電子を受け取る反応の反応式を、過マンガン酸カリウムKnMnO4を例にとって見てみよう。 1、酸化剤と、酸化反応後生成物とを矢印で結び、変化した元素の酸化数を下に書く KMnO4→Mn2+ {7}   {2} 2、Mnの酸化数が5減少しているので、受け取る電子e-5個を左辺に書く。 3、MnO4-からとれるO2-4個は、H+8個と結合して4個の水分子になるので、H+を左辺に書く 4、生成するH2Oを右辺に書き、左右の原子と電荷の数をあわせて完成する。 わからない部分は、1の7という数字です。 これは、決まっているものですか?Mnは7とか 3の説明もちんぷんかんぷんなんですが、アホな自分に説明してもらえないでしょうか? お願いします。  

  • 化学反応の係数と濃硝酸の生成

    HNO3 → NO2 + O2 + H2O この係数を決めたいんですが、 Hは酸化数が1のままで、H2Oになる。 解説では、HNO3がNO2に変化するので、Nの酸化数は+5から+4になる。 また、HNO3からO2が発生するので、O2の酸化数は、-2から0になる。 化学反応式の両辺で酸化数の総和は変わらないから、 生成したNO2とO2の比は4:1になる。 と書いてあったのですが、これがなんで4:1になるのか分りません。 また、未定係数法の解き方もよろしければ教えてください。 濃硝酸の生成について。 二酸化窒素と希硝酸を、酸素と高圧化で反応させる。 いま、質量パーセント濃度50%の硝酸、1kgと25molの二酸化窒素、10molの酸素を封入した。 次の反応のみが起こるとすると、得られる硝酸の質量パーセント濃度は最大で何%か。 ただし、反応後容器内に残る気体は酸素のみとし、また酸素への融解は無視できるものとする。 反応 2NO + O2 → 2NO2 3NO2 + H2O → 2HNO3 + NO 解答 上の式からNOを削除し、 4NO2 + 2H2O + O2 → 4HNO3 これより、NO2は全て反応し、25molの HNO3が生成している。 「また、溶液の質量は、H2Oはもとの硝酸1kgに含まれていることから、 反応した25molのNO2と25/4molのO2の質量の分増加している」 (1*10^3*50/100 + 63*25 )/( 1*10^3 + 46*25 + 32*25/4 ) ×100 = 88.2% これが答えです。 上の、「」でくくったところが分りません。 反応した水を考慮しなくていいのと、NO2とO2の分、溶液の質量が増加するのはなぜですか?

  • 化学 化学反応式

    次の化学反応式に正しい係数を入れ、反応式を完成させよ。 Na+H2O→NaOH+H2 という問題なのですが、左辺にHが2つで右辺にHが3つあるのですが、 左辺にもHを3つ加えると、6になってしまうのですが、どうやって解いていけばいいのでしょうか?