• ベストアンサー
  • 困ってます

アルバイト面接

30歳になる女です。 20代はメンタル不調と親の介護で 職歴がありません。 短期間のアルバイトは少しやりましたが 職歴に書けるほどのことではありません。 近々、アルバイトの面接があります。 社会経験がない30歳なんて 採用してくれる会社はアルバイトでもなかなか、ないですよね?面接受けるのが恥ずかしいです

noname#245128
noname#245128

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数30
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • oska2
  • ベストアンサー率43% (1517/3478)

>20代はメンタル不調と親の介護で、職歴がありません。 職歴が無くても「介護」という実務経験がありますよね。 面接で訊かれても「親族の介護をしていました」で、問題ありません。 >短期間のアルバイトは少しやりましたが、職歴に書けるほどのことではありません。 職歴は、最低でも1年以上ないと書く事は出来ません。 半年程度で正社員を辞めた方の履歴書でも、勤続年数が1年未満の方は「意図的に、職歴として書かない」ですからね。 >社会経験がない30歳なんて、採用してくれる会社はアルバイトでもなかなか、ないですよね? 面接を受ける職種・業種が分かりませんが・・・。 先に書いた通り「介護」も、重要な職歴です。 面接官に訊かれたら「親の介護」と堂々と伝えて下さい。 少子高齢化が進む日本では、介護経験は重要な職歴と看做されます。 職歴は、別に雇われだけを意味するものではありません。 自身を持って、面接に向かって下さい。 不幸にも採用不可だった場合は「この会社は、こんなもん!」と、割り切る事です。 高齢化社会・介護に関心が無い企業は、最近は少数になっていますから・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。一般的に30でちゃんとした社会経験がないとアルバイトでも なかなか雇ってもらえないものてすか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • chiychiy
  • ベストアンサー率58% (12471/21331)

こんにちは アルバイトと言っても 事務系と販売や工場、倉庫では 全然異なりますよ。 何を目指しているのでしょうか? 取り合えず、社会人経験が浅くても 採用する方は面接時でのあなたを見ると思います。 受けてみるのは自由なので なんでもどんどん受けてみたらいいのではないでしょうか? ここでうじうじしていても何も始まりません。 学生の就活なんか何十社も落とされる人もざららしいですからね。 頑張ってください。 何事もチャレンジです。 30歳ならまだ仕事覚えられますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

いくら恥ずかしいと言っても、ブラック企業でこき使われることのないようにしてくださいね。 頑張ってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

  • 回答No.2
  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (403/2477)

バイトなら書ききれないほど辞めているより無しのが印象良いんじゃ無いですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですかね、、ありがとうございます。