• ベストアンサー

風邪をひき咳がすごいです・・・咳から他の病気がおこる可能性は?

79歳の母が先週月曜日に風邪をひきました。 平熱は36度にも満たない母が、熱は38.5度、寒気、間接の痛み・・・ で病院に行き点滴をし、薬を処方してもらいました。そのお陰で 3日後には熱も下がりました。 しかし、今家の外装工事をしていて業者の方に気を遣ったり・・・ 体調がまだ万全でないのに無理をしてしまったらしく、先週の 土曜日に37度を超える微熱がでました。また病院に行きPLを処方 してもらったら熱は下がりましたが・・・ 今現在咳が凄いんです。お腹を抱えて苦しそうに咳をしています。 声も出ません。咳の薬も処方してもらい昨日の朝から服用しています。 薬は「アスベリン錠20mg」で朝、昼、夕の毎食後に服用しています。 とても咳が凄く、寝る前など特にひどいみたいです。 よく咳や声が出なくなるのは風邪の最後の症状と聞きますが、この まま薬を飲んでいるだけで良いのでしょうか?薬を飲んでいるのに 咳がすごいのでとても心配しています。このまま咳が続いてこの 咳から何か他の病気になる可能性はありますか?とっても心配で 困っています!!どなたか詳しい方教えてください!宜しくお願い します!!!

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.2

病院ではレントゲン撮影をされましたか? 肺に異常は認められませんでしたか? 咳は肺への負担が大きく、肺が炎症を起こし肺炎に至る危険性があります。 (逆に、肺炎が原因で咳や発熱が続くこともあります) その年齢で肺炎にかかると重篤な状態に陥る可能性もあります。 一刻も早く、その旨を医師に連絡し、処置されるようお勧めします。

suzuyou2005313
質問者

お礼

レントゲン撮影はまだしていません。昨日の朝から咳の薬を 飲んでいるので、様子を見ていたのですが・・・あまりにも すごいので・・・。私も肺炎になるのが一番怖いな・・・と 思っていました。すぐにでも医師に相談してみます。早速の お答えどうも有難うございました!!

その他の回答 (4)

noname#122302
noname#122302
回答No.5

熱は下がられたみたいですが、参考までに高熱は「耳」からもくるそうです。 私も最近まで知らなかったのですが、子供が高熱を出して原因が分からず、 耳鼻咽喉科で診てもらったら、耳からの発熱だったので。 私は、内科よりも呼吸器科の方がいいかと思います。 お大事になさってください。

suzuyou2005313
質問者

お礼

お答え頂きどうも有難うございました!!耳から高熱になる 場合もあるんですね。患部に直接治療をしてくれるのは耳鼻科 なので・・・実は今日も耳鼻科に行こうと思ったのですが、 あいにく近所の耳鼻科が休診だったため、かかりつけの病院に 行きレントゲンを撮ってもらいました。結果幸いにも肺炎には なっていなく、前よりも少し強い薬を処方してもらい帰ってき ました。アドバイス本当に有難うございました!!

noname#19334
noname#19334
回答No.4

私の父が、10年ほど前から特に就寝時にせきがひどく、ある程度の設備の整った近所の病院で一通りの検査をし、薬をもらって飲んでいましたが、一向に改善が見られませんでした。激しい咳による体力の消耗で一ヶ月で体重が10キロ近く落ちてしまったこともありました。しかし、新聞で咳喘息という医師の間でもあまり認知されていない病気にあまりにも症状が似ているため、呼吸器専門医にかかり精密検査をうけたところ、その咳喘息である可能性が高いことが判明しました。薬の効果は思った以上で、その日以来一年以上が経過しましたが、そのような症状で苦しむことは全くなくなりました。今は薬もやめています。こういう事があったという事が参考になれば幸いです。

suzuyou2005313
質問者

お礼

お父様の貴重な経験談を教えて頂き有難うございます。 今日の午後に風邪をひいた時に行った病院に行きレントゲンを 撮ってもらいました。幸い肺炎にもなっていなく、安心しました。 前にもらった薬より少し強い薬を処方してもらいました。薬を飲み また様子をみてみます。どうも有難うございました!!

