• ベストアンサー

バイトの採用基準

自分は大学一年生で今年からバイトを始めようと思っています それで2件ほど飲食関係のところに面接に行きました が、2つとも不採用でした 何がいけないんでしょうか、 「夏休みの間は暇だし稼ぎたいです。だからなるべく多めに入れてください」のようなことは言いました そういえば2件とも「初バイトですか?」という質問をされました これはあまり関係ないと思いますが、やはり初バイトだと採用されないんですか? というより自分ができなさそうな人間に見えるからでしょうか、そういうオーラが出てるんでしょうか そこで聞きたいんですが、 バイトで採用されるには面接等でどうすればいいんですか?(特に飲食関係のバイトでの) 教えてください もう8月も終わりそうです。このまま何もしないまま夏休みが終わりそうで不安です

  • EsiEn
  • お礼率88% (32/36)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • onikou
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.2

その店にもよると思いますが、必ずしも初=×というわけではないですよ。 そのお店の条件(夏休み限定なのか長期で働けるのか、バイト可能時間はどのくらいなのか、募集人数は何人なのか)とか、募集している人材に合わないとか、ほかにもっといいと感じる人材がいたとか・・・ 採用されるには、というか採用する側からすれば、最低でもハキハキしゃべれなかったり、態度が悪かったり、履歴書が適当に書いてあったりすると、条件がよくても採用しにくいかと思います。(こういうことは面接に限らないでしょうが)

EsiEn
質問者

お礼

そうですよね たった2件で諦めずにもっと探してみます ありがとうございます

その他の回答 (6)

noname#114650
noname#114650
回答No.7

1板場を覚えたい 2金が欲しいだけ 1なら粘るしか無いし2の金が欲しいだけなら夜勤のバイトや力仕事すれば良いだけです 大学1年の男性なら簡単に稼げますよ

EsiEn
質問者

お礼

もうこだわってられませんよね 近くにあればいいんですけどね ありがとうございます

noname#114650
noname#114650
回答No.6

短期のつもりは無いんですよね?夏休みにこだわるのやめたらどうでしょう?今からじゃ夏休みが終わってから働くってなりますよ 数打つというか面接する人が欲しいと思うかとか貴方みたいな人が欲しいってちょうど思っていたとか貴方と仕事の出会いみたいな部分ありますから 何社か周る意味はあると思いますよ

EsiEn
質問者

お礼

夏休みに思いっきり稼がないと何のために…ってなっちゃうんですよ だから絶対見つけないといけないんです(もう遅いけど) 必要とされる人間かどうかか… 取り敢えず頑張ってみます…

noname#114650
noname#114650
回答No.5

バイト慣れというかキッチンでやるなら板場入る仕事しないと経験と見做されないですよ? キッチン覚えたいなら何社か回ったらどうでしょうか?未経験可って1社じゃないですよ

EsiEn
質問者

お礼

俺を拾ってくれるところがあればいいんですけどね… 数打ちゃ当たるのかな もう少し粘ってみます が、連絡待ちとかしているうちに夏休みが終わってしまわないか心配です 何度もありがとうございます

noname#114650
noname#114650
回答No.4

キッチンだと初バイトは嫌がるかも 今不況でうちで働いてくれたら有り難いって感じじゃなく即戦力を当てにされてる感じですから 飲食業だけじゃなくてね… 未経験歓迎って書いてる店にしたらどうでしょうか? 時給高いところだと経験者募集してる可能性が高い気もします 探せばあると思いますよ

EsiEn
質問者

お礼

やっぱり初じゃ切り捨てられますよね 未経験歓迎でもだめでした 少しバイト慣れしてから出直そうと思います ありがとうございます

noname#114650
noname#114650
回答No.3

飲食業だとバイトが初かどうかじゃなく向いていそうかどうかで見られると思いますが 友人(女)はまさに接客業向きで居酒屋~スナック~コンビニまでまさに彼女がいたら お客様も買い物とか気持ち良いだろうなって感じです 友達にお前接客業向きだよ?って言われたりしてますか? バイトの面接官よりお客様のリアクションのほうが怖いと思います。 他の仕事じゃ嫌なんですか?あとなんで夏休み終わりに探すんでしょうか?(短期は嫌がります)

EsiEn
質問者

お礼

ありがとうございます たぶん接客向じゃないと思います 飲食業はキッチンで働きたいんです 料理のスキルも身に付くし、なんか働いてるなっていう充実感がコンビニとかに比べて有ると思うんですよ 本当は夏休みに入ってすぐに面接に行ってたんですが、採用の連絡を待ったり、ほかにも用事があって気が付いたらこうなってしまったんです>< あと夏休みが終わっても続けるつもりです

  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.1

大手飲食業では特にそうですが 長髪、茶髪、ヒゲ、服装、言葉使い・・・ 接客業でもあるわけですから外見は重要です 面接時にやる気をアピールすることは良い事 もし採用条件で問題点があるのであれば直します!! なーんて演技でも言ってみると良いかもしれませんよ

