• ベストアンサー

彼の病気と私の病気

私はもともと肥満で、ダイエット目的で過食嘔吐にはまってしまいました。 現在は標準体重で、見た目も特別太っているとか痩せているとかいった感じではありません。やはり嘔吐のせいでむくみなどはありますが、それほど不健康な感じでもないみたいです。 しかし、私はやはり苦しんでいます。狂ったように食べて吐いたり、ある時には何も食べなくなったり。摂食障害だと自覚しています。 それとは別の問題に、私の彼は「クローン病」という腸の病気というのがあります。ですので、彼は頻繁にお腹を壊したり、食事も好きなものが食べられなかったりと食生活に関する制限が山ほどあります。 クローン病と摂食障害。まったく別の病気ではありますが、どちらも「食」に関係する病気であるために、彼に自分が摂食障害だと言う事を言うのをためらっています。 食べたい物が食べられない彼から見れば、もしかすると私は「食に対してのわがまま病」のように思われてしまうかもしれません。私自身も、こんなに苦しんでる彼に隠れて、自分はガツガツ食べて吐いたり、逆に食べずに吐いたりしている事が後ろめたくてしょうがないのです。 摂食障害は心の病気といいますが、自分でもよく分からないのに彼が分かってくれるか不安でたまりません。 彼に摂食障害の事を打ち明けるべきでしょうか。 また、どのように言えば、どのように思われるのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ご質問を拝見しました。  まずは、ご質問者様は、精神科受診の上、摂食障害と診断名がついたのでしょうか。  確かに、ダイエット目的による摂食障害はよくある事です。    診断をされた事を前提に話をしますと、 >彼に摂食障害の事を打ち明けるべきでしょうか。 >どのように言えば、どのように思われるのでしょうか。  一度、かかりつけ医に相談をお勧めします。  その上で、治療に薬物療法(薬の服用)だけではなく、個人精神療法や行動療法などに参加している場合、又、自助グループ(AA)に参加している場合、その場でも相談してみてはいかがでしょう。  私の考えとしては、食に関するものですので、共有する方が分かり合えるものですから、話をする方がいいと思いますが、ご質問者様の治療状況などが不明な為、まずはご質問者様の治療を優先した方がいいかと思います。 (精神保健福祉士の資格を取得する為に、養成施設=専門学校に通う者ですが、一般人としておきます)

sunny1818
質問者

お礼

そうですね。お医者さんにも相談してみようと思います。 でも、自分の事をもう少し整理してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Programer
回答No.1

食に関する間違いは非常に、心に悪い方向に作用してしまいます。とりあえず内科医などで、しっかり、原因をみてみてください。気がつかないところで何かあなたにとってのアレルギー物質を食している事もあるかもしれません。 そして、そんな状態では栄養分が明らかに足りないでしょうから、心の病が加速される可能性はあります。お気をつけください。参考になるURLはっておきます。そして、少しあなたがその病に前向きになれたところで、「自分はがんばって治していく」って事を彼にいうのもいいんじゃないでしょうか。彼に後ろめたくなくなるためにも、まず知識をつけて精神科医ではなく、内科医的な原因を徹底的に探るべきかと思います。 サプリメントクリニック|新宿溝口クリニック http://www.shinjuku-clinic.jp/ うつ病・統合失調症などの症状を治療│心療内科・精神科│東京メディカルケアセンター http://www.yaesu-clinic.jp/ ナチュラルクリニック代々木 心療内科と内科(更年期障害外来など) http://www.natural-c.com/index.htm 統合失調症、低血糖症、うつ病 http://orthomolecule.jugem.jp/

sunny1818
質問者

お礼

内科的な原因ですか。 そうですね。多面的に見てみようと思います。 彼に話す事は、もう少し待ってみようと思います。 ありがとうございます。