統合失調症と妊娠・結婚・出産

このQ&Aのポイント
  • 統合失調症と妊娠・結婚・出産についての不安について
  • 統合失調症が妊娠や結婚生活に与える影響について
  • 統合失調症の治癒についての情報を調査
回答を見る
  • ベストアンサー

統合失調症と妊娠・結婚・出産

私は統合失調症です 今心身ともにとても不安定な毎日を送っています 気分に波があり、ひどく死にたい日もあればなんともない日もあります 今エビリファイという薬で治療しています 結婚や出産のことを考えると、とても不安なのです 結婚したら家事もしなければなりませんし子供が産まれれば今度は育児です 今すぐに結婚する訳ではありませんが、将来彼と結婚できればと思っています 今の状態ではとても結婚生活を送ることはできません 薬のことも妊娠中は服用すると胎児に影響があることもあるようなのです 今の薬なしで暮らしていけるのかどうか、とても考えられません 妊娠するまで服用して妊娠したら服用を中止すれば良いのでしょうか となると、性交の度に妊娠したかどうかチェックしなければなりません ですが、妊娠の検査薬が使えるのは生理予定日を過ぎてからと聞きます 妊娠初期が一番薬の影響が出ると聞きます 判定できなくともその前に既に妊娠していたらと思うと怖いです 現在避妊はしていなく、できたら結婚をすれば良いという順序は違うかもしれませんが自然の流れに任せるといった感じです でも、今の状態を考えればきちんと避妊をして結婚して準備が整ったら避妊なしの性交をすれば良いというのも考えています どちらにしても、妊娠を考えるならば常に薬の服用中止を考えなければなりませんよね また、統合失調症は治る病気なんでしょうか 前の担当医さんは治るとおっしゃいましたが、ネットを見ていると色々な情報が飛び交っていてよく分かりません よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yhy01535
回答No.2

初めまして。  統合失調症なんですね。毎日大変でしょう。  ところで今結婚相手になりそうな人がいるんですよね。その方の意見はどうなっていますか?子育ては手伝ってもらえるんでしょうか。  それから、普通のお母さんでも子育てが大変で実家のお母さんに手伝ってもらっている人はいっぱいいます。実家のお母さんの意見はどうですか?  一番大事なことですが、主治医は何と言っていますか?結婚するかもしれない相手がいることは、ご存じなんでしょうか。  統合失調症は治るというか、寛解といいます。老年期寛解というのがあって、年を取ると治る人が多いみたいです。  普通でも子育ては大変だけど、統合失調症でも出産している方たくさんいますよ。ブログランキングなので、「統合失調症」のカテゴリで探してみてください。出産している方、妊娠を希望している方のブログがたくさんあります。参考になると思います。  病気は大変ですね。お体を大切にしてください。

comomoch777
質問者

お礼

彼はきっと協力してくれると思います。 母は、今は自分のこともきちんと管理できないのに子供を作ってもちゃんと育てられないだろうと言います。ですが、孫を楽しみにし協力してくれるだろうという様子は伺えます。 主治医は、彼の存在は知りません。そのことについては後日きちんと話してみようと思います。 年をとると治る場合があるのですね。時間はかかりそうですが、治らない訳ではないようなので安心しました。 ブログですか!良いヒントが見つかるかもしれませんね。体のことを気遣ってください、ありがとうございます。ステキな回答をありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#139384
noname#139384
回答No.1

恥ずかしながら、私の住む県に、生活保護世帯部落が集合する治安の悪い地域があります。 そこにこんな子がいます。 母は統合失調症の20代。無職。 父はいわゆるチンピラ。40代。無職。 子は1000gに満たない未熟児で生まれ、障害あり。 妊娠を理由に両親は結婚。しかし2年もたずに離婚。 母は子育てを放棄。 子は父方の祖母に引き取られる。 祖母も無職。生活保護を受給。 ただでさえ、出来ちゃった婚は破綻が早いもの。 子育てをする資力も資格も無い親なら尚更です。 どうかまずは病気を治して下さい。 時間をかけても治らない人もいます。 その時はどうか出産をしないで下さい。 悲惨なのは成り行きと我儘の犠牲になった赤ちゃんです。

comomoch777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 統合失調症になったら治らない限り出産をしてはいけないのでしょうか? 統合失調症の人は人並みの幸せを手にすることはできないのですか? 少し気になりました。統合失調症の親を持つ子供は不幸だということでしょうか? 無職で病気持ちの行く末は暗いのですね。 やはりできちゃった婚は離婚率が高いのですね。 今の私には子育てできる準備が整っていません。 きちんと避妊をし病気を治すことに専念したいと思います。 少しショックを受けましたが、それが現実なんですよね。 しっかりと受け止めます。