• ベストアンサー

デパケンRの副作用について

子供11歳がてんかん治療のためにデパケンRを飲み始めて2ヶ月程経ちます。 もともと肌は軽いアトピーをもっていますが、今年蚊にさされて掻いた傷が化膿し、何度も掻いてしまうのもありますが、なかなか治っていきません。 これもやはり薬の副作用なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ちがうと思います。 >今年蚊にさされて掻いた傷が化膿し、何度も掻いてしまうのもありますが アトピーをもった児童にはよくあります。まずはかかないようにしてください。もしかゆみがおさまらないようあれば、医師と相談して軟膏やかゆみ止めを処方してもらってください。 薬によるかゆみなどは通常一ヶ月以内に出現し、一部ではなく全身に出てくることが多いです。もしくは急激なアレルギーであれば飲んですぐに起こしますのでこれもちがうと思います。

関連するQ&A

  • デパケンR錠について

    8年前に自律神経失調症と診断され精神科に通ってます。長年通ってた病院を変えました。さっき新しい病院に行きましたが今飲んでいる薬で改善できないようなので新しい薬を貰いました。 うつ状態のようです。で、メイラックスとトフラニールを飲んでいたのですが効果があまり感じられませんでした、それを医師に言ったらデパケンR錠ってのを貰いました。 てんかんの薬ですね、前の薬が効果があまり無いようなのでてんかんとか躁うつの薬を少量づつ飲み様子を見る治療法のようです。確か…増薬療法?だったか忘れましたがそれで2週間様子を見るようです。 それでデパケンR錠ってのは強い副作用ありますか?てんかんの薬だからなんか心配です。 パニック障害らしい症状もあるので不安になると息苦しくなったりします。 メイラックス1mg:朝夜1錠ずつ トフラニール25mg:朝昼夜2錠づつ デパケンR錠200mg:夜1錠 です。 とにかく薬が変わったり増えたりすると不安になり「副作用かな…」と思いパニックに陥ることがあります。大丈夫ですか?医師も薬剤師も特に何も言いませんせした。(眠気が来ると言ってた)

  • デパケンR200

    てんかん発作を度々引き起こすため、脳神経外科を受診しました。すると検査の結果、脳波に乱れがあり「デパケンR錠200」という薬を処方されました。 先生は“妊娠はさけて下さい。奇形児が産まれる可能性がありますから。今の世の中子供を産まない女性もたくさんいますしと”言いました。 しかし、私は22歳。未婚の女性です。将来的には結婚も出産もしたいと考えています。 このデパケンR錠200を飲みつづけることにより、出産はできない体になってしまうのでしょうか?? 薬にお詳しい方、助言をお願いします。

  • デパケンRのつかいかた

    いらいらしてものを投げたりすることがありルボックス1錠に減薬かわりにデパケンRが200から400みりにふえました。抗不安剤も飲んでいます。 最近知った否定形うつと症状がそっくりなのですが、でぱけんRは躁の薬とあります。この薬の作用や」飲んでいる方が」みえましたら効果を教えて下さいませんか。

  • デパケンの副作用と減薬、断薬のやり方について

    妻54才が約10年以上前から偏頭痛であらゆる治療を受けてきましたが、直らず、1年前より武蔵野の病院で偏頭痛外来でテンカンの薬デパケンを処方されました。当初は偏頭痛が薄らいだようで喜んでいましたが、最近筋肉のしびれや硬直、肩から首にかけての引っ張り感がでてきて心配しています。デパケン400ですが、断薬の方法や100もあるようで、400を勝手に半分にわけるより100に変えていただことと先生に言うつもりです。明日妻と同席しますが、頑固な先生らしく聞いてくれるかどうか。又、デパケンはこのような副作用があるのでしょうか。デパケンの断薬や減薬を経験された方がいらっしゃればアドバイスください。

  • デパケンRによる体重増加?

    うつ病になって7年目になります。今年になって「躁極性障害2型」に病名が変わりました。 薬が、ルボックスが1日150ミリグラム→100ミリグラムに減り 代わりにデパケンRが1日200ミリグラム追加されました。 薬の変更から 約2ヶ月たちますが、目立った副作用は感じませんでした。が、3日前に久しぶりに体重を計ったところ 3キロ増加していました。 夏は苦手で、家の中にいることが多かったからかな…とも思いますが、もしかしたらデパケンの副作用??…と頭をよぎりました。食欲の変化はありません。 次回の診察で 医師に聞こうと思いますが、まだ2週間先です。 デパケンRで、体重増加の可能性があるかどうか おわかりの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • デパケンR 妊娠への影響は?

