• ベストアンサー

スタートメニュウの電源ボタン

スタートをクリックすると電源ボタンが表示されますね。その電源ボタンの左端の機能設定は変更することが出来ますか? 現在は「シャットダウン」に設定されているので、これを「スリープ」に変更したいと考えています。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AA1147
  • ベストアンサー率45% (303/667)
回答No.1

『Windows Vista でスタートメニューからすぐにシャットダウンしたい』http://pasofaq.jp/windows/startmenu/vistashutdownmenu.htm この手順で「スリープ」を選べば設定できます。

hoshi522
質問者

お礼

「AA1147」様、早速の適切なアドバイス有難う御座いました。即、実行して変更できました。これからも宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • windows10のスタートメニューの電源ボタン

    windows10のスタートメニューの電源ボタン他について教えて頂けませんでしょうか。 PC環境(自作PCです) ・マザーボード   :Z170A KRAIT GAMING 3X(MSI) ・PCU       :Intel CPU Core i7-6700K ・グラフィックボード:MSI GTX 980 GAMING 4G ・OS        :Windows10 64bit Home 最近になってスタートメニューの電源ボタンを右クリックすると、スリープ・シャットダウン・再起動の項目に白い枠がそれぞれにクルクル回る現象が起きました。 何が原因かわかりません。(左クリックでシャットダウン等をクリックすれば機能します。) なお、スタートメニューにあるインストールしてあるソフトの項目を選んでも同じ現象です。また、[設定]ー[更新とセキュリティ]のWindows Updateの更新プログラムのチェックをクリックすると左上のホームという項目にカーソルがいってしまい、機能しません。 改善方法がわかる方がいらしたら、教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 電源ボタンから「スリープ」が無くなってしまった

    スタート→シャットダウンで、以前はスリープがデフォルトになっていたのですが、現在はシャットダウンがデフォルトになっておりスリープは▼を押しても出てきません。 どうやらスリープが選択不可能になっているようです。電源ボタンの色は赤でスリープがデフォルトの状態では黄色になっているようですね。 コントロールパネル→電源オプション→プラン設定の変更→詳細な電源設定の変更で電源ボタンとLID→「スタート」メニューの電源ボタンの操作は設定がスリープになっていますが、設定のところをクリックすると休止状態とシャットダウンしか選べません。 直前の作業としては、Windows Vista 用の更新プログラム (KB929777)が更新できず、コントロールパネル→Windows Update→インストールされた更新プログラムでKB929777をいったん削除し更新を行いました。これによって更新は成功したのですが、気づいたらスリープが無くなってしまいました。 現在、電源ボタンから選択可能なメニューは次の5個です。 ユーザーの切り替え ログオフ 再起動 休止状態 シャットダウン 1日に1度か2度起動するだけなのでシャットダウンでも別に困らないのですが、ちょっと席を外すときなどスリープも便利なので復活できるものならば復活させたいです。 よろしくお願いいたします。

  • スタートボタンから

    スタートボタンを押すと出てくるメニューの右下に電源マークのボタンがあるのですが、これが僕のはスリープ状態になる設定になってます。 このボタンをシャットダウンするように設定したいのですが、どうしたらいいのでしょう

  • スタートメニューのロックボタンを別機能に変更したい

    VISTAのパソコンを始めて購入したのですが、 自宅の自室にてデスクトップ使用で、家族も各自自分のPCを使っている為、 スタートメニューの「ロック」ボタンを使う必要が全くなく、不要で邪魔でなりません。 隣にある「スリープ」ボタンは、コントロールパネルの電源オプションから「シャットダウン」に変更できたのですが、 「ロック」ボタンを「シャットダウン」に(もしくは他の機能に)変更する事はできないのでしょうか? 検索サイトにて「VISTA ロックボタン 変更」等のキーワードで検索してみましたが、スリープをシャットダウンに変更する方法しか見つかりませんでした。 ロックボタンの機能は変更できない仕様なのでしょうか? どなたかお詳しい方、変更法ご指導もしくは「諦めろ」との訓示よろしくお願いいたします。

