• 締切済み

デパケンの副作用と減薬、断薬のやり方について

妻54才が約10年以上前から偏頭痛であらゆる治療を受けてきましたが、直らず、1年前より武蔵野の病院で偏頭痛外来でテンカンの薬デパケンを処方されました。当初は偏頭痛が薄らいだようで喜んでいましたが、最近筋肉のしびれや硬直、肩から首にかけての引っ張り感がでてきて心配しています。デパケン400ですが、断薬の方法や100もあるようで、400を勝手に半分にわけるより100に変えていただことと先生に言うつもりです。明日妻と同席しますが、頑固な先生らしく聞いてくれるかどうか。又、デパケンはこのような副作用があるのでしょうか。デパケンの断薬や減薬を経験された方がいらっしゃればアドバイスください。

みんなの回答

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.4

デパケンRの副作用に筋肉のしびれや硬直もあるようです。 副作用は人によりかなり変わので、医者に言って質問に述べられているように400から100に変えてもらったり、或は別の薬に代えて貰うようにされるのが良いのではと思われます。 http://www.info.pmda.go.jp/ http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/1139004G1040_1_02/ 上記の次の項目などを参照下さい。 >重要な基本的注意 >重大な副作用 8. の比較的軽い症状ではないでしょうか。 No.1 dogchibiさんの注意や薬の急な中断は症状を悪化させる事を注意して、医者と相談しながら対処下さい。 なお次の回答等も参考にされて、期間を掛けて出来るだけ薬に頼らないように持って行かれるのが良いのではないでしょうか。 http://okwave.jp/qa/q8614584.html うつ病の件

回答No.3

わたしは統合失調症でデパケンRを飲んでいます。 やはり副作用で肩から首にかけての引っ張り感が出ました。 今は副作用止めのアーテンを飲んで落ち着いています。

noname#196137
noname#196137
回答No.2

一日400mgは、抗てんかん薬としては効果が期待できんほど、少量なんですが。

  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.1

デパケンに『R』がついているものは絶対に自分で半分に割ったりしてはダメですよ。ゆっくり溶けて効く処方になっているので、割ると薬効が一気に出て副作用がすごいことになります。

関連するQ&A

  • デパケンの副作用

    デパケンを飲むのをやめたいです。 双極性障害で半年ほど前からデパケンを1000㎎処方されていますが、思い返せばそのタイミングと重なる時期に便秘や下痢などの便通異常やお腹の張りで消化器内科に通うようになりました。 精神科の先生は消化器は専門ではないので詳しいことは消化器内科の先生に聞いてほしいと言われます。消化器内科ではビオフェルミン、コロネル、大建中湯が処方されましたが便通異常がなかなか改善しないので、先生もデパケンのせいなのではないかと疑っています。 そもそもデパケンは一時期最高量の1200㎎飲んで採血しても、血中濃度が治療域の最低ライン以下で効果は感じず、副作用だけ目立っている感じです。腸内環境悪化によるの便通異常でかえってストレスとなって精神的に不安定になっている気がします。 デパケンがお腹の調子を悪くされることがあると思われめますか? よろしくお願いいたします。

  • 睡眠薬の減薬、断薬について

    去年の3月に全般性不安障害と診断され不安感に襲われるのと同時に睡眠障害になりまし た。 不安感は精神安定剤の副作用が出て1か月程度飲んだでけでやめましたが、替わりにサプリ メント(GABA等)で対処し現在では不安感も殆ど出なくなりました。 ちなみに精神安定剤はセルシンです。また副作用はひん尿です。 睡眠薬を断薬、もしくは減薬したいと思っています。 仕事の関係上、1カ月位入院して断薬、もしくは減薬をしたいと思っています。 睡眠薬の断薬、もしくは減薬で入院治療をしてくれる病院を探しています。 私は静岡に住んでいますが、静岡以外でもかまいませんので知っている方がいましたら お教え頂ければ助かります。 現在飲んでいる薬は寝る前にロヒプノール2mg1錠、ベンザリン1錠、ドラール20mg判錠 そして中途覚醒が酷いので、中途覚醒した時にエバミール1錠とグッドミン1錠です。 これだけ飲んでもグッスリ眠ることは殆どありません。 宜しくお願い致します。

  • デパケンR錠について

    8年前に自律神経失調症と診断され精神科に通ってます。長年通ってた病院を変えました。さっき新しい病院に行きましたが今飲んでいる薬で改善できないようなので新しい薬を貰いました。 うつ状態のようです。で、メイラックスとトフラニールを飲んでいたのですが効果があまり感じられませんでした、それを医師に言ったらデパケンR錠ってのを貰いました。 てんかんの薬ですね、前の薬が効果があまり無いようなのでてんかんとか躁うつの薬を少量づつ飲み様子を見る治療法のようです。確か…増薬療法?だったか忘れましたがそれで2週間様子を見るようです。 それでデパケンR錠ってのは強い副作用ありますか?てんかんの薬だからなんか心配です。 パニック障害らしい症状もあるので不安になると息苦しくなったりします。 メイラックス1mg:朝夜1錠ずつ トフラニール25mg:朝昼夜2錠づつ デパケンR錠200mg:夜1錠 です。 とにかく薬が変わったり増えたりすると不安になり「副作用かな…」と思いパニックに陥ることがあります。大丈夫ですか?医師も薬剤師も特に何も言いませんせした。(眠気が来ると言ってた)

