• ベストアンサー

病気と妊娠で悩んでいます。

結婚して8年になります。私はずっと病気を抱えているため、妊娠に対して前向きに考えられず今に至っています。 結婚して2年目頃には、「赤ちゃんが欲しい、子供のいる家庭がいい」と思っていましたが、妊娠しにくいこともあって、普通に生活していてもしばらくできませんでした。 病気が発覚して、治療を続けてきました。周りにはどんどん子供ができて、「パパ」と呼ばれているご主人たちを見ると、果たして私の主人はどう考えているものかと・・・ 主人は「授かればうれしいけど、二人だけの人生もありだから」としか言いません。 胎児に影響のある薬を服用していて、薬をやめれば病気は進行するだろうといわれています。 年齢的にも、真剣に考えなければいけない時期に入っていると感じていて、時間ができると悩んでしまいます。 まとまりのない文章ですみませんが、アドバイスをよろしくお願いします。

noname#243236
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まずは、持病の主治医に相談してみることではないでしょうか? どのようなご病気かわかりませんが、妊娠できる状態なのか、妊娠中にも使える薬は無いのかなど、具体的に話し合ってみてはいかがでしょう? 出来ることならば、産婦人科医も交えて相談できるといいと思うので、持病の診療科と産婦人科が一緒になっている総合病院だと都合がいいと思います。 その上で、可能だということがわかれば、それならばどのようにしていけばいいのかと、今後は不妊治療に向けての話を進めていけばいいのではないでしょうか? もし、いい返事が貰えなかったら、別の医師にも意見を聞いてみるなど、方法を見つけることに手をつくしてみることだと思います。 とにかく、そのあたりを詰めないことにはどうしようもないと思います。 子どもは妊娠することが目的ではなくて、育てることが目的ですから、母体と平行して考えていかなければいけないと思いますので。

質問者

お礼

仰るとおりです。妊娠しても、育てていけるか、その不安もあります。 具体的なアドバイスありがとうございます。 悩むばかりで、頭の整理もできず・・・でした。 自分なりに、今どうしたいのか、今後どうしたいのかをはっきり決めたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• chapanese
回答No.4

こんにちは(^。^) 2児の母です。 そうですね、難しい問題ですね。。 ご主人は子供がいない人生も肯定していらっしゃるんですね。 ただ、「薬をやめれば病気は進行する」状態での「妊娠出産」を望んでいらっしゃるかどうかだと思うんです。 おそらく、質問文から拝見すると30代の方(後半?)ですよね?だったら持病の治療もですが、不妊治療も考えないといけなくなると思うんです。 それをご主人がどう思っているかというのを聞いたほうがいいと思います。 向井亜紀さんと高田延彦さんは代理母という形でお子さんをもうけましたが、高田さん本人は奥さんの病気(妊娠中子宮ガンが見つかり子宮を摘出した。助かるためには妻か子かといわれ、妻を選ぶと最終的な決断をしたのは夫の高田さんだった)もあり、代理母出産には消極的だったみたいですが、向井さんがどうしても夫の子供をという気持ちが強く、結果的には妻の気持ちを尊重したようです。 sky-flyさんはご主人に赤ちゃんを抱かせてあげたい気持ちはある、でもご主人は妻の身体に負担をかけてまで出産を望んでいるのかどうか、そしてもしも妻が妊娠を決意したらバックアップしてくれるかどうか、それが一番大事なことだと思います。 今まで病気を一緒に闘ってくれているご主人です。 どうかそのご主人を信じ勇気を出して話してみてくださいね。

質問者

お礼

みなさんに感謝しています。 色々アドバイスをいただいて・・・。 主人は、私がまず快適に過ごすことを第一に考えているようなので、「二人だけの生活もあり」と言うのだと思います。でも、主人も子供のいる家庭を望んでいることはわかっています。 薬のこと、病気のこと、妊娠したとき、そしてその後の育児のこと、 自分が病気できちんと子育てできるか、主人にこれ以上負担がかかるのか、など、不安なことがたくさん出てきて、整理がつかない状態でした。 きちんと主人と話すことからも逃げていたのかもしれません。 向井さんのように、自分の気持ちをしっかり持ちたいです。 まずは自分の気持ちを整理し、そしてきちんと話し合いをします。 ありがとうございました。

noname#85333
noname#85333
回答No.2

厳しいことを言うようなんですが、 「子供が欲しい」と思う。でも、胎児に影響のある薬を服用していて止めれば進行すると言われている。 じゃあ、ムリじゃないですか。 無理なことを望んでもどうにもならない、諦めましょう。 でも、ですよ。 調べてみました? あなたと同じ薬を飲んで子供を産んだ人がいないかどうか。 ステロイドを飲みながら子供を産んだ人はいますし。 ちゃんと調べて、管理が大変だけど可能だと言ってくれるお医者さんを探して、本気でやるだけ努力して。 悩んでるより行動してみた方がいいですよ。

質問者

お礼

厳しいことを言われると、気持ちが引き締まります。 同じ薬を飲んで出産した人はいるそうです。でも、医者は、無事に胎児が成長していける保障はない、と。 それを聞いて不安になってしまいました。 そして、出産後、自分の病気も治療しながら育児ができるのかと、悩めば悩むほど不安が大きくなってしまって・・・。 まず、きちんと調べて納得のいくようにしていきます。 悩むばかりで行動していませんでした。 ありがとうございます。

回答No.1

いま薬も治療もどんどん新しくなっているので、病院変えてみたらどうですか。 よく「3人に見てもらう」と聞きますが、3人の医者に「×」と言われない限り挑戦してみたら? わたしも不妊でした、息詰まることもあり、だんなに「いつまで挑戦する?」とたずねたら「排卵しなくなるまで」っと言われて「ホッ」っとしたことがあります。 本題はずれたかもしれませんが ご検討を!!

質問者

お礼

主人、主治医、産婦人科とよく相談してみたいと思います。 × と決まったわけではないので、自分の気持ちを整理して前向きに考えます。 ありがとうございました。