• ベストアンサー

こころの病気と結婚

こころの病気になって、精神科に通って、12年目になります。 現在、彼がいます。もちろん、病気のことは、ほぼ、話しているし、 理解してくれています。 わたしは、彼と、結婚も考えているのですが、 こころの病気の人って、やっぱり、偏見もたれやすいし。 彼が、どこまで、真剣に考えてくれてるか、彼の両親のこととか、 将来、結婚・出産もしたいので、いろいろ、考えてしまいます。 同じような境遇の方、アドバイス、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こころの病気   「うつ」  ですか?。 私も、若いころから、「うつ」を持っています。現在 妻、子供2人います。 平凡な家庭を築いています。    ただ、彼が、真剣に貴女を理解しているかです。 男は、気お付けないと、  「うわべの愛」をします。  それがなかれば、普通に、生活ができます。 ですので、   「真実の愛」かどうか?。  見極めること。 そして、お互いの「こころのささえ」となるように、努力することです。 結果は、  後からついてきますよ。

hanane0712
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても、参考になりました。

その他の回答 (2)

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.2

この病気について彼は理解しているのですか?私から言わせれば彼は表面上、理解しているという事で、あなた自身病状の悪化、などを考えた場合、彼はそこまで面倒見てくれる自身はありますか?私は精神科病院の元職員ですが、やはり新婚においては離婚という事が多かったです。そうなれば貴方は精神の病気ゆえに不利になり、彼から慰謝料などは請求できません。そういうリスクも考えなければなりませんし、子育てが出来ますか?すべてが貴方の人生を否定する訳ではありませんが、根本的には彼を愛する事を恐れてはいけないけど、やはり地道に生きるしかないと私は思いました。

hanane0712
質問者

お礼

精神科患者の実情を、お答えいただきありがとうございました。

noname#177845
noname#177845
回答No.1

昔、そういう子と付き合ったことがあるけれど、結局、別れちゃったね。まあ別れ話をしたのは彼女のほうだけれど、特に私に問題があったって訳でもないです。彼女が周囲にもらしたことを聞いた感じだと、私に迷惑がかかる・・・というより、自分と対等の関係ではないというのが嫌だったのだろうと思います。まあ、かなり違いましたからね。一方は心の病気で、私はサラリーマンを退職して会社経営をはじめて、それも最初から上手くいったので、彼女としては、何から何までうまく行く私といるのが辛かったのだろうと思います。まあ彼女の友達がそういってましたので、そうなのでしょう。 こころの病気っていってもいろいろあるけれど、『他人が理解する』のと『貴方が共感する』のって違うはずなのですよね。貴方はさ、たぶん自分と似たような病気の人って、ちょっと接したりすればすぐにわかっちゃうと思うのよ。これは精神医学の世界でも研究されているけれど、精神科医より、精神病の人のほうが、患者を見分けられるって奴です(笑)こういう状態だとさ、結局、貴方は、自分のことをわかってくれると思っていても、実際には、わかってないのが、なんとなく感じませんかね?。こういうのって世の中に良くあることだと思います。 私は、大学受験をした時に、あまりにも勉強をやりすぎて(笑)大学時代1・2年、本当に無気力で、ある種のうつ状態でした。かなり酷かった時期もあります。でもね!まあ自分なりいろいろ勉強したり訓練したりして、かなり長い時間がかかったけれど、完全に回復しています。はっきりと良くなるまでに8年くらいかかりましたね。でもね、こういう過去があると、やっぱり自分と似たような病気になっている人は、特に話さなくてもわかってしまう部分があります。そして相手も分かるのだろうと思います。だから、妙に精神を病んでいる人に好かれる部分がありますが・・・ 残念ながら・・・完全に回復していると・・・それはそれでやっぱりちょっと違う部分があるのだよね。まあ彼氏が安定した人なら、良いのでは?。

hanane0712
質問者

お礼

貴重なご意見、参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 心の病気と結婚と妊娠・出産

    現在、心の病気で、精神科の薬を、飲んでいます。 今、彼氏がいます。 つきあって、1年が過ぎました。彼が、将来について、どんな風に、考えていてくれてるのかは、 わかりませんが、わたしは、彼と、真剣に、結婚を考えて付き合ってます。 彼には、病気のことは、ある程度、説明し、理解してくれていると思いますが、 いざ、もし、結婚となれば、彼のご両親の反応が、不安になります。 そしと、精神科に通院していた人の妊娠・出産のお話を、教えていただければ、 とても、助かります。

  • 中卒、無職、心の病気持ちの女の結婚について

    18歳中卒の無職、女です。 今私は心の病気をかかえており、現在通院中です。 ですが、最近結婚を前提にお付き合いしている彼氏が出来ました。 その彼は、病気の事も理解してくれているし、学校や仕事はしなくていいよと言ってくれてます。 ですが、その彼のご両親は結婚を許してくれるでしょうか? 回答お願いします。

