夫の甥の七五三のお祝いについて

このQ&Aのポイント
  • 夫の弟の子供が5歳になるので、七五三のお祝いが行われる予定です。
  • 参拝や記念写真などが行われるかもしれません。
  • お祝いの品を持参することを検討していますが、どのようなものが良いか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の甥の七五三のお祝い

昨年結婚したものです。(子供はいません) 今年、夫の弟の子供(男の子)が5歳になるので、七五三のお祝いを、夫の弟家族・夫の両親がするそうです。具体的に何をするのか知りませんが、参拝や記念写真?などでしょうか。 それで、皆さんに教えていただきたいのですが、その日に食事をするので、私たち夫婦も誘われています。何かお祝いの品を持っていった方が良いのでしょうか? 私には兄の姪がいますが、お祝いをあげたことはありません。私の両親、義姉両親も遠方なので兄家族だけでお祝いをしています。 皆さんは夫の甥や姪の七五三はどうされていますか?? 正直、わざわざ私たちまで行く必要があるのかなとも思うのですが、行くとしたら手ぶらでというわけにはいかないですよね・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>何かお祝いの品を持っていった方が良いのでしょうか? >皆さんは夫の甥や姪の七五三はどうされていますか?? ●七五三はそれぞれの家族でやり方十人十色。 一般的に簡単にご家族のみで子の健やかな成長を願いご祈祷をし記念に写真を撮る位ですね。 写真が出来上がって事後報告で写真を観てもらう事もあるし、 地域性により考え相違の子が少なく孫もどちらも可愛くご両家祖父母が競争の様にお着物が重複してしまう所もあるし、そうかと思えば祖父母の考え方次第で本家の敷地内同居でも若い者の考えで。。。と尊重したりで、声がかかり都合が合えば一緒に参列されたり、お嫁さんのご実家から事前にお着物等のお祝いを貰ってあれば、ご両家が一緒に参拝されたり、その後会食。。。 義弟さんは本家の跡取りなのでしょうか? 義親さんがご好意でpekepon223様ご夫婦を食事でも、、、とお祝い事なのでお誘いになられるのでしょう。。。 内心は正直困りますよね。。。 今時の若い人ならメンドクサイ。。。ですよね。 招待受けてしまったからには手ぶらで行けれないし、かと言って都合が悪いとお断りしても1万位のお祝いを前後に渡す位ですよね。。。 呼ばれて行かれると言う事は将来貴女様のお子さんの時にも義弟さん達家族を七五三には招待しなくてはならない、、、という図式になりますね。。。 1万以上のお祝い金・・・貴女様の経済的余裕で後は無理の無い様に気持ちプラス出来ればしてあげれば宜しいのでは。。。 食事される場所にも寄りますが、、、ホテル?高級会席? 2万かな~~~?(多分、七五三お祝い会食義親さんの考えなんでしょ?無理して気張る必要も無いと思います。行事ごとって招待され出席されるだけでも普通に大変な事なのですから、、、ね。。。) 貴女のお子様の時にオアイコなので、、、お祝いはそう考えれば良いのでは。。。 私達夫婦甥・姪何人かいますが、、、夫婦共、七五三は兄弟姉妹お互いに何もしなかったですよ。。。 自分がその立場なら招待受けても困るって感じですから孫の時は、、、若い者の考えを尊重しつつ本人達の考えに委ね任せますね。。。 もう時代は変わりつつありますから。。。(口も出さずお金も出さないと今度は冷酷な希薄な親と思われるかも?ですが。。。状況に応じ判断です) 私40代♀ですが、このサイトで色々と鵜呑みにするのもアレですが、顔がわからない分、本音トークな質問・回答が多いので本当に固定観念は捨てなくちゃと、、、思いましたよ(^^)

pekepon223
質問者

お礼

回答いただき有難うございます。 やはり、家や地域によってやり方が違うものなのですね。 ズバリ面倒臭いっていうのが、私の本音ではあります。 私たちまで巻き込まないでって思ってしまいます。冷たい嫁いけないとは思うのですが・・ 夫の弟が跡取りというわけではないみたいです。どっちが家を継ぐとかそういう話はまだ出ていないみたいですが、弟の嫁が長女で、今は嫁の実家寄りの生活をしているので、私たちが後を継ぐのかもしれません。 食事の場所でかかるお金もかわってきますよね。。 うちも経済的余裕はありませんが、お祝ごとなので出費は仕方ないと思うことにします。 ここではいろいろな方の意見が聞けますし、夫にも言えないことも言えるので、本当に有難いって思っています。

