• ベストアンサー

こころの病気と結婚

こころの病気になって、精神科に通って、12年目になります。 現在、彼がいます。もちろん、病気のことは、ほぼ、話しているし、 理解してくれています。 わたしは、彼と、結婚も考えているのですが、 こころの病気の人って、やっぱり、偏見もたれやすいし。 彼が、どこまで、真剣に考えてくれてるか、彼の両親のこととか、 将来、結婚・出産もしたいので、いろいろ、考えてしまいます。 同じような境遇の方、アドバイス、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こころの病気   「うつ」  ですか?。 私も、若いころから、「うつ」を持っています。現在 妻、子供2人います。 平凡な家庭を築いています。    ただ、彼が、真剣に貴女を理解しているかです。 男は、気お付けないと、  「うわべの愛」をします。  それがなかれば、普通に、生活ができます。 ですので、   「真実の愛」かどうか?。  見極めること。 そして、お互いの「こころのささえ」となるように、努力することです。 結果は、  後からついてきますよ。

hanane0712
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても、参考になりました。

その他の回答 (2)

• 177019
回答No.2

この病気について彼は理解しているのですか?私から言わせれば彼は表面上、理解しているという事で、あなた自身病状の悪化、などを考えた場合、彼はそこまで面倒見てくれる自身はありますか?私は精神科病院の元職員ですが、やはり新婚においては離婚という事が多かったです。そうなれば貴方は精神の病気ゆえに不利になり、彼から慰謝料などは請求できません。そういうリスクも考えなければなりませんし、子育てが出来ますか?すべてが貴方の人生を否定する訳ではありませんが、根本的には彼を愛する事を恐れてはいけないけど、やはり地道に生きるしかないと私は思いました。

hanane0712
質問者

お礼

精神科患者の実情を、お答えいただきありがとうございました。

noname#177845
noname#177845
回答No.1

昔、そういう子と付き合ったことがあるけれど、結局、別れちゃったね。まあ別れ話をしたのは彼女のほうだけれど、特に私に問題があったって訳でもないです。彼女が周囲にもらしたことを聞いた感じだと、私に迷惑がかかる・・・というより、自分と対等の関係ではないというのが嫌だったのだろうと思います。まあ、かなり違いましたからね。一方は心の病気で、私はサラリーマンを退職して会社経営をはじめて、それも最初から上手くいったので、彼女としては、何から何までうまく行く私といるのが辛かったのだろうと思います。まあ彼女の友達がそういってましたので、そうなのでしょう。 こころの病気っていってもいろいろあるけれど、『他人が理解する』のと『貴方が共感する』のって違うはずなのですよね。貴方はさ、たぶん自分と似たような病気の人って、ちょっと接したりすればすぐにわかっちゃうと思うのよ。これは精神医学の世界でも研究されているけれど、精神科医より、精神病の人のほうが、患者を見分けられるって奴です(笑)こういう状態だとさ、結局、貴方は、自分のことをわかってくれると思っていても、実際には、わかってないのが、なんとなく感じませんかね?。こういうのって世の中に良くあることだと思います。 私は、大学受験をした時に、あまりにも勉強をやりすぎて(笑)大学時代1・2年、本当に無気力で、ある種のうつ状態でした。かなり酷かった時期もあります。でもね!まあ自分なりいろいろ勉強したり訓練したりして、かなり長い時間がかかったけれど、完全に回復しています。はっきりと良くなるまでに8年くらいかかりましたね。でもね、こういう過去があると、やっぱり自分と似たような病気になっている人は、特に話さなくてもわかってしまう部分があります。そして相手も分かるのだろうと思います。だから、妙に精神を病んでいる人に好かれる部分がありますが・・・ 残念ながら・・・完全に回復していると・・・それはそれでやっぱりちょっと違う部分があるのだよね。まあ彼氏が安定した人なら、良いのでは?。

hanane0712
質問者

お礼

貴重なご意見、参考になりました。 ありがとうございました。