• ベストアンサー

アルバイトの採用基準

何故かバイトに採用されず悩んでいます。 ただいま2連敗中です。 過去の連敗記録に比べればまだそれほどではありませんが、バイトを探すたびに連敗し、自分の本当に望むバイトをなかなかできません。また、自分の住む場所はそれほどバイトの多い環境ではなく、高校も大学もあり都心に通う大学生が住んでいたりと競争率は高いかもしれません。 また、2連敗したバイトはどちらも採用が1~2人の所に予想以上の応募があったと言っていたのでそれも関係したのかもしれませんが、なぜその中でも自分が選ばれないのかと思っています。 どちらのバイトも深夜は無い普通の時間に閉店するバイトです。 もちろん少しでもアピールしようと ・写真はスーツ姿 ・履歴書は丁寧に、量を書く ・面接はあいさつをして、受け答えは必ずし、はっきりと話す ・日数も掲示されたもので週3日前後という ・接客経験はあるという など気をつけています。これは以前に印象いいとか履歴書しっかりしてると何回か言われたことがあるので少なくても悪くはないと思います。 ただ気になっているのは ・過去に別の学校を中退しているので、2年のブランクがありそれは2浪としている ・大学4年生。ただ大学院に進学が決まっているとは話した ・あまり有名な大学に通っていない ・面接で採用人数、現在の面接人数をきいた ・アピールしようと「ぜひ自分を使ってください」と話した やっぱり大学院に進むと言っても大学4年生がネックなんでしょうか? それとも余計なことを話したんでしょうか? 単純に確率的な話なんでしょうか? 何かアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanae0120
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.3

はじめまして。参考になるかわかりませんが、ちょっと気になったので意見させて頂きます。 採用されたいがために、先方のいう事全部に対して『はい』とか『できます!』とか言っていると逆に胡散臭く聞こえるんじゃないでしょうか。 質問者様は成人されていても、扱いとしては学生のアルバイトなので、面接における完璧さは重要じゃないと思いますよ。(職種にもよりますが) ただ『アピールしようとぜひ自分を…』とありますが、端折られていて詳細が解りかねます。 ご自身をアピールして下さいと先方に言われた時に『ぜひ使って下さい』と仰ったんでしょうか? 仮にそうだとしたら、会話が成立していないと判断されたのでは?と思います。 個人的な見解ですが、一般的にアピールというのは自分の存在を知らしめる為にする事だと思います。 それなのにただ単純に『自分を使って下さい』と言ったのでは、面接者は、質問者様は先方が言いたい事を理解していない。質問に対してトンチンカンな答えが帰ってきたのでは、今後雇ったとして上手くやっていけるだろうか?と思ったのではないでしょうか?

a-mituki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 嘘っぽいと言われるともうそれまでですね。確かに自分でも異様に条件がいいとも思えますが、毎日何時間でもとは当然言っていませんし、確実に出れない(今のところ月曜)は言いました。 しかし、それを含めてもかなり自分は好条件のはずなんですが、自分でも不思議です。大学院に行くのが嘘で就職組と思われたんでしょうか? 合格した人との差を知りたいくらいです。 「ぜひ使って下さい」というのは「ちなみに採用は何人?」「1人~2人」「ぜひ自分を使って下さい」という流れです。これは普通の流れだと思っています。 ただこれも「そんなに必死なのは何かあるんじゃ・・・」とか「こいつウザイな」とか思われたらそれまでですが・・・。

その他の回答 (2)

  • dick_dicks
  • ベストアンサー率49% (540/1098)
回答No.2

>>写真はスーツ姿 問題ありません。「堅苦しい」ことは全くありません。 >>あまり有名な大学に通っていない これは関係ありません。考え過ぎです。仮に、こんなことを審査基準にしているところへ勤務しても、ろくなことはありません。ぞんざいな扱いを受けるだけです。 学生さんでしたら「本屋さん」が採用され易いです。飲食店やコンビニなどは、毎日シフトに入ることが出来るような人(フリーター)の方が採用され易いです。 採用されるか否かは、相手が求めるものと合致するかどうか、とどのつまり「運」や「めぐり合わせ」次第です。焦っても吉事はやって来ません。何度も挑戦して下さい。

a-mituki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり運何でしょうかね。採用不採用関係なく「印象いい」や「履歴書がしっかりしてる」等言われるのでやっぱり相性なんでしょうか。 とにかく数を受けようと思います。

