• 締切済み

心の病気と結婚と妊娠・出産

現在、心の病気で、精神科の薬を、飲んでいます。 今、彼氏がいます。 つきあって、1年が過ぎました。彼が、将来について、どんな風に、考えていてくれてるのかは、 わかりませんが、わたしは、彼と、真剣に、結婚を考えて付き合ってます。 彼には、病気のことは、ある程度、説明し、理解してくれていると思いますが、 いざ、もし、結婚となれば、彼のご両親の反応が、不安になります。 そしと、精神科に通院していた人の妊娠・出産のお話を、教えていただければ、 とても、助かります。

みんなの回答

noname#209521
noname#209521
回答No.3

No.2です。 同じ質問と思ったのは勘違いでした。 申し訳ありませんお詫びします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#209521
noname#209521
回答No.2

君はここで全く同じご質問をされてますが、前の質問を締め切りましょう。 ここでは同じ質問を締め切りもしないで御礼もせず繰り返す事はマナー違反となります。 という前置きをして書きますと・・・ 病気に理解がある、ないというのは中々難しいですよ。 まだ付き合って1年だから理解があるようにみえるのかもしれません。 しかし結婚となれば別です。 当然、心身ともに健康な人を選ぶのが基本です。 真剣に付き合っているのなら、彼と相談したほうがいいですよ。 僕の知り合い身内でも色々です。 病気が理由で反対された、とか、結婚したけどうまくいった、ダメになった、様々です。 上手く行ってる人もいるとは思いますがパっと見る限りどうなんでしょうね・・・。 僕は会社で休職関係の手続きをしてますが、病気⇒休職⇒離婚というのが一つの定番ですよ。 1つ僕の心に残る夫婦がいます。 妻が病気で夫もその妻を支えるため病気になってしまいました。 そして離婚となり双方実家に戻っていますがまた同じ相手と再婚するような話も聞いています。 夫だって最初理解したからといってずっと具合の悪いままでは支える事は難しいです。 子供だって、そういう親の影響をうけることも十分考えられます。 結婚については、健康がまず問題となるのは世間ではごく一般的です。 僕自身、病弱な娘をもってますが、病弱な子をもつ親としてまずこちからから病気の子を結婚、妊娠、出産、育児というものができるか不安で結婚に反対すると思います。 また、そういう相手を子供が選んだらやはり反対しますね、苦労して欲しくないからです。 これは親としての意見です。

hanane0712
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございました。 参考にさせてもらいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#189779
noname#189779
回答No.1

私の友達がパニック障害と社会不安障害をもってます。 結婚するときは、相手の親に隠す事に。(彼氏の提案) その後、減薬をして妊娠、出産。 産後、4ヶ月か5ヶ月頃悪化。 母乳停止し、精神薬を飲み始めました。 ご主人の浮気発覚。 更に病気がばれて、義両親から家を追い出されました。 その後1.5年位の別居期間をえて離婚。 実家に戻り、実母と不仲で病状悪化。 2年ぐらいは具合が悪そうでした。 その後、新しい彼氏と再婚。 しばらくは体調が良かったんですが、お嬢さんのイジメ問題、新しい父親のとの関係悪化があって病状悪化。 離婚して今は生活保護でお嬢さんと2人暮らしです。 今は前よりいいみたいですが働けるレベルではないです。 でもこうやって良くなって悪くなってを繰り返すみたいですよ。 まあ、私の親なら絶対にアウトですね。 私が結婚するときはそういう人は絶対ダメと言ってましたし。 貴女だって親になったら子供がそういう伴侶を連れてきたら歓迎はできないでしょう? まあ、自分の子が連れてきた子だからしょうがないと思うぐらいですよ。 結婚はより状態を悪化させるほうが確率として高いと思います。 他人と暮らすのは大変だし、義両親との付き合いや生活というものがあるから。 hanane0712さんは今、お仕事してますか? 結婚は親の代わりに食わせてくれる人を探すのではありません。 自分も相手を支えられないと結婚なんてできないんですよ。 今より少しでもよくなって、仕事をして、社会経験を積むことを気にしたほうがいいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こころの病気と結婚

