母の病気と兄嫁

このQ&Aのポイント
  • 母の病気と兄嫁の関係性について、私の心情と難しい現状を説明します。
  • 兄嫁が忙しくなり、実家に来なくなってから3年、母と孫たちが会えなくなってしまいました。
  • 母の病状によっては孫たちに会わせられない場合もありますが、少しの時間でも会えると母の慰めになると思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

母の病気と兄嫁

私(30代独身、関西在住)の母(北陸在住、70代)はもう30年ほど躁鬱病を患っています。しかし以前はたまに病院に行くだけでよく、特に日常生活に支障をきたすことも無かったのですが、5年ほど前に急激に悪くなり、入退院を繰り返すようになりました。 私の兄夫婦(関西在住、40代)は以前はお盆、お正月、GWには必ずうちの実家に来てくれました。兄嫁は看護師さんで仕事が忙しくても、体調が悪くてもいつも来てくれ、子育ての相談も母にしていました。孫たちの習い事の発表会や入学式にまでうちの両親を呼んでくれました。行事に呼ばれた後は必ず一緒に食事しました。 しかし3年ほど前から、急に実家に来なくなりました。兄だけが来て1泊して帰るという感じです。発表会などにも呼ばれなくなりました。 最後に兄一家が実家に来た時も兄嫁はよそよそしく、挨拶もせずに帰ってしまい、きっと母に気を使っているのだろうなと思いました。 しかし兄夫婦がこういう状態のため、母は3年ほど孫たちに会っていません。もう孫たちも母の顔を忘れていると思います。 母の病状はいい時と悪い時を繰り返すのですが、悪い時は確かに兄嫁や孫たちに会わせられそうな状況ではありません。意味不明なことを口走り、顔つきもひどくなります。 私と父は先日、3年ぶりに孫たちのバレエの発表会に行きました。しかし発表会を見るだけで、そのあとは兄嫁は忙しいから言って孫を連れて帰ってしまい、兄と「兄嫁のお兄さん」と、私と父と4人とでお茶しました。父は久しぶりに孫に会えたのに、あまり話せずにがっかりしていました。 兄嫁のお兄さんが「僕も色々聞いているけど、妹は最近そちらの実家に行かないそうですね。申し訳ないです」と言ってこられました。兄は「嫁は仕事が忙しいので・・・」と言っています。確かに看護師さんで長く働いているので相当責任も重く、大変だろうと思います。 私は、母に気を使ってくれる兄嫁の気持ちもわかるのです。母の病気を理解してほしいと言っても難しいことだと思います。 その一方で私は、孫たちの存在が母の慰めになるんじゃないか、少しでも会えば病気がよくなるんじゃないか・・・という気持ちもあります。 兄嫁とちゃんと母の病気のことを話そうと思うのですが、「母の病気のことでご心配かけて申し訳ありません。ただ状態がいい時もあるので、そういう時は孫たちの顔を見せてやってもらえませんか?」というような言い方で大丈夫でしょうか? 長い文章でしたが読んで頂いてありがとうございました。 いろんな方のご意見をお聞かせ頂ければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nasu_
  • ベストアンサー率45% (145/320)
回答No.5

