• 締切済み

病気のことを打ち明けるべきか

両親が60歳と70歳で還暦と古希のお祝いを兄妹ですることになりました。 兄が提案してきてまだ何をするかは決まっていません。 私は拒食症なのですが兄は結婚していて一緒には暮らしていないため私が拒食症だということは知りません。 ダイエットしていることは知っていますが病気ではなくただのダイエットだと思っていると思います。 お祝いは兄がいくつか案を出してその中から何をするか兄妹で決めようという流れになりました。 お祝いするとなればおそらく食事はすることになりますよね? 食べられる物が限られているのでコース料理や定食など自分が食べられない物ばかりだったらどうしようと不安です(普通の外食ではなくお祝いだしその可能性が高いのではと思っています) 摂食障害だということを今のうちに兄に打ち明けるべきでしょうか? 兄の性格は私とは真逆で明るくカラッとした性格で精神病とは無縁な感じだし男性ということもあり理解してもらえるか不安です。 打ち明けたら兄嫁にも伝わりそうだし引かれたりしないかとか今後会ったときなど食事の際に気を遣わせてしまいそうです。 以前兄の家に遊びに行ったときに私が摂食障害だと知らないのでピザやケーキなど出され食べなければいけない状況になり無理矢理食べてしまい帰ってから泣きながら過活動しました。 打ち明ければ今度そういうことはなくなるかもですが気を遣わせてしまいそうだし場の空気が悪くなりそうで嫌です(家に行くといっても年一くらいですが) 失礼ですが兄夫婦が持ってきた手土産なども一切食べません。 兄嫁もダイエットしているのは知っていますが病気とは思っていないと思います。 病気になってから両親とは外食したことがありますが両親は病気だと知っているので食べる物を選べば両親となら外食できます。 ですが今回は両親のお祝いだし両親に相談するわけにもいかずどうしたらいいでしょうか? 兄はとても優しいですが家を出てから結構長く病気のことをかなり打ち明けづらいです。 今後付き合いづらくなりそうだし気まずくなりそうで不安です。 私はいい歳してフリーターなのですがフリーターでいる理由もわかっていないと思います(病気だからなのですが) 全て打ち明ければ楽になりそうな気もするけれどどうしたらいいでしょうか? 今はまだ打ち明けず兄が案を送ってきてから考えればいいですか? まだ食事すると決まったわけではないけれど… 食べ放題とかなら選択肢が多く私でも食べられそうですが両親のお祝いなのに私が食べ放題に行きたがるのも自己中だと思われそうです。 多分ですが兄の性格的に兄の方が多くお金を出してくれると思います。 でも打ち明けずに食事に行って食べられず残すのも兄に失礼ですよね(こういうときくらいダイエットやめろと思われそうです) 旅行とかになる可能性もあるし尚更不安です。 気力、体力がないので旅行は無理そうですが… 何かプレゼントを上げるだけで終わってほしいです。 今のうちに病気を打ち明けるべきか、案が送られてきてから打ち明けるべきか、それともこのまま打ち明けずやり過ごすかどうするのがいいと思いますか? 摂食障害になってから5年経ちますが今までずっと黙ってきて何となくやり過ごしてきました。 言うか言わないかとても悩みます。

みんなの回答

回答No.4

今回が良い機会だと思いますから病気や症状の事は自分なりにお兄さんに伝えた方が良いです。お祝いは仰る通りプレゼントを買って渡すようにすれば不安もなくなるんですからあれこれ悩むとキリがないです。まずは自分のことを伝えることが最優先です

回答No.3

あまり深く考えずに事実は事実としてちゃんと伝えた方がいいと思いますよ。  あなたが抱えている辛い現実なのですから・・・ 直接お兄さんに伝えにくければ御両親にそれとなく伝えてもらっても良いのではないですか?  御両親はあなたの病気のことに理解があるようですからお兄さんにも伝わりやすいと思います。  今後お兄さん夫婦と付き合っていく上でも家族、周囲の理解は絶対に必要だと思います。  またそれに対してあなたが負い目を感じることはまったくありませんよ。     「御自分を責めないで下さいね。」 あなただって成りたくて拒食症になったわけではないのですから自分を「許して」下さい。 あなたの人生において拒食症になったことにも何か深い「意味」があるはずです。  その意味を自分自身に問いかけ      「障害を価値に変えましょう。」 「ありのままの自分」を受け入れることが「幸せな人生」につながると思います。

• takochann2
回答No.2

家族なのだから、言うべきでしょう。色々助けてくれるはずです。後日隠し事をしているとわかった時に余計に兄は悲しみます。

回答No.1

お祝いの席が暗くなりますから打ち明けるのはその前にして食べ物は出さないお祝いにして貰いましょう。 皆さん気を遣って腫れ物に触るように大切にして貰えます