• ベストアンサー

アルバイトの面接 履歴書の書き方について

アルバイトの履歴書の書き方なんですけど・・・ 結構硬めの仕事なんです・・・ 普通の仕事の職歴が少なくて(夜の仕事が長いので)正直に書くことができなくて 職歴を書いててどうしてもブランクがあいてるようになります。 この場合どのように書いたらいいのでしょうか? そして正直に書かず面接でもし聞かれた場合どのように答えたら印象がよく見えるでしょうか? たかだかアルバイトですがよろしければどなたかご指南ください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 簡単なアドバイスでよければ参考までにお願いします。 職歴のところに夜のお仕事だったら、仕事場の会社の名前を書くとか。 それだと、質問をされない限り夜のお仕事と分かりません。 例 株式会社○○商事に○年から○年まで勤務 とかですね。これだと夜のお仕事とは文字だけでは分かりません。 タダ、質問をされたら正直に答えたほうがベストと思われます。 面接官はプロですので、ウソを付いていると見抜かれたり 自分がしゃべっていて矛盾したことを言ったりしますので。 そして、採用後もめんどくさい事になる可能性もあります。

hanaq-
質問者

お礼

そういえば働いてる店に会社が存在しました! 回答ありがとうございました。 面接がんばります

関連するQ&A

  • アルバイト面接用の履歴書

    正社員を経て、派遣や契約社員などで働いてきました。 3か月以上の仕事だけでも、職歴は結構な数があります。 また今週末、アルバイトの面接を受けるのですが、職歴は全部書いたほうがいいのでしょうか? 私が今持っている履歴書は「学歴・職歴」欄が結構あるので工夫次第では書ききることができるのですが、最近「アルバイト用」の履歴書もあるようで、そちらは職歴欄が少なかったように見えました。 その場合はどのように省略して書いたら良いのか迷っています(例えば直近の職歴だけを書くとか) 私自身としては、あまり職歴をつらつらと書きたくないので、アルバイト用の履歴書が気になっている状態です。 どなたかアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • アルバイト面接での履歴書の職歴はどうすれば?

    アルバイト面接に関してなのですが、4月に大学を卒業して今まで就職歴は無くアルバイト経験しかありません。  この場合履歴書の職歴にはアルバイトしたものを書くのでしょうか?

  • 履歴書の書き方について!急いでいます!

    無知ですみません。就活をはじめてします! 履歴書の書き方について教えてください! まず、職歴の所なんですが 私アルバイトしかしたことがなく そういう場合は、 ◯◯店 入社、◯◯店 退社 と書いてもいいんでしょうか? アルバイトの場合の書き方を おしえてください、 それと、資格のところなんですが 車の免許をもってる場合 なんと書けば良いのでしょうか 私、高校を卒業して何年間か 夜のお仕事もしていました そういう場合職歴のところは 正直に書いてもいいのでしょうか? いろいろと質問すみません 履歴書の正しい書き方おしえてください! 他にも何かアドバイスがあれば 教えていただけると嬉しいです

  • アルバイトにどうしたら受かりますか?

    私は30歳半ばの女性です。 アルバイトをしたいのですが、本当になかなか受かりません。 履歴書に問題があるのか、面接の態度に問題があるのか、見た目に問題があるのか、条件が合わない(ご縁がない)だけなのかわかりません。 今度ゲームのアミューズメント施設の面接を受けることになりそうなのですが、ゲームが大好きでとにかく受かりたいのですがどうすれば面接で採用を勝ち取ることができるでしょうか? ブランクが2年ほどあります。 ・面接には、服装はカジュアルで行っても大丈夫ですか? ・履歴書は手書きの方がいいでしょうか? ・職歴に2ヶ月で辞めてしまった仕事が2つぐらいあるのですが、不採用になるポイントでしょうか?そこから2年働いていません。 ・アルバイトやパートの職歴も履歴書に書くべきでしょうか? 面接官などをされている方はどこを見ていますか?本当に受からず困っています。 現在7連敗ぐらいでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • アルバイトは職務履歴書に書く?

    急遽、面接日が今日になりました。 全くのはじめてなので、どうしたらいいのか全くわかりません。 職務履歴書をお持ち下さい、と言われたのですが、 事務のアルバイト(3年)しかしたことがありません。 こう言った場合、職務履歴書を書くべきでしょうか? また、履歴書の方の「職歴」には、 ○○会社 アルバイト入社 と書けばよいのでしょうか? とにかくはじめてのことだらけなので、 いろいろとアドバイスくださると助かります。 よろしくお願いします。

  • アルバイトの履歴書の書き方 職歴詐称になる??

