夫の甥の七五三のお祝いについて

このQ&Aのポイント
  • 夫の弟の子供が5歳になるので、七五三のお祝いが行われる予定です。
  • 参拝や記念写真などが行われるかもしれません。
  • お祝いの品を持参することを検討していますが、どのようなものが良いか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の甥の七五三のお祝い

昨年結婚したものです。(子供はいません) 今年、夫の弟の子供(男の子)が5歳になるので、七五三のお祝いを、夫の弟家族・夫の両親がするそうです。具体的に何をするのか知りませんが、参拝や記念写真?などでしょうか。 それで、皆さんに教えていただきたいのですが、その日に食事をするので、私たち夫婦も誘われています。何かお祝いの品を持っていった方が良いのでしょうか? 私には兄の姪がいますが、お祝いをあげたことはありません。私の両親、義姉両親も遠方なので兄家族だけでお祝いをしています。 皆さんは夫の甥や姪の七五三はどうされていますか?? 正直、わざわざ私たちまで行く必要があるのかなとも思うのですが、行くとしたら手ぶらでというわけにはいかないですよね・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>何かお祝いの品を持っていった方が良いのでしょうか? >皆さんは夫の甥や姪の七五三はどうされていますか?? ●七五三はそれぞれの家族でやり方十人十色。 一般的に簡単にご家族のみで子の健やかな成長を願いご祈祷をし記念に写真を撮る位ですね。 写真が出来上がって事後報告で写真を観てもらう事もあるし、 地域性により考え相違の子が少なく孫もどちらも可愛くご両家祖父母が競争の様にお着物が重複してしまう所もあるし、そうかと思えば祖父母の考え方次第で本家の敷地内同居でも若い者の考えで。。。と尊重したりで、声がかかり都合が合えば一緒に参列されたり、お嫁さんのご実家から事前にお着物等のお祝いを貰ってあれば、ご両家が一緒に参拝されたり、その後会食。。。 義弟さんは本家の跡取りなのでしょうか? 義親さんがご好意でpekepon223様ご夫婦を食事でも、、、とお祝い事なのでお誘いになられるのでしょう。。。 内心は正直困りますよね。。。 今時の若い人ならメンドクサイ。。。ですよね。 招待受けてしまったからには手ぶらで行けれないし、かと言って都合が悪いとお断りしても1万位のお祝いを前後に渡す位ですよね。。。 呼ばれて行かれると言う事は将来貴女様のお子さんの時にも義弟さん達家族を七五三には招待しなくてはならない、、、という図式になりますね。。。 1万以上のお祝い金・・・貴女様の経済的余裕で後は無理の無い様に気持ちプラス出来ればしてあげれば宜しいのでは。。。 食事される場所にも寄りますが、、、ホテル?高級会席? 2万かな~~~?(多分、七五三お祝い会食義親さんの考えなんでしょ?無理して気張る必要も無いと思います。行事ごとって招待され出席されるだけでも普通に大変な事なのですから、、、ね。。。) 貴女のお子様の時にオアイコなので、、、お祝いはそう考えれば良いのでは。。。 私達夫婦甥・姪何人かいますが、、、夫婦共、七五三は兄弟姉妹お互いに何もしなかったですよ。。。 自分がその立場なら招待受けても困るって感じですから孫の時は、、、若い者の考えを尊重しつつ本人達の考えに委ね任せますね。。。 もう時代は変わりつつありますから。。。(口も出さずお金も出さないと今度は冷酷な希薄な親と思われるかも?ですが。。。状況に応じ判断です) 私40代♀ですが、このサイトで色々と鵜呑みにするのもアレですが、顔がわからない分、本音トークな質問・回答が多いので本当に固定観念は捨てなくちゃと、、、思いましたよ(^^)

pekepon223
質問者

お礼

回答いただき有難うございます。 やはり、家や地域によってやり方が違うものなのですね。 ズバリ面倒臭いっていうのが、私の本音ではあります。 私たちまで巻き込まないでって思ってしまいます。冷たい嫁いけないとは思うのですが・・ 夫の弟が跡取りというわけではないみたいです。どっちが家を継ぐとかそういう話はまだ出ていないみたいですが、弟の嫁が長女で、今は嫁の実家寄りの生活をしているので、私たちが後を継ぐのかもしれません。 食事の場所でかかるお金もかわってきますよね。。 うちも経済的余裕はありませんが、お祝ごとなので出費は仕方ないと思うことにします。 ここではいろいろな方の意見が聞けますし、夫にも言えないことも言えるので、本当に有難いって思っています。