その他の回答 (3)

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.3

初めまして 二児の母です。 食事をすると思いますよ。 物では無くて 御祝い袋が 一般的ではないでしょうか。 相場は 地域等にもよりますが、七五三で数万入れると、この先同額を包まないとですよね。 小学校入学、中学入学、高校入学、成人式等、、、続きますので。 我家の場合は 1万です。 高校入学の時に 2万を包み、他に1万は姪っ子に渡します(姪っ子が受験しているから(w) 電車通学や自転車通学なので 腕時計(ベビーG)も渡してます。 七五三等は 親が仕切る事ですから、1万のご祝儀袋と子供には ちょっとしたお菓子の詰め合わせ を渡した記憶があります。

pekepon223
質問者

お礼

回答有難うございます。 私たち夫婦が参拝に行くことはないと思っていましたが、食事くらいは普通するのですね・・・ 七五三は親が仕切るということですが、夫の親が仕切っているみたいです。呼ばれたのも夫の親からでした。 ご祝儀とお菓子ですね。参考にさせていただきます。

回答No.2

そういった行事における「常識」は、「地方」によっても、「家」によっても全く違いますので、素直に、姑さんに尋ねるのが、一番、後に余計な問題を招かなくていいですよ。 「私は常識がないものですみません、○○さん(夫)が恥をかかないためにも教えていただきたいのですが、七五三に何かお祝いを持っていきたいと思っているのですが、どういった品物がいいのか、あるいは現金がいいのか、いくらぐらいがいいのか、教えていただけませんか」 というような形でお姑さんに尋ねるのがベストかと。 「そんなの気持ちだけでいいのよ」みたいな社交辞令が返ってくるかもしれませんが、「そういうわけにもいきませんし、○○さん(夫)が笑われてはいけませんし私の今後のためにも、こういった場合の常識をぜひお義母さんに教えていただきたいので、率直なところを教えて下さい」と食い下がってみて下さい。 きっと、じゃあこういうの(金額とか、品物とか)はどうかしら、という提案があると思います。 このサイトでの回答を元に「最大公約数的な」お祝いをしたとしても、それが質問者の「家」の「常識」にあっていないとダメなのです。 言葉は悪いですが、お姑さんというのは上手に使いましょう。

pekepon223
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 姑から夫に「食事をするので、良かったら来て」みたいな話があったのです。夫の弟に希望を聞くのもおかしいかもしれないですし、姑に聞いてみるのが良いかもしれないですね。 初孫なので、にぎやかにお祝いをしたいというところもあるのだと思います。

回答No.1

ちょっと訂正を・・夫の姪兄の姪、どちらも質問者様の姪であります。縁戚ですからね。 普通は家族だけでやるものですが、お呼ばれされたら1万円くらいご祝儀袋に包んで「お祝いです」と渡せばよいのではないでしょうか。 品物よりお金のほうが無難ですよ。

pekepon223
質問者

お礼

言葉づかいがおかしかったですね。。すみません! ちなみに兄の姪ではなく、私の兄の子なので、私の姪でした。 また、夫側の話という方がわかりやすいかなと思って、夫の甥としてしまいました。。。 普通は家族だけなんですね。友人のほとんども家族だけでお祝いをしたということを聞いていたので、私たちはどうお祝いをすれば良いのかと迷ってしまいまして。 お金でも大丈夫なんですね。 有難うございます。

