• 締切済み

デパケンR 妊娠への影響は?

幼少の頃、てんかんをおこし  毎日デパケンRの 100mgを2錠ずつ服用中です。 年に一度の 脳波の検査で10年以上 正常の脳波です。 2年前に結婚し、そろそろ子供・・と考えているのですが やはりデパケンを服用している事から 胎児への影響を考えると不安で、妊娠に対して躊躇しています。 処方してくれている脳外科の医師は 妊娠への影響はないと言ってはくれるのですが サイトなどを調べてみると、様々な意見があり 余計に不安になってしまいました。 薬の服用を止めたいのですが てんかんに対して 必ずしも完治している、と自信が持てませんので 薬の服用を止めるのも怖いです。 デパケンRを服用しながら妊娠して出産された方、 薬に詳しい方、お医者様・・・など 意見をお待ちしています。 切実です。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • acorn_001
  • ベストアンサー率46% (225/483)
回答No.2

同じく てんかんでデパケンRを服用しています。 私は出産後から服用を開始したのですが、もし以降の出産を希望するのなら必ず妊娠前に伝えるように主治医から言われました。 妊婦のデパケンRの服用は胎児へ二分脊椎の障害が起こる危険性が高いそうです。 てんかん専門医からの説明なので信憑性は高いと思いますし、 他所でも二分脊椎の危険性の話を読んだ事があります。 葉酸を多めに取れば・・・との話を事もありますが、こちらの信憑性はわかりません。 ただ、デパケンを平気で妊婦に処方する医師が本当に てんかんの事をわかっているのか疑問です。 別の医師の見解を聞いてみた方が良いのではないでしょうか。

noname#88785
noname#88785
回答No.1

デパケンRに限らず、妊娠中の内服薬に関しては、 意見が分かれる部分があると思います。 しかし、内服に伴う妊娠への影響と断薬した場合の影響も考えないといけません。 薬の内服を止めるのも怖いとのことですが、脳神経科医は、止めない方がよいという診断でしょうか。 それとも、影響はないということですから、万が一のために内服は継続でも問題ないということでしょうかね。 デパケンRは、絶対に禁忌ではありませんが、できたらやめた方が良い薬だとは思います。 容易に胎盤を通過し、胎児に影響がでることもあると思います。 何事も100%はありませんからね。 そして、脳神経外科だけでなく、産婦人科の見解も必要だと思います。 一度産婦人科を受診され、既往歴や現在内服している薬、 現在の症状等をご相談し、妊娠可能か相談されてみてはどうでしょう。 その場合には、産婦人科単独の個人病院よりは、 総合病院の方がよいのでは・・と思います。 おそらく、他科の診断も受けやすいですし、質問者さまのように既往がある場合は、個人病院は難しいと思います。 少しでも早く妊娠できると良いですね。

関連するQ&A

  • デパケンなどを服用しています。同じような薬を服用して妊娠した方など教えてください。

    デパケンR錠400mgを朝と夕食後 ボルタレン25mg・エビリファイ6mgジェイゾロフト50mgを 夕食後に飲んでいます。 結婚をしてうつがひどくなったりでいろいろと薬が変わりました。 最近、赤ちゃんが欲しいと思うようになり、 てんかんの人でも妊娠して出産したというのはこのサイトでも 見たのですが、デパケンはあまりよくないと書いてあります。 でも薬を変えるのには不安があります。 けいれん発作があり中学の頃てんかんだと診断されてから 抗てんかん薬をいろいろと服用してきました。 5年ほど前から脳波にてんかん波はないと言われますが 発作はあります。 先生を何度か変わって、その度に薬が変わったのですが、 最近、発作も少なくなり、うつもだいぶよくなりました。 赤ちゃんが欲しいのですが、やはり妊娠する為には デパケンを飲んでいてはいけないのでしょうか? デパケンだけではなく他の薬も飲んでいる場合はどうでしょうか? 薬を飲んでの妊娠はやはり胎児に影響が出てしまうのでしょうか? どうかよろしくおねがいします。

  • てんかん持ちで妊娠を希望してます

    てんかん持ちで妊娠を考えています 私は3年程前にてんかんになり、それからデパケンR錠200mgを1日2回服用し発作はてんかんになった時以来全く起こしていませんでした。 薬を飲み続けていても、発作は起きないことに自分はてんかんではないのでは?妊娠も考えているので、奇形児が生まれないよう発作も起きていないから薬をもう飲まなくても良いのでは?と疑問、不安が募り病院を変更し現在セカンドオピニオンの大学病院へ通院し始めました。 そこで、現在の発作のない自分の状態ははたして『てんかん』なのだろうか? 妊娠を希望しているので、デパケンは飲みたくない。など話しました。 脳波とMRIの検査をしましたところ、MRIには以上が見られなかったが脳波でははっきりてんかんの波が見られた。と言われました…。 因みにセカンドオピニオンの病院に行くまで約2ヶ月デパケンは服用しないことが多かったです。 そして、今回妊娠を考えているとのことで薬の種類を変更していく方針になりました。 現在デパケンR200+ラミクタール錠25mg→(ラミクタールの副作用が出ず、安定すれば)ラミクタール錠のmgを増やしていき最終的にこれだけを飲んでいく。 とのことです。 ただ、お医者さんにその薬を飲んでいても確実にとは言わなくても奇形児が生まれる確立は下がり、無事に妊娠、出産は出来るのか?また薬をデパケンからラミクタールに変更できても、今まで飲んでいたデパケンは身体にどのくらいの期間残り、影響を及ぼすのかまでは聞きそびれてしまいました……。。 もし、てんかん持ちの方で同様な薬の種類を服用し、無事に健康なお子さんを出産した方、或いは現在妊娠をしている方。 アドバイスなど下さると幸いです、宜しくお願いします。

