Haruchan の回答履歴

全106件中1~20件表示
  • 子連れ再婚について・・・

    お世話になります。 中学生の息子を持つ母です。 最近、再婚しました。と言っても籍はまだ入れていません。 名前が変わると子供が可愛そうなので、卒業するまでは・・・と延ばしています。 そこで、子連れで再婚した方に、お聞きしたいのですが 子供が、学校で友達に根掘り葉掘り、家庭内の事を聞かれるらしいのですが、皆さんは、どう答えていますか? 私は、事実のままを答えればいいと思いますが、子供の気持ちは、少し違うようです。 「どうして引っ越したの?」とか 「前より大きい部屋なのに、家賃はどうやって払っているの?」 「母子家庭じゃなかったっけ?」などと聞かれて答えに困っているようです。 ありのままでいいんだよ。と言いましたが、ふに落ちない顔をしています。 母親として心が痛みます。 経験のある方、アドバイスお願いします。

  • 西濃運輸について

    西濃運輸の運転手の業務について ご存じの方がおられたらご教示お願い致します。 勤務時間(繁忙時、通常時)(朝何時~夜何時まで) 休日 給与(残業手当も含む) 業務の流れ 解る範囲で結構です。

  • 不採用の理由を聞くのは常識外?

    私は12月上旬に仕事を辞めました。 その後、派遣、アルバイトを長短期問わず約20ヶ所ほど受けましたがすべて不採用です。 前職が事務でOA関連の資格も持っているので事務を志望していましたが、3歳の息子の保育園のお迎えがあるので午後5時くらいまでで残業なしの仕事しか出来ません。 そのため、残業がほとんど発生しないと思われるコンビニやファーストフードの仕事にもチャレンジしましたがダメでした。 子供が原因か、もしくは30歳という年齢がいけないのか、ことごとく落ちる自分が情けなく感じています。 自分は人間のカス、ダメ人間、社会のゴミとしか思えなくなってきています。 何がいけないのか、改善点があれば改善したいです。 ここの皆さんに聞いて一般的なアドバイスはいただけるかと思いますが、やはり実際に私を見てみないとわからないということもあると思います。 そこで、学生時代就職活動中に読んだ記事で「不採用の場合でも採用担当者に自分のどこがいけなかったのか、次の会社を受ける参考にするために聞いてみよう!」という記事を見たような記憶があるのです。 しかし、こういうことをいちいち聞くのは常識外でしょうか…。 とにかく、自分の何が悪いのか知りたいんです。友達に聞いても「わからない」「縁がなかったんじゃない?」「そういうところに採用されなくて良かったんじゃない?」「やっぱ子供いると大変だよねー」という無難なことしかいってくれません。 やはり子供が原因ならそれはそれで。「年だからうちの店にそぐわない」「ブスだから落とした」どんな理由でもはっきり知りたいのです。憶測だけがぐるぐる回って堂々巡りです。それによって自分に向いている業種などを絞る研究材料にもしたいので。 そんなわけで最近はノイローゼ状態です。でも面接のときにその暗さは一切見せていません。

  • 試用期間

    会社によって なぜ 3ヶ月とか半年とかまちまちなんでしょう 不景気のおり 会社も正社員をかかえることは負担なんでしょうけれど・・

  • 会社説明会の日にちの変更

    とても興味のある会社の説明会が1月下旬に 開かれると言うことで、すぐに説明会にエントリー したのですが、後日、その日の次の日に 大学のテストがあることが分かり、更に テスト期間終了後の2月半ばに追加でそこの会社の 説明会があると新しく出ていたのです。 こういう場合、日にちの変更をしても失礼にあたらないでしょうか? 興味のある会社なので、イメージダウンや不利になるか気になります。 会社自体は、人柄重視、社員中心と言う会社なので 大丈夫かな…とも思うのですが…。 よきアドバイスお願いいたします。

  • 不安に押し潰されそうです

    ずっと無気力状態が続き、会社と家との往復だけの生活。昨年秋に職場で移動があってから徐々にこんな状態に陥りました。 不本意な移動、社内の人間関係、様々な要因が重なったことによるストレスから仕事への支障も出始め、朝出勤するのが億劫になり何度か欠勤もしています。あまりにも鬱状態がひどく、生活にも支障が出てくるようになりました。無気力で、物事に対しても無関心で、あまり感情が動かなくなりました。休日も家に閉じこもり、寝てるか食べてるかくらいで。 自信喪失でガタガタです。今の派遣の仕事は更新せず、4月からは無職になります。仕事に就く前は、引きこもり状態でした。子供の頃から独り行動が多く、対人関係が苦手でした。そんな私がやっと就けた仕事を辞めて、新しい仕事なんか見つかるんだろうか?稀に見つかったとしても、またダメになるんじゃないか?そんな思いばかりが頭を巡って、不安定になり涙が止まらないこともあります。 心の休息の為休職される方もいるそうですが、この失業者の多い中、一端職を失ってしまったら、もう次はないんじゃないかと将来への不安でいっぱいです。