  • ここ数年「心の病気」が増えたような気がするのですが

    ここ2年くらいでしょうか。 専門機関でなくとも、一般の雑誌やHPなどでも 「こころの病気」を扱うところや、またその病名も、 劇的に増えた気がします。 ちょっと前までは単なる甘えと言われ偏見を受けることも多かったため 私のような精神的に弱い人間には、 たいへんありがたい世の中になったのですが それとともに、こんなに病気を増やしてしまって大丈夫かな? と思うようになってしまいました。 近頃では、うつ病でもないのに、うつ病のふりをしていれば 周囲が優しくしてくれるから・・・と装う事例もあるそうなので。 また、物質的には満たされているはずなのに、 こんなにも心を病んでいる人が増えて、将来の日本は大丈夫なのでしょうか・・・ 私が悩んでどうなることではありませんが、 うつを克服したと思ったら今度はそんなとりこし苦労を考えるように なってしまいました。 いろんな意見うかがいたいです。よろしく。

  • 心の病気の偏見・差別

    心の病気の偏見・差別で時々落ち込みます。 自分が心の病気なのをコンプレックスに思っているからだと思うのですが、どうも後ろめたいです。 メディアが作ったのか、掲示板で生まれたのかしりませんが、メンヘラとかいう向かいの気ちがい・白痴みたいな新しい差別の造語がでてきて、時代は変わらないのだなあと思います。 自分でそういった事をアピールしたり、迷惑かけたりする人ばかりに注目がいっていて、心の病気=KYみたいなイメージになっている気がします。 私は自分がそういう病気なのも薬を飲んでいるのも知られたくないので、家族以外には口外しませんし、薬も隠れて飲みます。 この人と話していて楽しいな、という印象だった人の口からそういった偏見の言葉を聞いてしまうと、人との関係作りものめりこまずソツなく関係を構築してしまいます。 深くかかわるとやっぱり理解されたくなるので... そういった似通った気持ちの方いらっしゃいますか? どうやって気持ちを切り替えていますか? 理解してくれる人はいますか?

  • 親の病気が結婚の障害になるのでは?

    私の母は若年性アルツハイマー病(高度)患者で,私は30歳の独身女性です。この病気が私に遺伝するかどうか分かりませんが,将来結婚できるかどうか不安に思っています。何も分からない母は私が結婚するまでは元気でいなくては!と言っているし,元気な時に嫁入り仕度もしてくれました。こんな母のためにも早く結婚して安心させてあげたいと願っています。決して母のためだけではありません。自分自身も結婚したいという気持ちは強いです。しかし,現実はなかなか出会いもなく,親の病気のことを考えると,知人に紹介して!と言うのも簡単には言えませんし,お見合い等にも積極的になれません。どうしたら良いのでしょうか?真剣に悩んでいます。同じような境遇の方がいらっしゃいましたら,アドバイスお願いいたします。

  • 心の病気を持つ兄弟と、わたしの将来

    心の病気を持つ兄弟と、わたしの将来 わたしは現在、海外で働いています。 現地の人とお付き合いをしていますが、将来のことで悩んでいます。 日本の実家には、心の病気のためこの10年近くずっと働いていない弟がいます。 まだ社会に出た事もありません。親に面倒を見てもらっています(通院なども)。 両親は60歳近い年齢で、今は元気ですがだんだん体の衰えも感じているようです。 以前、親が入院したことがあったのですが、その時はまだ私は日本で一人暮らしでした。 弟は親の看病などできる感じではなく、私が行っていろいろ手伝いました。 弟は身内の葬式さえも参加しません。 こんな感じなので、両親は早く私に日本に戻ってきて、 日本人と結婚して実家の近くで暮らす事を望んでいます。 そうでないと弟の将来が心配で、死ぬに死ねないと言います。 私はといえば、この状況をもちろんわかっているので この先どうすればいいか、悩んでいるところです。 彼は結婚を望んでいますが、私は悩むところが大きいです。 希望としては、弟が早く良くなって自立して欲しいですが 親からの話を聞くと、なかなか難しそうです。 (しかし、私は親が弟に対してかなり甘やかしているように感じています) 最近、彼の存在を両親に話しましたが やはり日本に帰ってきて、彼ではなく日本人と結婚して 実家の近くに住んで欲しいとのことでした。 あと少し気になっている事があります。 占いに行った時、一人の占い師には「外国人との結婚はだめ」 もう一人にも「相手は年上の人で、お見合いとか誰かの紹介がいいですね」(私の彼は年下です) といわれたのが気になっています。くだらないと思われるかもしれませんが… 最後に決めるのは自分ですが、 いろいろ意見を頂戴できればと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 心の病気について

