• ベストアンサー

バイト採用されましたが、辞退したい

あるバイトの面接を受けた直後、別のバイトがもっと条件の良いものだったので、そちらで働きたくなりました。 今日、最初に受けた方のバイトから採用の電話がきたのですが、金曜日に打ち合わせ?みたいなものがあります。 しかし、正直もうやりたくないのですが、ここで断るのってどうなんでしょうか。 もしOKならどのような断り方をすればいいのか教えていただけませんでしょうか。 どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

  • mairao
  • お礼率37% (289/777)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yappazura
  • ベストアンサー率12% (44/351)
回答No.2

まだ契約はこれからですよね。 契約をしていなければ、大丈夫ですよ。 普通の就職でも、内定は蹴れますし。

mairao
質問者

お礼

就職でも蹴れるもんなのですね。 わかりました、断って参ります。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

はじめまして。 行く意思がないのでしたら、一刻も早く辞退する旨を連絡しましょう。 先伸ばしにしていると採用した側に迷惑がかかります。 自分の都合で辞退するわけですから、スマートに済ませようなどと考えず 誠心誠意お詫びするしかないでしょう。 アルバイトなのでそれほど深刻な問題になることはないでしょうから。

mairao
質問者

お礼

わかりました、今日にでも電話をかけて辞退してきます。 回答ありがとうございます。

  • 326june2
  • ベストアンサー率14% (62/417)
回答No.1

電話が来たときに断ればよかったですね。 条件の良いところがあったのでそちらにしましたと連絡してください。 早い方が相手にも迷惑がかからないでしょう。

mairao
質問者

お礼

わかりました。回答ありがとうございます。 電話してきます。

関連するQ&A

  • バイトの採用辞退

    会社を辞めて半年がすぎても仕事が決まらず、このまま無職の期間をダラダラ過ごすのはまずいと考えバイトでもやろうと思いました。 今月の13日にバイトの面接に行き15日に採用と言う連絡がありました。 ただ、勤務開始は来月の17日からですと言われました。 まぁいいかと思いながらハローワークで検索していたら条件良い会社がみつかり、早速紹介状をもらい面接に行きました。 そして今日連絡があり、結果は採用でした。 「やったぁ!」と思いましたが、ちょっと待って・・バイトのほうはどうしよう・・・。 バイト先から採用の連絡がきたとき 担当者「採用が決まりましたが大丈夫ですか」 私 「大丈夫です」 担当者「勤務開始は来月の17日でちょっと先になりますがいいですか」 私 「問題ありません」 というやり取りがありすべて承諾してしまいました。 バイト先にはどのように断りの連絡をしたらいいでしょうか。 「事情があって勤務できなくなりました」などと曖昧にしたほうがいいのか、「他に社員としての採用が決まりましたので・・・」と具体的に理由を述べたほうがいいのかわかりません。 それよりもこの場合、先に決まったバイトのほうを断ってもいいんですよね。 どうか皆さんのお知恵をお貸しください。 お願いします。

  • バイト採用後の辞退について

    バイト採用後の辞退について 最近アルバイトに採用して頂いて、近々契約の書類を書きに行く予定だったのですが、事情によりシフトに入れると言った日が都合が悪くなったのでやはり辞退しようと思っています。失礼なことではありますが電話で丁寧にお詫びしようと思ったのですが、責任者の方がしばらく私の勤務店を留守しているそうです(面接の時に聞きました)。 ご迷惑をおかけしないためにも今日電話して辞退の旨をお伝えしたいのですが、 電話で「責任者は今いない」と言われた際に店員さんに辞退の事情を伝えるのは失礼でしょうか? 契約に行く日がもうすぐで、 それを無断ですっぽかすわけにはいかないので責任者の方につながるまでかけ直し続けるのは厳しい気がします。 仕方ないのでとりあえずお店に電話だけはしようと思っていますが… 面接に時間をさいて下さり、しかも採用して下さったのになんの詫びもなく店員さんに伝言だけでは失礼ですよね?だからといってわざわざ後からもう一度お詫びの電話をするのも、向こうは忙しいのに…という気もします。どうするのが一番良いのでしょうか?

  • バイト採用の電話について

    早速質問させて頂きます 自分は木曜日にアドアーズの面接を受け、店長の方に採用の連絡は今日か明日の金曜日に お電話しますと言われましたが土曜日になった今日まで電話が来て居ません これは不採用と考えていいのでしょうか?