  • Vista 電源ボタン

    スタートメニューを立ち上げると電源ボタンがありますが時々この表示がおかしくなってる時(不定期)があります。普通、電源ボタンの上にマウスポインタを置くとアイコンが茶色に光る→クリックでアイコンがへこむ→スリープ状態ですよね。私の現状ではアイコンをクリックした後の状態(アイコンがへこむ)になってる時があるのです。その状態ではもちろんアイコンが光る事もなく、電源ボタンが陥没しているような感じで違和感があります。メーカーに問い合わせましたがシステムの復元、再セットアップ、もしくは電源コードを抜いて放電させるの回答しかもらえませんでした。再セットアップはお手軽ですがかなり設定戻すのがキツイのでできればそれは避けたいです。なのでこちらに投稿させていただきました。ログオフ、シャットダウン、テーマを変更すれば一時的に戻りますが、またそのような表示になります。詳しい方ぜひご教授ください。宜しくお願い致します。

  • 電源ボタンを押したときの動作

    NECのVL300/MG (Vista HomePremium SP1) の現状は (1)電源ボタンの設定で「スリーブ状態」か「シャットダウン」の何れかに設定すると (2)本体の電源ボタンは(1)の設定どおりに機能しますが (3)画面のスタートメニューの電源ボタンは(1)の設定は無視されて常に「スリーブ状態」 以上のとおりですが (3)において スタートメニューの右下隅にある(横向き▲)からはスリーブ、シャットダウン、など 選択できるので特に困る訳ではないですが、出来得れば スタートメニューの右下隅から3番目の「電源ボタン」をクリックすれば (2)のように機能させる設定方法があれば教えてください。

  • スタートメニューの電源ボタン周辺カスタマイズ

     今晩は、質問させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。 手元にある3台のPCを比較いたしますと、おそらくWin7とVistaの違いだと思うのでございますが PC1(Win7)は添付図の左側のように、PC2(Vista)とPC3(Vista)は添付図の右側のようになっております。 1.後者の最下段の項目「シャットダウン」を消して前者と同じ並びにしたいのですが、 可能でございましょうか?  Win7では、「Winキー」 → 「→キー」 でシャットダウン         「Winキー」 → 「→キー」 → 「→キー」 でスリープ というように、終了動作が早いのですが、 Vistaで同様にすると、両方共シャットダウンですので、頻繁にミスをしてしまい 電源を落としてしまいます。そもそもシャットダウンボタンが2つもある必要が無いのですが。。。 2.もしくは、後者のロックボタン(南京錠のアイコン)をスリープ機能に置き換える方法があれば、 Win7と同じ動作でスリープできますので、そのような方法も探しております。  上記1か2のどちらかだけで結構でございます。 もしお詳しい方や何か出来るかもしれない方法を思いつかれる方がいらっしゃいましたら 是非ともアドバイスいただきたくお願いいたします。  どうぞよろしくお願い致します。

  • Inspiron580 電源ボタンでスリープに

    Dell Inspiron580 電源ボタンでスリープにできるのでしょうか。 他にスリープにするボタンがあるのでしょうか? スタート→シャットダウン→スリープはめんどうですので。

  • 電源ボタンに「スリープ」が表示されません。

    お世話になります。よろしくお願いします。 今日Windows7からWindows10に更新したのですが、電源を切る時の電源ボタンに、「スリープ」が表示されず、「休止状態」と「シャットダウン」と「再起動」しか表示されません。 電源ボタンで「スリープ」にしたいのですが、「コントロールパネル」の「シャットダウン設定」にも「スリープ」の表示がありません。(添付写真) 非常に不便で困っています。 どなたか改善方法をご存知の方いましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • window7のスタートメニューにあるシャットダウンボタン横の各項目で

    window7のスタートメニューにあるシャットダウンボタン横の各項目で一番下に「スリープ」と言う項目がありますが、これだけを表示しないようにする方法はあるのでしょうか? 当方、休止状態もoffにしており、またハイブリッドスリープも通常スリープも無効にしております。 なのですが、このシャットダウンボタン横の項目には「スリープ」が表示されてしまっています。 私はPCを使用しなくなったらシャットダウンしてしまうのでスリープなんて必要無いんです。 しかも、一度試しにこの「スリープ」を行ったら復帰できなくなってしまい強制電源断するしかなかったので、無用の長物に他なりません。 いろいろ調べてみたのですが、何もそれらしい検索が出てきませんでした。 お知恵を拝借いただければ幸いです。 osはwin7 ultimate 64ビット m/bはasus p6x58d-eです。