    医学部にいっている友人が心の病気で休学していましたが、よくなって帰ってくるようです。 心には言葉が一番ひびくようです。薬は頭にしかきかないといっていました。ところで心の病でその場の感情に押されて人生をきめてしまう若者が多いようです。10年後20年後未来を見てその上で人生の決断をすべきですね。彼は30歳位まで学生をしていないといけはないのですが彼の目は明るく輝いて見えました。この経験を臨床医や更なる活動をしていかしたいという夢をもったようです。彼は心理学や精神医学の本を読みあさっているようです。本当によかったなと思い心の病気のおそろしさにきづかされました。性格がまったくかわっていました。別人のようでした。何か貴重な経験をしたようです。苦しいときの記憶がほとんどないようです。記憶って大切な事以外はわすれることになっているんですね。生涯収入が減ると言っていましたが、医者になるのを人より数年おくれても生涯収入はあまりかわらないようですね。心の病の克服は大変なようですが、克服によって得られるものってすごいんですね。友人に対してどんなアドバイスを送るのがいいのでしょうか?

  • 彼女は心の病気??

    僕には付き合って1年になる彼女がいるのですが、その子は心の病気なのかもしれません。 なぜそう思うかというと、彼女は自制心が全くきかないのです。 ケンカになると爪を立てて引っかいてきたり(一生消えない傷になりました。)、部屋をめちゃくちゃにして部屋のあらゆる物を投げたり、大声を上げたりします。 僕は実家住まいでいつも僕の家で遊ぶことがほとんどなのですが、彼氏の家で(僕の両親がいるのに)そのようなことを普通するでしょうか。 両親はもうかなり年寄りなので迷惑かけたくありません。 ケンカの原因は些細なことで僕が彼女以外の女性と連絡を取っていると証拠もないのに言い張るのです。 実際に僕は女性との連絡は一切取っておりません。 些細なことで狂ったように暴れる彼女をみて、僕は心の病気なのではないかと思うようになりました。 落ち着いてる時に話をすると、「その時はもうなにがなんだかわからなくなる」「いけないことだとわかっているけどどうしてもやめられない」「私も本当はこんなことしたくない」と言ってます。 僕は「もうこんなことするなら家では遊べない」と言ったのですが、「絶対もう暴れたりしない、心を入れ替えて本気で変ろうとしてるから信じて」と言われ、その言葉を信じて会うと毎回のように暴れてます。 彼女はもう何回も同じ事を繰り返しています。 普段はおとなしくいい子なのですがとても困っています。 近いうちに精神科に一緒に行こうと思っているのですが、行った方がいいでしょうか? これは心の病気なのでしょうか? ただ彼女の意思が弱いだけなのでしょうか? 長文すいませんでした。

  • 結婚したい私とできない彼氏

    結婚話をしている彼氏について相談です。相談する人が周りにいないため、よろしくお願い致します。文章能力がないので、わかりずらい文になるかもしれませんが、お許し下さい。 10歳年上で、 自営業の彼氏と、私は会社員で、付き合って5年です。 2年前くらいに、将来性、結婚を考えているのか、私は結婚希望で、子供は恵まれれば欲しいが、特別望んではいない。でもわざわざ高齢出産のリスクを抱えるよりは、早いうちのが良いと伝えたところ、今後について話したいと言われ、会って、結婚の方向で話を進めていくことになり、両者の親に会いました。あちらのご両親からは、なかなかこっちは自営業で休みがないから、今まで会うの大変だったでしょう。と言われ、良いご両親といった印象でした。 それから話はなかなか進まず、何度も結婚についてこちらから話すと、前向きに考えていることや、いつがいいのか、結婚後の仕事の話などもしてきました。 それからもまだ具体的な日にちは決まらず、結婚はどうするのか切り出したところ、結婚については毎日考えてる。両親に相談してみると言われ、どうだった?と聞くと、相談したのかはわかりませんが、売上が悪いから、難しい。と言われ、私は精神的に辛いです。 その事を私の母に話したところ、信用できない人だ、ご両親と真剣にお話がしたいと怒っています。 彼のご両親とお話がしたいことを彼に伝えると、彼は私の両親にお会いしたいと返してきました。 この場合、彼のご両親にお会いしたいことを主張してもいいでしょうか?また、婚約破棄にあたるのでしょうか?私はこれからどうすれば良いかアドバイスをお願い致します。

  • はじめまして。僕は病気です。心の病気です。

    はじめまして。僕は病気です。心の病気です。適応障害です。隣の女の人が統合失調症でその人は病院の薬を飲んでいるので僕はその人の妹さんに、おねちゃんを面倒見てね、と言われました。どうしたら上手く話しが出来るか悩んでいます。その人は両親がいません。どうしたら良いですか?丁寧に教えてください。