• 締切済み

アルバイトにどうしたら受かりますか?

私は30歳半ばの女性です。 アルバイトをしたいのですが、本当になかなか受かりません。 履歴書に問題があるのか、面接の態度に問題があるのか、見た目に問題があるのか、条件が合わない(ご縁がない)だけなのかわかりません。 今度ゲームのアミューズメント施設の面接を受けることになりそうなのですが、ゲームが大好きでとにかく受かりたいのですがどうすれば面接で採用を勝ち取ることができるでしょうか? ブランクが2年ほどあります。 ・面接には、服装はカジュアルで行っても大丈夫ですか? ・履歴書は手書きの方がいいでしょうか? ・職歴に2ヶ月で辞めてしまった仕事が2つぐらいあるのですが、不採用になるポイントでしょうか?そこから2年働いていません。 ・アルバイトやパートの職歴も履歴書に書くべきでしょうか? 面接官などをされている方はどこを見ていますか?本当に受からず困っています。 現在7連敗ぐらいでしょうか。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17608/29408)
回答No.4

こんにちは 受からないのは、ご自身でやりたいことという カテゴリーで制限されているからではないですか? アミューズメントパークは、年齢層が低いです。 見た目とか振る舞いも関係してくると思いますgあ そのパークはどういう人が働いているか見たことがありますか? アルバイトだったら、見た目、人当たり、やる気 くらいだと思います。 そこまで堀探ってみるとは思えないですが 客商売なので、親しみやすくお客様に受ける人の方が 採用率が高くなります。 業種が向いていないと思われたら 採用は見送られます。

Greenshirt
質問者

お礼

ありがとうございます。 人当たりの良さは大切ですよね。取り繕って出るものではないので。証明写真を撮ってみて、自分は眠そうな顔をしているなぁと思いあまり、アミューズメント施設で話しかけたくは無いタイプの顔かも知れません。ですが今回は受かりたいので、キリッと目に力を入れて頑張りたいと思います。

  • cicibo
  • ベストアンサー率34% (190/557)
回答No.3

>どうすれば面接で採用を勝ち取ることができるでしょうか? あまり、多くの要望を言わないことでしょうか。 先日、私が面接した奥様は、・こどもが小さいので、急に熱を出したりして突然休みをいただくことがあるかもしれない。・お父様が入院していて、病院から呼び出しがあるかもしれない。・ご自身が低血圧で朝に弱いので、遅刻するかもしれない。などなど、そんな事情は誰にもあることであって、緊急な場合に休んだり、早退したりするかもしれないことをいちいち説明されてもマイナスなイメージばかりです。 定期的に、2週間に一度とか、毎週金曜日のAMとかに通院などが決まっているのであれば、伝えなければならないでしょうが、「あるかもしれない」ことを並べられても面接官も困ってしまいます。 条件的にどうしても譲れない部分以外は、「はいはい」と返答してはどうでしょうか。 >面接には、服装はカジュアルで行っても大丈夫ですか? カジュアル可、との記載があれば、可です。 それ以外は、不可というか、マイナスイメージと考えてみてはどうでしょうか。 >履歴書は手書きの方がいいでしょうか? あまり関係ありません。どちらでも良いと思いますが、誤字脱字だけは注意してください。 >職歴に2ヶ月で辞めてしまった仕事が2つぐらいある どうして?と聞かれると思います。ウソを言っても仕方ないので、明確に理由を伝えましょう。 >アルバイトやパートの職歴も履歴書に書くべきでしょうか? 書くべきでしょう。 参考にしてください。

Greenshirt
質問者

お礼

ありがとうございます。たしかに月に2回通院があったり、家事などを理由にして要望はついつい面接で言ってしまう点ではありました。これから面接なのですが働ける時間のみ指定して、後はお任せするつもりでいます。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

アルバイトというのは、基本的に仕事が勤まらない人を意味しています、 ですから若者のように、世間知らない人が、遊んでいれば勤まります、 通常1人でする作業でも、2人でして1人前というのは良く見かけます、 若々しくしていないと、客には好感持たれません、例えるならよろよろ 歩くのでは無く、全速力で歩けという事です。 <アミューズメント施設の面接 楽しそうにしていれば大丈夫です、娯楽施設というのは自ら楽しめないと、 客も金を使おうとは思いません。

