バイト面接で採用されやすくするには?

このQ&Aのポイント
  • バイトの面接で採用されるためのポイントをまとめます。
  • 面接で採用されやすくなるためには、以下の点に注意しましょう。
  • バイト採用のためのアドバイスとして、以下のポイントがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトの面接で採用されやすくするには??

28歳の一人暮らしの人が仕事が他に見つからなくて飲食店のバイトに応募してきて 面接で採用されやすくなるにはどうしたらいいですか? もう普通に面接受けても本当に採用されません やはり自宅近くで見つけるしかないですか?? 都内で探しているのですが全然バイトに応募しても採用されません よく聞かれるのがどうして当店を志望したのですか? と聞かれて自分は、求人で探していて、このお店であればマニュアルにとらわれない接客のコンセプトであるので自分なりの接客が出来てお客様にいいサービスが出来るかもしれないと思って志望しましたとこのように回答しているのですが全然採用されません なんですか?? 何か不満でもあるのでしょうか? もう意味分からなくなってきました。どう回答していけば採用されるのかもう分かりません。 アドバイスくれませんか? レストランのフロアーのバイト経験なら数年経験ありこの仕事が好きなんですが、、社員で探しても見つからないのでバイトで探しているのにこの状況です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.1

接客業、ましてやバイトならギチギチの回答するより、ニッコリ笑ってハキハキと「以前こちらの店を利用したとき、皆さんとても丁寧で雰囲気も良く云々・・・こちらで社会経験を積みたいかんぬん」言って褒める方が良いんじゃないだろうか? 間でフロアー経験者アピールもしておけば尚良しだろう。 接客業なんだから頭でっかちに見える回答は敬遠されると思うぞ。

cafelateilly
質問者

お礼

なるほどですね ハキハキと話す方がいいですね。 今後はこのことも参考にしていきます  ありがとうございます

その他の回答 (4)

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.5

一般的に言えば採用され安い人は何処でも採用されるし、落ちる人は何処でも落ちるのです。あなたがTVを観ていて印象が良いと思う人は誰ですか?その人の真似をしてみるのがいいですよ。 人気のある人は多数の人が良いと思っているわけで、向井理なら、ねっ?採用したいでしょ。でも内田裕也とか温水洋一なら? う~ん?て思いますよ。それだけの違いです。

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.4

【このお店であればマニュアルにとらわれない接客のコンセプトであるので自分なりの接客が出来てお客様にいいサービスが出来るかもしれないと思って志望しましたとこのように回答しているのですが】・・・・この回答が、面接官の感情を逆なでしていますね。 どんなお店にもマニュアルは有ります。馬鹿にしてやがると、反発されています。 接客のコンセプト・・・さらに追い打ちをかけましたね。そんなに優秀な人がなぜ、求職に齷齪してると、今度は、口先だけの役立たずだから、何処へ行ってもクビになってたんだろうと、思われました。 面接官は、貴方の態度に反感を持ったのです。【なんですか?? 何か不満でもあるのでしょうか?】…という感情は、俺はという、出過ぎた感情と同じで、真摯さが伝わらず、俺を雇わないのは損だぞというような、不遜さを感じさせます。 謙虚さが、面接官に感じられないからです。あなたの全体から滲み出ている印象が、面接官を不快にされているからです。 1)KYでない事 2)人の話をよく聞くこと 3)ネガティブで無い事 4)自分の話ばかりしない事 5)視野が狭くない事 6)臨機応変が出来る事 7)自慢話をしない事 8)服装・言葉使いが綺麗で丁寧である事 9)真摯で謙虚である事 10)お気に入りになる事

cafelateilly
質問者

お礼

大変参考になるご回答有難うございます。 謙虚である事も重要ですね。

  • Evreux
  • ベストアンサー率29% (225/774)
回答No.3

失礼な物言いをさせて頂きますが、質問文が非常に読み辛いです。関連する単語が離れているなど、スムーズに読めませんでした。 もし、面接での話し方にもそういう傾向が現れていれば、面接官に悪い印象を与えているかもしれません。 話す内容ばかりでなく、話し方にも着目してはいかがでしょう?

cafelateilly
質問者

お礼

話し方も大変重要ですね。 もう少し自分に自信を持って取り組んで意向と思います どうも有り難うございます

  • ponta34
  • ベストアンサー率25% (10/40)
回答No.2

バイト面接と言うか面接する側はやはり色々な人を 見ているので、なるべくその人の本質を見ようとします そこへ取って付けたような回答をしても「なんだかよく分からない人」 と言う印象しか与えません。 月並ですが、心からの言葉は相手に必ず響きます。 おっしゃられてる通りの 「レストランのフロアーのバイト経験なら数年経験ありこの仕事が好きなんですが、、 社員で探しても見つからないのでバイトで探している」 は心からでた言葉だと思いますので相手にも響くと思いますので そのまま伝えてみてはいかがでしょう

cafelateilly
質問者

お礼

なるほどですね。自分の素直な気持ちで面接をしたら先日やっとバイト面接で採用してもらえました。 ただもう一方は不採用でした なんだかやっと面接の受け方を思い出したような気がします。 ご回答有難うございました

関連するQ&A

  • バイト 面接から採用

    バイト 面接から採用 仕事 いままでバイトをしてきたのですが 面接をしてからすぐ採用で 次の日からいきなり仕事 という所がほとんどだったんですが バイトはそういうものですか? 回答おねがいします(ー_ー)!!