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.3

風邪と診断され咳止めを飲んでいたにも関わらず咳が止まらず、肺炎から喘息様気管支炎になったことがあります レントゲンを撮ったら一発で分かる症状だったのに、医者が対応してくれなくて転院先で初めて分かりました 一度レントゲンを撮っていただいてみた方が良いのでは? 咳ってかなり体力使いますので、ご本人もかなりお疲れになっていると思います

suzuyou2005313
質問者

お礼

お答え有難うございます!!おっしゃるとおり咳は体力を使うので とても心配しています。やはりこのまま咳が続くようならすぐに 病院に行った方が良いですよね。薬を飲んでいるにも関わらず このような状態なので心配になり質問させて頂きました。風邪以外 に違う病気を引き起こしてしまう大変ですよね。 どうも有難うございました!!

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

咳のし過ぎで肋骨を痛めたことがあります。 レントゲンに映り難いらしですが、ひびが入ったり骨折する事もあるようです。

suzuyou2005313
質問者

お礼

早速のお答え有難うございます! そうですね・・・今お腹を抱えて咳をする位苦しそうなので、 お答え頂いた事になる可能性もありますね。どうも有難うござい ました!!

関連するQ&A

  • 長引く風邪・・どうしたら?

    先週から熱が下がりません。 咳と鼻水も出ていたため、14日に病院に行き風邪と言われ薬をもらいました。元気で食欲もありますがその後も38度3分前後の熱が続いていました。18日にやっと37度6分、19日の朝37度1分になったので治ったかなと思っていたのですが・・お昼前から眠そうにぐずりだし、お昼寝後熱を計ると38度3分・・。そのため再度病院に行きました。念のためレントゲンを撮りましたが肺炎にはなっておらず、風邪が長引いて気管支炎になっていると言われました。長引いているため、抗生物質の薬(細菌による感染を防ぐ薬)を違うものに変え、シロップ(鼻・喉・咳)は同じものを処方され、様子見と言われました。 咳は少し減ってきたように思いますが、熱が一向に下がらず家に閉じこもりっぱなしです。いつもより眠くなるようで午前中にもなるようになっていますが元気なほうで外へ行きたいと言っているほどです。 明日で1週間になるので心配です・・。 このまま薬を飲んでいてよくなるのでしょうか? それとも他の病院に行ってみた方が良いのでしょうか??

  • 咳が一ヶ月続きます。

    ちょうど一ヶ月前に、突然声がかすれました。他に何も症状がなく突然だったのですが、翌日から38度の熱。夜間病院にかかりましたが『風邪』と診断され薬が出されました。私はいつも風邪は喉のイガイガから始まるのですが、この時は『声のかすれ』と『熱』以外の症状はありませんでした。 薬を飲み切って、熱は下がったものの今度は空咳がひどくなり、嘔吐してしまうほどで夜も眠れず。 耳鼻咽喉科を受診。喉は特別赤くない、鼻からカメラを入れ声帯を診ましたが異常なし。 8月31日に耳鼻咽喉科で『フロモックス錠100mg』『ムコスタ錠100mg』『アスベリン錠20mg』『ロキソニン錠60mg』を処方され服用しましたがいっこうに良くならなかったので、再度9月5日に同じ病院で診察。『プランルカスト錠225mg』『アレグラ錠60mg』『アストミン錠10mg』を処方され服用しましたがいまだ治りません。 現在服用している薬はありません。 熱・鼻水・喉の痛み・痰など、空咳以外の症状は一切ありません。 咳の頻度としては5分から10分に一度、5秒ほどです。 コンコンと静かに出ることが多いですが、気管に何かが入ったときのように激しく咳き込むこともあります。 朝や昼よりも夕方から深夜にかけてひどくなるような気がします。 あまりに長引いているため再度病院へかかりたいと思っているのですが、何科へ行けばよいのかわかりません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 長引く咳。これは風邪でしょうか?

    ご覧になっていただき、ありがとうございます。 私は、23歳(女)です。 ここで相談するより、病院で診てもらったほうが正確で早いという事は わかっていますが、仕事が忙しくなかなか行けないため、相談させて いただきます。 もし、わかる方がいらっしゃいましたらアドバイスをください。 これは風邪でしょうか?風邪薬を飲んでいれば治るかどうか心配です。 症状としては 7/12頃、喉に痛みを感じる 7/15頃、咳が出る。喉が痛い。たんが出る。体がダルい。 7/16、上記の症状+熱が37.4℃出る。 7/17、熱は下がるが咳とたんが出る。 で、7/23現在は咳とたんがまだ出ます。 風邪薬は、7/13~18くらいまで飲んでいました。 咳とたんを止めたいのですが風邪薬で大丈夫でしょうか? (急いで入力したのでわかりにくい文章で申し訳ございません。) 宜しくお願い致します。

  • 風邪のあとの長引く頑固な咳に苦しんでいます!!