EsiEn
質問者

お礼

見た目で悪いところは見当たらないんだけどなあ… 一応アピールしているつもりだけど足りてないんですかね? もう少し頑張ってみます

関連するQ&A

  • 何をどうやってもバイトに受からないとき、何をどうやったら採用してもらえ

    何をどうやってもバイトに受からないとき、何をどうやったら採用してもらえるのでしょうか? コレまでさんざんバイトの面接を受けていますが、いまだに採用してもらえません。 つい先日15連敗を記録してしまいました。 私だってバカじゃありません。前回の面接の何がよくなかったのかを自分なりに反省したり、友達に助言をもらったりして改善しています。 最初こそダメでしたが、今では少なくとも他の人たちと同じぐらい良い態度話し方笑顔で面接に望むことができています。 自分の声質はあまり明るい印象を与える声質ではないので、その分特に注意して明るく聞こえるようにしています。 それに前はあれこれ職種や条件などにこだわっていましたが、今はそのようなこだわりは捨てて、自分が応募可能な職種(資格がないので)のバイトには場所さえ合えば何でも面接にチャレンジしています。 また、シフトに関しても曜日時間帯にこだわることなく、可能な限り店の都合に合わせ、いつでも入れるという旨を伝えています。 履歴書も最初こそは悪筆だったのですが、それも改善して綺麗な字に改めました。 見た目だって決して優れているわけではありませんが、まぁ普通の水準です。 髪型も飲食をやる場合は少しだけ切らなければいけないのかもしれませんが、それでも髪型としては一般の部類です。 ですがここまで改善に心がけたのに、いまだに採用してもらえません。 もっと改善するべきところがあるのかもしれませんが、友人に聞いてももはや「どこがいけないんだろう」と言われるだけです。 一体これ以上何をどうやったらバイトに採用してもらえるのでしょうか? もしかしたら私は強烈に運が悪いのでしょうか… 最近はもはや精神的に追い詰められてます…自分が世界から必要とされてないみたいで。 もはや私にとってのバイトの面接とは、単に仕事を得るかどうかというよりも人間の尊厳を獲得するための闘争になりつつあります。 こうなるのは本意ではないんですが…

  • バイト連続不採用・・・

    高校を卒業して就職した会社が、就職して1年で倒産してしまいました。 それからは会社からの未払い給料が一気に入ってきたのでそれと失業者手当て?をうけて生活していました。 それから今まででバイトを3件と正社員の募集を1件受けましたがどれも不採用となりました。 最初に受けたバイトはゲーム関連の販売業で、最初に計算問題のテストと面接がありました。 次に受けたのは正社員の募集で同じく計算問題と面接がありました。 次はバイトの募集で同人誌やアニメや漫画関連のお店で、この会社は漫画やアニメの話などを交えた面接をしました。 最後に、ブックオフで受け、簡単な質問?アンケートみたいな紙と面接をしました。 ですが結果は全て不採用でした・・・。 最初の方はバイトだから受かるだろうと安易な気持ちで面接に望んでいましたが落ちるたびに自分なりに体勢を整え色々な面で修整して面接にのぞんでいたつもりです。 ですが4件受けても不採用・・・。最後の一つは友人が面接ですぐ採用になったと聞き期待をして面接にのぞみました。(友人は採用されて2週間ほどでやめてしまいました。)しかもその友人は高校も中退だったりして学歴的には私よりは有利とはいえない人です。 次もまた新しい場所に面接をうけに行く予定ですが、店長経験のあるかた面接をしたことあるかた、受かった方。 面接を受けに来る人のどのようなところを見て採用しますか?学歴などはまったく関係ないでしょうか。 また、受かった方はどのようなことに注意して面接にのぞみましたか? 今のままじゃ年が明けても無職のままではないかとかなり不安です・・・。

  • もしもバイトの採用を断るには

    つい先ほどバイトの面接に行ったのですが そこの面接担当が激しくありえない人物でとてもじゃないが一緒に仕事をできるような人間ではありませんでした そこでもしも電話で採用を告げられたら断ろうと思うんですがうまい断り方は何かないでしょうか?

  • バイトの面接で採用されやすくするには??

    28歳の一人暮らしの人が仕事が他に見つからなくて飲食店のバイトに応募してきて 面接で採用されやすくなるにはどうしたらいいですか? もう普通に面接受けても本当に採用されません やはり自宅近くで見つけるしかないですか?? 都内で探しているのですが全然バイトに応募しても採用されません よく聞かれるのがどうして当店を志望したのですか? と聞かれて自分は、求人で探していて、このお店であればマニュアルにとらわれない接客のコンセプトであるので自分なりの接客が出来てお客様にいいサービスが出来るかもしれないと思って志望しましたとこのように回答しているのですが全然採用されません なんですか?? 何か不満でもあるのでしょうか? もう意味分からなくなってきました。どう回答していけば採用されるのかもう分かりません。 アドバイスくれませんか? レストランのフロアーのバイト経験なら数年経験ありこの仕事が好きなんですが、、社員で探しても見つからないのでバイトで探しているのにこの状況です