    アルバイトの履歴書の書き方 職歴詐称になる?? 私は高校卒業後、3年ほど父の会社をアルバイトとして手伝ってから、 大学に進学し、現在就職活動を行っています。 アルバイトだからといって空白期間にしてしまうのは抵抗があるので、 履歴書にはアルバイトをしていた期間は職歴として記載して就職活動をしています。 雇用形態を面接で聞かれればアルバイトだったと正直に答えているのですが、 先日の採用試験で面接を受けた際にうっかりその事を伝え忘れてしまいました。 ですので、先方は正社員として働いていたという認識をされているかもしれません。 そこで質問なのですが、アルバイト経験を履歴書に「〇〇社入社」の様に記載し、 そのまま面接でもアルバイトの旨を説明しなかった場合は、 職歴詐称という事になってしまうのでしょうか? 入社後の保険などの手続きで正社員でなかった事がバレた場合、 「履歴書には職歴として記載しましたが、アルバイト社員だったので」という説明は、 非常識にあたりますか? 小さな会社でのアルバイトだったので厚生年金や雇用保険は未加入でした。 健康保険についても、十分に給料が出せなかったのもあり、 ほとんどフルタイムで働いていましたが親の扶養に入っておりました。 これらの事を調べられると無職であった様に思われてしまいそうなのですが、 素直に説明すればわかってもらえるものですか??

  • アルバイト応募の際の履歴書について

    先日近所のコンビニのアルバイトに応募し、つい先程面接を受けてきました。 自分は、以前にもコンビニのアルバイト経験が2年間ほどあったため、その経験を面接でアピールできればいいと考えていました。 ただ、一般的な履歴書の職歴欄には、今までのアルバイトの経歴は書けないというのが一般的な認識なため、 迷った末に付箋紙に書き、それを履歴書に貼りつけるという折衷案のような形を取りました。 しかし、いざ面接でそれを面接官(オーナー/60歳前後の白髪の男性)に手渡すと、「あり得ない」と突っ返され、 情けない話ではありますが、ものの1分間で面接が終了してしまいました…。 確かに、メモのような感じで履歴書に貼り付けるのも問題が無かったとは言えないと思いますが、 それでもこのやり方は履歴書の書き方を解説している本にも載っていました。 そこで、 1. 今回のやり方はオーナーが言ったように、普通は“あり得ない”ものなのでしょうか? (個人的には、正社員でなくアルバイトの面接ならば、これぐらいの融通はきかせてもらえてもいいのではないかと思っているのですが…。) 2.また、どうしてもアルバイトの経験をアピールしたい場合は、履歴書の職歴欄に書いていいものなのでしょうか? それとも口頭で述べるのに留めるべきなのでしょうか? 今後のためにも、どなたか教えていただけると助かります…。

  • アルバイトの面接・履歴書で、掛け持ちは伝えるべきでしょうか。

    私は今、あるアルバイトをしている21歳の大学生です。 (そこのアルバイトでは、働き始めて半年ほどです) しかし、それでは収入が足りないため、もうひとつアルバイトを探して、掛け持ちで働くことにしました。 そして、あるお店に面接に行くことになり、これから履歴書を書くのですが…。 履歴書や面接などで、今もアルバイトをしていること、もし受かれば掛け持ちになることは伝えるべきでしょうか? その場合、履歴書にはどのように書くのでしょうか? 面接では、どのタイミングで言えばいいのでしょうか。 何かアドバイスがありましたら、何でもかまいませんので教えてくださると嬉しいです。 回答をお待ちしています。

  • 面接での対応と履歴書

    皆様今晩は。本日は相談に乗って頂きたい事が ありまして投稿致しました。 1.私は24才の男です。中学校を卒業して以来、 8年間ひきこもってます。運転免許や資格は 全く持っておりません。一念発起、 アルバイトやパートを経験したいと思い、 学歴や資格不問のアルバイトやパートをいくつか 見つけたのですが、もし、面接の際に、運転免許や 資格が無い理由を担当者に尋ねられたら、どの ように答えたら宜しいでしょうか? 正直に申しますと、私の家は裕福ではないので、 金銭的な理由で運転免許や資格を取得することが 出来なかったのですが、事実とはいえ 「金銭的に余裕が無くて免許を取得できません でした」と答えるのは、担当者に悪い印象を 与えそうな気がします。 2.私は職歴が全く無いので、両親に相談を したところ、「職歴が全く無いからといって 履歴書の職歴欄に何も書かないのは、とても 印象が悪いから、職歴欄には“家の商売の 手伝い"と記入しておき、面接の際に担当者に 職歴を尋ねられた際は、『中学卒業後は病弱な 両親の為に家の仕事を8年間手伝っていました 』と言いなさい」とアドバイスをもらいましたが 皆様は、この対応についてはどう思われますか? 私は資格や免許も無いまま、8年間を過ごしてた事 が不自然に思われないかと気になってます 相談は以上です。もし皆様の中でアドバイスして くださる方がおりましたら、お答え出来る時で 結構ですので、宜しくお願い申し上げます

  • 履歴書に書くアルバイトについて

    履歴書に書くアルバイトについてお聞きします。 通常、履歴書の職歴にはアルバイト勤務していた事を書かない事が殆どだと思うのですが、どうしてもアルバイトをしていた事を書きたい場合、どの様に書けばよいのでしょうか? 例えば、職歴の正社員なら、「○○会社入社、○○会社退職」と書きますが、アルバイトの場合も"入社""退職"と書けば良いのでしょうか? よろしくお願いします。