マルチーズの病気

このQ&Aのポイント
  • 4ヶ月になるマルチーズが咳をし始めました。先に風邪を引いたヨーキーも咳をしていたため、病院に連れて行きました。マルチーズの熱が40.3度もあり、入院することになりました。お腹に空気がたくさん溜まっていることが判明し、原因は不明です。現在は点滴を受けながら治療を受けていますが、食欲がないため心配です。
  • マルチーズが咳をし始め、熱が40.3度と高くなりました。病院での検査の結果、お腹に空気がたくさん溜まっていることがわかりましたが、原因は不明です。現在は点滴を受けて治療中であり、食欲がないため心配です。
  • マルチーズが咳をしているため、病院に連れて行きました。熱が40.3度もあり、入院することになりました。お腹に空気がたくさん溜まっていることが分かり、原因は不明です。現在は点滴を受けながら治療を受けていますが、食欲がないため心配です。台湾での医療状況についても心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

マルチーズの病気

もうすぐ4ヶ月になるマルチーズを飼っています。 家には6ヶ月になるヨーキーもいますが、そのヨーキーが先日風邪を引いて咳をし始めました。 すぐに病院に連れて行き、今は全然問題ありませんが、 今度はマルチーズが咳をし始めました。 咳を始めたのが日曜日の昼だった為、病院も休みなので月曜日の朝に行こうと思い、とりあえずヨーキーが病院でもらった薬を少量にして飲ませていました。 夕方になり咳が激しくなって、抱っこしてみると普段より熱い感じがしたので、主治医の携帯に電話して病院を開けてもらいました。 熱は40.3度もあり危篤状態でした。 とりあえず入院することになり、月曜日には退院できることを期待して家に帰りました。 翌日、会社から何度も病院に電話して状態を確認をし、会社が終わってからすぐに病院に行きました。まったくご飯を食べない上に、レントゲンをとった結果、お腹に空気が(胃と腸)たくさん溜まっていることがわかりました。原因は不明だということです。 2日たった今でも病院で治療を受けていますが、食べないので点滴をしています。主治医は、食事さえすれば持ち直すのですが・・といっていますが、 体重が900gしかないので、すごく衰弱しています。 私は心配で夜も眠れません。会社で仕事していていても集中できずにいます。 お腹に空気が溜まるのは、なぜでしょうか?経験者のお返事お待ちしています。 ちなみに私は現在台湾に住んでいます。こちらの医者の能力を疑うわけではありませんが・・なにしろ原因不明だという返事しかいただけないので・・。 マルチーズにご飯を食べさせる方法等なんでもいいです。 アドバイスお願いします。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.1

こんにちは。  胃や腸の空気に関しては、イヌでは普通に認められるものなのでそれ自体は心配いらないと思います。また、特に咳をしていたりする場合は呑気(どんき)と言って呼吸の際に胃に空気が入ってしまうこともあります。そのためではないでしょうか。  ご質問を拝見する限りでの想像ですが、幼犬で咳ということですと、ウィルス性が多いと思います。ワクチンがお済みであれば重症化することはほとんどありませんし、もし済んでいない場合でもウィルス性の風邪で命を落とすようなことはまずありません。二次的に細菌感染を起こすこともありますが、入院しているのですから、恐らく予防的に抗生物質を投与していると思われるのでそちらもほとんど心配ないと思います。  なお、イヌでは平熱は37-38度位ですので、40度の発熱はそれほど重篤ではありません。また、人もイヌもそうですが、熱があるときは食べないものです。安静にし、点滴を続ければ次第に回復するのではないかと思います。点滴をしていれば脱水するようなことはありませんので、いますぐ命がどうこうと言うことは無いでしょう。  1週間たっても全く好転しないような場合は、評判なり、大学病院の紹介を受けるなりし、病院を変わった方が良いかもしれませんね。どうぞ大事にしてあげて下さい。

oneisan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 主治医にお腹にこんなに空気が入っているのは、異常だと聞いたのでとても心配でしたが、安心しました。 ワクチンは1回目の混合8種を接種済みで本来なら今日2回目を打つ予定でした。 入院して2日目ですので、もう少し様子を見てみます。 なにしろ海外にいるので、どこの病院が良いのかあまりわかりません。 今行っている病院のお医者様は、日本で獣医の勉強をしていて、日本語も出来るので選びました。 台湾は日本にくらべてペットの医療が進んでいません。 いろんな方に評判の良いお医者様を聞いてみます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2週間以上咳が止まりません

    咳が出始めてから1週間経過して、これはおかしいと思い病院にいきました。 しかし、医師は原因不明といいまったくわかりません。 薬も貰い飲んでいますが治る気配が見受けられないのです。 唯一咳が出ないのがご飯を食べているときです。 他の病院にいこうと思っているのですが、また原因不明といわれるのかと思うとなんかな~っと思ってしまいまして、皆様のお知恵をお借りしてもしかしたらこうではないのか?と原因が究明できればと思い、質問させていただいたしだいです。 思い当たることがあれば是非ともお願いいたします。