関連するQ&A

  • 従甥の小学校入学祝い

    はじめまして。 今年、夫の従甥が小学校に入学します。 明日会うのですがお祝いを何か渡した方が良いでしょうか? 悩む理由  (1)義理のお兄さんの子供(姪)も今年小学校入学でお祝いをするため姪にはあげて従甥にはあげないというのはどうかと思っている  (2)明日は義理の祖父の法事でもあり、その席でお祝いを渡すのはどうかとも思う  (3)お金を包むのは気を使わせるのではと悩んでいます 遠方に住んでいるためあまり会わないですが、会ったら仲良く話すため 何かできればと考えておりますが、どう思いますか? 地域性などもあると思いますが、みなさまのご意見を色々伺えれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 夫の姪と甥のお年玉と入学祝い。

    お付き合いの金額についてお聞きします。 お正月に年一回、三時間程の義実家で挨拶会食をするのですがその時夫の甥と姪と会います。 今年は甥と姪達が中学・高校にあがりお年玉の金額を上げないといけないとは思うのですが、 今年は入学祝いが重なります。 入学祝いは義務教育で公立ってこともありあげるつもりはなかったのですが、一番上の甥が中学にあがる時に義姉から入学祝いの催促があり一番上の子だけにあげたのですが年下の子達にあげないわけにはいかないですよね? その場合、入学祝いも重なるので今年はお年玉の額をあげなくても非常識には当たらないでしょうか? 事情状況としては ・私達は子供のいない夫婦で夫は会社員、私は公務員で共働きです。不妊治療しましたが、子供は恵まれませんでした。 ・私側の甥姪はいません。 ・甥姪の親である兄妹とは年に一回のお付き合いのみで行き来はお正月のみでその時しかお会いできる機会がないです ・あちらからこちらへのお返しや内祝いなどのお付き合いは今までないです。 ・夫は出来たらお祝いのお金だから金額もあげれる限りあげてほしいと言ってます。 わたしは気持ち分渡す。無理して‥というのは少しおかしいと思ったり悩んだり‥

  • 甥姪の誕生日祝い、プレゼントしてますか?

    甥姪の誕生日祝い、プレゼントしてますか? 私には2歳になる子供がいます。 ちょうどそのころに兄が結婚しました。 兄のお嫁さん(義姉)は再婚者で男の子が1人います。 その義姉から誕生日プレゼントをしたいと言われましたが、旦那の妹夫婦(姪が1人・甥1人)ともお互い様ということで1歳の誕生日祝いだけし、そのあとはナシという風にしてもらっていたので、兄夫婦ともお互い様ということでナシにしたいなと思い、兄に気持ちはとても嬉しくて、好意を無駄にするようで申し訳ないけど、お互い負担にならないようにあっさりと仲良くお付き合いしていきたいからプレゼントはお互いナシということにしてもらえないかなと伝えてもらいました。 そのときは兄が伝えてくれたみたいで大丈夫と思っていたんですが、最近になって義姉がそのことをずっと根に持っているということがわかりました。 私に不信感があると言ったみたいです。もう会いたくないし、一生会うこともないからいいよと。 私のしたことは不信感がうまれるほど悪いことだったのでしょうか? 確かにプレゼント選びも苦手で正直、父の日、母の日、バレンタインデー、お中元、お歳暮、お年玉と年間の行事に加え3人の甥姪の誕生祝いともなると常に考えておかねばならず金銭的にも負担になるのでという思いはあります。また、旦那の方としてないのに、自分の家の方だけというのも気にかかり、私がそういう行事を少し面倒くさいなあと思うのが悪いともわかっています。 兄夫婦とも仲良くしていきたいと思っていたのでケチだねーと軽く言われるくらいならまだしも不信感を持っているといわれたのを聞いて正直ショックでした。 今は誤解が解けたから大丈夫みたいだと聞かされましたが、私は何かモヤモヤが晴れません。 皆さんはどう思われますか?長文で申し訳ありません。読んでくださり有難うございました。