再びのNo1です。 > 私は兄と同じ関西在住なのですが、こういう状態なので気軽に家に遊びに行くのも遠慮していました。(遠慮する必要は無いのかもしれませんが)  > それで、私も姪たちにもう3年会えなかったので、この間会ったときに顔を忘れられていてショックを受けました(苦笑) それはたしかにショックですね;; あなたからお正月や姪っ子さんのお誕生日の時にお兄さん宅に行くことはないのですか? (お年玉やプレゼントと、回収されっぱなしになりますが;;) > もしかしたら母の病気だけが原因だけじゃなく、うちの両親と兄嫁との間で何かあった可能性も考えられるかなと私も思います。 他の方の回答を拝見して、「ご両親(のどちらかか両方か)と兄嫁さんとの間で何かあった」よりも、「お母さんとお孫さんの間に何かあった(または何か起きることを避けている)」可能性もあることに気付きました。 躁鬱は対応?がとても難しい病気だと思いますし、長く看護士さんをされてる兄嫁さんなら、少なくとも普通の人よりも病気に関して理解と知識があるはずです。 お母さんが不安定な時に、お孫さんに心ないことをもし言ってしまったとして「おばあちゃん嫌い!!」ということになるのが一番起きてはならないことだと思います(お母さんとお孫さん、両方にとって) すべて憶測なので分からないのですが。 > また、お正月、GW、お盆と全部帰るのは帰りすぎでしょうか?北陸と関西は近いので車ならそんなに遠いとは兄は思っていないようです。 すみません、私の想像力不足でした。 「北陸と関西」って「京都と福井」の距離もあり得ましたね。 「和歌山-新潟」くらい離れてると思い込んでました。 姪っ子さんの年齢や兄嫁さんの感覚にもよりますが、長期の休みをすべて義実家に、というのは帰り過ぎの部類に入ると思いますよ。 兄嫁さん側のご実家にも同じだけ行きたいでしょうし、他にも旅行や海とかスキーにも行きたいでしょう。(個人的には最低年1回は帰るべきだと思いますけどね。) > それから、私は孫の顔を見せるだけが母の病気をよくするとは思ってはおりません。母が元気づけられる要因の一つとしてもっと孫と触れ合える機会があればいいなと思っただけです。 もちろんです。あなたの文章からそういう風に伝わっておりますよ。 ただ、あなたにしかできないこともあるかもしれませんよ、ということが言いたかっただけです。 年3回+連休を見つけて帰省するとか、手紙を書いてみるとか。 お母さん元気になってほしいですね。お大事になさってください。

kirimie
質問者

お礼

ご丁寧に何度もありがとうございます。 私と兄は同じ関西在住なので、何度か遊びに行ったこともありますが、忙しいと断られたことが何度もありました。これは確かに兄嫁が忙しい仕事なので仕方ないと思います。 そこで私は二人の姪っ子の誕生日にプレゼントを宅急便で送っています。しかし兄にこの間「プレゼント喜んでくれたかな」と聞いたら「嫁がお前に気を使わせたくないからそんなん断れって言うててんけどな~俺は好意でくれるんやからもらっとけ」って言うといたわ~」と言いました。兄は悪気は無いのだと思いますが、その時私も色々プレゼントを贈ることは兄嫁にとって負担なのかと悩んでしまいました。でも今後も誕生日にはプレゼントを送ろうと思います。 ただ、あなたの仰るように先日の姪っ子の行事で兄嫁に会った時も、出来るだけ笑顔で歓迎する事だけ考えていました。 これは兄夫婦とうちの両親の問題であり、私が介入出来ることじゃないとは思いますが、少しでもお互いのかけ橋になれればと今も思います。 というか、私自身が姪っ子がかわいいのでしょっちゅう会いたいというわがままな気持ちでもあります。 でも離れているとこんなものかもしれませんね。少しずつ距離や信頼を回復していくことに努力したいと思います。

kirimie
質問者

補足

お礼の補足ですが、 >私と兄は同じ関西在住なので、何度か遊びに行ったこともありますが、忙しいと断られたことが何度もありました。 これは私が兄の家に遊びに行ったけど忙しいから断られたという意味です。

その他の回答 (9)

  • ako29
  • ベストアンサー率52% (23/44)
回答No.10

みなさんそれぞれ大変なんでしょうね。 あなたが理想としてるのは 「孫とおばあ様(お母様)の面会」ですよね。 別に兄嫁さんに言わなくても、お兄様に言えばいいんじゃ ないでしょうか。 お義姉さまのご機嫌をうかがったり、腹をさぐるように思われたら 不本意ではないですか? あなたの言うようにただ忙しいだけかもしれないのに、 わざわざお義姉さんに話すことでもないような。 お孫さんも小・中学生になればお泊りだってできるし お兄さまお一人で連れてくることもできますよね。 うーん、なんか難しく考えすぎてる気がしました。 的外れだったらごめんなさい。

kirimie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに私も難しく考えすぎのところはあるかもしれません。 これまで何度か兄に聞きましたが、「あいつ(兄嫁)は忙しいから。」という返事しか返ってきません。 ちなみに姪っ子たちは上が大学1年生、下が小4で充分お泊まりもできると思うのですが、これを兄夫婦に言っても今のところ許してもらっていません。 私にとっては母と孫たちの面会が一番理想的ではありますが、皆さまの回答を読んで、やはり兄嫁が嫌がるのも分かるし、今の母を姪っ子たちに会わせるのはよくないと私も正直思います。 ただ、母と孫たちの面会よりも、兄嫁ともっとコミュニケーションをとって気楽に話せる状況にしたいと思っているだけです。