  • wx310k
  • ベストアンサー率25% (28/110)
回答No.1

土曜日 日曜日 祝日も出勤可能にしてますか?

a-mituki
質問者

補足

はいもちろんしています。

関連するQ&A

  • バイトに採用されない理由

    何故かバイトに採用されず悩んでいます。 ただいま2連敗中です。 過去の連敗記録に比べればまだそれほどではありませんが、バイトを探すたびに連敗し、自分の本当に望むバイトをなかなかできません。また、自分の住む場所はそれほどバイトの多い環境ではなく、高校も大学もあり都心に通う大学生が住んでいたりと競争率は高いかもしれません。 また、2連敗したバイトはどちらも採用が1~2人の所に予想以上の応募があったと言っていたのでそれも関係したのかもしれませんが、なぜその中でも自分が選ばれないのかと思っています。 もちろん少しでもアピールしようと ・写真はスーツ姿 ・履歴書は丁寧に、量を書く ・面接はあいさつをして、受け答えは必ずし、はっきりと話す など気をつけています。これは以前に印象いいとか履歴書しっかりしてると何回か言われたことがあるので少なくても悪くはないと思います。 ただ気になっているのは ・過去に別の学校を中退しているので、2年のブランクがありそれは2浪としている ・大学4年生。ただ大学院に進学が決まっているとは話した ・あまり有名な大学に通っていない ・面接で採用人数、現在の面接人数をきいた ・アピールしようと「ぜひ自分を使ってください」と話した やっぱり大学院に進むと言っても大学4年生がネックなんでしょうか? それとも余計なことを話したんでしょうか? 単純に確率的な話なんでしょうか? 何かアドバイスよろしくお願いします。

  • どうしても採用されません

    何故かバイトに採用されず悩んでいます。 ただいま3連敗中です。 過去の連敗記録に比べればまだそれほどではありませんが、バイトを探すたびに連敗し、自分の本当に望むバイトをなかなかできません。また、自分の住む場所はそれほどバイトの多い環境ではなく、高校も大学もあり都心に通う大学生が住んでいたりと競争率は高いかもしれません。 最近では目ぼしい店も無くなり、10キロ以上遠出するかしないと応募もできなくなってきました。 2つのバイトはどちらも採用が1~2人の所に予想以上の応募があったと言っていたのでそれも関係したのかもしれませんが、なぜその中でも自分が選ばれないのかと思っています。 3つめは募集が切れることなくずっと募集しているホームセンターでしたが、採用されませんでした。これは自分でも面接で暗算+電卓計算を突然やらされ、戸惑って以降の面接も失敗してしまったので納得しているんですが。 どのバイトも深夜は無く普通の時間に閉店するバイトです。 もちろん少しでもアピールしようと ・写真はスーツ姿 ・履歴書は丁寧に、量を書く ・面接はあいさつをして、受け答えは必ずし、はっきりと話す ・日数も掲示されたもので休日含め週3日前後+1日3時間以上と話す ・接客経験はあるという など気をつけています。これは以前に印象いいとか履歴書しっかりしてると何回か言われたことがあるので少なくても悪くはないと思います。 ただ気になっているのは ・大学4年生。ただ大学院に進学が決まっているとは話した ・面接で採用人数、現在の面接人数をきいた やっぱり大学院に進むと言っても大学4年生がネックなんでしょうか? それとも余計なことを話したんでしょうか? 単純に確率的な話なんでしょうか? 何かアドバイスよろしくお願いします。