  • 片頭痛でデパケンR100を処方されたのですが…

    頭痛薬を持ち歩いて20年近くなります。 月の20日以上はナロンエースを服用していたので、いい加減断薬したいと思い…頭痛専門の病院に通い始めました。 最初はミグシスが処方され(1回2錠朝・夕食後)、1か月位は頭痛が減って良かったのですが、2~3か月した頃にまた頭痛が増えてきました。 5日前に受診した際、デパケンR100(1回1錠朝・夕食後)が処方されました。 まず、私は福祉関係に勤めてますので、この薬を飲んでいる人をよく知っています。てんかん発作もよく見ています。 その上でかなり抵抗が…(種類としては向精神薬に分類されるそうで) そして飲み始めて2日間は、身体がだるくて集中力もなく、仕事にならないほどでした。 今は眠気もなくなりました。 肝心の頭痛はというと、3日中2日間は処方された頭痛薬を飲む状態です。 その頭痛というのが、なんというか脳がパンパンになって苦しくなるような状態というか…今までのようなガンガンする頭痛とはちょっと違うような感じです。 次に病院に行けるのは早くても来週になるので、その前に質問をさせて頂きました。 来週を待たず、病院に電話できいてみたほうが良いのか? 今の状態でデパケンを飲み続ける必要があるのか?(デパケン自体も止めるのに大変そう) 飲んだ事がある方、薬に詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • メイラックスの減薬・断薬した方教えてください

    29歳女です。 小さな頃から過敏性腸症候群・自律神経失調症で悩まされていました。 酷い時は全く食欲がなくなったり、常に下痢になったり、お腹にきやすいです。 外食の時にパニック発作を起こしてからは外食も苦手で、食事中に気分が悪くなったり不安を感じたりすることが多かったです。 今はどんな時に自分がどうなりやすいかが分かってきたので避けたり、これは本当に体の具合が悪いのではないといい聞かせてコントロールがある程度出来るようになりました。 社会人になってからは時間が不規則なマスコミ系のお仕事をしていて、とりあえず仕事に支障が出るのが嫌でドグマチール・セルシンを服用していました。 その後、仕事は普通のデスクワークに転職したものの、症状が悪くなりリーマスを服用したり、セルシンがメイラックスに変わったりしました。 年齢も年齢なので出産や子育ての事も考えて減薬をし、リーマスを減らし(病院をかえて減らしても何も副作用が出ませんでした)、断薬。ドグマチールを減らし、酷い時は服用。 今、メイラックスのみを服用していますが、半錠を調子が悪い時に服用しているだけです。 ただやはり、今の暑さや生理前は神経が乱れるのか調子が悪くなります。 不安というよりはイライラ、デスクワークからくる頭痛、食欲減退です。 できれば31歳には全ての薬を絶ちたいです。 お医者さんも「調子が悪ければおいで。もう少ししか薬を飲んでいないから貴方しだいのタイミングでやめられるよ」とは言われています。 だた長かったのでしんどくなると薬に頼る心持ちがまだ治りません。 薬を飲んでいたらもっと調子がよかったのかな、なんて考えたりします。 でも根本的な解決ではないので、やめたいです。 妊娠したら先生は服用できないと言っていたので、それなら今から服用しなくてもいい体づくりをしたいです。 今まで減薬や断薬を乗り越えてきた方にお伺いしたいです。 断薬の乗り越え方の事例を教えて下さい。

  • リーマス、ジブレキサの減薬、断薬について

    リーマス、ジブレキサの減薬、断薬について 約二年前に双極性障害と診断され、リーマスを1日900mgとジブレキサを1日7.5mgを飲んでいます。 急性期は診断後二か月で、その後は症状は安定(寛解)しています。 現在職業訓練校に通っているんですが、求人を見ると日曜と祝日が休みの会社が多く、 病院に通うことが困難(平日と土曜は仕事で通えない)になることが予想されます。 そこで病院に通わなくても済むようにリーマスとジブレキサを減薬、断薬したいのですが、どのくらいの期間で断薬できるものなんでしょうか? 私の希望としては来年1月から本格的に就活がはじまるので、約二か月の期間で断薬ができると有難いのですが・・・

  • てんかん 発熱 デパケンの副作用でしょうか?