  • クレジットカードを身内が使うことについて

    銀行に住宅購入資金の不足分を借りようと申し込んだところ、借りられず理由を聞いたら「キャッシングをしていて返済はしているが遅れている」とのことでした。 義父母に貸しているクレジットカードが原因でした。 義父母は、自営業でカードを作れないので貸していると夫が言うのですが、ブラックリストに載っているということでしょうか。 その後、夫名義のカードは作れなくなってしまいました。 実家は跡取も無く、経営も難しいようで私達に毎月借金の申し出があり、20万円以上のお金を貸しています。それも返してくれたりくれなかったりで、もぅこれ以上は貸せません。 私達に言って来ると言うことは、カードの限度額を超えたからなのか この先車購入などを考えているので、その時どうなってしまうのかとても不安です。 カード会社に電話しても「本人でなければ教えられない」と金額は教えてくれませんでした。 私自身このことを、夫や義父母に強く言うことは立場上出来ません。 多分法律上良くないことだと思うので、カードの住所変更をするようにカード会社から通知が来るとか・・・なにか波風立てずに返してもらう方法ってないのでしょうか。

  • 名古屋で住環境が良いのはどこ?

    名古屋への転勤で単身赴任をしていましたが、この度家族を呼び寄せることになりました。したがって家族向けの賃貸マンションを探しているのですが、土地感がないためなかなか決められません。不動産屋さんは自分のエリアのいいことしか言わないし・・・・。 是非おすすめの路線と駅名をアドバイス下さい。 できれば簡単におすすめの理由も教えていただければ幸いです。 ちなみに女房と子供(8ヶ月)の3人家族で、女房は運転免許がないため、日常生活は全て徒歩圏で完結できることが最大の条件です。勤務地は名古屋駅です。

  • 人生って・・・

    他の人みたいに深刻な事でもないし 別に眠れないほど悩んでるわけじゃないし それなりに毎日、楽しく?過ごしているんだけど ヽ(´'`)ノ フッとした瞬間に無性に 「私の人生(一生)って、このままなんだろうな~? 取り立てて大きな哀しみもない替わりに、大きな喜びもなく、ただ淡々とした平凡な毎日が過ぎていくだけ」 って感じちゃって虚しい気分になったりしますぅ。 別に淡々とした平凡な毎日がダメだとかイヤだとか 思ってるわけじゃないんだけどぉ・・・ 何か相変わらず上手く表現できなくってダラダラな文になっちゃってるけど・・・ 自分の10年後や20年後も今とたいした変わりもなく 生きてるんだろうな~?って言う不安というか虚しさ に襲われて脱力してしまう時がたまーにあります・・・(>_<) そう言うのって、きっと私だけじゃないと思うから そこで!!皆さんがそういう気分になった時には どの様にして、その気持ちを慰めたり気分転換をしたりしていますか~? 暇なときで良いんで、教えてくださーいm(_ _)m ここに質問して反応があるだけでも救われた気分になっちゃう、私に皆さまの力を与えてくださーい。 よろしくお願いしますぅ

  • ネット→遠距離恋愛→結婚へ・・・

    今の彼と付き合いだしてもうすぐ二年になります。 ネットで知り合い遠距離恋愛です。 最近はお互いの家を行き来しあうようになり、先日お互いの家族と 顔合わせという形で食事をしました。 いつかは結婚しようねというお互いの約束通り小さくとも一歩ずつ 結婚に向かっていると思っています。 でも、やっぱり壁というものがあるんですね。 私の場合、家の事情で今居る土地を離れる事ができません。 彼のご両親、彼もそのことは了解してくれていて彼がいずれはこっちに 来てくれて生活しようということになっています。 でも、それには彼の仕事をみつけなくては・・・という難題があるのです。 現在の仕事は契約社員のような形なのでやめることは可能とのこと。 それで、彼の居る土地で私の居る土地の仕事を探しているのですが、 やっぱり距離があるため会社側が取り合ってくれないそうです。 1日でも早くこちらに来てくれて就職活動ができるといいのですが、 恥ずかしながら私にも彼にも資金があまりなく現在貯金中の身なのです。 (ご両親にも頼る事ができない状況ですし・・・) その為、こちらにも来ることができず、2人とも日々どうにもできない 自分たちにイライラしてストレスが溜まってしまっています。 彼にがんばって欲しいという気持ちと自分になにもできないイライラさ、 なんとも言えない気持ちでいっぱいです。 こんな内情をダラダラ書いてごめんなさい。 でも、誰かに相談というか聞いてもらいたかったのです・・・。