  • デパケンR200

    てんかん発作を度々引き起こすため、脳神経外科を受診しました。すると検査の結果、脳波に乱れがあり「デパケンR錠200」という薬を処方されました。 先生は“妊娠はさけて下さい。奇形児が産まれる可能性がありますから。今の世の中子供を産まない女性もたくさんいますしと”言いました。 しかし、私は22歳。未婚の女性です。将来的には結婚も出産もしたいと考えています。 このデパケンR錠200を飲みつづけることにより、出産はできない体になってしまうのでしょうか?? 薬にお詳しい方、助言をお願いします。

  • デパケンR錠について

    8年前に自律神経失調症と診断され精神科に通ってます。長年通ってた病院を変えました。さっき新しい病院に行きましたが今飲んでいる薬で改善できないようなので新しい薬を貰いました。 うつ状態のようです。で、メイラックスとトフラニールを飲んでいたのですが効果があまり感じられませんでした、それを医師に言ったらデパケンR錠ってのを貰いました。 てんかんの薬ですね、前の薬が効果があまり無いようなのでてんかんとか躁うつの薬を少量づつ飲み様子を見る治療法のようです。確か…増薬療法?だったか忘れましたがそれで2週間様子を見るようです。 それでデパケンR錠ってのは強い副作用ありますか?てんかんの薬だからなんか心配です。 パニック障害らしい症状もあるので不安になると息苦しくなったりします。 メイラックス1mg:朝夜1錠ずつ トフラニール25mg:朝昼夜2錠づつ デパケンR錠200mg:夜1錠 です。 とにかく薬が変わったり増えたりすると不安になり「副作用かな…」と思いパニックに陥ることがあります。大丈夫ですか?医師も薬剤師も特に何も言いませんせした。(眠気が来ると言ってた)

  • デパケンRについて

    31歳♀です。うつ病と診断されておりますがイライラ、気分の浮き沈みなどの症状もあり双極性障害なのでは?と思っております。 精神科にて処方してもらってる薬のなかにデパケンR400mgがあります。 将来妊娠したとき胎児に何か影響があるのではないかと心配をしております。 医師や薬剤師、聞く人によって答えが変わっているように思えるのですが・・・。 (1)今現在妊娠を希望していないが将来妊娠を希望するときが来る可能性があるのなら現時点でデパケンをやめておいたほうがよい。 (2)妊娠を希望していない間はデパケンを飲んでいても大丈夫だけれど、妊娠を希望する時期が来たらデパケンをやめる。 主治医、他の病院の医師はの話では(2)でしたが薬剤師は(1)の回答であったような気がします。 実際のところはどうなのでしょうか? もちろん治療優先だということは分かっておりますが、将来的に妊娠を希望するときが来たときのことを思うといろいろ不安です。現在結婚はしておりますが現時点では私も夫も子供を希望しておりません。 ご回答お待ちしております。

  • デパケンR100服用中、ビタミン剤は飲んでも良い?

    デパケンR100服用中、ビタミン剤は飲んでも良い? 最近ですが、抗てんかん薬としてデパケンR100を処方され、飲み始めました。 以前から市販のビタミン剤を飲んでいたのですが、併用してよいのか医師に尋ねるのを忘れ、不安なのでビタミン剤を飲むのを止めています。 また、眠くなるのでコーヒーを飲みたいのですが、飲んでも大丈夫でしょうか。 その他、食べ物など気を付けた方がいいものはありますか?

  • デパケンRでイライラは抑えられるか?

    デパケンRを1日1200mg服用していますが、なんかあまりイライラが 抑えられている気がしません。血液検査をしても医師に 「1200mgも服用しているのに血中濃度が低すぎる。飲んでいない人と変わらない」 と言われました。 果たして効いているのでしょうか?それとも私に耐性があるだけですか?

  • デパケンRの副作用

    どなたかご存知の方に伺います。 現在、脳動静脈奇形術後によりデパケンRを服用中なのですが、女性の方の妊娠中の服用は避けたほうがいいと聞きますが、男性の場合は問題ないのでしょうか?精子への影響などないのでしょうか?教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • てんかん 妊娠 授乳について

    こんにちは 現在32才の妊娠7ヶ月の妊婦です 私は1才の頃からてんかんの持病があり、長年薬を飲み続けてきました が、発作はほとんど起きることはなく、中学生と、高校生の頃に1回づつあっただけで、その後10年以上、薬の服用のみで何事も無く過ごしてきました。 2年前に結婚したのを機に、妊娠を考え薬を減らしてもらいました。 昨年1度妊娠し、それを機に休薬してもらっていました。(この時は8週で流産) 今年になって再び妊娠し、その後経過も順調だったのですが、5ヵ月に入る頃に発作を起こしてしまい、以前飲んでいた薬を再開することになりました 現在、デパケン200mgを朝晩1錠ずつ服用中です いろいろ調べたところ、デパケンには胎児の奇形などの影響が出やすいということなので、妊娠途中から薬を飲み始めたことが心配です。 また、今後授乳についても心配です 産婦人科で相談したところ、授乳を止める薬を服用し、母乳を止め、ミルクで育てることをすすめられました 同じような経験をした方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • デパケンRの副作用について

    子供11歳がてんかん治療のためにデパケンRを飲み始めて2ヶ月程経ちます。 もともと肌は軽いアトピーをもっていますが、今年蚊にさされて掻いた傷が化膿し、何度も掻いてしまうのもありますが、なかなか治っていきません。 これもやはり薬の副作用なのでしょうか?

専門家に質問してみよう