    こころの病気になって、精神科に通って、12年目になります。 現在、彼がいます。もちろん、病気のことは、ほぼ、話しているし、 理解してくれています。 わたしは、彼と、結婚も考えているのですが、 こころの病気の人って、やっぱり、偏見もたれやすいし。 彼が、どこまで、真剣に考えてくれてるか、彼の両親のこととか、 将来、結婚・出産もしたいので、いろいろ、考えてしまいます。 同じような境遇の方、アドバイス、お願いします。

  • 中卒、無職、心の病気持ちの女の結婚について

    18歳中卒の無職、女です。 今私は心の病気をかかえており、現在通院中です。 ですが、最近結婚を前提にお付き合いしている彼氏が出来ました。 その彼は、病気の事も理解してくれているし、学校や仕事はしなくていいよと言ってくれてます。 ですが、その彼のご両親は結婚を許してくれるでしょうか? 回答お願いします。

  • 結婚式、、、妊娠中か出産後か

    現在妊娠3ヶ月、授かり婚で先月入籍しました。 結婚式を妊娠中にするか出産後にするか、皆さんの経験談や意見を聞かせてください。 私としては人生に一度きりなので結婚式は必ず挙げたいと思っています。また妊娠中のおなかが目立たないうちに結婚式、できれば披露宴も行いたいです。産後は赤ちゃん第一優先で過ごしたいし体の自由がきく今が一番いいのではないかと考えたので。 しかし私は妊娠がわかってから仕事を辞め専業主婦をしており、金銭面で考えると旦那か義両親・両親に頼る形になります。なので私からは結婚式を挙げたいとなかなか言いにくくて…。 旦那は現在仕事も忙しく授かり婚だったため計画して貯金をしていたわけでもないので、出産後に落ち着いたら結婚式(披露宴は行いたくない事を言っていました)を考えてくれているようです。またおなかが目立たないうちにフォトスタジオ等でドレスを着て記念撮影だけはしようと言ってくれています。 義両親・両親はできたら結婚式披露宴を行って欲しいようですが、私達2人の意見を尊重してくれていていつするかは2人で決めていいよと言ってくれています。 様々な状況を考えると旦那の意見を尊重するのが一番かなと思うのですが、産後の育児は忙しいしまたそれなりにお金がかかると思うので結婚式は大変そうだなあと…。 授かり婚で結婚式や披露宴をなさった方、妊娠中・出産後どちらに行ったのか、また良かったことや大変だったこと・挙式までの状況・費用はどうなさったか等、様々教えてくださると嬉しいです。 長々となって申し訳ないです; よろしくお願いします。

  • 彼氏が心の病気をわかってくれません。

    私は今精神科に通院しています。誰にでも不安はあるでしょうが、私は別にそのときに何か起こったわけでもないのに、思い出したりして毎日のように泣いてしまいます。少しうつもあります。元々対人恐怖、視線恐怖がありました。(今は消えました。)たまにすごくマイナスに考えてしまうときがあります。彼氏がいますが、このことは知っています。最初はとても優しくしてくれたり、アドバイスをくれたりして支えてくれました。でも、最近はガラリと変わって「長くネガティブになっていることが許せない」と言われてしまいました。誰でも不安になるんだから、自分だけそうなんだって思うことが許せないみたいです。確かにそうなんですけど・・・。うつ病って長く落ち込むから病気なのに・・・。 彼氏は私が病院に行っていても、医者の診断はどうかと思うとか、皆不安なんだからそのような病気はどうなの?重い人はいいとして普通に生活できてるじゃないか、とわかってくれません。私のすべてを見てきたわけじゃないのに・・・。医師の診断があっても、病院に保護されてるんじゃないの?って言います。 彼氏の言っていることはわかるんです。でも、あまりにも理解がないので苦しいです。こういうこと言われるときついんだよ、と言っても反応がないです。俺は正しいと思っているみたいです。波があるから、と説明しても全然響きません。確かに甘いかもしれませんが、どうしたら彼氏はわかってくれるか悩みます。これから長く付き合っていきたいからわかってほしいんですけど、どうしたらいいでしょうか。