  • 娘のクチヒゲが・・・

    4歳の女の子ですが、赤ちゃんの時からうっすらとクチヒゲが生えています。 眉毛も額の毛も毛深いのです。 他の部分はまぁ、そんなに気にはならないのですが、クチヒゲだけはたまに「ヒゲ生えてるよ」などとデリカシーのない(特に男の人)に言われ、本人は判っていない様ですが、母として、グサッと傷ついています。 実家の母は 「女の子の顔にそんなに小さいうちからカミソリなんてあてるもんじゃない」と言ってるし、私も怖いので何も触っていません。 このまま小学校に行って本人が気にしたり、そんなことでからかわれたりするかと思うと、やっぱり心配です。 何か良い方法があれば教えてください。

    • ベストアンサー
    • noname#3831
    • 妊娠
    • 回答数9
  • クレジットカードの審査について

    私の会社の後輩のことなのですが。。。 彼女は12月に大学を中退して1月から就職をしております。インターネットをしたいためクレジットカードが必要で(そのプロバイダーはクレジットのみ可)、何度も申し込んでいるのですが、審査に落ちます。 彼女は借金もありませんし、なぜ審査に落ちるのか私に愚痴をいいます。 そこで、クレジットカードの審査とはどういう風にやっているのでしょうか?彼女の月収は30万以上あるので金銭的には大丈夫なはずなのですが。。。 住民票をまだ実家のままにしていること、中退しており中途半端な時期から働いていることなどが審査で落ちる理由になっているのでしょうか?

  • 夫婦のプライバシーについて

    夫婦であっても、プライバシーに踏み込んではいけないと耳にします。 プライバシーは秘密ですよね。 例えば 携帯電話のメールを見ることはいけないことです。 でも覗いてしまってそこで異性と怪しい関係を発見してしまった場合 それは、見て見ぬ振りすることが 夫婦として上手く生活してゆく ことなんでしょうか?

  • クレジットカードの審査について

    私の会社の後輩のことなのですが。。。 彼女は12月に大学を中退して1月から就職をしております。インターネットをしたいためクレジットカードが必要で(そのプロバイダーはクレジットのみ可)、何度も申し込んでいるのですが、審査に落ちます。 彼女は借金もありませんし、なぜ審査に落ちるのか私に愚痴をいいます。 そこで、クレジットカードの審査とはどういう風にやっているのでしょうか?彼女の月収は30万以上あるので金銭的には大丈夫なはずなのですが。。。 住民票をまだ実家のままにしていること、中退しており中途半端な時期から働いていることなどが審査で落ちる理由になっているのでしょうか?

  • オンライン古書店に参入を考えています

    OKWEBのみなさんこんばんは。 早速ですが、わたしは本好きで純文学からサブカルまで濫読するのですが、最近オンライン古書店をやってみたくて ずっと考えています。 現在は結構古書店も多くなり大手のブックオフから個人で されているものまでさまざまです。 わたしなりに古書店は希少価値のあるものは例外として、 定価の10%前後で買い取り、定価の半額で売るというのが大半なようですね。みな得意なジャンルがあるようですが、これから淘汰されていくのでしょうね。 実際のところ、経営の難しさや今後の展望はいかがなものでしょうか? みなさんの意見をお願いします。

  • 厚生年金について教えてください

    教えてください。 よく年金改革なんかで、厚生年金の定額部分とか報酬比例部分とか出てくるんですけど、これっていったいなんのことですか?あと、賃金スライド制凍結とか、物価上昇分のみ反映なんかのいみもわかりません。 給料明細の「厚生年金」の欄の金額って、だいたい毎月25000円ぐらいなんですけど、国民年金が大体13000円ぐらいで残りの12000円(私半分。会社半分)が厚生年金ってことですよね。この残りの12000円のうち、いくらかが定額部分で、いくらかが報酬比例部分って事ですか? 質問が分かりにくいかも知れませんが、どなたか分かりやすく教えてください。できれば、具体例なんか出してもらえるとありがたいです。

  • 「結婚」て何だろう???