  • バイトに採用されなくてとても悩んでいます・・・

    何故かバイトに採用されず悩んでいます。 ただいま4連敗中です。 バイトを探すたびに連敗し、自分の本当に望むバイトをなかなかできません。 自分の住む場所はそれほどバイトの多い環境ではなく、高校も大学もあり都心に通う大学生が住んでいたりと競争率は高いかもしれません。 また、最近では応募する店も少なくなり、10キロ以上遠出するかしないと応募すらできなくなってきました。 不採用になったバイトはどちらも採用が1~2人の所に予想以上の応募があったと言っていたのでそれも関係したのかもしれませんが、なぜその中でも自分が選ばれないのかと思っています。 別の店は募集が切れることなくずっと募集しているホームセンターでしたが、採用されませんでした。これは自分でも面接で暗算+電卓計算を突然やらされ、戸惑って以降の面接も失敗してしまったので納得しているんですが。 どのバイトも深夜は無く普通の時間に閉店するバイトです。 もちろん少しでもアピールしようと ・写真はスーツ姿 ・履歴書は丁寧に、量を書く ・面接はあいさつをして、受け答えは必ずし、はっきりと話す ・日数も掲示されたもので休日含め週3日前後+1日3時間以上と話す ・接客経験はあるという など気をつけています。これは以前に印象いいとか履歴書しっかりしてると何回か言われたことがあるので少なくても悪くはないと思います。 ただ気になっているのは ・大学4年生。ただ大学院に進学が決まっているとは話した もう最近ではまず受からないと何にもならないと「フリーター」とでも言って採用されようかとも思っています。 生活費が厳しく、月2、3万でも欲しいんですが・・・。 やっぱり大学院に進むと言っても大学4年生がネックなんでしょうか? それとも単純に確率的な話なんでしょうか? 何かアドバイスよろしくお願いします。

  • アルバイトの採用される割合って?

    アルバイトの採用される割合って? こんにちは、僕7月まで正社員の事務員として働いていました。 退職して、資格の学校に行ってるのですが、バイトをしようと考えています。 今、バイト4社(コンビニ、本屋、スーパーの惣菜、リサイクル屋)を受けて不採用です。 面接で「退職した理由」と「志望動機」は全社で聞かれました。 退職理由は「事務員として働いていたが、資格の学校に行きたくて退職した」という理由 志望動機は「将来は接客業に就きたく、経験を積みたく受けた」という理由 面接の受け答え、服装、初印象も悪かったかもしれません。 バイト雑誌に載ってるバイトは求人倍率も高いんでしょうか? バイト4,5社受けて、連敗してる人は珍しくないのでしょうか? ※連敗してるので、自分に能力がないのか?バイトの倍率が高かったのか?どちらなのか不安なのです。

  • 不採用の理由。

    二週間前に仕事先が閉店したためにバイトや就職を探しています。 面接を七回受けたのですが結果は全て不採用でした。 何かが悪いと思いハローワークで面接の仕方を教わって見て貰ったり履歴書の書き方を習いました。 今日もアルバイトの面接で面接を担当する方から 「君は第一印象も良く働く時間帯も欲しい人材です。 ですが面接の対応で気になったのですが、 受け答えが曖昧で聞いたことが全て曖昧で返答していますよ。 これでは何処を受けても採用されないですね。」 と言われました。 面接でこれだけ落とされるのだから私の面接の受け答えが原因だと思いハローワークに相談に行きました。 ハローワークの方からは、 「面接の受け答えもハキハキしていますよ。 そこのお店で合わないから不採用になったのかもしれませんね。」 これはどちらが正しいことを言っているのかわからなくなってしまいました。 お店に合わないから不採用ってありえるのでしょうか? 乱文と長文で失礼致します。

  • アルバイトで不採用になる主な理由にどんなものがありますか?