    こんにちは、いつもお世話になっております。 およそ2ヶ月前に子どもが無熱性痙攣を2回起こし、てんかんと診断され、現在デパケン シロップを1日2回飲んでいます。 現在、熱と咳が9日間続いており、ウイルスによるものだうと医者には言われたのですが、あまりにも熱が続いている為、素人ながら密かにデパケンの副作用ではないかと疑っております。 そこで質問なのですが、デパケンの副作用として、発熱は結構あるものなのでしょうか? もし副作用であった場合、デパケンは中止し違う薬が処方されるのでしょうか? また副作用ではない場合、やはりウイルスによる熱なのでしょうか? 医者には、今は様子見で2日後に熱が下がっていなければまた来てくださいと言われました。また、2週間たっても熱が下がらない場合には総合病院で精密検査をしてもらうとも言われました。 因みに下記が経過です。 1日目 37度台の熱 (病院へ行き解熱剤と咳止めを貰う) 2日目 37度台 39度台まで上がる 3日目 40度台 4日目 40度台(最高40.5。救急へ行き、インフルエンザの検査。陰性) 5日目 38度~39度台 6日目 38度~39度台 7日目 36.7まで下がるがその後38度台に上がる。 薬の血中濃度を測るため血液検査。異常なし。水分が取れていなかった為点滴。 8日目 38度~39度台 下痢 9日目 38度~39度台 (最高40度) 下痢 病院へ行き抗生物質を処方される。昼、夜服用した。

  • デパケンなどを服用しています。同じような薬を服用して妊娠した方など教えてください。

    デパケンR錠400mgを朝と夕食後 ボルタレン25mg・エビリファイ6mgジェイゾロフト50mgを 夕食後に飲んでいます。 結婚をしてうつがひどくなったりでいろいろと薬が変わりました。 最近、赤ちゃんが欲しいと思うようになり、 てんかんの人でも妊娠して出産したというのはこのサイトでも 見たのですが、デパケンはあまりよくないと書いてあります。 でも薬を変えるのには不安があります。 けいれん発作があり中学の頃てんかんだと診断されてから 抗てんかん薬をいろいろと服用してきました。 5年ほど前から脳波にてんかん波はないと言われますが 発作はあります。 先生を何度か変わって、その度に薬が変わったのですが、 最近、発作も少なくなり、うつもだいぶよくなりました。 赤ちゃんが欲しいのですが、やはり妊娠する為には デパケンを飲んでいてはいけないのでしょうか? デパケンだけではなく他の薬も飲んでいる場合はどうでしょうか? 薬を飲んでの妊娠はやはり胎児に影響が出てしまうのでしょうか? どうかよろしくおねがいします。

  • パキシル減薬時の副作用について

    恐れ入ります。 うつ病歴5年の者です。 今現在、抗不安薬としてパキシル10mg、トレドミン25mgを1日4錠およびスルピリド100mgを1日3錠、肩凝り解消としてリボリトール0.5mgを2錠、不眠対策としてアモバン10mg、ロヒプノール2mg、ネルボンを10mg服用しています。 パキシルは当初10mgから始めたところ、とても特に朝のうつ状態、頭痛、肩凝り等が少し解消されたため、20mg、30mgと増量していきました。 ところが4週間程度したころからパキシルを夕食後に服用すると、胸がざわつき、イライラして落ち着かなくなり睡眠薬を飲んでもまともに寝れなく、動いていいないといられない症状が出てきたため、段階的に20mg、10mgと減薬してもらいました。 現在は10mgなのですが、それでも症状が治まらないため、2日に1錠ということにしてもらうことになりました。 そこでご相談なのですが、パキシルを飲まない時、身体の頭の先から足の先まで全身に細かい痺れというか震えが出てきて収まりません。 これは断薬による離脱症状なのでしょうか? パキシルを当初服用した時のうつの改善があったため、断薬・減薬は痛し痒しなのですが、離脱症状で検索してもあまりこのような症状が見当たらないため質問させていただいております。 長文で恐れ入りますが、どなたかアドバイスいただけますと助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • デパケンを飲むと目が覚める?

    昨夜から、片頭痛の予防薬として、デパケンR錠200mgを、朝晩1錠ずつ服用しています。 頭痛の方はまだ様子見なのですが(あまり良くなっていない)、 とにかく朝から元気になって、 夜は眠気が冴えてしまいます。 特に夜は、疲れて眠たくなったから寝ようと思い、寝る前に薬を飲んでから布団に入ると、眠気が飛んでしまって眠たくなくなります。 今がまさにそうです(^_^;) ちなみに昨夜は、AM1:00頃にどうにか寝たみたいですが、布団に入ったのは23:30頃で、朝の5:00には目が覚めてしまいました。 検索すると、この薬を飲むとぐっすり眠れる、みたいなことが書いてあったり、副作用にも、『眠気を催すことがあるので…云々』書いてあるのですが、私みたいな副作用?もあったりするのでしょうか?

専門家に質問してみよう