  • バイトの面接を受けたのですが不採用でしょうか

    8月11日(昨日)バイトの面接を受けました。大学生女です。 面接時に八月はいつならバイトできるかを書いた紙と履歴書を持ってくるように指示されました。 面接では夏休みはいつまでかと言ったことを尋ねられました。 門限の関係があり21時までを希望していましたが夜中のシフトは22時までではないと入れれずこの状態だと昼のみになると言われました。 面接中に来週の月曜日から入れることも考えているといったニュアンスの話も出ていました。 22時まで可能かどうか親と相談することになり、今日の20時から22時までの間にお店から電話するという約束でしたが電話がありません。結局帰って22時までバイトしてもいいと許可をもらいました。 しかし待っていても連絡はきません。 面接時に来週の月曜日から入れることも考えているとは言われましたがはっきりと採用とは伝えられていないのでこれは一般的には落ちたということでしょうか? 明日にでも電話して確認を取ってもいいのでしょうか?

  • バイト採用されたけど

    飲食店のバイトの面接に行きその場で採用されたのですが  髪型やシフトの条件を聞いて迷っていたのですがその場で契約書にサインしなければいけなくてサインしたのですが 帰ってきて考えてみてやっぱり違うなと思った場合 電話でその旨を伝えれば取り消してもらえるのでしょうか 一度契約にサインしてしまってやっぱりやりませんというのは違法になるのでしょうか

  • バイト採用 断り方

    バイトの面接結果の連絡があり、採用をもらいました。 しかし私は断ろうと思ったのですが理由が見つからず、電話の際そのまま採用を断れませんでした。 でもやはりそこを断りたいのですが、何かいい方法はないでしょうか? 採用の連絡をいただいてこちらも1度OKしているのでどうしたらいいのかわかりません。 お願いします。

  • バイトで不採用だった場合について

    先日バイトの面接に行って、採用だったら4日に連絡すると言われたんですが来ませんでした(つまりは不採用でした)。 ですが今日(10日)、電話が来てたんですが(気付かず出れませんでした) (これが質問なんですが)、これは履歴書の件ですかね?(>.<) 面接の時は、不採用時の履歴書の取り扱いについては何も言ってなかったので・・・。 こういう、結果数日後に履歴書の件で電話が来るケースはよくあるのかなーと思い質問させてもらいました。 上手く文章がまとめられなくて申し訳ありません(*_*;

  • バイトに採用されなくてとても悩んでいます・・・

    何故かバイトに採用されず悩んでいます。 ただいま4連敗中です。 バイトを探すたびに連敗し、自分の本当に望むバイトをなかなかできません。 自分の住む場所はそれほどバイトの多い環境ではなく、高校も大学もあり都心に通う大学生が住んでいたりと競争率は高いかもしれません。 また、最近では応募する店も少なくなり、10キロ以上遠出するかしないと応募すらできなくなってきました。 不採用になったバイトはどちらも採用が1~2人の所に予想以上の応募があったと言っていたのでそれも関係したのかもしれませんが、なぜその中でも自分が選ばれないのかと思っています。 別の店は募集が切れることなくずっと募集しているホームセンターでしたが、採用されませんでした。これは自分でも面接で暗算+電卓計算を突然やらされ、戸惑って以降の面接も失敗してしまったので納得しているんですが。 どのバイトも深夜は無く普通の時間に閉店するバイトです。 もちろん少しでもアピールしようと ・写真はスーツ姿 ・履歴書は丁寧に、量を書く ・面接はあいさつをして、受け答えは必ずし、はっきりと話す ・日数も掲示されたもので休日含め週3日前後+1日3時間以上と話す ・接客経験はあるという など気をつけています。これは以前に印象いいとか履歴書しっかりしてると何回か言われたことがあるので少なくても悪くはないと思います。 ただ気になっているのは ・大学4年生。ただ大学院に進学が決まっているとは話した もう最近ではまず受からないと何にもならないと「フリーター」とでも言って採用されようかとも思っています。 生活費が厳しく、月2、3万でも欲しいんですが・・・。 やっぱり大学院に進むと言っても大学4年生がネックなんでしょうか? それとも単純に確率的な話なんでしょうか? 何かアドバイスよろしくお願いします。

  • 採用、不採用の基準

    私は33歳主婦をしています。 4月で2年弱働いたパート先を辞めたのですが、別にカケモチをしようと思い、何度かカケモチ先の面接にも何件も行きました。 時間的な事などもあり断られることもあり段々と億劫になり探すのも嫌気がさしてしまい、結局カケモチもしませんでしたが 4月で辞め、新たにパート先を探している最中です。 だけど、面接に行っても何回か断られます。 自分の中で何故いけなかったのか??考えたりします。 言葉遣いや態度も自分自身、気にしながら面接しましたが何がいけないのか??どうして断られるのかがどうしても解りません。 そこで質問なのですが「採用」、「不採用」という基準みたいなのはあるのでしょうか?? これからの面接において参考にしたいと思っています。 どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう