• 締切済み

プロペシアと妊娠

私29歳、主人27歳、結婚1年です。 主人が薄毛を気にしだして、皮膚科で診察を受け プロペシアを服用しています。 服用し始めてから半年たちますがあまり効果はなく 副作用のほうが大きいように思います。 (私は副作用を知らず、皆さんの質問などを見てわかりました。) 先日皮膚科の診察から帰ってきた主人に「どうだった?」 と聞いても「悪くもなってないしよくもなってない」との答えでした。 主人の性欲はほとんどなく(以前はそんなことありませんでした) 途中でダメになることも多いです。 主人は「どうしてかわからない・・」と言っていて もしかしたら副作用のことを知らないのではないか、と思います。 妊娠を強く希望しており、副作用も気になるので 服用を中止して欲しいと思いますが、 主人が深刻に悩んでいるので言い出せません・・・。 効果のあるものなら家計が許す限り治療費などにあてて サポートしたいです。 ただ単に「薬の服用をやめて欲しい」と言うと 主人は悩み苦しむと思います。 他の方の質問で服用中は妊娠しない、妊娠しても胎児に異常はない、 流産するかもしれない、等の回答があり、どれが正しいのか わからなくなってしまいました。 強く妊娠を望むなら服用をやめてもらったほうがいいのでしょうか。 それとも妊娠や胎児に影響がないのなら、やめなくてもいいのでしょうか。 またやめてもらう時の言い方としてどのような言い方をすればいいでしょうか。 一人で悩んでいてとても辛いです。どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

  • miki1248
  • ベストアンサー率77% (7/9)
回答No.1

引用: 「服用したプロペシアが、精液のなかに移行する割合は極微です。そして、それが腟粘膜から女性に移行する割合はさらに極微になりますので、通常は、無視できるレベルと見なされています。妊娠中の女性がプロペシアを服用したり触れたりすることはいけませんが、相手方の男性が服用する分には、現在のところ全く問題ないとされているのが現状です」

yokomira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 胎児への影響はないのですね。 でもそれ以前の問題で性性交渉にいたらないのです。 性欲衰退が副作用なのかと思うので 服用をやめればチャンス(性交渉)が増えるのかな・・・ と思いこの質問をしました。

関連するQ&A

  • プロペシア

    30歳の男です。 薄毛で困っています。 プロペシアに興味があります。服用するかどうか迷っています。 副作用の心配はないようとサイトでは説明していますが、実際はどうなんですか??? ブログなどを見ていると、毛深くなると書かれていましたがどうでしょうか? また、効果はどのような感じでしょうか? プロペシアを服用している方、医師の方、または詳しい事を知っている人がいらっしゃれば教えてください。

  • プロペシアについて

    薄毛になってきたのでプロペシアという薬の服用をはじめたのですが、この薬は本当に効果を期待できるのでしょうか?

  • プロペシアを使用している方へ質問

    プロペシアを服用している方へ質問です (1)年齢 (2)頭髪状況(服用前後) (3)服用年数 (4)副作用(いつからどの様な副作用がでたか) (5)効果の有無 (6)性欲減の有無(立たないのかする気が起きなくなるのか) 他の意見が御座いましたらよろしくお願い致します

  • プロペシアで性格が変わってしまいました。

    プロペシアで性格が変わってしまいました。 19歳男です。 若ハゲらしき症状がでたため、未成年ながら大学病院でプロペシアを処方されました。 薄毛は改善され万々歳なのですが、性欲が全くなくなってしまいました。 このような表現は適切でないかもしれませんが、常に射精後のアノ感覚なのです。 もう1カ月以上自慰行為はしていませんし、カップルなどが目に入っても「イチャイチャして何が楽しいの?バカじゃないの」という感じなのです。(もちろん態度や言葉にはしませんが) 常に頭が冷めていて、性的なものを見たり聞いたりすると、あり得ない程気分が悪くなります。 医師には、薬の服用を中止すると再び薄毛になると言われています。 担当医が若い女医さんなので、上記の副作用?については非常に言いにくいです。 どうすればいいでしょうか。どんなことでも構いませんのでアドバイスお願いします。

  • プロペシアについて

    プロペシアは薄毛の初期段階で服用すれば現状維持することは 可能なんでしょうか? それとも気休め程度にしかならないんでしょうか? 僕は20代前半で最近髪が細くなってきてます。まだものすごく 薄いわけではないのですがちょっとずつ進行しているようで これからが心配です。 あと生え際にはプロペシアは効果あるんでしょうか?

