• 締切済み

兄家族と合同の七五三 お参り後の食事会。

違うカテに投稿したのですが、お返事がいただけないので、再度投稿します。 今年、3歳の娘の七五三です。私の姪(兄の娘)も同じ年なので、「せっかくだから一緒に神社に行って写真撮りたいね」と言うことで、一緒にお参りに行くことになりました。私達家族と、兄の家族、私の両親と旦那の両親で行きます。兄嫁の両親は事情があり来れません。お参りの後、みんなで食事をします。この場合の食事代は、私達夫婦と、兄夫婦で持つのが普通ですよね?兄嫁とは、家族の人数的に私達が7、兄家族が3の割合ぐらいでと言う話はしてます。あと、やはり姪にはお祝いをあげた方がいいですよね?私の気持ち的にはあげたいです。甥の5歳七五三の時はあげました。

• 妊娠

みんなの回答

noname#13570
noname#13570
回答No.2

結婚式みたいな取り決めが七五三の食事会にあるかどうか知りませんが、それでいいのではないですか?大事なのは誰が払うではなく、気持ちよくお祝いし、また食事を頂くこと。 お店で注文する際に「子供たちが元気に七五三のお参りが出来たのもお祖父ちゃんお婆ちゃん達のお陰です。ありがとうございます。お礼にお食事をご馳走させてもらうので孫たちと美味しく頂いて下さい」と言えば気持ちよいですね。 姪へのお祝いは事前に兄に渡しても良いか聞いてみましょう。兄嫁が用意していないとえらいこっちゃですから。

• fitzandnao
回答No.1

お考えのとおりでよろしいかと思います。 楽しい一日になるといいですね。

yuikamama
質問者

お礼

ありがとうございました。 七五三自体はとても楽しみです!お互いの両親があまり仲が良くなく。。。それだけが心配です。