バイト面接で採用されやすくするには?

このQ&Aのポイント
  • バイトの面接で採用されるためのポイントをまとめます。
  • 面接で採用されやすくなるためには、以下の点に注意しましょう。
  • バイト採用のためのアドバイスとして、以下のポイントがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトの面接で採用されやすくするには??

28歳の一人暮らしの人が仕事が他に見つからなくて飲食店のバイトに応募してきて 面接で採用されやすくなるにはどうしたらいいですか? もう普通に面接受けても本当に採用されません やはり自宅近くで見つけるしかないですか?? 都内で探しているのですが全然バイトに応募しても採用されません よく聞かれるのがどうして当店を志望したのですか? と聞かれて自分は、求人で探していて、このお店であればマニュアルにとらわれない接客のコンセプトであるので自分なりの接客が出来てお客様にいいサービスが出来るかもしれないと思って志望しましたとこのように回答しているのですが全然採用されません なんですか?? 何か不満でもあるのでしょうか? もう意味分からなくなってきました。どう回答していけば採用されるのかもう分かりません。 アドバイスくれませんか? レストランのフロアーのバイト経験なら数年経験ありこの仕事が好きなんですが、、社員で探しても見つからないのでバイトで探しているのにこの状況です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ho_orz
回答No.1

接客業、ましてやバイトならギチギチの回答するより、ニッコリ笑ってハキハキと「以前こちらの店を利用したとき、皆さんとても丁寧で雰囲気も良く云々・・・こちらで社会経験を積みたいかんぬん」言って褒める方が良いんじゃないだろうか? 間でフロアー経験者アピールもしておけば尚良しだろう。 接客業なんだから頭でっかちに見える回答は敬遠されると思うぞ。

cafelateilly
質問者

お礼

なるほどですね ハキハキと話す方がいいですね。 今後はこのことも参考にしていきます  ありがとうございます

その他の回答 (4)

• IDii24
回答No.5

一般的に言えば採用され安い人は何処でも採用されるし、落ちる人は何処でも落ちるのです。あなたがTVを観ていて印象が良いと思う人は誰ですか?その人の真似をしてみるのがいいですよ。 人気のある人は多数の人が良いと思っているわけで、向井理なら、ねっ?採用したいでしょ。でも内田裕也とか温水洋一なら? う~ん?て思いますよ。それだけの違いです。

• comattania
回答No.4

【このお店であればマニュアルにとらわれない接客のコンセプトであるので自分なりの接客が出来てお客様にいいサービスが出来るかもしれないと思って志望しましたとこのように回答しているのですが】・・・・この回答が、面接官の感情を逆なでしていますね。 どんなお店にもマニュアルは有ります。馬鹿にしてやがると、反発されています。 接客のコンセプト・・・さらに追い打ちをかけましたね。そんなに優秀な人がなぜ、求職に齷齪してると、今度は、口先だけの役立たずだから、何処へ行ってもクビになってたんだろうと、思われました。 面接官は、貴方の態度に反感を持ったのです。【なんですか?? 何か不満でもあるのでしょうか?】…という感情は、俺はという、出過ぎた感情と同じで、真摯さが伝わらず、俺を雇わないのは損だぞというような、不遜さを感じさせます。 謙虚さが、面接官に感じられないからです。あなたの全体から滲み出ている印象が、面接官を不快にされているからです。 1)KYでない事 2)人の話をよく聞くこと 3)ネガティブで無い事 4)自分の話ばかりしない事 5)視野が狭くない事 6)臨機応変が出来る事 7)自慢話をしない事 8)服装・言葉使いが綺麗で丁寧である事 9)真摯で謙虚である事 10)お気に入りになる事

質問者

お礼

大変参考になるご回答有難うございます。 謙虚である事も重要ですね。

• Evreux
回答No.3

失礼な物言いをさせて頂きますが、質問文が非常に読み辛いです。関連する単語が離れているなど、スムーズに読めませんでした。 もし、面接での話し方にもそういう傾向が現れていれば、面接官に悪い印象を与えているかもしれません。 話す内容ばかりでなく、話し方にも着目してはいかがでしょう?

質問者

お礼

話し方も大変重要ですね。 もう少し自分に自信を持って取り組んで意向と思います どうも有り難うございます

• ponta34
回答No.2

バイト面接と言うか面接する側はやはり色々な人を 見ているので、なるべくその人の本質を見ようとします そこへ取って付けたような回答をしても「なんだかよく分からない人」 と言う印象しか与えません。 月並ですが、心からの言葉は相手に必ず響きます。 おっしゃられてる通りの 「レストランのフロアーのバイト経験なら数年経験ありこの仕事が好きなんですが、、 社員で探しても見つからないのでバイトで探している」 は心からでた言葉だと思いますので相手にも響くと思いますので そのまま伝えてみてはいかがでしょう

質問者

お礼

なるほどですね。自分の素直な気持ちで面接をしたら先日やっとバイト面接で採用してもらえました。 ただもう一方は不採用でした なんだかやっと面接の受け方を思い出したような気がします。 ご回答有難うございました