• ベストアンサー

アルバイトの採用基準

何故かバイトに採用されず悩んでいます。 ただいま2連敗中です。 過去の連敗記録に比べればまだそれほどではありませんが、バイトを探すたびに連敗し、自分の本当に望むバイトをなかなかできません。また、自分の住む場所はそれほどバイトの多い環境ではなく、高校も大学もあり都心に通う大学生が住んでいたりと競争率は高いかもしれません。 また、2連敗したバイトはどちらも採用が1~2人の所に予想以上の応募があったと言っていたのでそれも関係したのかもしれませんが、なぜその中でも自分が選ばれないのかと思っています。 どちらのバイトも深夜は無い普通の時間に閉店するバイトです。 もちろん少しでもアピールしようと ・写真はスーツ姿 ・履歴書は丁寧に、量を書く ・面接はあいさつをして、受け答えは必ずし、はっきりと話す ・日数も掲示されたもので週3日前後という ・接客経験はあるという など気をつけています。これは以前に印象いいとか履歴書しっかりしてると何回か言われたことがあるので少なくても悪くはないと思います。 ただ気になっているのは ・過去に別の学校を中退しているので、2年のブランクがありそれは2浪としている ・大学4年生。ただ大学院に進学が決まっているとは話した ・あまり有名な大学に通っていない ・面接で採用人数、現在の面接人数をきいた ・アピールしようと「ぜひ自分を使ってください」と話した やっぱり大学院に進むと言っても大学4年生がネックなんでしょうか? それとも余計なことを話したんでしょうか? 単純に確率的な話なんでしょうか? 何かアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanae0120
回答No.3

はじめまして。参考になるかわかりませんが、ちょっと気になったので意見させて頂きます。 採用されたいがために、先方のいう事全部に対して『はい』とか『できます!』とか言っていると逆に胡散臭く聞こえるんじゃないでしょうか。 質問者様は成人されていても、扱いとしては学生のアルバイトなので、面接における完璧さは重要じゃないと思いますよ。(職種にもよりますが) ただ『アピールしようとぜひ自分を…』とありますが、端折られていて詳細が解りかねます。 ご自身をアピールして下さいと先方に言われた時に『ぜひ使って下さい』と仰ったんでしょうか? 仮にそうだとしたら、会話が成立していないと判断されたのでは?と思います。 個人的な見解ですが、一般的にアピールというのは自分の存在を知らしめる為にする事だと思います。 それなのにただ単純に『自分を使って下さい』と言ったのでは、面接者は、質問者様は先方が言いたい事を理解していない。質問に対してトンチンカンな答えが帰ってきたのでは、今後雇ったとして上手くやっていけるだろうか?と思ったのではないでしょうか?

a-mituki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 嘘っぽいと言われるともうそれまでですね。確かに自分でも異様に条件がいいとも思えますが、毎日何時間でもとは当然言っていませんし、確実に出れない(今のところ月曜)は言いました。 しかし、それを含めてもかなり自分は好条件のはずなんですが、自分でも不思議です。大学院に行くのが嘘で就職組と思われたんでしょうか? 合格した人との差を知りたいくらいです。 「ぜひ使って下さい」というのは「ちなみに採用は何人?」「1人~2人」「ぜひ自分を使って下さい」という流れです。これは普通の流れだと思っています。 ただこれも「そんなに必死なのは何かあるんじゃ・・・」とか「こいつウザイな」とか思われたらそれまでですが・・・。

その他の回答 (2)

• dick_dicks
回答No.2

>>写真はスーツ姿 問題ありません。「堅苦しい」ことは全くありません。 >>あまり有名な大学に通っていない これは関係ありません。考え過ぎです。仮に、こんなことを審査基準にしているところへ勤務しても、ろくなことはありません。ぞんざいな扱いを受けるだけです。 学生さんでしたら「本屋さん」が採用され易いです。飲食店やコンビニなどは、毎日シフトに入ることが出来るような人(フリーター)の方が採用され易いです。 採用されるか否かは、相手が求めるものと合致するかどうか、とどのつまり「運」や「めぐり合わせ」次第です。焦っても吉事はやって来ません。何度も挑戦して下さい。

a-mituki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり運何でしょうかね。採用不採用関係なく「印象いい」や「履歴書がしっかりしてる」等言われるのでやっぱり相性なんでしょうか。 とにかく数を受けようと思います。

• wx310k
回答No.1

土曜日 日曜日 祝日も出勤可能にしてますか?

a-mituki
質問者

補足

はいもちろんしています。