• ベストアンサー

バイトの採用基準

自分は大学一年生で今年からバイトを始めようと思っています それで2件ほど飲食関係のところに面接に行きました が、2つとも不採用でした 何がいけないんでしょうか、 「夏休みの間は暇だし稼ぎたいです。だからなるべく多めに入れてください」のようなことは言いました そういえば2件とも「初バイトですか?」という質問をされました これはあまり関係ないと思いますが、やはり初バイトだと採用されないんですか? というより自分ができなさそうな人間に見えるからでしょうか、そういうオーラが出てるんでしょうか そこで聞きたいんですが、 バイトで採用されるには面接等でどうすればいいんですか?(特に飲食関係のバイトでの) 教えてください もう8月も終わりそうです。このまま何もしないまま夏休みが終わりそうで不安です

• EsiEn
  • お礼率88% (32/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onikou
回答No.2

その店にもよると思いますが、必ずしも初=×というわけではないですよ。 そのお店の条件(夏休み限定なのか長期で働けるのか、バイト可能時間はどのくらいなのか、募集人数は何人なのか)とか、募集している人材に合わないとか、ほかにもっといいと感じる人材がいたとか・・・ 採用されるには、というか採用する側からすれば、最低でもハキハキしゃべれなかったり、態度が悪かったり、履歴書が適当に書いてあったりすると、条件がよくても採用しにくいかと思います。(こういうことは面接に限らないでしょうが)

EsiEn
質問者

お礼

そうですよね たった2件で諦めずにもっと探してみます ありがとうございます

その他の回答 (6)

noname#114650
回答No.7

1板場を覚えたい 2金が欲しいだけ 1なら粘るしか無いし2の金が欲しいだけなら夜勤のバイトや力仕事すれば良いだけです 大学1年の男性なら簡単に稼げますよ

EsiEn
質問者

お礼

もうこだわってられませんよね 近くにあればいいんですけどね ありがとうございます

回答No.6

短期のつもりは無いんですよね?夏休みにこだわるのやめたらどうでしょう?今からじゃ夏休みが終わってから働くってなりますよ 数打つというか面接する人が欲しいと思うかとか貴方みたいな人が欲しいってちょうど思っていたとか貴方と仕事の出会いみたいな部分ありますから 何社か周る意味はあると思いますよ

EsiEn
質問者

お礼

夏休みに思いっきり稼がないと何のために…ってなっちゃうんですよ だから絶対見つけないといけないんです(もう遅いけど) 必要とされる人間かどうかか… 取り敢えず頑張ってみます…

回答No.5

バイト慣れというかキッチンでやるなら板場入る仕事しないと経験と見做されないですよ? キッチン覚えたいなら何社か回ったらどうでしょうか?未経験可って1社じゃないですよ

EsiEn
質問者

お礼

俺を拾ってくれるところがあればいいんですけどね… 数打ちゃ当たるのかな もう少し粘ってみます が、連絡待ちとかしているうちに夏休みが終わってしまわないか心配です 何度もありがとうございます

回答No.4

キッチンだと初バイトは嫌がるかも 今不況でうちで働いてくれたら有り難いって感じじゃなく即戦力を当てにされてる感じですから 飲食業だけじゃなくてね… 未経験歓迎って書いてる店にしたらどうでしょうか? 時給高いところだと経験者募集してる可能性が高い気もします 探せばあると思いますよ

EsiEn
質問者

お礼

やっぱり初じゃ切り捨てられますよね 未経験歓迎でもだめでした 少しバイト慣れしてから出直そうと思います ありがとうございます

回答No.3

飲食業だとバイトが初かどうかじゃなく向いていそうかどうかで見られると思いますが 友人(女)はまさに接客業向きで居酒屋~スナック~コンビニまでまさに彼女がいたら お客様も買い物とか気持ち良いだろうなって感じです 友達にお前接客業向きだよ?って言われたりしてますか? バイトの面接官よりお客様のリアクションのほうが怖いと思います。 他の仕事じゃ嫌なんですか?あとなんで夏休み終わりに探すんでしょうか?(短期は嫌がります)

EsiEn
質問者

お礼

ありがとうございます たぶん接客向じゃないと思います 飲食業はキッチンで働きたいんです 料理のスキルも身に付くし、なんか働いてるなっていう充実感がコンビニとかに比べて有ると思うんですよ 本当は夏休みに入ってすぐに面接に行ってたんですが、採用の連絡を待ったり、ほかにも用事があって気が付いたらこうなってしまったんです>< あと夏休みが終わっても続けるつもりです

• nainnain
回答No.1

大手飲食業では特にそうですが 長髪、茶髪、ヒゲ、服装、言葉使い・・・ 接客業でもあるわけですから外見は重要です 面接時にやる気をアピールすることは良い事 もし採用条件で問題点があるのであれば直します!! なーんて演技でも言ってみると良いかもしれませんよ

EsiEn
質問者

お礼

見た目で悪いところは見当たらないんだけどなあ… 一応アピールしているつもりだけど足りてないんですかね? もう少し頑張ってみます