    体質なのでしょうか?冬でも夏でも花粉症の時期でも風邪をひきやすいのは仕方ないとして・・・すぐに市販風邪薬を服用・・だるさや微熱はすぐに治るので すが、そのあとのたんがからんだ頑固なこもった咳に1週間以上悩まされます。かぜをひくたびになので、アーまた始まった!!と悩まされます。仕事柄そう休むわけにもいかず市販のアスゲンを服用して耐えている状態です。いつも熱はさほどでず咳だけに苦しんでいる感じです。また昨夜から咳咳咳です。明日から仕事だし、今から薬局に行くつもりなのですが、息苦しく、脳が酸欠状態って感じでぼーとしています。病院では抗生物質くれるくらいで、あまりなんとも言ってくれません。

  • 咳が出て、声が4日間も出ません

    先週木曜日ぐらいに 風邪を引いたようです 始めは、風邪かな?ぐらいで少し安静にしていたのですが・・・・ そのうちに咳が激しく出るようになり一緒に痰も・・・ そしてついには、声が出なくなってしまいました。 近くの病院で、薬を処方してもらい服用しているのですが・・・一向に回復の兆しが見えません 声が出なくなって4.5日 でるようになるでしょうか?? また何に気をつければいいのでしょうか?教えてください

  • 風邪(咳)に良い食べ物の作り方教えて下さい

    夫が風邪をこじらせています。 何度病院へ行こう、薬を飲もうと言っても「体に良くない」と言って聞き入れません。 何とか熱が38.8から37.6まで下がり後少しだと思っているんですが、 咳がひどくつらいようです。 何か風邪や咳に良い食べ物はありますか? またそのレシピがあればどうか教えて下さいm(_ _)m

  • 違う病気かな?

    初めて質問をします。 3歳の娘の事なのですが、5日前の日曜から、熱38.5℃、湿った咳、鼻水が続いています。 月曜に近くの病院で見てもらったところ、「ただの風邪だから、すぐ治る」と診断されました。しかし、水曜になっても回復せず、39℃まで、熱が上がった為、今度は、別の小児科に行きました。そこでは、尿路感染症と診断され、違う薬を処方されました。ちゃんと、指示通りに薬を飲ませ、水分も摂らせていますが、今も熱が39℃近くまであり、咳もひどく、ぐったりしています。薬を飲み続け、もう少し様子を見た方が良いですか?もしかして、違う病気なのでは?と思ってしまいます。 思ったのですが、尿路感染症で、咳って出るのでしょうか? ちなみに、処方された薬は、抗生剤バナン・抗ヒスタミン剤ぺリアクチン・咳止めアスベリンが混ざっているシロップです。

  • のど風邪、咳の治し方。

    先週の金曜日から風邪をひいて、2度医者にもかかったのですが、いまだ治りません。 薬も変わりました。 熱やだるさはすぐ治ったのですが、のどの痛みと咳が治りません。 どうすれば早く治るでしょうか?

  • ただの風邪でしょうか?

    長文ですみません。 3週間前程から悪寒がするので風邪かなと思い、市販の風邪薬を服用していました。 最初は渇いた咳を特に夜中していましたが、最近では痰の絡む咳をしています。熱もなく、血圧も正常です。ただ、ずっと咳をしているからか、ゼーゼーしてきました。(元々軽い喘息持ちです) 病院に行き、聴診をされ、咳止めを処方してもらいましたが、食べ物を食べたからか、薬を飲んだからか毎回嘔吐してしまいます。 2度目、病院に行った際は1度目とは違う薬を処方されましたが、症状はかわりません。 本当に風邪でしょうか? 今年の風邪はこうゆうのなのでしょうか? お詳しい方、経験のある方アドバイスお願いいたします。

  • 咳喘息

    2月13日に風邪で病院を受診し、風邪 → 気管支炎 → 咳喘息になりました(>_<;) 先週の土曜日から咳喘息の薬を処方されて飲んでいますが、まだ治っていません…。 気管支炎も咳喘息も初めての症状なんですけど、咳喘息はだいたいどれくらいの日数で完治するのでしょうか? 初めて風邪で病院を受診してからそろそろ1ヶ月。 できるだけ早く病院通いを終わらせたいです(^_^;) あと、ステロイド剤を処方されたんですが、処方された分の薬がなくなる日に「また来てください」と予約を入れられたのですが(^_^;)この薬は医師の管理のもとで服用する薬ですか?

専門家に質問してみよう