• 締切済み

デパケンR 妊娠への影響は?

幼少の頃、てんかんをおこし  毎日デパケンRの 100mgを2錠ずつ服用中です。 年に一度の 脳波の検査で10年以上 正常の脳波です。 2年前に結婚し、そろそろ子供・・と考えているのですが やはりデパケンを服用している事から 胎児への影響を考えると不安で、妊娠に対して躊躇しています。 処方してくれている脳外科の医師は 妊娠への影響はないと言ってはくれるのですが サイトなどを調べてみると、様々な意見があり 余計に不安になってしまいました。 薬の服用を止めたいのですが てんかんに対して 必ずしも完治している、と自信が持てませんので 薬の服用を止めるのも怖いです。 デパケンRを服用しながら妊娠して出産された方、 薬に詳しい方、お医者様・・・など 意見をお待ちしています。 切実です。

• 妊娠

みんなの回答

• acorn_001
回答No.2

同じく てんかんでデパケンRを服用しています。 私は出産後から服用を開始したのですが、もし以降の出産を希望するのなら必ず妊娠前に伝えるように主治医から言われました。 妊婦のデパケンRの服用は胎児へ二分脊椎の障害が起こる危険性が高いそうです。 てんかん専門医からの説明なので信憑性は高いと思いますし、 他所でも二分脊椎の危険性の話を読んだ事があります。 葉酸を多めに取れば・・・との話を事もありますが、こちらの信憑性はわかりません。 ただ、デパケンを平気で妊婦に処方する医師が本当に てんかんの事をわかっているのか疑問です。 別の医師の見解を聞いてみた方が良いのではないでしょうか。

noname#88785
noname#88785
回答No.1

デパケンRに限らず、妊娠中の内服薬に関しては、 意見が分かれる部分があると思います。 しかし、内服に伴う妊娠への影響と断薬した場合の影響も考えないといけません。 薬の内服を止めるのも怖いとのことですが、脳神経科医は、止めない方がよいという診断でしょうか。 それとも、影響はないということですから、万が一のために内服は継続でも問題ないということでしょうかね。 デパケンRは、絶対に禁忌ではありませんが、できたらやめた方が良い薬だとは思います。 容易に胎盤を通過し、胎児に影響がでることもあると思います。 何事も100%はありませんからね。 そして、脳神経外科だけでなく、産婦人科の見解も必要だと思います。 一度産婦人科を受診され、既往歴や現在内服している薬、 現在の症状等をご相談し、妊娠可能か相談されてみてはどうでしょう。 その場合には、産婦人科単独の個人病院よりは、 総合病院の方がよいのでは・・と思います。 おそらく、他科の診断も受けやすいですし、質問者さまのように既往がある場合は、個人病院は難しいと思います。 少しでも早く妊娠できると良いですね。