  • 病気と妊娠で悩んでいます。

    結婚して8年になります。私はずっと病気を抱えているため、妊娠に対して前向きに考えられず今に至っています。 結婚して2年目頃には、「赤ちゃんが欲しい、子供のいる家庭がいい」と思っていましたが、妊娠しにくいこともあって、普通に生活していてもしばらくできませんでした。 病気が発覚して、治療を続けてきました。周りにはどんどん子供ができて、「パパ」と呼ばれているご主人たちを見ると、果たして私の主人はどう考えているものかと・・・ 主人は「授かればうれしいけど、二人だけの人生もありだから」としか言いません。 胎児に影響のある薬を服用していて、薬をやめれば病気は進行するだろうといわれています。 年齢的にも、真剣に考えなければいけない時期に入っていると感じていて、時間ができると悩んでしまいます。 まとまりのない文章ですみませんが、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 薬を飲みながらの妊娠

    私達夫婦は結婚して5年目、夫33歳、私29歳です。 最近本当に赤ちゃんが欲しくて真剣に妊活を考えています。 ですが私は中学生の頃から鬱やパニック障害などの病気があり、現在も通院しながら薬物治療をしています。 主治医に相談した所、今まで何人も同じように妊娠中に薬を飲みながら出産した患者さんを沢山見てきたから大丈夫だ。と言われました。 主治医を信用していない訳ではありませんが、やっぱり薬を飲みながらの妊娠は少し抵抗があります。 でも今すぐ薬をやめたり医者を変えるのは出来ません。 私と似たような病を持っていて、薬を飲みながら妊娠、出産された方がいらっしゃったら回答頂きたいです。

  • 統合失調症と妊娠・結婚・出産

    私は統合失調症です 今心身ともにとても不安定な毎日を送っています 気分に波があり、ひどく死にたい日もあればなんともない日もあります 今エビリファイという薬で治療しています 結婚や出産のことを考えると、とても不安なのです 結婚したら家事もしなければなりませんし子供が産まれれば今度は育児です 今すぐに結婚する訳ではありませんが、将来彼と結婚できればと思っています 今の状態ではとても結婚生活を送ることはできません 薬のことも妊娠中は服用すると胎児に影響があることもあるようなのです 今の薬なしで暮らしていけるのかどうか、とても考えられません 妊娠するまで服用して妊娠したら服用を中止すれば良いのでしょうか となると、性交の度に妊娠したかどうかチェックしなければなりません ですが、妊娠の検査薬が使えるのは生理予定日を過ぎてからと聞きます 妊娠初期が一番薬の影響が出ると聞きます 判定できなくともその前に既に妊娠していたらと思うと怖いです 現在避妊はしていなく、できたら結婚をすれば良いという順序は違うかもしれませんが自然の流れに任せるといった感じです でも、今の状態を考えればきちんと避妊をして結婚して準備が整ったら避妊なしの性交をすれば良いというのも考えています どちらにしても、妊娠を考えるならば常に薬の服用中止を考えなければなりませんよね また、統合失調症は治る病気なんでしょうか 前の担当医さんは治るとおっしゃいましたが、ネットを見ていると色々な情報が飛び交っていてよく分かりません よろしくお願いします