  • プロペシアの副作用について

    プロペシア服用一ヶ月目になる29歳、男です。 飲む前にクリニックでプロペシアの副作用の初期脱毛についてはあらかじめ説明を受けていたのですが、いざ飲み始めてみると、髪の毛が細くなりテロテロになってきたり、急に心臓の鼓動が物凄く早くなったりする症状が出てきたように思います。 また、何の理由もなしに、不安になったりして、現在もいてもたってもいられない状態です。 元々、薄毛症状はなく、薄毛予防のために飲んでおこう。という気持ちで始めたのですが変化が激しすぎて悩んでいます。 今週末にまた薬をもらいにいかないといけないのですが、このまま飲み続けても大丈夫なのでしょうか。 同じような副作用の方や、そこから好転した方がいましたらご回答をよろしくお願いしますm(__)m

  • プロペシアのことについて教えて下さい。

    プロペシアの服用について医学的見地から教えて欲しいことがあります。 まず服用に至った経緯を説明します。 私は現在23歳です。脱毛は18才の頃から始まりました。それは着実に進行していき、 心理的に危機や焦りを感じて22歳から23歳の現在まで約1年半服用し続けました。 効果は、服用後も脱毛の進行に変化が感じられません。もしかしたら抜け毛が減っているのかもしれませんが、 私はそれを感じることが出来ませんでした。 要するに服用後も確実にマイナスであり、薄毛化は進行しており今に至ります。 以下に質問を述べます。 (1)男性型脱毛症の人にはタイプ(型?)があるんですよね? この場合私は、プロペシアが効かないタイプの脱毛症を発症したと考えて良いのでしょうか? (2)薬の効果が感じられないことから、プロペシアの服用頻度に変化を付けようと考えています。 理由は、金銭的に辛いこと。次に、プロペシアしか医学的見地から見て頼れるものがないので、 服用自体をやめることは完全に諦めることになってしまい、それは受け入れられないので、 薬成分の摂取量を減らして効果を見てみようという考えです。 以上の理由か考えていることは、 ・プロペシア錠剤を2日に1度の頻度で服用する。 又は ・プロペシア錠剤をピルカッターで半分にして、半錠を毎日服用する。 プロペシアの服用方法として、どちらがより効果を得られるのでしょうか。 ※飲用しているプロペシアは1mgの物です。 以上の質問以外にも、何かご意見があればぜひよろしくお願いします。 ご教授お願い致します。

  • プロペシアの副作用?膣内射精できません。。。

    飲む発毛剤(?)プロペシア、幸いにして私には効果があり、脱毛の悩みがなくなって現在も服用を続けています。 但し、思わぬ副作用?性欲がかなり減退しました。 それ以上に深刻な悩みが、それによりSEXで射精できなくなりました。 自慰でも射精し難くなりました。 服用を止めるのは心配でも、その副作用で射精困難となると、今後の子作りにも影響を及ぼしそうで恐いです。 プロペシアを止めれば!とか止めてみれば!という短絡的なご回答はご遠慮します。 同じ悩みをお持ちの方で、こうして乗り切ったよみたいな温かいご回答をお願いいたします。 心配性なもので、悩みはいずれも深刻なんです。。。 宜しくお願いいたします。

  • AGA(プロペシア)服用と妊娠を望むこと

    夫がAGA(プロペシア)を飲んでみようかと悩んでいますが、今、夫婦で妊娠を望んでいます。 女性が薬に触れないように注意するという知識はありますが、男性がこの薬を飲んでしばらくして妊娠に至った場合、胎児に副作用が出る恐れってあるのでしょうか。 情報お願い致します。

  • アトピー&薬服用による薄毛(プロペシアの効果は?)

    薄毛が気になり、プロペシアを飲もうかと考えています。 私の場合、 ・アトピーの脱ステロイドのリバウンドによる脱毛 ・リバウンドで目を傷め、痛めた側の前髪が薄毛化 ・高校時よりデパケンを服用、徐々に薄毛に 男性ホルモンによる薄毛化もあると思いますが、上記3点による 薄毛が大きいです。 この場合でもプロペシアは効果あるのでしょうか?