  • 犬の病気

    ミニチュアダックスですが、日曜日の夜に突然腰が抜けた状態で動けなくなり、月曜の朝病院へ行き、お灸と痛み止め・ビタミン剤を服用して経過観察(たぶんヘルニア)をしておりましたが、本日朝から食欲もなく元気なく病院へ行き痛み止めの注射をされて帰宅、夕方になると眠るように亡くなっていました。 月曜の時点では、すぐよくなると言われてわずか3日目のことで納得感がありません。 いったい何が原因(病気)と考えられますか? 出来たことがますあったのではないかと考え悔やまれます。 まだ、本日のことなので主治医とは連絡をしておりませんが・・・・・ 日曜の21:00頃まで元気に飛び回っていたのに、どうしてか理解できていません。 まだ、4歳犬なのにかわいそうで。 考えられる病気をご存じの方がいれば、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 医師に説明を求めたいのですが

    大学病院の医師に説明を求めたいのですが途中で主治医が替わりました。 説明して欲しいのは初めに診ていた医師なのですが、主治医が今は違うからといって後から診た先生に説明して貰うように言われました。 最初に診ていた医師は9月21日から10月31日まで主治医でした。11月1日から科と医師が替わり治療をしてくれたのですが、その医師は危篤になってから診た先生です。 元気な内から診ていて危篤になるまでを診ていた医師にどうして危篤になったのか説明を求めるのは駄目なのでしょうか? 最初はどこも悪くない10月9日には退院だと言っていた医師に、検査してどこも悪くないと言っていた事や何で危篤状態になったのか聞きたいと思っています。 最後に診てくれた先生は危篤になって手遅れの状態になってから診てくれた先生なのでその前に診ていた先生に聞きたいと思っていますが病院が今は主治医が違うからと出してくれません。

  • 病気を教えて下さい。

    病気を教えて下さい。 土曜日は7度だいの熱と、下痢だったので 家族も自分と同じ症状だったので、その薬を飲みました。 日曜日、月曜日下痢は治ったけど、熱が8度こえたので病院で強い薬もらいました。 薬が切れると、また8度こえてしまいます。 火曜日、9度こえたので また病院行きました もっと強い薬もらいました。 薬が切れると8度こえます。 口内炎も多くできました。 何の病気なんでしょう? お腹も痛いです。

  • 風邪をひき咳がすごいです・・・咳から他の病気がおこる可能性は?

    79歳の母が先週月曜日に風邪をひきました。 平熱は36度にも満たない母が、熱は38.5度、寒気、間接の痛み・・・ で病院に行き点滴をし、薬を処方してもらいました。そのお陰で 3日後には熱も下がりました。 しかし、今家の外装工事をしていて業者の方に気を遣ったり・・・ 体調がまだ万全でないのに無理をしてしまったらしく、先週の 土曜日に37度を超える微熱がでました。また病院に行きPLを処方 してもらったら熱は下がりましたが・・・ 今現在咳が凄いんです。お腹を抱えて苦しそうに咳をしています。 声も出ません。咳の薬も処方してもらい昨日の朝から服用しています。 薬は「アスベリン錠20mg」で朝、昼、夕の毎食後に服用しています。 とても咳が凄く、寝る前など特にひどいみたいです。 よく咳や声が出なくなるのは風邪の最後の症状と聞きますが、この まま薬を飲んでいるだけで良いのでしょうか?薬を飲んでいるのに 咳がすごいのでとても心配しています。このまま咳が続いてこの 咳から何か他の病気になる可能性はありますか?とっても心配で 困っています!!どなたか詳しい方教えてください!宜しくお願い します!!!

  • なんの病気?

    先週月曜日から喉の痛みを感じ始めた 先週水曜日から喉の痛みが強くなり、昼頃から熱っぽさを感じて、夜の検温で38.6度 そして、今日火曜日まで毎日午前中は36度台、午後になると37.3〜37.8度の熱 喉の痛み、咳、少しのくしゃみの症状あり。 先週木曜日に病院受診。PCR陰性 昨日月曜日に再度受診、風邪と言われました 症状が出始めて一週間以上が経ちます。今まで熱が出たとき長くても2,3日くらいで熱は収まっていました。風邪でこんなに続くことはあるんでしょうか。 また、考えられる他の病気はなにがありますか?