    現在、アルバイト面接5連敗です。すべて未経験者OKの長期アルバイトの募集です。さすがに心が痛くなってきました。 自分でもどこが悪いんだ?と思っています。未経験OKのところでも他の人に取られる形で不採用になったりしています。向こうは単に不採用というだけで、具体的に私のどこが悪いのか指摘しないので、余計ショックが大きいです。どなたか、面接に落ちやすい理由とかご存知の方がいましたら、教えてください。ちなみに私がこころがけていることは ・服装、髪型などのみだしなみは十分に。 ・時間厳守 ・面接官が「どうぞ」と言われたら初めて着席。帰る時も「失礼致します」を忘れずに。 ・言葉遣いは丁寧にはっきりと聞き取りやすく です。そして自分で「ここはダメだったかな」と思ったことは ・履歴書に判子を押してなかった(今さっきとある掲示板で知りました。いつも押していませんでした。押さないとダメなんでしょうか?) ・長期バイトなのに「どのくらいの期間働くつもりですか?」と聞かれたときに「最低でも数ヶ月」と答えてしまった。いくらなんでも少ないでしょうか? ・「月にいくらくらい稼ぎたいですか?」という質問にどう答えたらいいかわからず、その辺でつまづく(だいたい少なめに答えています)。 ・・・などでしょうか。多少履歴書にブランクがあるので、それも原因かもしれませんね。これは直しようがないですが。 とにかく見逃しやすい不採用になる原因・遠因をご存知の方、またちょっとここを変えれば採用になりやすいコツなどをご存知でしたら教えてください。失敗談などの経験談もお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • アルバイトにどうしたら受かりますか?

    私は30歳半ばの女性です。 アルバイトをしたいのですが、本当になかなか受かりません。 履歴書に問題があるのか、面接の態度に問題があるのか、見た目に問題があるのか、条件が合わない(ご縁がない)だけなのかわかりません。 今度ゲームのアミューズメント施設の面接を受けることになりそうなのですが、ゲームが大好きでとにかく受かりたいのですがどうすれば面接で採用を勝ち取ることができるでしょうか? ブランクが2年ほどあります。 ・面接には、服装はカジュアルで行っても大丈夫ですか? ・履歴書は手書きの方がいいでしょうか? ・職歴に2ヶ月で辞めてしまった仕事が2つぐらいあるのですが、不採用になるポイントでしょうか?そこから2年働いていません。 ・アルバイトやパートの職歴も履歴書に書くべきでしょうか? 面接官などをされている方はどこを見ていますか?本当に受からず困っています。 現在7連敗ぐらいでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • アルバイトに採用されるコツ

    自分は大学1年の時に一度バイトを辞め、四月から新しくアルバイトをしようと思います。そこでアルバイトに採用されるには面接を受けなければなりません。自分は最初のバイトを始める前に5つのバイトの面接を受けたのですが、すべて不採用でした。どうすれば一発でアルバイトに採用されますか?

  • アルバイト不採用

    アルバイト不採用 こんにちは。私は今バイトを探しています。 この前、喫茶店とレストランの面接を受けましたが、両方落ちてしまいました。 私は今大学3年で、面接官の人に週2日しか出れないと言ったら、ちょっと首を傾げられました。 ちなみにバイト経験はあります。 やっぱり大学3年が採用されるのは難しいですか? それから週2日以上入れるのは無理です。

  • バイトの採用基準

    自分は大学一年生で今年からバイトを始めようと思っています それで2件ほど飲食関係のところに面接に行きました が、2つとも不採用でした 何がいけないんでしょうか、 「夏休みの間は暇だし稼ぎたいです。だからなるべく多めに入れてください」のようなことは言いました そういえば2件とも「初バイトですか?」という質問をされました これはあまり関係ないと思いますが、やはり初バイトだと採用されないんですか? というより自分ができなさそうな人間に見えるからでしょうか、そういうオーラが出てるんでしょうか そこで聞きたいんですが、 バイトで採用されるには面接等でどうすればいいんですか?(特に飲食関係のバイトでの) 教えてください もう8月も終わりそうです。このまま何もしないまま夏休みが終わりそうで不安です

専門家に質問してみよう