    具体的に個人的な質問ではないのですが…。 みなさん、とっても好きで付き合っている恋人を結婚相手としてみた場合、ある程度の結婚の条件を設けてチェックしたりしますか? 例えば、生活力とか、親のウケの良さとか、行儀とか、料理上手とか…。 また、すごく好きな人でも、結婚の条件を充たしていなかったら、結婚はしないと思いますか? 結婚て、好きな者同士がすることではないとも言えると思いますか? また、そういう場合↑でも、充たされた人生をおくれるかもしれないし、別にいいじゃんと思いますか? もし、すごく好きな人が、こっちの結婚の条件に近づいてくれる努力をしなかったら、結婚は無理と思ってしまいますか?アホみたいに質問の連発になってしまいましたが、お暇でしたら、レスしてみて下さい。 よろしくお願いします。

  • 感情が表にすべて出てしまう。

    イライラして、困っています。みな、どんな気持ちで我慢しているのでしょうか。あの、爆発しそうなイライラ・怒りの瞬間を押さえる方法を教えて下さい。 顔に出さない。文句を言わない。ようになりたいです。 私は、とにかく自己中心的で、わがままで、気が短く、だらしもない。喜・楽で生きていません。怒・哀で、生きているタイプだと思います。 そんな性格からすべて出ているんだと思います。 性格をなおしたい。 本当は、そう思っていますが、なによりもまず、我慢するという術を学びたい。 4歳の子供は、吃音が出ています。私の精神状態が悪いときにひどくなります。親の感情がもろに響いてしまう子です。 夫とのなかは険悪です。依存してしまうのです。私のは、「全部あなたがやって」っていう極端な感じなんです。夫の立場を忘れます。 育児だけでなく、日々生活をしているなかで みなさん色々な我慢をしている方が多いと思います。人にあたらずに自分のなかで処理している方多いと思います。 その怒りやイライラの瞬間。それをどうやって堪えているのですか? また、どんな気持ちでやり過ごすのですか? 私は、我慢しようと思うと体が震えて涙が出てきてしまいます。 また、我慢できるような事だったとしても「我慢してやってる」という感じで不満がすべて顔に出てしまいます。(たぶんわざと) あとから、冷静になることは出来ます。でもそれじゃ遅い・・・ もう少し、大人になりたい。(歳は充分大人です(-_-;) 長々と済みません。何かよいアドバイスお願いいたします。(育児の方で問いかけた所、多くの方が夫に助けを求めるべきだとおっしゃいました。出来れば、それ以外でお願いします。)

  • 親子クラブの運営について

    私は地域の親子クラブと言って子供だけじゃなくて、子供同士はもちろん、親と子、親同士が楽しむという会の役員をしています。 年間を通して、ソフトドッジの練習や大会、祭りやキャンプ、釣り、果物狩り、クリスマス会等、いろんなイベントがあります。 もちろん会費等はなくって、若干町から補助金は出ますが、ボランティアでやってます。 親子で楽しむはずのクラブなのですが、現実は親の参加率が悪すぎます。 子供達は学年の隔たりなく、みんな仲がいいですが親はバラバラです。 これ幸いとばかりに、子供だけを参加させたがる親が多いんです。 けど、食事会やバーベキューなどの食事、酒、ビールが出るような催しは結構家族揃って参加してくれます。 週に一度のソフトドッジの練習も送ってはくるのですが迎えに来ないんですね(^_^;) 理由は子供がみんなと一緒に帰りたがるから・・・だそうです。 ワゴン車があるからと言っても、役員3台の車で40人もの子供達を送り届けるのは結構大変です。 そんな、こんなでとにかく親御さん達が、保育所感覚で「それじゃ頼んどくね~」みたいな感じなんですね。 最初にも言ったように、親子クラブなんですよね。 連休明けくらいに、これからの運営に当たって会合を開きたいと思っているのですが、こんな調子ですから来てくれる人はほとんどいないと思います。 「あーして、こーして」の個人の意見は、しょっちゅう聞かされるのですが、そういう意見をみんないる所で話し合って良くしていきたいんです。 それで、案内状を作りたいと思っているのですが、ありきたりの文面ではまず来てもらえないので、これは一度行かなきゃいけないなと思ってもらえるような内容にしたいのです。 なにか、これは!というような、いいアイデアはないでしょうか? 文面を添えて回答くだされば助かります。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • emichin
    • 妊娠
    • 回答数3
  • 今日の夕食はカレ-に・・・

    今日の夕食をカレ-にしようかな?って思ってます。そこでお聞きしたいのですが、いつも市販品のカレ-粉を使用するのですがみなさんはどんな物をお使いでしょう? コレ~!というものがあれば、教えて頂きたいです。 できれば商品名がわかれば、うれしいです。自分は辛口派です♪♪ 商品名とか出してはいけないのでしょうか?その時はこんなカレ-があるというのを教えて頂きたいです♪