  • 甥の結婚式について

    秋に夫の姉夫婦の長男が結婚する予定だそうで、 義姉から夫に電話がかかってきて、夫婦での出席を求められました。 夫が「ちょっと無理かも」みたいなことを言ったところ、 義姉はむきになって夫に文句を言ったみたいです。 義姉は旧家の長男に嫁いでおり、 義姉の親戚関係で呼ぶのは今のところ年老いた両親と私達弟夫婦だけなので (他の親戚もいるのですが、仲が悪いらしい) 私達が行かないと立場が悪いらしいとの事です(夫談) 私達があまり行きたくないと考える理由は、 ・甥とは小さい頃に何度か会っただけだし、結婚してから付き合いが出来るとも考えにくい。 ・うちの子供(2人)の結婚式の時に、 義姉夫婦や甥姪を呼ぶことはないと思う (遠いしあまり付き合いがないので) ・義姉夫婦には年頃の子どもは3人いるが、仮に今回出席したとしても あとの2人の結婚式に出席することはできないと思われる。 ・遠方で、私達は2人とも仕事があるので行ってもすぐ帰ることになり、 時間も労力もかかるし、行くことが楽しいとは思えない。 ・お祝いはするにしても、 出席となると交通費(夫の話だとたぶん交通費は出ないだろうとのこと)や 留守中の子供達の準備にお金がかかる (私達は住宅ローンや子どもの教育費がとてもかかっているので できるだけ無駄遣いは避けたい) ・私としては義姉は姉御肌のところがあって 面倒見がいいのかもしれないけど、 やはり私を批評する目で見ている気がして、 あまりかかわりたくない。 ・家の新築祝いはしたものの、入学祝いや成人式のお祝いも今までしていない。 また、行くべきかもしれないと考える理由は、 ・うちの子供たちが小さい頃はよくお古の洋服やおもちゃを 送ってくれた。 ・私の実家が義姉夫婦の家と同じ町にあるので私は1~2日でも里帰りができるし、 (今でも5年に1度くらいはお忍びで実家に帰っている) 私も長女なので、ずっと先で私達も実家に入って同じ町に住む可能性が全然ないとはいえない。 (もっとも助けてもらうことはないと思いますが) ・義姉は敵に回すと厄介そう 義姉をなるべく怒らせないようにうまく断る方法はありますでしょうか? それとも、やはり無理をしてでも行った方がいいのでしょうか? また、行く場合、行かない場合のご祝儀はいくらくらいでしょうか? 私の考えている金額は、行く場合は2人で7万円、行かない場合は5万円でどうかと思うのですが。。。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 姪の成人祝いと夫のえこひいきについて

    私には姉(姪1人)と兄(甥姪1人ずつ)がいます。私達には子供はいませんがお年玉をあげたり、何か送られてきたりなどと遠方ですが夫のお陰で交流もあり、頻繁にとはいきませんが会っています。 夫にも兄(子供なし)、妹(甥姪1人ずつ)がいます。隣の県に住んでおり、妹さんとは夫が仲が良く、仕事の帰りによく家により、結婚前から妹さん(姪甥)に色んな物をあげているそうです。妹さんは「兄が結婚してやっとお返しができる」と言っては私にも気を使ってくれ、色々と送られてきます。こちらにもお年玉をあげたり、私の実家からの物をおすそ分けしたりと交流があります。   本題です。 今年、妹さんの娘(大学生)が成人式です。甥姪の中で一番上です。私は成人祝いはご両親と祖父母がする事であり、叔父叔母が祝うものとは考えていません。お年玉も成人したら必要ありません。私ももらっていません。夫は「お年玉は俺は大学の時もらってたもん」と言い、相談する間もなく渡してしまいました。成人祝いはしてもらってないようですが、姪にはしたいようです。成人祝いまでする必要あるでしょうか?やりすぎだと思います。甥姪の中で一番下(私の兄の子)が成人する時は夫は70歳近く、定年して郵送してまで祝うことか?と考えてしまいます。   その大学生の姪にお年玉をあげた時、「来月は私の誕生日だから!」とニコニコしながら催促されました。「私を養ってください」と会話は続きます。驚きます。半分本気で言ってるのが怖いし、やっぱり誕生日あげてるじゃんと。夫に尋ねると「んー覚えてない」と。 夫とは数年前に話し合いのうえ「甥姪へのプレゼントに差をつけない。お祝いはせつ目の時だけ」という約束をしています。でも、夫は姪(妹の娘)に誕生日を渡しています。夫は隠していますがバレてます。私の方の甥姪には誕生日はあげていません。隠すならもっと上手く隠せばいいのにと思う一方、影で「嫁には内緒だよ」と渡してるかと思うと私が軽んじられたと腹が立ちます。 これは私達夫婦の問題であり、厚かましい姪ですが子供はくれる人には催促するもの、妹さんもくれる人に拒否できないのだろうと思います。夫と妹さんとの兄妹愛も強いのでしょう。姪は夫が甘やかしてるのでしょう。 ですが約束もしているし、もし誕生日にあげるのならば甥姪全員に。あげないのならば統一して誰にもあげなければよいと思います。  夫のえこひいきを止めさせるには?無理ですか?何か方法はないでしょうか?今の生活に不満はないですが、このモヤモヤをこの先も抱えながら生活するのは疑問です。この先、私は姪の厚かましい言動を見るたび、約束が守られてないとイライラするでしょう。 私は姪に対して心狭い叔母でしょうか?どこのご主人もこんなものですか?夫はよくやってくれてると思いますが、えこひいきがどうしても許せません。  私個人のお金で他の子達に・・・とも考えましたが、結婚した時に大きいお金は俺が全部出すからという言葉と、話し合いの上で決めた約束を破られて許せないという気持ちが大きく納得できません。  何かアドバイス宜しくお願いします。