その他の回答 (3)

• mama4615
回答No.3

初めまして 二児の母です。 食事をすると思いますよ。 物では無くて 御祝い袋が 一般的ではないでしょうか。 相場は 地域等にもよりますが、七五三で数万入れると、この先同額を包まないとですよね。 小学校入学、中学入学、高校入学、成人式等、、、続きますので。 我家の場合は 1万です。 高校入学の時に 2万を包み、他に1万は姪っ子に渡します(姪っ子が受験しているから(w) 電車通学や自転車通学なので 腕時計(ベビーG)も渡してます。 七五三等は 親が仕切る事ですから、1万のご祝儀袋と子供には ちょっとしたお菓子の詰め合わせ を渡した記憶があります。

pekepon223
質問者

お礼

回答有難うございます。 私たち夫婦が参拝に行くことはないと思っていましたが、食事くらいは普通するのですね・・・ 七五三は親が仕切るということですが、夫の親が仕切っているみたいです。呼ばれたのも夫の親からでした。 ご祝儀とお菓子ですね。参考にさせていただきます。

回答No.2

そういった行事における「常識」は、「地方」によっても、「家」によっても全く違いますので、素直に、姑さんに尋ねるのが、一番、後に余計な問題を招かなくていいですよ。 「私は常識がないものですみません、○○さん(夫)が恥をかかないためにも教えていただきたいのですが、七五三に何かお祝いを持っていきたいと思っているのですが、どういった品物がいいのか、あるいは現金がいいのか、いくらぐらいがいいのか、教えていただけませんか」 というような形でお姑さんに尋ねるのがベストかと。 「そんなの気持ちだけでいいのよ」みたいな社交辞令が返ってくるかもしれませんが、「そういうわけにもいきませんし、○○さん(夫)が笑われてはいけませんし私の今後のためにも、こういった場合の常識をぜひお義母さんに教えていただきたいので、率直なところを教えて下さい」と食い下がってみて下さい。 きっと、じゃあこういうの(金額とか、品物とか)はどうかしら、という提案があると思います。 このサイトでの回答を元に「最大公約数的な」お祝いをしたとしても、それが質問者の「家」の「常識」にあっていないとダメなのです。 言葉は悪いですが、お姑さんというのは上手に使いましょう。

pekepon223
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 姑から夫に「食事をするので、良かったら来て」みたいな話があったのです。夫の弟に希望を聞くのもおかしいかもしれないですし、姑に聞いてみるのが良いかもしれないですね。 初孫なので、にぎやかにお祝いをしたいというところもあるのだと思います。

回答No.1

ちょっと訂正を・・夫の姪兄の姪、どちらも質問者様の姪であります。縁戚ですからね。 普通は家族だけでやるものですが、お呼ばれされたら1万円くらいご祝儀袋に包んで「お祝いです」と渡せばよいのではないでしょうか。 品物よりお金のほうが無難ですよ。

pekepon223
質問者

お礼

言葉づかいがおかしかったですね。。すみません! ちなみに兄の姪ではなく、私の兄の子なので、私の姪でした。 また、夫側の話という方がわかりやすいかなと思って、夫の甥としてしまいました。。。 普通は家族だけなんですね。友人のほとんども家族だけでお祝いをしたということを聞いていたので、私たちはどうお祝いをすれば良いのかと迷ってしまいまして。 お金でも大丈夫なんですね。 有難うございます。