• ベストアンサー

彼の病気と私の病気

私はもともと肥満で、ダイエット目的で過食嘔吐にはまってしまいました。 現在は標準体重で、見た目も特別太っているとか痩せているとかいった感じではありません。やはり嘔吐のせいでむくみなどはありますが、それほど不健康な感じでもないみたいです。 しかし、私はやはり苦しんでいます。狂ったように食べて吐いたり、ある時には何も食べなくなったり。摂食障害だと自覚しています。 それとは別の問題に、私の彼は「クローン病」という腸の病気というのがあります。ですので、彼は頻繁にお腹を壊したり、食事も好きなものが食べられなかったりと食生活に関する制限が山ほどあります。 クローン病と摂食障害。まったく別の病気ではありますが、どちらも「食」に関係する病気であるために、彼に自分が摂食障害だと言う事を言うのをためらっています。 食べたい物が食べられない彼から見れば、もしかすると私は「食に対してのわがまま病」のように思われてしまうかもしれません。私自身も、こんなに苦しんでる彼に隠れて、自分はガツガツ食べて吐いたり、逆に食べずに吐いたりしている事が後ろめたくてしょうがないのです。 摂食障害は心の病気といいますが、自分でもよく分からないのに彼が分かってくれるか不安でたまりません。 彼に摂食障害の事を打ち明けるべきでしょうか。 また、どのように言えば、どのように思われるのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 ご質問を拝見しました。  まずは、ご質問者様は、精神科受診の上、摂食障害と診断名がついたのでしょうか。  確かに、ダイエット目的による摂食障害はよくある事です。    診断をされた事を前提に話をしますと、 >彼に摂食障害の事を打ち明けるべきでしょうか。 >どのように言えば、どのように思われるのでしょうか。  一度、かかりつけ医に相談をお勧めします。  その上で、治療に薬物療法(薬の服用)だけではなく、個人精神療法や行動療法などに参加している場合、又、自助グループ(AA)に参加している場合、その場でも相談してみてはいかがでしょう。  私の考えとしては、食に関するものですので、共有する方が分かり合えるものですから、話をする方がいいと思いますが、ご質問者様の治療状況などが不明な為、まずはご質問者様の治療を優先した方がいいかと思います。 (精神保健福祉士の資格を取得する為に、養成施設=専門学校に通う者ですが、一般人としておきます)

sunny1818
質問者

お礼

そうですね。お医者さんにも相談してみようと思います。 でも、自分の事をもう少し整理してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • Programer
  • ベストアンサー率14% (7/49)
回答No.1

食に関する間違いは非常に、心に悪い方向に作用してしまいます。とりあえず内科医などで、しっかり、原因をみてみてください。気がつかないところで何かあなたにとってのアレルギー物質を食している事もあるかもしれません。 そして、そんな状態では栄養分が明らかに足りないでしょうから、心の病が加速される可能性はあります。お気をつけください。参考になるURLはっておきます。そして、少しあなたがその病に前向きになれたところで、「自分はがんばって治していく」って事を彼にいうのもいいんじゃないでしょうか。彼に後ろめたくなくなるためにも、まず知識をつけて精神科医ではなく、内科医的な原因を徹底的に探るべきかと思います。 サプリメントクリニック|新宿溝口クリニック http://www.shinjuku-clinic.jp/ うつ病・統合失調症などの症状を治療│心療内科・精神科│東京メディカルケアセンター http://www.yaesu-clinic.jp/ ナチュラルクリニック代々木 心療内科と内科(更年期障害外来など) http://www.natural-c.com/index.htm 統合失調症、低血糖症、うつ病 http://orthomolecule.jugem.jp/

sunny1818
質問者

お礼

内科的な原因ですか。 そうですね。多面的に見てみようと思います。 彼に話す事は、もう少し待ってみようと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 摂食障害です。吐いても吐いても体重が減りません。

    こんにちは。 私は摂食障害で、主に過食嘔吐です。 毎日尋常じゃない程の量を食べて、嘔吐しています。 もともとかなりの肥満で、155cmなのに60kg以上ありました。 でも、過食嘔吐になってからみるみる痩せて、今は40kgくらいです。この体重が、約1年くらい続いています。 3食全て吐いているのですが、1年前に40kgになってから体重が減らなくなりました。もちろん、今の状態でも痩せているとは思うのですが、もっと痩せたいと思ってしまいます。 同じ摂食障害の人のブログやサイトを見ても、同じ身長でもっと細い人はたくさん居ます。 私はどうして痩せられないんでしょう。やっぱり、「吐き残し」があるという事でしょうか。 チューブを使って、かなり念入りに吐いているのに・・・。 頭がおかしいと思われる方も居るかと思います。 不快に思われる方も居ると思います。 でも、私は痩せたい思いがなくなりません。 過食嘔吐では無く、拒食になればもっと痩せられるんでしょうか。 どうしたら痩せられますか? どうしたら完吐きする事ができますか? 気が狂ってると思われても結構なので、どなたか教えてください。