  • 甥の予言

    私には甥と姪あわせて4人います。そのうちの今小学1年の甥なんですが、兄夫婦曰く「予言ができる」と騒いでいるんです。 どういう予言かといったら「妊娠する時期がわかる」というもの。 とくに義姉が1番騒いでいて、甥が幼稚園のときとか「○○ちゃんのママはもうすぐ赤ちゃん生まれるよ」とか言ったりして、それが当たってるというような感じです。 でも兄にきくと当たりもはずれも半々だし、ママさん達も年齢的に妊娠してもおかしくない年齢だからね~というような具合です。 それが他人事なことならいいんですが、ターゲットが私になってしまいました。 私はもう結婚4年目なんですが、2年前くらいにも「mikan23ちゃんに赤ちゃんできるよ」と甥が予言したそうで、うちの家族やらなんやら大騒ぎしてたんですが結局できなくて、去年もまた予言してはずれて。 しかも他の甥とか姪とかなんて「Mちゃん(予言の甥)が赤ちゃんできるっていったのになんでできないの?」と質問されるしまつで、こっちは正直そんな予言迷惑なんですよ。 そして先日3回めの予言をまたして、義姉はわざわざそのことを言いに実家に電話してきたようです。 そしてまた大騒ぎ・・・もう2回もはずれてるのに初めてきくようにまた「当たるんだよ」とみなで盛り上がってる姿にイラついてしかたないんです。 私は予言なんて最初から信じてないけど、露骨に顔にだすのも悪いから多少合わせてたし「へー」くらいな反応でしたけど、さすがに3回めともなると「もうやめて」と言いたい気分なんですが、私の心が狭いんですかね。 義姉と顔を合わせたら文句言ってしまいそうな自分がいます・・・ それでもやっぱりぐっと我慢して笑って「できるといいですねぇ~」と言うべきか悩んでいます。また、私と同じように子供が欲しいけどできない人は身内にこういう風なことを言われたらどう思いますか?

