摂食障害の完治について考える

このQ&Aのポイント
  • 高校時代に摂食障害になって、現在36才になります。最初のほうは入院しなければならない程、状態が悪かったのですが20才を過ぎたころからは自宅で通院を続けている状態です。
  • 摂食障害の症状が主に「拒食」で、体調を崩しやすく、食事がうまくとれず無職になっています。症状は10年以上にわたって改善と悪化を繰り返しています。
  • 最近は病気と上手に付き合おうという考えになり、症状の揺れ幅が小さくなってきましたが将来に不安を感じています。摂食障害の完治とは何かを知るために、他の経験者の意見を聞きたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

摂食障害は完治する?

高校時代に摂食障害になって、現在36才になります。 最初のほうは入院しなければならない程、状態が悪かったのですが 20才を過ぎたころからは自宅で通院を続けている状態です。 いわゆる「拒食」の症状が主になるのため、体調を崩しやすく 一時は会社に勤めていたのですが、再び食事がうまくとれなくなり 現在は、無職です。 やはりどうしても、普通に食べるということがなかなかできず 特に外で他人と一緒に食べるという行為が不安ということもあり 結果として、10年以上の間症状は良くなったり悪くなったりを繰り返してきました。 最近になり、病気の自分とうまく付き合おうという考えになり ようやく症状の揺れ幅が小さくなってきたのですが 将来のことを考えると、収入や生活全般が正常にできない状態である現状に 不安を覚えます。 摂食障害という病気自体が、自分の甘えなのでしょうか? また、摂食障害の完治という体験をなさった方は 何を「完治」ととらえたのでしょうか? 方法はそれぞれの方が、自分で見つけたものだと思うので 病気の治療方法ではなく、「摂食障害の完治とは何か」について伺えればと思います。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • half-a
回答No.1

こんにちは(^-^) 私はうんと年下なので、もしかしたらまだ完全に完治をしたわけではないのかもしれませんが。 ちなみに私は、拒食症、自律神経失調症、躁鬱病を併発のパターンでした。 私が完治したととらえたのは、心のコントロールができた頃です。 もちろん体重の方もほぼ一定を保つことができ、食事に嫌悪感を感じなくなりました。 体調もある程度は保てています。 こうした改善の要因は、旦那だと思います。 私はどんなに痩せても全く細く見えない、いわゆる「骨太」な体型で、しかも下肢の方が太い下半身デブです。現在も然り。 ですがまだ結婚前に旦那とちょっと色々あってから、安心して当たり前の生活を送ることができるようになり、それが安定しています。 今までまだフラッシュバック無しなので、これが一応完治の状態だと思います。 こんな感じでよろしいでしょうか??(^-^)