統合失調症と妊娠・結婚・出産

このQ&Aのポイント
  • 統合失調症と妊娠・結婚・出産についての不安について
  • 統合失調症が妊娠や結婚生活に与える影響について
  • 統合失調症の治癒についての情報を調査
回答を見る
  • ベストアンサー

統合失調症と妊娠・結婚・出産

私は統合失調症です 今心身ともにとても不安定な毎日を送っています 気分に波があり、ひどく死にたい日もあればなんともない日もあります 今エビリファイという薬で治療しています 結婚や出産のことを考えると、とても不安なのです 結婚したら家事もしなければなりませんし子供が産まれれば今度は育児です 今すぐに結婚する訳ではありませんが、将来彼と結婚できればと思っています 今の状態ではとても結婚生活を送ることはできません 薬のことも妊娠中は服用すると胎児に影響があることもあるようなのです 今の薬なしで暮らしていけるのかどうか、とても考えられません 妊娠するまで服用して妊娠したら服用を中止すれば良いのでしょうか となると、性交の度に妊娠したかどうかチェックしなければなりません ですが、妊娠の検査薬が使えるのは生理予定日を過ぎてからと聞きます 妊娠初期が一番薬の影響が出ると聞きます 判定できなくともその前に既に妊娠していたらと思うと怖いです 現在避妊はしていなく、できたら結婚をすれば良いという順序は違うかもしれませんが自然の流れに任せるといった感じです でも、今の状態を考えればきちんと避妊をして結婚して準備が整ったら避妊なしの性交をすれば良いというのも考えています どちらにしても、妊娠を考えるならば常に薬の服用中止を考えなければなりませんよね また、統合失調症は治る病気なんでしょうか 前の担当医さんは治るとおっしゃいましたが、ネットを見ていると色々な情報が飛び交っていてよく分かりません よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yhy01535
  • ベストアンサー率35% (40/114)
回答No.2

初めまして。  統合失調症なんですね。毎日大変でしょう。  ところで今結婚相手になりそうな人がいるんですよね。その方の意見はどうなっていますか?子育ては手伝ってもらえるんでしょうか。  それから、普通のお母さんでも子育てが大変で実家のお母さんに手伝ってもらっている人はいっぱいいます。実家のお母さんの意見はどうですか?  一番大事なことですが、主治医は何と言っていますか?結婚するかもしれない相手がいることは、ご存じなんでしょうか。  統合失調症は治るというか、寛解といいます。老年期寛解というのがあって、年を取ると治る人が多いみたいです。  普通でも子育ては大変だけど、統合失調症でも出産している方たくさんいますよ。ブログランキングなので、「統合失調症」のカテゴリで探してみてください。出産している方、妊娠を希望している方のブログがたくさんあります。参考になると思います。  病気は大変ですね。お体を大切にしてください。

comomoch777
質問者

お礼

彼はきっと協力してくれると思います。 母は、今は自分のこともきちんと管理できないのに子供を作ってもちゃんと育てられないだろうと言います。ですが、孫を楽しみにし協力してくれるだろうという様子は伺えます。 主治医は、彼の存在は知りません。そのことについては後日きちんと話してみようと思います。 年をとると治る場合があるのですね。時間はかかりそうですが、治らない訳ではないようなので安心しました。 ブログですか!良いヒントが見つかるかもしれませんね。体のことを気遣ってください、ありがとうございます。ステキな回答をありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#139384
noname#139384
回答No.1

恥ずかしながら、私の住む県に、生活保護世帯部落が集合する治安の悪い地域があります。 そこにこんな子がいます。 母は統合失調症の20代。無職。 父はいわゆるチンピラ。40代。無職。 子は1000gに満たない未熟児で生まれ、障害あり。 妊娠を理由に両親は結婚。しかし2年もたずに離婚。 母は子育てを放棄。 子は父方の祖母に引き取られる。 祖母も無職。生活保護を受給。 ただでさえ、出来ちゃった婚は破綻が早いもの。 子育てをする資力も資格も無い親なら尚更です。 どうかまずは病気を治して下さい。 時間をかけても治らない人もいます。 その時はどうか出産をしないで下さい。 悲惨なのは成り行きと我儘の犠牲になった赤ちゃんです。

comomoch777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 統合失調症になったら治らない限り出産をしてはいけないのでしょうか? 統合失調症の人は人並みの幸せを手にすることはできないのですか? 少し気になりました。統合失調症の親を持つ子供は不幸だということでしょうか? 無職で病気持ちの行く末は暗いのですね。 やはりできちゃった婚は離婚率が高いのですね。 今の私には子育てできる準備が整っていません。 きちんと避妊をし病気を治すことに専念したいと思います。 少しショックを受けましたが、それが現実なんですよね。 しっかりと受け止めます。

関連するQ&A

  • 統合失調症の出産

    統合失調症の薬を服薬する主婦40歳です。子供を欲しいと考えています。主治医の先生からは、薬を飲みながら出産可能と言われたのですが、産婦人科では奇形の可能性があると言われました。 現在服用している薬は、夜、セロクエル100mg1錠。エビリファイ12mg1錠。  朝、エビリファイ6mg1錠。それと、下剤として、プルゼニドを服用しています。 このまま妊娠しても大丈夫か不安です。 できるだけ情報を集めてから妊娠を考えようと思います。年齢的に時間がないので焦っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 統合失調症で妊娠・出産した方