  • 姪甥の養育について

    先日夫の義姉夫婦が単独交通事故にて亡くなり、姪2人(中学生と小学生で義姉の連れ子)と甥1人(園児)が残され、義姉夫側親族は甥は引き取っても良いが、義姉夫の養子となっている義姉連れ子の姪2人はそちら側でと夫と私(妊娠4ヶ月目)に話が来ました。 私としては、姪2人は義姉夫と養子縁組をしていたようですし義姉夫親族側で3人揃って引き取ってもらいたいのですが、夫はバラバラになるならこちらで3人とも引き取りたいと、夫婦間で意見が割れてしまいました。 義姉夫、義姉の遺産や保険金、遺族年金はそれぞれ1000万円と500万円程度になるそうで、名義人は義姉夫の分が甥、義姉の分が姪2人になると義姉夫親族から聞いていますが、私としては流石にこの金額で大学進学希望の姪2人、または姪甥3人を養育するのは不可能ではと考えているのですが、一般的にはどうなのでしょうか? 私としては正直姪甥を引き取るとなると我が子の進学や習い事などを諦めなければならないのではないか、家庭の貯金も大して多くはないのに姪甥の生活費用などはどこから捻出すれば良いのだろう、と不安しかありません。 まだ四十九日も終わっていないのにお金の心配をするなんてさもしいとも思いますし、冷たい人間だとも思いますが、不安で眠れない日々が続いております…。 義姉夫・義姉の遺産などでの3人の大学卒業までの養育は現実的に可能かどうか、 もし上記が無理であるならばどのような選択肢があるのかを質問させて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 甥・姪のお祝いについて

    姪が一昨年、甥が昨年入籍しました。 姪は出来婚で、生まれた子が落ち着いた頃に式をあげるとのことだったため特に結婚祝としては身内全員お金を包んでいませんでしたが、その後すぐに二人目ができたため、式を挙げるのはさらに先延びになりました。 甥の方はそれぞれの家庭環境から最初から挙式はせず入籍のみにしたようです。(最近友人たちがサプライズで式をあげてくれたようですが。) そこで、身内の中でも少しだけお祝いを包むことになったようで、両親はそれぞれ10万円、祖父母(私の両親にあたります)はそれぞれ3万円包むことにしたようです。 そこで私も包むことになったのですが、祖父母から1万円でいいよ、といわれ、姪には今日、二人目の出産祝と一緒に渡しました。(のしは結びきりで御祝とだけ書きました) 甥には会えなかったので渡していないのですが、金額的に少ないことがとても気になりだしました。 姪は今後挙式時に(現時点で時期は未定)渡す機会があるのかなと思うのですが、甥については入籍のみとのことなので今後渡す機会はないとおもわれます。 まとまりのない文章で申し訳ないのですが、皆さまのご意見をお聞かせ願えたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 席次表 同居 甥 敬称は?

    7月に結婚するのですが、席次表の事で質問です。(ごく身内のみの40名未満の披露宴を致します。) 私は今両親と、兄(既婚)、兄嫁、甥が2人おり同居しています。姉は嫁いでおりまして、姉(既婚)、義兄、姪が2人おります。席次表で両親は様を付けないと思います。 やはり兄、義姉(兄嫁)、甥2人には敬称無し。嫁いだ姉、義兄には様が必要で、その姪2人には ちゃん・・が妥当なのでしょうか? 又、新郎には婿養子となった兄がおりまして、その子供達は もう成人しているのですが、様で良いと思いますが、これで良いでしょうか? 又、席札は私ども新郎新婦以外は全て 様をつけようと思っています(甥と姪にはちゃん、君)が宜しいでしょうか? ご回答くださる方お待ちしております。

  • 姪、甥への想いを断ち切る方法

    私は結婚前からよく可愛い姪と甥(実兄の子)の事を考え一人で喜ぶ癖があります。 夫は私のその姿をよく知った上で私と結婚したのですが、最近喧嘩になった時に“私達の子供が出来ないのは、私が姪と甥を可愛がりすぎているからだ”という内容のことを言われてしまいました。。。夫は私には不満は無いが、敢えて言うならその事だと言っていました。まさかそのような事を考えていたとは知らずにかなりショックを受けました。 独身の頃は姪、甥にたくさんプレゼントをしたりしていたのですが、結婚後は夫に悪いと思い一度も物を買ってあげたりはしていません。かなり気を使って我慢したのですが効果は無かったようです。小学への入学祝いくらいは。。。と思っていたのですが、この状態では祝いをあげる事もためらっています。 夫の気持ちを聞いたところ確かに夫も子供達を可愛いと思うようですが、面白くないようです。 やはり私は夫に対して失礼なことをしていたのでしょうか? 本当は嫌なのですが、今後姪や甥への想いを断ち切る方法がありましたら教えてください。