Greenshirt
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほどと思いました。自分は大人なので面接にスーツを着て行ったり、気合いが入りすぎオフィスででも働く気かい?といったような雰囲気は出てしまっていたかも知れません。アルバイトとしての、機敏な動きとか、若々しい感じを目指したいと思い洋服を新調してみました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.1

自信を持ってできることと、できないことをはっきりさせることではないでしょうか。返事の仕方が大きいいと思います。すべて自信をもって返事をする。

Greenshirt
質問者

お礼

ありがとうございます。 自信なさそうに見えていたかも知れません。

関連するQ&A

  • アルバイトの面接 履歴書の書き方について

    アルバイトの履歴書の書き方なんですけど・・・ 結構硬めの仕事なんです・・・ 普通の仕事の職歴が少なくて(夜の仕事が長いので)正直に書くことができなくて 職歴を書いててどうしてもブランクがあいてるようになります。 この場合どのように書いたらいいのでしょうか? そして正直に書かず面接でもし聞かれた場合どのように答えたら印象がよく見えるでしょうか? たかだかアルバイトですがよろしければどなたかご指南ください

  • アルバイトの採用基準

    何故かバイトに採用されず悩んでいます。 ただいま2連敗中です。 過去の連敗記録に比べればまだそれほどではありませんが、バイトを探すたびに連敗し、自分の本当に望むバイトをなかなかできません。また、自分の住む場所はそれほどバイトの多い環境ではなく、高校も大学もあり都心に通う大学生が住んでいたりと競争率は高いかもしれません。 また、2連敗したバイトはどちらも採用が1~2人の所に予想以上の応募があったと言っていたのでそれも関係したのかもしれませんが、なぜその中でも自分が選ばれないのかと思っています。 どちらのバイトも深夜は無い普通の時間に閉店するバイトです。 もちろん少しでもアピールしようと ・写真はスーツ姿 ・履歴書は丁寧に、量を書く ・面接はあいさつをして、受け答えは必ずし、はっきりと話す ・日数も掲示されたもので週3日前後という ・接客経験はあるという など気をつけています。これは以前に印象いいとか履歴書しっかりしてると何回か言われたことがあるので少なくても悪くはないと思います。 ただ気になっているのは ・過去に別の学校を中退しているので、2年のブランクがありそれは2浪としている ・大学4年生。ただ大学院に進学が決まっているとは話した ・あまり有名な大学に通っていない ・面接で採用人数、現在の面接人数をきいた ・アピールしようと「ぜひ自分を使ってください」と話した やっぱり大学院に進むと言っても大学4年生がネックなんでしょうか? それとも余計なことを話したんでしょうか? 単純に確率的な話なんでしょうか? 何かアドバイスよろしくお願いします。

  • アルバイトの期間を嘘ついてしまいました

    大学を卒業してから資格取得の為に就職せず 在学中からしていたアルバイトを今まで続けてきました。 先週転職の為に、面接へ行ったのですが・・・ 履歴書の欄に職歴として何も書かないわけにもいかないと思い 現在続けているアルバイトの事を書いたのですが 本当は2年半のところを3年半としてしまいました。 もし採用となれば、やはりまずいでしょうか? 気になって気になって仕方なくなってきました;;

  • アルバイトで不採用になる主な理由にどんなものがありますか?

    現在、アルバイト面接5連敗です。すべて未経験者OKの長期アルバイトの募集です。さすがに心が痛くなってきました。 自分でもどこが悪いんだ?と思っています。未経験OKのところでも他の人に取られる形で不採用になったりしています。向こうは単に不採用というだけで、具体的に私のどこが悪いのか指摘しないので、余計ショックが大きいです。どなたか、面接に落ちやすい理由とかご存知の方がいましたら、教えてください。ちなみに私がこころがけていることは ・服装、髪型などのみだしなみは十分に。 ・時間厳守 ・面接官が「どうぞ」と言われたら初めて着席。帰る時も「失礼致します」を忘れずに。 ・言葉遣いは丁寧にはっきりと聞き取りやすく です。そして自分で「ここはダメだったかな」と思ったことは ・履歴書に判子を押してなかった(今さっきとある掲示板で知りました。いつも押していませんでした。押さないとダメなんでしょうか?) ・長期バイトなのに「どのくらいの期間働くつもりですか?」と聞かれたときに「最低でも数ヶ月」と答えてしまった。いくらなんでも少ないでしょうか? ・「月にいくらくらい稼ぎたいですか?」という質問にどう答えたらいいかわからず、その辺でつまづく(だいたい少なめに答えています)。 ・・・などでしょうか。多少履歴書にブランクがあるので、それも原因かもしれませんね。これは直しようがないですが。 とにかく見逃しやすい不採用になる原因・遠因をご存知の方、またちょっとここを変えれば採用になりやすいコツなどをご存知でしたら教えてください。失敗談などの経験談もお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • アルバイトについて

