マルチーズの病気

このQ&Aのポイント
  • 4ヶ月になるマルチーズが咳をし始めました。先に風邪を引いたヨーキーも咳をしていたため、病院に連れて行きました。マルチーズの熱が40.3度もあり、入院することになりました。お腹に空気がたくさん溜まっていることが判明し、原因は不明です。現在は点滴を受けながら治療を受けていますが、食欲がないため心配です。
  • マルチーズが咳をし始め、熱が40.3度と高くなりました。病院での検査の結果、お腹に空気がたくさん溜まっていることがわかりましたが、原因は不明です。現在は点滴を受けて治療中であり、食欲がないため心配です。
  • マルチーズが咳をしているため、病院に連れて行きました。熱が40.3度もあり、入院することになりました。お腹に空気がたくさん溜まっていることが分かり、原因は不明です。現在は点滴を受けながら治療を受けていますが、食欲がないため心配です。台湾での医療状況についても心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

マルチーズの病気

もうすぐ4ヶ月になるマルチーズを飼っています。 家には6ヶ月になるヨーキーもいますが、そのヨーキーが先日風邪を引いて咳をし始めました。 すぐに病院に連れて行き、今は全然問題ありませんが、 今度はマルチーズが咳をし始めました。 咳を始めたのが日曜日の昼だった為、病院も休みなので月曜日の朝に行こうと思い、とりあえずヨーキーが病院でもらった薬を少量にして飲ませていました。 夕方になり咳が激しくなって、抱っこしてみると普段より熱い感じがしたので、主治医の携帯に電話して病院を開けてもらいました。 熱は40.3度もあり危篤状態でした。 とりあえず入院することになり、月曜日には退院できることを期待して家に帰りました。 翌日、会社から何度も病院に電話して状態を確認をし、会社が終わってからすぐに病院に行きました。まったくご飯を食べない上に、レントゲンをとった結果、お腹に空気が(胃と腸)たくさん溜まっていることがわかりました。原因は不明だということです。 2日たった今でも病院で治療を受けていますが、食べないので点滴をしています。主治医は、食事さえすれば持ち直すのですが・・といっていますが、 体重が900gしかないので、すごく衰弱しています。 私は心配で夜も眠れません。会社で仕事していていても集中できずにいます。 お腹に空気が溜まるのは、なぜでしょうか?経験者のお返事お待ちしています。 ちなみに私は現在台湾に住んでいます。こちらの医者の能力を疑うわけではありませんが・・なにしろ原因不明だという返事しかいただけないので・・。 マルチーズにご飯を食べさせる方法等なんでもいいです。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.1

こんにちは。  胃や腸の空気に関しては、イヌでは普通に認められるものなのでそれ自体は心配いらないと思います。また、特に咳をしていたりする場合は呑気(どんき)と言って呼吸の際に胃に空気が入ってしまうこともあります。そのためではないでしょうか。  ご質問を拝見する限りでの想像ですが、幼犬で咳ということですと、ウィルス性が多いと思います。ワクチンがお済みであれば重症化することはほとんどありませんし、もし済んでいない場合でもウィルス性の風邪で命を落とすようなことはまずありません。二次的に細菌感染を起こすこともありますが、入院しているのですから、恐らく予防的に抗生物質を投与していると思われるのでそちらもほとんど心配ないと思います。  なお、イヌでは平熱は37-38度位ですので、40度の発熱はそれほど重篤ではありません。また、人もイヌもそうですが、熱があるときは食べないものです。安静にし、点滴を続ければ次第に回復するのではないかと思います。点滴をしていれば脱水するようなことはありませんので、いますぐ命がどうこうと言うことは無いでしょう。  1週間たっても全く好転しないような場合は、評判なり、大学病院の紹介を受けるなりし、病院を変わった方が良いかもしれませんね。どうぞ大事にしてあげて下さい。

oneisan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 主治医にお腹にこんなに空気が入っているのは、異常だと聞いたのでとても心配でしたが、安心しました。 ワクチンは1回目の混合8種を接種済みで本来なら今日2回目を打つ予定でした。 入院して2日目ですので、もう少し様子を見てみます。 なにしろ海外にいるので、どこの病院が良いのかあまりわかりません。 今行っている病院のお医者様は、日本で獣医の勉強をしていて、日本語も出来るので選びました。 台湾は日本にくらべてペットの医療が進んでいません。 いろんな方に評判の良いお医者様を聞いてみます。 本当にありがとうございました。