• 締切済み

デパケンRの副作用

どなたかご存知の方に伺います。 現在、脳動静脈奇形術後によりデパケンRを服用中なのですが、女性の方の妊娠中の服用は避けたほうがいいと聞きますが、男性の場合は問題ないのでしょうか?精子への影響などないのでしょうか?教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

• 医療

みんなの回答

• uzikem
回答No.2

病院で処方される医薬品には、説明書として『添付文書』というものが準備されています。これは医療関係者のための情報ですので一般の方が読んでも非常にわかり難い内容ですが、この中に、妊婦・産婦・授乳婦に対する注意という項目が設けられています。 この項目にあなたが心配されている内容について書かれていますので、お薬を処方した医師か、調剤した薬剤師にたずねるとわかり易く説明してくれると思います。 参考にそれについて関連したURLをあげました。 催奇形性がある医薬品の代表として、『チガソン』を検索してデパケンと比較してみるとよくわかると思います。 いずれにしても、大切な情報ですので、病院か薬局できちんと説明を受けて、納得できることが必要だと思います。

参考URL:
http://www.info.pmda.go.jp/psearch/html/menu_tenpu_base.html
  • 10312480
回答No.1

私もこちらの内容しか分かりませんが参考までに。 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1139004.html