  • 過食嘔吐を克服して・・・

    2年程前から過食嘔吐をしていました。 はじめる前は、154cm、65kgという、肥満でした。 過食嘔吐を続けた結果、現在は51kgで、一応健康体重?くらいになっています。自分としては、摂食障害といった感覚もなく、そういった心の病気ではなく、ダイエットとしてやっている気持ちでした。 しかし、本で過食嘔吐が歯に及ぼす影響を知り、怖くなって嘔吐をやめました。 過食嘔吐をやめてから、まだ1週間程度です。前のような暴飲暴食はやめ、健康を考えて食事をとるようになりました。しかし、決してカロリーをとりすぎているわけではないのですが(1500calくらい?)、やはり今までは食べた物をほとんど吐き出していたので、この食生活でも体重は若干ながら増えそうな気がします。 また、今まで全く我慢せずに食べていた油ものやお菓子も、嘔吐できないからと食べないようになりはしたのですが、食べれないストレスでいつ過食にまた走ってしまうのか不安です。 話にまとまりがなくなってしまった気もするので、生理してみます。 ・最近過食嘔吐をやめた ・現在は健康に気をつけた食生活をしている ・しかし、今度体重が増えるのが怖くてたまらない ・さらにストレスで過食or過食嘔吐に逆戻りしそうで怖い といった感じです。 今までは、摂食障害という意識がなかったため、病院にも行っていませんでした。しかし、この不安が続けばまた同じ事の繰り返しになりそうで正直怖いです。 今現在の生活には特に問題はないのに、今病院にはいくべきでしょうか。 また、行くとしたら何科でどのように言えばよいでしょうか。そしてどのような処置をされるのでしょうか。 分かりにくいかと思いますが、よろしくおねがいします。

  • 摂食障害

    過食嘔吐という摂食障害があるじゃないですか、あれはものすごい量をたべて、そのあとに吐き出してしまうものだと知りました。では、普段から一人前くらいしか食べないけど、自分の意思で吐き出してしまうのはなんですか? 拒食症でも、過食症でもないですよね? でも恐らくダメなのかな…とは自覚してます。 ただなんなのか教えて下さい。

  • 摂食障害の一種でしょうか?

    摂食障害と一口で言っても、色々な種類があると最近分かってきました。(過食症にしても嘔吐するかしないか、など…さまざまですね) 私の場合は、 ・特に空腹でもないのに食べてしまう ・満腹感が感じられない 2,3ヶ月前までの半年間は過食→嘔吐、をしていましたが、最近は過食のみです。 さて、過食嘔吐とは別に、一番気になっていることがあります。 「盗食癖」と言うのでしょうか、 実家に住んでいますが、家族が家にいなくなると何となくわくわくして、 空腹でなくても戸棚や冷蔵庫などを開けて、食べ物を口に入れてしまいます。 また、バイト先が和食を出す料理屋なのですが、 お客さんの皿を片付けている時に、従業員もお客さんもいないと、 その食べ残しをパッと口に入れてしまいます。 どうしてこんなことをするのか、自分でも分かりません。 摂食障害の一種なのでしょうか?

  • 摂食障害を克服された方、もしくは悩んでいらっしゃる方

    私は18歳の女子で、四月から短大生です。 摂食障害になったのは去年の夏頃からで、拒食→過食(嘔吐無し)→過食嘔吐・・・と、色々経験してきて、現在もこの過食嘔吐に苦しんでいます。 精神科には通ってお薬も処方していただき、先生と定期的に摂食障害についてなど、色々相談にものっていただいています。 家族や近い親戚などは、私が摂食障害で苦しんでいるのを知っています。 ですが、友達には誰一人として、私がこんな病気であること・苦しんでいること・・・などを相談していません。親友にも、です。 そこで質問です。 皆さんは、自分の病気のことや病院のことを家族や親戚に話していますか?もし、話されておられるのなら、そのときの友達の様子などはどうでしたか?話して良かったと思っておられますか?