    私は高校生の2年生ですが、昨年にアルバイトの面接に行きました。結局不採用で何社受けても駄目ですが、問題は履歴書の証明写真が制服で面接の時は証明写真と同じ服装でないと採用してくれないでしょうか?面接で真顔は良くないですか?また、面接で給料はいくら位貰いたいですかと聞かれたら答えますか?学校の面接試験とは違うのでしょうか、回答をお願いします。

  • アルバイト面接

    30歳になる女です。 20代はメンタル不調と親の介護で 職歴がありません。 短期間のアルバイトは少しやりましたが 職歴に書けるほどのことではありません。 近々、アルバイトの面接があります。 社会経験がない30歳なんて 採用してくれる会社はアルバイトでもなかなか、ないですよね?面接受けるのが恥ずかしいです

  • 職歴がないとアルバイトも?

    30歳で職歴がないと、その理由が 介護や自分の体調不良でも 採用されないものでしょうか? 正社員ではなくアルバイトでも採用されないですかね 不安でたまりません。職歴ないというのは アルバイトですら面接で言えるほどの 期間働けてなかったです

  • アルバイトの職歴?

    パート・アルバイト用の履歴書を買いました。 この履歴書は、学歴の欄と職歴の欄が分かれており、『職歴(パート・アルバイトを含む)』の書かれています。 この場合、アルバイト暦を書いた方が良いのでしょうか? 書く場合は、 平成○年○月  ○○ ○○店(アルバイト) と書いて、そのあとは仕事の内容とか書いた方がいいのでしょうか? また、以前のアルバイトを辞めた理由が大学受験の勉強のためだったのですが、なんと書いたらよいでしょうか? さらに、現在、アルバイトをしているのですが、そのことは書いた方が良いと思いますか?(もし採用されたら辞めようと思っています。) アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • アルバイトは職務履歴書に書く?

    急遽、面接日が今日になりました。 全くのはじめてなので、どうしたらいいのか全くわかりません。 職務履歴書をお持ち下さい、と言われたのですが、 事務のアルバイト(3年)しかしたことがありません。 こう言った場合、職務履歴書を書くべきでしょうか? また、履歴書の方の「職歴」には、 ○○会社 アルバイト入社 と書けばよいのでしょうか? とにかくはじめてのことだらけなので、 いろいろとアドバイスくださると助かります。 よろしくお願いします。

  • アルバイトの履歴書の書き方 職歴詐称になる??

    アルバイトの履歴書の書き方 職歴詐称になる?? 私は高校卒業後、3年ほど父の会社をアルバイトとして手伝ってから、 大学に進学し、現在就職活動を行っています。 アルバイトだからといって空白期間にしてしまうのは抵抗があるので、 履歴書にはアルバイトをしていた期間は職歴として記載して就職活動をしています。 雇用形態を面接で聞かれればアルバイトだったと正直に答えているのですが、 先日の採用試験で面接を受けた際にうっかりその事を伝え忘れてしまいました。 ですので、先方は正社員として働いていたという認識をされているかもしれません。 そこで質問なのですが、アルバイト経験を履歴書に「〇〇社入社」の様に記載し、 そのまま面接でもアルバイトの旨を説明しなかった場合は、 職歴詐称という事になってしまうのでしょうか? 入社後の保険などの手続きで正社員でなかった事がバレた場合、 「履歴書には職歴として記載しましたが、アルバイト社員だったので」という説明は、 非常識にあたりますか? 小さな会社でのアルバイトだったので厚生年金や雇用保険は未加入でした。 健康保険についても、十分に給料が出せなかったのもあり、 ほとんどフルタイムで働いていましたが親の扶養に入っておりました。 これらの事を調べられると無職であった様に思われてしまいそうなのですが、 素直に説明すればわかってもらえるものですか??

専門家に質問してみよう