    幼少の頃、てんかんをおこし  毎日デパケンRの 100mgを2錠ずつ服用中です。 年に一度の 脳波の検査で10年以上 正常の脳波です。 2年前に結婚し、そろそろ子供・・と考えているのですが やはりデパケンを服用している事から 胎児への影響を考えると不安で、妊娠に対して躊躇しています。 処方してくれている脳外科の医師は 妊娠への影響はないと言ってはくれるのですが サイトなどを調べてみると、様々な意見があり 余計に不安になってしまいました。 薬の服用を止めたいのですが てんかんに対して 必ずしも完治している、と自信が持てませんので 薬の服用を止めるのも怖いです。 デパケンRを服用しながら妊娠して出産された方、 薬に詳しい方、お医者様・・・など 意見をお待ちしています。 切実です。

  • てんかん 発熱 デパケンの副作用でしょうか?

    こんにちは、いつもお世話になっております。 およそ2ヶ月前に子どもが無熱性痙攣を2回起こし、てんかんと診断され、現在デパケン シロップを1日2回飲んでいます。 現在、熱と咳が9日間続いており、ウイルスによるものだうと医者には言われたのですが、あまりにも熱が続いている為、素人ながら密かにデパケンの副作用ではないかと疑っております。 そこで質問なのですが、デパケンの副作用として、発熱は結構あるものなのでしょうか? もし副作用であった場合、デパケンは中止し違う薬が処方されるのでしょうか? また副作用ではない場合、やはりウイルスによる熱なのでしょうか? 医者には、今は様子見で2日後に熱が下がっていなければまた来てくださいと言われました。また、2週間たっても熱が下がらない場合には総合病院で精密検査をしてもらうとも言われました。 因みに下記が経過です。 1日目 37度台の熱 (病院へ行き解熱剤と咳止めを貰う) 2日目 37度台 39度台まで上がる 3日目 40度台 4日目 40度台(最高40.5。救急へ行き、インフルエンザの検査。陰性) 5日目 38度~39度台 6日目 38度~39度台 7日目 36.7まで下がるがその後38度台に上がる。 薬の血中濃度を測るため血液検査。異常なし。水分が取れていなかった為点滴。 8日目 38度~39度台 下痢 9日目 38度~39度台 (最高40度) 下痢 病院へ行き抗生物質を処方される。昼、夜服用した。

  • デパケンR錠200

    うつ病でずっと心療内科で抗鬱剤を飲んでいましたが今年初めくらいから躁状態が出始め炭酸リチウムを処方され副作用で体がだるくなったのですが主治医はその薬を飲み続けたほうがいいというので病院を変えてみました。 軽躁鬱状態という病名が付けられデパケンR 錠200を処方していただきました。しばらくして薬を飲みたくなくなりなにも飲まないでいました。 4月のはじめくらいにまた欝になりましたがくすりを飲んでいても飲まなくても周期でくるんだからとつらかったですが保留にしていましたが昨日病院に行って症状をいったところやはりデパケン錠200だったんですがそれで様子をみていいものでしょうか? 躁状態のお薬ではないんでしょうか?  よろしくお願いします。

  • デパケンRを処方されている事に関して。

    デパケンRは主にてんかんと躁鬱病の薬ですが、 これを処方されていて、しばらく飲んでいたとします。 そして精神が以前と比べて確実に安定してきたとします。 そうした場合、躁鬱病という判断でよろしいのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

  • デパケンRについて

    31歳♀です。うつ病と診断されておりますがイライラ、気分の浮き沈みなどの症状もあり双極性障害なのでは?と思っております。 精神科にて処方してもらってる薬のなかにデパケンR400mgがあります。 将来妊娠したとき胎児に何か影響があるのではないかと心配をしております。 医師や薬剤師、聞く人によって答えが変わっているように思えるのですが・・・。 (1)今現在妊娠を希望していないが将来妊娠を希望するときが来る可能性があるのなら現時点でデパケンをやめておいたほうがよい。 (2)妊娠を希望していない間はデパケンを飲んでいても大丈夫だけれど、妊娠を希望する時期が来たらデパケンをやめる。 主治医、他の病院の医師はの話では(2)でしたが薬剤師は(1)の回答であったような気がします。 実際のところはどうなのでしょうか? もちろん治療優先だということは分かっておりますが、将来的に妊娠を希望するときが来たときのことを思うといろいろ不安です。現在結婚はしておりますが現時点では私も夫も子供を希望しておりません。 ご回答お待ちしております。