  • 過食嘔吐になっている時点で、うつ病なのですか?

    過食、過食嘔吐などになっている時点で 大まかにいったら うつ病の部類になるのですか? これまで、過食嘔吐まで経験しまして 今は寛解 毎日安定して食も楽しいです。 これまでは うつ病 と 摂食障害 は 別物なのかと思ってきましたが どうなのでしょうか。

  • むちゃ食い障害とは?

    拒食、過食嘔吐は良く聞くのですが 嘔吐できない過食症のことを むちゃ食い障害というのですか? 嘔吐できないで過食症患者と同じ量を 摂取するという事は、かなりのペースで 体重増加するのではないかと思います。 個人差はあると思うのですが 平均月何キロ程度増えるのでしょう? 摂食障害に興味があるのですが 本などをよんでみても この病気に関して 詳しく載っていません。 症状や治療法、リスクや要因など この病気に詳しい方 どんな病気なのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 心療内科や精神科は保険適用されますか?

    私は現在大学4年生ですが、高校3年生の頃に拒食症になり、浪人生活中に過食症→過食嘔吐するようになり、現在も治っていません。 拒食症から過食症になった頃にようやく自分の食行動や考え方がおかしくなっていることを自覚し始め、両親には黙って心療内科に行きました。 医師(カウンセラー?)には、摂食障害の他にうつ病の可能性があると言われ、毎週来院することと、処方する薬をきちんと飲むよう言われたのですが、病院に行かなければいけない日でも過食嘔吐してしまって行けなくなったり、行っても本当に効果があるのかと信用できなかったりで、勝手に行くのをやめました。 その後、摂食障害克服のヒントが得られないかと思い、心理学科を専攻できる大学に合格し入学しました。 臨床心理士として働いてもいる教授たちの授業を聞くうちに、やはり心療内科等に通うことは意味のあることだったと感じるようにはなったのですが、今は生活費などある程度は自分で稼がなければならないし、何より過食嘔吐が治ってないので食費が半端なくて通院する余裕があるのかどうか分かりません。 一時通っていたとはいえ、あの頃の記憶は定かではなく、どのくらいの診察料や薬代を払っていたかも思い出せないんです。 高校生のアルバイト代で払っていたくらいだから、そこまで高くはなかった…とは思うのですが。 もしご存知の方いたら教えてください。 また、摂食障害やうつ病で心療内科に通われている方いらしたら、どのような効果を実感できているかなども教えて頂きたいです。 最近、うまくいかない就職活動が続く中で、過食嘔吐の頻度がひどくなってしまい、辛いです…

  • 摂食障害の人。どのような食生活をしていますか。

    私は摂食障害で、主に過食嘔吐です。 たくさん食べて吐いてしまいます。 摂食障害の患者さんは急増中で、特に若い女性に多いと言いますが、摂食(特に過食嘔吐)の患者さんはどのような食生活を送っているのでしょうか。 摂食障害の人のブログやホームページを読んだりはしているのですが、実際にオフラインでの知り合いに患者さんが居ないので、みんながどんな風に生活しているのか気になります。 ・家族と同居の方は家族にも伝えているのか?または、どうやって隠しているのか? ・食事は自炊がメイン?買ってきて家で食べる?外食? ・どこでどうやって吐いたりしてますか?外のトイレで吐く事もありますか? ・病院には行っていますか?どんな治療をしていますか? ・誰かと外食するのは苦痛では無いですか?どうしていますか? そのほか、どんな事でも良いです。 経験談や体験談、聞いた話でも結構なので教えてください。

  • 病気ですか?

    始めて、過食嘔吐をしたのは、中学3年のときです。 でも別に、毎日毎週するわけではなく、 イライラしたときとか、むしゃくしゃしたときに、 なにかものすごく食べたくなって、 吐くため食べちゃうんです。 一時期は頻度も多く、吐けなくて1年で12キロ太ったときもありました。 その後、だいぶ安定して、 体重も戻り、 最近では、吐くのもイライラしたときだけなので、 月に2・3回だけです。 中学校からの癖?イライラ対処法みたいなものになっていて、 もう罪悪感などはなくなってきました。 今22歳です。 世間では摂食障害など騒がれていますが、 私のこの行為も障害なのでしょうか? なんとなく、普通のことのように感じるときもあるので、 このまま一生続けるような気がして、少し危機感を覚えます。 嘔吐をしていることは誰にも言ったことがありません。