  • 急いでます!!バイトの面接はしたのですが、取り消したいです

    大学生の女です。アドバイスよろしくおねがいします!! 今日、飲食店のバイトの面接を受けてきました。 でもあまり良い雰囲気に感じられず、採用されるのが怖いです。 採用される自信は全くありませんが…。 結果は6日までに採用者のみに連絡がきます。 家に帰ってから、別のパン屋のバイトを見つけました。 こっちの方が待遇が良さそうで、応募してみたいと思いました。 ですが、これは応募が4日までです。 飲食店の方に断りの電話を入れてからパン屋に応募した方がいいでしょうか? 万が一飲食店に採用の連絡があって、そのときに断るのは気が引けます…。 「先日面接を受けた者ですが、辞退させてください」というような感じで電話をすればいいのでしょうか。 実はバイトが初めてなので、断りというのもどのように言っていいのかわかりません。 急いでいます!!よろしくお願い致します。

  • バイトの面接に落ち続けることってよくあることですか?

    大学1年の男です。本日、またバイトの面接に落ちました。いずれも採用時のみ連絡があるというパターンで、どのときも連絡がなく、今もとにかく落ち込んで落ち込んで仕方がありません。 自分で言うのもどうかと思いますが、今回応募したバイトは飲食店の急募のバイトで、土日両方可能・ラストまで可能でかなり条件が良く、面接官の方も「すばらしい」とおっしゃっていたのに不採用だなんて、素直すぎる私にも落ち度があるのかもしれませんが、人間不信に陥りそうなほどショックでした。 みなさんは、連続4回とか5回とかでバイトの面接に落ちた経験があるのでしょうか。また、何度も何度もバイトの面接に落ちてしまう原因が自分でも良くわからないので、それも教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 居酒屋のバイト面接

    明日居酒屋のバイトの面接があります。オープニングスタッフのお店で、たぶん個人のお店です。 初めて飲食のバイトの面接で、不安が沢山あるので質問させてください。 まず、志望動機は前から接客業に興味があり、特に居酒屋の元気な接客が好きなので自分もそういう接客をしたいと思ったから。オープニングということでお店を作り上げるのに貢献したいから。という理由ですが、よろしいでしょうか?他にどんなことを聞かれますか?注意すべきことなど、経験のある方アドバイスお願いします!

  • 回転寿司店のバイトの面接に行って参りました。

    回転寿司店のバイトの面接に行って参りました。 募集ページを読んだ時は調理と接客両方経験できるのかと思ったのですが(項目が分かれていなかったので)、面接の際、調理希望かホール希望か聞かれ、とっさに調理と答えました。しかし、両方出来ると思い応募しましたし、どちらかであるなら接客希望にすればよかったと後悔しております。 今までバイトを経験したことがなく、消極的で自分に自信がなく、人前ですぐに緊張してしまう自分を少しでも変えたいと思い今回応募しました。面接のときは「やっぱり、自分に接客は・・・。」と自信をなくし、調理希望と答えましたが、やはり接客を経験したいと思います。 まだ採用されるかもわからないのですが、働く中で調理担当の人が接客を担当することもありえますか?もしくは希望を変えたいとお願いすることは出来ますか?(するとしたら、採用決定前と決定後どちらがいいですか?) 調理でもバイトを経験するなかで、自分を変えることはできますか?(もちろん自分次第ですが、自分の取り組み方などが同じ条件の場合にどれだけ自分が変われるか、といいますか、そういう観点で)

  • バイトの志望動機

    明日初めてのバイトの面接に行きます。 履歴書を書いたのですが、 志望動機の欄がうまく書けません。 職種はレストランのフロアです。 志望動機としては、 ・お小遣いをかせぐため ・勤務地が近いため ・接客業を経験してみたいため  ・・・なのですが どのような文章にまとめたら良いのでしょう?? アドバイスお願いします。

  • 近日中にドトールでバイトの面接があります。

    近日中にドトールでバイトの面接があります。 近所でドトールのバイト募集があったため応募しました。 実は今まで保育士をしていて、一身上の都合で近々退職予定です。 次の仕事としてドトールで働きたいので、今回の面接では受かりたいと考えています。   そこで質問ですが、ドトールでバイトしている(働いておられる)方に質問します。 採用されるポイントなど教えていただきたいです。採用されたときには○○したなど教えていただきたいです。 あと、志望動機は 自宅から通いやすい ドトールのコーヒーが好きで、カフェで働いてみたかった などです。 そして今まで保育業だったので、仕事内容が異なる接客業を希望するにあたり、もし退職理由などを聞かれたらうまく答えられるかが不安です。対人関係が理由なんですが、悪いイメージにつながるので、言えないです。いいフレーズなどもあったらぜひ教えていただきたいです。   ちなみに22歳、女です。今は保育士してますが、接客バイト経験ありです。 よろしくお願いいたします。