  • 締め切りぎりぎりでバイトに応募

    私はバイトを探していて、条件がちょうどいいコンビニバイトを見つけたので、応募したいと思っています。 ですが、リニューアルオープンの新規スタッフ募集ということで、面接日が決まっています。 4/23(土)です。 ということは、22日の金曜日で募集が締め切られるということですよね。 このバイトの求人広告を見つけたのは、今日です。電話の受付が17時までということで、 早速電話をかけたかったのですが できませんでした。 締め切り1日前で応募の電話をするというのはどうなんでしょうか? バイトは、早いもの勝ちのようなところもあるという風に聞いたことがあります。 採用担当の方は、たくさんの人と面接するため、最初のほうに面接した人がどうしても印象に残って受かりやすいということらしいですが・・・ 電話するかどうかとても悩んでいます。するとすれば、今日の夕方にしたいと思っています。 みなさんの意見を聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。

  • ミドリ電化に採用されたのですが辞退しようか迷っています・・

    只今ファミマでバイトしていますが、時給が安いので新しいバイトを探し中の短大1年です。 先日近所のミドリ電化の面接を受けまして、ずっと電話がないので落ちたと思っていたら、今日採用の電話がありました。 最近、知らない同じ番号から電話が多くて、出なかったんですけども、それがミドリ電化からの電話だったみたいです。 私は予想していなかったので、しかもミドリ電化の方がどんどん話を進めるので断る事ができず、今週の木曜日に来てくださいと言われOKしてしまいました。。 ミドリ電化は、面接の時に最初に髪の毛の色の話をされて、髪を黒くしないと働けないと言われました。私は黒くしたくないのですが、その時はとりあえず受かりたかったので、「黒くします」と言いました。 採用の電話は嬉しかったのですが。後から考えると、髪の毛を黒くするのがイヤだなぁと思い辞退したいのです。ミドリ電化は850~1000円以上なので、稼げるので働きたいのですが、やっぱり髪を黒くするのがイヤで>< 来年就職活動なので、髪を自由にできるのって今しかないと思うんです。 どういう風に電話をしたらよいでしょうか。 どなたかアドバイスお願いします。。><

  • バイトの採用を辞退したいのですが・・・

    バイトの採用を辞退したいのですが・・・ 先日ファミレスのバイト面接をし、その場で採用になり契約書を書いたら電話をしてくださいと言われ明日で3日目になります。 しかし私は4月から調理学校に通うのですが、やはりファミレスよりもイタリアンのお店で働いた方が勉強になるのではないかと、勝手なのですが思いました。 なのでファミレスを辞退したいのですが電話で何といったら当たり障りなく解決できるのでしょうか? また何時頃に電話したら都合がよいでしょうか?私情ですが回答お願いします。

  • 採用されたけれど、勤務開始日当日辞退。

    先日バイトの面接を受けて、採用の電話がきて、勤務開始日を決めました。 しかし、そのバイトの面接を受けた日に、前応募して放置されていたところから連絡がありました。 放置されていたので、腹立たしくて電話対応を不機嫌&適当にしてしまったので落とされるだろうと思いながらも、一応面接に行きました。 すると、意外に条件もよく、雰囲気もよくて、惹かれました。 そして、今日の夜に、採用の電話があったので、はじめに採用されたところを辞退しようとおもってます。 勤務開始日は明日です。 当日に断るの失礼だと思いますが、なんて言えばいいでしょうか? もしくは、1日働いてからやめた方がいいですか?

  • これはバイト不採用ってこと?

    今日、塾講の面接&採用試験を受けてきました。 「今日の●時までに採用でも不採用でもお電話します」 と言っていました。しかし、時間が過ぎても電話が来ません。 はじめてのバイトの申込でよくわかりません。 ご回答お願いします!

  • バイトに採用されるためには?

    大学生ですが、バイトの面接を今まで2つ受けたのですが、落ちました。 面接に合格するためにはどうすればいいですか? 態度とか言葉遣いなどいろいろ教えてください。 また、バイトの面接の時、すぐに採用されないと不合格ですか? バイトに採用されるとき、何日後電話が来ますか?じゃなければその場で採用ですか? よろしくお願いします。

  • 採用後の辞退って・・・

    今日アルバイトの面接をやるのですが、2つの所を受ける予定です。 両方とももう、電話でアルバイトの申し込みをして、面接ということになりました。 一つはけっこう規模の大きいカフェです。 もう一つは小さな喫茶店です。   で、何を迷っているのかと言うと、2つとも受かったときに、どうやって断るかということです。 私としては、一つ目のカフェの方が、雰囲気もいいし、楽しそうなので、もし両方とも受かったら、こっちにしようと思っています。 二つ目のところも条件が良かったので、一つ目のところが駄目だったときのために申し込みをしました。 でも、二つ目のところの人事担当の方(社長)がすごくこわい感じだったので、電話で断るときに、怒鳴られないか心配です。「一度決まったのだから、辞退はできない」なんていわれたらどうしようと思っています。 しかも、なんて言って断ればいいかわかりません。 もともと二つも受けたのが悪いのですが、どうしても早くバイトを決めないといけなかったので・・・。 お願いします、何かアドバイスを下さい。

専門家に質問してみよう