    統合失調症を患って10年以上になりますが、最近結婚しました。 いまは、たまに過去のトラウマを思い出して苦しくなることはあっても昔に比べると比較的安定していて、仕事もそれなりにしています。 私は、自分に子供はいらないと思ってきました。ですが、結婚して少しですが欲しいと思えるようになりました。こちらでも統合失調症で出産、子育て無事にされてる方を見かけます。 そこで今自分が本当にしたいことを考えてみました。それは、レキソタンという薬を減らす(またはなくす)ことです。主治医に妊娠でひっかかるのは私が飲んでいる中ではこの薬のみと言われました。もちろん他の薬にもリスクがないことはないんでしょうが、一番ネックになるのはレキソタンだから、妊娠を希望する際にはこの薬を減らしていきましょうと。 ですが、今の仕事ではレキソタンなしだと不安を感じたりパニック感に襲われることが多く、仕事を今のまましている限りは減らすなんて到底できそうにありません。 主人は仕事量を減らして治療に専念してもいいんじゃないと言ってくれてますが、自分がせっかく働けるようになってきたのをここで諦めたくない気持ちもあり、悩んでいます。仕事さえなければレキソタン必要ないのは経験からわかってるんですが…。 統合失調症を持ち(ほとんど寛解状態かもしれませんが)ながら仕事をとるか、子供をとるか、非常に悩んでいます。 同じように統合失調症で妊娠した方や子育てされてる方の意見が聞きたいです。 お仕事やお薬などへの対処はどうされましたか?また、子供を持って良かったと思いますか?

  • 統合失調症の妊娠

    あたしは統合失調症でジプレキサを服用しています。計画的な妊娠でなく、妊娠してしまいました。胎児への影響はありますか?出産できるでしょうか?

  • 統合失調症の妊娠

    統合失調症でエビリファィという薬を飲んでいる友人が いるのですが、この薬は妊娠などに影響しますでしょうか?

  • 統合失調症の妊娠について

    現在統合失調症の治療中の女です。 今まで通院していた病院で、主治医が急に長期休暇を取り、主治医が変わってしまいました。休暇の理由ははっきりとは教えてもらえないのですが多分入院をしているようで、復帰のめどが立っておりません。 そのような中で新たな代理医師と話をしたのですが、当初主治医とは結婚をする為、妊娠を希望しており徐々に減薬をし、きっぱりと薬を止める予定でいたのですが、今回の代理の医師からは統合失調症の患者は投薬を止めることは非常に難しい。又、妊娠・出産をするには投薬を止めても止めなくともリスクが大きい為妊娠は諦めるように言われました。 彼は私の薬が完全になくなるまで妊娠は控えようと考えております。私も子供の安全のため投薬は中止した状態での妊娠を希望しておりますが、今回の医師との話では結果が出ず非常に不信感を覚えております。 統合失調症の方で妊娠・出産をされた方がいらっしゃいましたら是非お話をお聞かせいただきたく存じます。宜しくお願い申し上げます。

  • 統合失調症は結婚できませんか?

    統合失調症を患っている39歳独身女性です。 診断されて10年はリスパダールを服用していましたが、ここ4年くらいはジブレキサ5mmを服用しています。今は1日おきに薬をのんでいます。 現在独身ですが、結婚を真剣に考えています。 私を気にいってくれる方はいるのですが、病気のことや出産のことを考えると、理解してもらえるのか不安で自分から距離をおいてしまいます。 薬をのんでいれば、普通に生活できます。 同じ病気の方で理解してもらえた方はいらっしゃいますか? いらっしゃいましたら、病状の伝え方などアドバイスお願いします。 また、恋人やご主人奥様が統合失調症だというかたのご意見もお願いします。

  • 統合失調症でも夢を叶えることができる?

    現在、統合失調症と診断されて、半年経ちます。薬はエビリファイを3ミリを一日一錠服用しています。 正直、生きにくかったり人との会話に困ったり、会社の飲み会とか苦手だし、仕事も金融機関の窓口してますが憂鬱であります。ミスしたりするし、ミスするのが怖いです。結婚していますが、普段遊べる友達はいません。さらに統合失調症と診断されましたが、薬で落ち着いた感はあります。だけど自分の中でわたしは病気だから普通の人みたいに、友人を作ったり人と楽しんだり人生楽しむことはできないのかなと思って落ち込んでしまいます。ピアノを習っていまして、指導グレードを目指していますがそういうことも難しいのかと思ってしまいます。統合失調症だと日常生活も生きにくかったりして難しいのに、やはり夢を叶えるのは難しいのでしょうか?

  • 統合失調症について

    過食嘔吐で心療内科を受診し、統合失調症と診断され半年です。エビリファイ3ミリ飲んでいます。 この薬を飲むようになってから過食の症状はなくなりましたが、なにをするにも気力がなくなってきているように思います。運転中に眠くなります。なので服用をやめて、カウンセリングのみの通院にしてヨガを始めたいと思うのですが、薬をやめるのは、やはり危険な考えでしょうか?

  • 統合失調症は先天性ですか?

    統合失調症は先天性ですか? 他の人からみて、統合失調症だとわかるものですか? ちなみに私は統合失調症で、エビリファイ3ミリを服用して金融機関の窓口の仕事をしております。

  • 統合失調症

    統合失調症は薬を途中で服用をやめたら何日で病気が再発しますか。 薬をやめたらどんな症状になり、やはり、一生服用しなければいけないませんか?