  • バイトの面接について

    バイト全然続かなくて応募して面接して1日言ってやめてしまうことが結構多いくらいすぐやめてしまいます ほんとに社会不適合者で迷惑かけてるのは分かってるので説教みたいなことはやめてほしいです。 質問なのですが、いつも面接に行く時明るめに接しているつもりなのですが暗いねとか真面目そうだから採用しますって言われます。 真面目そうっていうのはいいことなんですが暗いと面と向かって言われるとお前は陰キャだと指されてるみたいでちょっとだけ傷つきます やっぱ根暗いと明るくなれないし接客業も向いてないですよね、、 中々接客業のバイトを応募する勇気がなくキッチンや裏方のバイトを見て次のバイトを探してしまいます。 今は6ヶ月続いてるバイトがあるのですが、嫌味言われたり暴言はかれたり、私さんって〜って話してたよって友達に言われてやめようか考えています。 明るくなりたいのですが3年間ぼっちだった私が明るく振る舞うのはむりですよね、、、 接客業してみたいけどクレーム怖いし愛想ないので色々言われそうで怖いです 接客業は辞めといた方がいいですか?

  • バイトに採用されなくてとても悩んでいます・・・

    何故かバイトに採用されず悩んでいます。 ただいま4連敗中です。 バイトを探すたびに連敗し、自分の本当に望むバイトをなかなかできません。 自分の住む場所はそれほどバイトの多い環境ではなく、高校も大学もあり都心に通う大学生が住んでいたりと競争率は高いかもしれません。 また、最近では応募する店も少なくなり、10キロ以上遠出するかしないと応募すらできなくなってきました。 不採用になったバイトはどちらも採用が1~2人の所に予想以上の応募があったと言っていたのでそれも関係したのかもしれませんが、なぜその中でも自分が選ばれないのかと思っています。 別の店は募集が切れることなくずっと募集しているホームセンターでしたが、採用されませんでした。これは自分でも面接で暗算+電卓計算を突然やらされ、戸惑って以降の面接も失敗してしまったので納得しているんですが。 どのバイトも深夜は無く普通の時間に閉店するバイトです。 もちろん少しでもアピールしようと ・写真はスーツ姿 ・履歴書は丁寧に、量を書く ・面接はあいさつをして、受け答えは必ずし、はっきりと話す ・日数も掲示されたもので休日含め週3日前後+1日3時間以上と話す ・接客経験はあるという など気をつけています。これは以前に印象いいとか履歴書しっかりしてると何回か言われたことがあるので少なくても悪くはないと思います。 ただ気になっているのは ・大学4年生。ただ大学院に進学が決まっているとは話した もう最近ではまず受からないと何にもならないと「フリーター」とでも言って採用されようかとも思っています。 生活費が厳しく、月2、3万でも欲しいんですが・・・。 やっぱり大学院に進むと言っても大学4年生がネックなんでしょうか? それとも単純に確率的な話なんでしょうか? 何かアドバイスよろしくお願いします。

  • キッチンでのバイトでスキルを身につけるって??

    今は定食屋のキッチンでバイトを始めたばかりなんですが、将来といっても今後はレストランで 社員として仕事をしていくつもりなので必要な経験やスキルを身に着けていけたらと思っているのですが必要なスキルってなんですか?? 今までファミレスなどで接客経験はたくさんあるのですがキッチンの仕事はまだやったことがほとんどないので今やっているバイトは貴重な経験かなと思っています。 社員になったとしたらキッチンも両方できて経験あるほうがいいかなとも思っていますが、やはり必要な経験って、基本的な調理作業などはできて当然で今やっている職場でもリーダークラスにならないと他のレストランに社員面接に行っても評価はされないでしょうかね? この飲食業界も社員での面接となると甘い世界ではないというのは十分分かっていますがもう28歳になるのでそろそろと考えています。 今の定食屋でのバイトはまだ始めたばかりですが本来はフロアーをやりたかったもののなぜか人不足の関係からキッチンといわれて仕方なくやっているのですが、この仕事が好きなのでつまらなくはないのですが、本来どこもバイトが見つからなかったらということで始めたバイトで結果的に他のバイト先の面接は見つからなかったからはじめているに至っているのですがしばらくは半年以上は我慢して続けるべきですか? こんなこと自分で考えるべきことなんですが、今はそこの仕事を並行して他の飲食店のバイトも探しています。 同じように飲食店でバイトしている方でこの仕事で社員になるつもりの方どのように考えているか含めてアドバイスを頂けたらと思っています。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう