• ベストアンサー

風邪をひき咳がすごいです・・・咳から他の病気がおこる可能性は?

79歳の母が先週月曜日に風邪をひきました。 平熱は36度にも満たない母が、熱は38.5度、寒気、間接の痛み・・・ で病院に行き点滴をし、薬を処方してもらいました。そのお陰で 3日後には熱も下がりました。 しかし、今家の外装工事をしていて業者の方に気を遣ったり・・・ 体調がまだ万全でないのに無理をしてしまったらしく、先週の 土曜日に37度を超える微熱がでました。また病院に行きPLを処方 してもらったら熱は下がりましたが・・・ 今現在咳が凄いんです。お腹を抱えて苦しそうに咳をしています。 声も出ません。咳の薬も処方してもらい昨日の朝から服用しています。 薬は「アスベリン錠20mg」で朝、昼、夕の毎食後に服用しています。 とても咳が凄く、寝る前など特にひどいみたいです。 よく咳や声が出なくなるのは風邪の最後の症状と聞きますが、この まま薬を飲んでいるだけで良いのでしょうか?薬を飲んでいるのに 咳がすごいのでとても心配しています。このまま咳が続いてこの 咳から何か他の病気になる可能性はありますか?とっても心配で 困っています!!どなたか詳しい方教えてください!宜しくお願い します!!!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.2

病院ではレントゲン撮影をされましたか? 肺に異常は認められませんでしたか? 咳は肺への負担が大きく、肺が炎症を起こし肺炎に至る危険性があります。 (逆に、肺炎が原因で咳や発熱が続くこともあります) その年齢で肺炎にかかると重篤な状態に陥る可能性もあります。 一刻も早く、その旨を医師に連絡し、処置されるようお勧めします。

suzuyou2005313
質問者

お礼

レントゲン撮影はまだしていません。昨日の朝から咳の薬を 飲んでいるので、様子を見ていたのですが・・・あまりにも すごいので・・・。私も肺炎になるのが一番怖いな・・・と 思っていました。すぐにでも医師に相談してみます。早速の お答えどうも有難うございました!!

その他の回答 (4)

noname#122302
noname#122302
回答No.5

熱は下がられたみたいですが、参考までに高熱は「耳」からもくるそうです。 私も最近まで知らなかったのですが、子供が高熱を出して原因が分からず、 耳鼻咽喉科で診てもらったら、耳からの発熱だったので。 私は、内科よりも呼吸器科の方がいいかと思います。 お大事になさってください。

質問者

お礼

お答え頂きどうも有難うございました!!耳から高熱になる 場合もあるんですね。患部に直接治療をしてくれるのは耳鼻科 なので・・・実は今日も耳鼻科に行こうと思ったのですが、 あいにく近所の耳鼻科が休診だったため、かかりつけの病院に 行きレントゲンを撮ってもらいました。結果幸いにも肺炎には なっていなく、前よりも少し強い薬を処方してもらい帰ってき ました。アドバイス本当に有難うございました!!

noname#19334
noname#19334
回答No.4

私の父が、10年ほど前から特に就寝時にせきがひどく、ある程度の設備の整った近所の病院で一通りの検査をし、薬をもらって飲んでいましたが、一向に改善が見られませんでした。激しい咳による体力の消耗で一ヶ月で体重が10キロ近く落ちてしまったこともありました。しかし、新聞で咳喘息という医師の間でもあまり認知されていない病気にあまりにも症状が似ているため、呼吸器専門医にかかり精密検査をうけたところ、その咳喘息である可能性が高いことが判明しました。薬の効果は思った以上で、その日以来一年以上が経過しましたが、そのような症状で苦しむことは全くなくなりました。今は薬もやめています。こういう事があったという事が参考になれば幸いです。

質問者

お礼

お父様の貴重な経験談を教えて頂き有難うございます。 今日の午後に風邪をひいた時に行った病院に行きレントゲンを 撮ってもらいました。幸い肺炎にもなっていなく、安心しました。 前にもらった薬より少し強い薬を処方してもらいました。薬を飲み また様子をみてみます。どうも有難うございました!!

• donna13
回答No.3

風邪と診断され咳止めを飲んでいたにも関わらず咳が止まらず、肺炎から喘息様気管支炎になったことがあります レントゲンを撮ったら一発で分かる症状だったのに、医者が対応してくれなくて転院先で初めて分かりました 一度レントゲンを撮っていただいてみた方が良いのでは? 咳ってかなり体力使いますので、ご本人もかなりお疲れになっていると思います

質問者

お礼

お答え有難うございます!!おっしゃるとおり咳は体力を使うので とても心配しています。やはりこのまま咳が続くようならすぐに 病院に行った方が良いですよね。薬を飲んでいるにも関わらず このような状態なので心配になり質問させて頂きました。風邪以外 に違う病気を引き起こしてしまう大変ですよね。 どうも有難うございました!!

• rinring
回答No.1

咳のし過ぎで肋骨を痛めたことがあります。 レントゲンに映り難いらしですが、ひびが入ったり骨折する事もあるようです。

質問者

お礼

早速のお答え有難うございます! そうですね・・・今お腹を抱えて咳をする位苦しそうなので、 お答え頂いた事になる可能性もありますね。どうも有難うござい ました!!