• ベストアンサー

ミドリ電化に採用されたのですが辞退しようか迷っています・・

只今ファミマでバイトしていますが、時給が安いので新しいバイトを探し中の短大1年です。 先日近所のミドリ電化の面接を受けまして、ずっと電話がないので落ちたと思っていたら、今日採用の電話がありました。 最近、知らない同じ番号から電話が多くて、出なかったんですけども、それがミドリ電化からの電話だったみたいです。 私は予想していなかったので、しかもミドリ電化の方がどんどん話を進めるので断る事ができず、今週の木曜日に来てくださいと言われOKしてしまいました。。 ミドリ電化は、面接の時に最初に髪の毛の色の話をされて、髪を黒くしないと働けないと言われました。私は黒くしたくないのですが、その時はとりあえず受かりたかったので、「黒くします」と言いました。 採用の電話は嬉しかったのですが。後から考えると、髪の毛を黒くするのがイヤだなぁと思い辞退したいのです。ミドリ電化は850~1000円以上なので、稼げるので働きたいのですが、やっぱり髪を黒くするのがイヤで>< 来年就職活動なので、髪を自由にできるのって今しかないと思うんです。 どういう風に電話をしたらよいでしょうか。 どなたかアドバイスお願いします。。><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35203
noname#35203
回答No.5

職種・雇用形態問わず、「労働する」からにはルールがあります。 たかが「髪の毛の色ぐらいで」と思うかもしれませんが、それがイヤなら辞退すればいい。 単なるバイトでも、従業員としてのルールは守らなければなりません。 それが社会へ出る為の基本です。 バイトは自由・正社員になったら守るのでは、何か違いますよ! ある先輩正社員から、お店のイメージは『あなたの対応次第』で良し悪しが決まると言われました。 それには、接客態度だけでなく外見上も含まれるでしょう。 もちろん髪の毛の色のことであり、顔ではありません。 そして、「良いことより『悪い事』の方が広まりは早い」とも。 >来年就職活動なので、髪を自由にできるのって今しかないと思うんです。 単なるあなたの「わがまま」にしか聞こえません。 あなたの意見には幼さが感じられます。 単なるあなたの「わがまま」にしか聞こえません。 他社ですが、家電量販店で働いた経験があるから、「850~1000円以上なので稼げるので働きたい」気持ちわかります。 私も、時給が同じくらいで働いてましたから! 自由を求めるなら、それなりの規則が厳しくないところで。 稼ぐのが目的なら、それなりの規則も守るべき。 その分、忙しくて力仕事もある業界です。 女性でも、30kg近くは当たり前に持てましたから~。 もちろん、スーツに順ずる服装でないと販売もできない業界です。 ですから、派手な格好では従業員として働かせることができないのです。 大変だからこそ、見合う時給が高いのです。 そんな甘い考えでは、この先の就職活動やっていけませんよ! それと、この質問では社名は不要ですね。 自分のわがままだけ前面に出してるから。 会社側には、100%落ち度ありません。 あなたに被害が合った時だけ、もう少し伏字で公開しましょう。 それも、一般常識の欠如ですから。

その他の回答 (5)

noname#109548
noname#109548
回答No.6

「都合が悪くなって、働けなくなりました」で、いいと思います。 バイトの辞退の理由を根掘り葉掘り聞かれることもないのでは? 髪の毛がどうとか説明する必要なんてないです。 言葉使いは丁寧に、こちらの都合で申し訳ありません、と、言えば済むことです。 もし、万が一理由を言え!と、問い詰められたら、授業の関係で、今からレポートを来月中旬までに出さないといけなくなった、とか、自転車でこけて腕を骨折したので、とか、なんとでも言えます。

回答No.4

>私は予想していなかったので、しかも○○電化の方がどんどん話を進めるので断る事ができず、今週の木曜日に来てくださいと言われOKしてしまいました。。 なにかあなた勘違いしていらっしゃいませんか? 会社はあなたでなくてもいくらでも就職してくれる方はいるのですから嫌だと思うのなら今からでも遅くはありませんからお断りすればいいのでは? >○○電化は、面接の時に最初に髪の毛の色の話をされて、髪を黒くしないと働けないと言われました。 これは会社として当たり前の事を言ったのですよ。 髪の色や髪型だけで会社を決めかねてるのならそれ相応なところにお勤めになればよろしいのでは? 今の世の中そんな甘い考えではやっていけないですよ。 もう少しお考えになってください。 あと、社名は偽名にするべきだと思いますが。 あまり実社名は出されないほうがよろしいかと思います。

• chickdev
回答No.3

僕も、1番さんに賛成です。 髪を黒くして働くべきだと思います。 もし、あなたが、このままの状況で30歳になっても、40歳になっても、髪を黒くしたくないので、働きませんと言い張れるだけの、度胸と、経済力があるのなら、とめません。でも、20歳になるでしょう。もう、高校生が校則を守らないのと同じ感覚では暮らせない年齢になってますよ。年をとったことを自覚するべきだと思います。 ま、全部自分の反省文なんで、よかったら参考にしてください。僕も、24歳のとき、まったく関係ない人に、お前は餓鬼か?と怒鳴られた経験があります。今にして思えば、自分が幼かったと思います。

• bobu100
回答No.2

バイトのキャンセルはよくある事ですよ、 電話して「採用していただきましたがキャンセルさせて下さい」 と伝えて下さい、「何故??」と聴かれれば髪の毛の事を 言えばいいでしょう。 キャンセルは失礼ですがぶちるより人間的にいいでしょうね。

noname#25792
noname#25792
回答No.1

>私は黒くしたくないのですが、その時はとりあえず受かりたかったので、「黒くします」と言いました。 だったら、黒くして働きましょう。 今はまだ学生だから許されるかもしれませんが、 社会人になったら、この種の「前言撤回」は失格ですよ。