  • 辛い咳について

    閲覧ありがとうございます。 高校生女子です。 ひどくて辛い咳で悩んでます。 日曜日に恥ずかしながら不注意で扇風機をつけっぱなしで寝てしまいました。 また、学校の席はちょうどエアコンの風が直にあたる席です。 今週の月曜日に喉に違和感。 違和感があるのにも関わらず、無理して発言。 火曜日と水曜日に唾を飲み込むだけでも激痛、ご飯を食べるのが辛い喉の痛み。 少し咳が出始める。(学校では出そうになっても我慢してました。) お腹の調子が悪くなる。 木曜日に喉の痛みが治る。咳がひどくなる。 (木曜日と金曜日は念のため学校を休みました。) そして今日(土曜日)、病院に行き検査を受けたところ陰性でした。 この一週間発熱はなく、今は咳だけが出ています。少しお腹の調子も悪いです。 咳は昼はあまり出ず、朝起きたときと夕方から夜にかけてひどくなります。 特に夜は寝られないくらいひどくて辛いです。 また、普段お腹や喉が鳴ります。 (喉が鳴るのが不思議なのですが…) 関係があるか分かりませんが。 夏風邪でしょうか。 他に何か考えられる病気はありますか。 また、どのくらいで治るでしょうか。 咳がひどくて辛いときにできることはありますか。 ここまで見てくださった方、ありがとうございます。 ご回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 激しい頭痛と閉尿になってしまうのは何の病気

    友人が激しい頭痛で1週間以上学校を休んでいます。 心配で連絡したところ、尿も何日も出ていないといっていました。 頭が痛すぎて立っていることも辛いらしく、出歩けない状況だそうです。 近所の病院にいっても、なんでしょうね~というお医者さんの回答だったそうで、他の病院に行くべきだろうけどまた原因不明だという返事がかえってくるかもしれない事に行く元気がどうしてもない…と苦しんでいました。 上記のような症状で考えられる病気は何がありますか? 教えてください。

  • 心臓病

    10歳になるマルチーズです。最近心臓の音に雑音が聞こえ、1日に数十回咳のような、魚の骨が喉に詰まらせたような咳をします。 病院では酸素室のようなゲージのような…息がしやすい酸素室を進めて頂きました。どなたか使っている方どんな様子か教えてください。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の病気について・・・緊急事態です!!

    突然すみません。 はじめまして。神様にもすがるような思いでメールさせて頂いております。 雑種の猫、オス(去勢済み)年齢不詳(大人になってからうちに住み着くようになっていて、その時点で結構な歳だったと思います。推定15歳以上かと。。。)、検査結果:猫エイズ感染(発症しているのかは、不明。) もう半年前から、息が苦しそうで、淡が絡まっているような音をさせて、具合が悪いときには、お腹と口をパクパクさせて、呼吸をし、何も食べないという日が続いてます。 この半年間に、そういうような状態が続く日が2週間~1ヶ月程度続くときもあり、完全に復活するようなこともありませんでした。 あまりにも具合が悪そうで、苦しそうなので、病院に連れて行きたったのですが、先生に聞くと、車の中で暴れたら、呼吸がもっと苦しくなって連れてくる間に何かあっても可愛そうだから・・ということで、すぐには連れて行かず、様子を見て、少し落ち着いてから連れて行きました。 その際、診断結果は、レントゲンを撮っても、とくに何か写っているわけでもなく、苦しい原因がわかりませんでした。先生からは、一応、抗生剤とステロイド剤を貰い、少しの間、投与し続けていました。 そうすると良くなった気がして、たまにご飯も食べていたのですが、少し立つとまたスグに、咳も出るし、淡が絡まっているような音もするし、ご飯も食べない日が続くときも何回かありました。 そして、3日前くらいからは、呼吸がとても早く、お腹が脈を打つように早く膨らんだりしぼんだりしています。口を開いての呼吸はしていませんが、とても苦しそうに見えます。そして、何も食べず、今は、スプーン1杯の水を1日に数回飲むだけになっています。 トイレも行こうとするのですが、3日前は、トイレのお砂場に足をかけただけで、すぐ尿が出てしまうため、トイレの中では出来ず、外に漏らしてしまう状態が続きました。具合が悪いのに、トイレまで行こうとする猫ちゃんを見ていたら、とても可哀想で可哀想で・・・ そして、昨日からは、トイレに行くことさぇ出来ず、横たわったまま、尿を排出してしまう始末です。もちろん、何も食べていないので、便は出ませんが、横たわったまま出てしまうので、本当に具合が悪いんだろうな。。。と思っていますが、一体何が原因でしょうか?? そして、どういうことをしてあげられるのでしょうか?? 息が苦しく、何も食べれない状態でも、抗生剤・ステロイド剤は投与した方がいいのでしょうか? 本当にどうしたらいいのかわかりません。 少しでも楽にしてあげたいのです。 もう歳なので、老衰なのか・・とも思いますが、あまりにも苦しそうで、トイレにもいけないのが可哀想です・・・ あと、先ほども書きましたが、少しだけ水も飲みます。 何も食べないので、水の中に何か混ぜて与えた方がいいのでしょうか? 教えてください・・・お願いします。

    • 締切済み