  • 結婚相手の家族が心の病気

    お互い結婚を考えている、彼氏がいます。20代女性です。 状況的にすぐ結婚できる状況ではないので、まだ先の話ではあるのですが、いつかは、と思っている相手です。 私の家族には(私の兄弟です)、心の病気にかかった者がおります。すぐに回復できる見込みはなく、現在通院して、本人がんばっております。よって、社会生活は望めません(ちなみに医師からは、一生社会に出れない覚悟も必要、と家族に言い渡されてしまっています)。 ちなみに、私自身もその病気から克服しまして、現在普通に社会生活を送っているものなのです。もちろん、彼は、私の家族のことを含めそれを知っていますし、その上で結婚を考えてくれています。 が、まだ彼の両親はそれを知りません(私自身、会ったことはあります)。 そういうことって、彼の両親からすれば、結婚に反対するに十分な理由…ですよね?もちろん、まだ反対もされていないで悩むことはおかしいんですが、ただ、そういうことをいつ話したらいいのか、難しくってふと悩んでしまいます。 結婚が具体的になったら話そうと思うのですが、やはり祝福されて結婚したいし、私の兄弟のことも、わかってほしいのです。 みなさん、もし自分の兄弟、あるいは子どもの結婚相手にそういう家族がいたら、反対しますか?それとも、それほどの問題ではないと考えますか?

  • 妊娠・出産するには薬が必要

    流産してから付け始めた基礎体温表が、 半年経っても、二層になってないみたいで、 産婦人科の先生が見るには、無排卵だそうです。 妊娠を希望してるので、クロミッドを処方されましたが、 家族には、薬を使っての妊娠に、不安感を持つ意見があり、 私も気持ちが揺らいで来てしまいました。 産婦人科から処方される薬は、出産に問題が出るような物が ある訳が無いと信じていた私ですが、不安感が移ってしまいました。 さらに、私は体温が低く、妊娠しても出産までにはやはり 薬で体温を上げることが必要だそうです。 ちなみにまだ不妊治療までは行ってないです。 薬で体温を上げて出産された方はいらっしゃいますか? どんな薬なんでしょうか? 他に方法はあるんでしょうか? 元気な子供を出産できるんでしょうか。 (失礼な質問だと思われた方、申し訳ございません。 でも、初めてのことだし、家族には自然出産しか 経験したことが無い人ばかりで、私の立場を 理解してもらえないのです。病気がちな義妹が 普通に出産してから、義両親に、まだ妊娠できないのか? と言われプレッシャーを感じています。)

  • 彼女は心の病気??

    僕には付き合って1年になる彼女がいるのですが、その子は心の病気なのかもしれません。 なぜそう思うかというと、彼女は自制心が全くきかないのです。 ケンカになると爪を立てて引っかいてきたり(一生消えない傷になりました。)、部屋をめちゃくちゃにして部屋のあらゆる物を投げたり、大声を上げたりします。 僕は実家住まいでいつも僕の家で遊ぶことがほとんどなのですが、彼氏の家で(僕の両親がいるのに)そのようなことを普通するでしょうか。 両親はもうかなり年寄りなので迷惑かけたくありません。 ケンカの原因は些細なことで僕が彼女以外の女性と連絡を取っていると証拠もないのに言い張るのです。 実際に僕は女性との連絡は一切取っておりません。 些細なことで狂ったように暴れる彼女をみて、僕は心の病気なのではないかと思うようになりました。 落ち着いてる時に話をすると、「その時はもうなにがなんだかわからなくなる」「いけないことだとわかっているけどどうしてもやめられない」「私も本当はこんなことしたくない」と言ってます。 僕は「もうこんなことするなら家では遊べない」と言ったのですが、「絶対もう暴れたりしない、心を入れ替えて本気で変ろうとしてるから信じて」と言われ、その言葉を信じて会うと毎回のように暴れてます。 彼女はもう何回も同じ事を繰り返しています。 普段はおとなしくいい子なのですがとても困っています。 近いうちに精神科に一緒に行こうと思っているのですが、行った方がいいでしょうか? これは心の病気なのでしょうか? ただ彼女の意思が弱いだけなのでしょうか? 長文すいませんでした。