• ベストアンサー

デパケンR200

てんかん発作を度々引き起こすため、脳神経外科を受診しました。すると検査の結果、脳波に乱れがあり「デパケンR錠200」という薬を処方されました。 先生は“妊娠はさけて下さい。奇形児が産まれる可能性がありますから。今の世の中子供を産まない女性もたくさんいますしと”言いました。 しかし、私は22歳。未婚の女性です。将来的には結婚も出産もしたいと考えています。 このデパケンR錠200を飲みつづけることにより、出産はできない体になってしまうのでしょうか?? 薬にお詳しい方、助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

初めまして。当方もてんかん歴20年近く経つ者です。 デパケンRですと、ある程度発作のタイプは限られてくるとお察ししますが…。 一言で言えば、服用中であっても妊娠も可能です。出産も出来ます。 大切な事は、必ず服用を怠らないこと。発作を引き起こす危険性は避けること。 5年以上、発作が起こらなければ、減薬を視野に入れ、検査、主治医との相談、等。 http://www.tenkan-josei.net/ こちらにも、てんかん患者への出産に関しての記述がありますので、参考になさって下さいませ。 幾つかのブログではてんかんに関するコミュニティでも、妊娠、出産を無事に終えた女性も数多くいらっしゃいます。 妊娠計画の前に、断薬が出来ても、決して、発作が起こらないと言う保障はありません。 仮に服用中に妊娠した場合、勝手に断薬すると、発作が起きた場合、胎児への影響はかなり大きくなりますからね…。 ご自愛なさってクダサイまし。

bobren
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 同じお薬を服用されていたようで、とても心強いです。 “大切な事は、服用を怠らないこと”ですね。 時々忙しさから、食後でも薬を飲み忘れてしまう日もあるので、忘れることのないように、完治を目指したいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• elpkc
回答No.1

添付文書には、 妊婦、産婦、授乳婦等への投与 1. 妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること。[二分脊椎児を出産した母親の中に、本剤の成分を妊娠初期に投与された例が対照群より多いとの疫学的調査報告があり、また、本剤の成分を投与された母親に、心室中隔欠損等の心奇形や多指症、口蓋裂、尿道下裂等の外表奇形、その他の奇形を有する児を出産したとの報告がある。また、特有の顔貌(前頭部突出、両眼離開、鼻根偏平、浅く長い人中溝、薄い口唇等)を有する児を出産したとする報告がみられる。] 2. 妊娠中にやむを得ず本剤を投与する場合には、可能な限り単剤投与することが望ましい。[他の抗てんかん剤(特にカルバマゼピン)と併用して投与された患者の中に、奇形を有する児を出産した例が本剤単独投与群と比較して多いとの疫学的調査報告がある。] 3. 妊娠中の投与により、新生児に呼吸障害、肝障害、低フィブリノーゲン血症等があらわれることがある。 4. 妊娠中の投与により、新生児に低血糖、退薬症候(神経過敏、過緊張、痙攣、嘔吐)があらわれるとの報告がある。 5. 動物実験(マウス)で、本剤が葉酸代謝を阻害し、新生児の先天性奇形に関与する可能性があるとの報告がある。 6. 授乳婦に投与する場合には授乳を避けさせること。[ヒト母乳中へ移行することがある。] お子さんが欲しい場合は、先生とよくご相談なされるほうがいいでしょう。 お子さんが出来ない身体になるわけではなく、妊娠なされないようにということです。

bobren
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます!とても丁寧に説明して頂いてとても助かりました。 やはり妊娠期間中にこの薬は飲まないほうがいいみたいですね。 子供を産めない体になるのではなく、正確には“デパケンR錠200を服用している間の妊娠は避けるように”ということで間違いないでしょうか?? 度々質問ばかりですみません。