  • pakukuro
  • ベストアンサー率10% (70/665)
回答No.9

最初にごめんなさいです。 すごい的外れな回答をしてもいいですか? あなた様がご結婚して、そのお母様に孫をみせに、あしげに通う、、、ってなことはダメ??ですか いろいろ、回答者のかたの意見を読ませてもらいましたが、、、 こんなアドバイスはなかったようなので。 人を動かすより、自分の域内でできることがいいのじゃないかな?と思った次第です。 同じ孫だし、、ましてや娘の子、、、かわいがってくれますよ。 兄嫁やら兄から、、その子やら、、、 それぞれ口にしない訳とかもあるでしょうし。そこまで踏み込む権利もないし、、 いやいや、、飛んだアドバイスだとは思いますが、、、、いかがでしょう??

kirimie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が結婚して子供を産むのが一番私にとって理想的です。しかし現状色々事情があり、出来ないんです。また私は今後子供を望めるかどうかわかりません。 私はこのトピでお聞きしたいのは、兄嫁とのコミュニケーションの方法ですので、せっかくアドバイス頂きましたがコミュニケーションについて考えたいと思います。

noname#174917
noname#174917
回答No.8

「お義姉さん、母に孫を会わせてあげて」ではなく、 「私、こどもたちを預かりますよ」 「たまには兄とデートでもして下さい」←夫婦仲も探れますね。 「なんなら姪っ子たちの交通費も出しますから、一緒に帰省してもいいですか?」 くらいなら、むしろ喜ばれるかもしれませんよ 逆に、自分は手間もお金も出さずに、 「義姉は何もトクをせずただ大変なだけ」の依頼をするのは、 どういう言い方をしても、厚かましいと思います^^;

kirimie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何度か兄夫婦に「私が子供たちの面倒見てあげる」と言ったこともありますが、断られています。 実は私と兄夫婦も、同じ関西ですが大阪と大津で、離れているのでコミュニケーションが取りづらい状況です。兄の家に行っても入れません。 でも兄嫁に手間もお金もかけさせずに頼んでみるのはいい方法だと思いますので今後考えてみます。

回答No.7

お礼回答ありがとうございます。 あなたのおつらい立場はよくわかりました・・・・・ でも…血のつながりってなんなんでしょうね・・・・・・・・確かに血のつながりがある方が見舞いに行った方が効果がある事は事実だとおもいます。 でもそれ以上にあなたはそ人を想ってらっしゃるじゃないですか! 第3ん者とかそういうのはあまり関係はないんじゃないですか・・・・? 確かに動きには制限がかかるかもしれません・・・・・・でも今出来る事をすればいいんじゃないですか・・・・ 忙しいのはわかります・・・・・でももし人が亡くなったら時間がなくてもかけつけますよね・・・・! 例えは悪いですがそれと同じだとおもいますよ・・・・・それぞれ各家庭があり事情もある・・・・・まとまらないのは当たり前の事ですよ・・・・・・・厳しい言い方になりましたがその中であまたになにができるのかをよく考えてください・・・・・ じぶん一人で母をみまってもいいじゃないですか・・・・そ心があるなら必ず伝わります・・・・・・・ あきらめずに兄よめのお兄さんとはなされてもいいんじゃないですか・・・・? すこしでも前向きなようになり事をねがいます。 最後にしません・・・・自分でもなにをかきたのか解らなくなったところがあって・・・・・へンな文章ですが・・・・とにかく頑張ってくださいという事です。           お粗末様でした。

kirimie
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございます。私も私なりに出来ることを一つずつやっていこうと思います。

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.6

こんにちは。40代既婚女性です。 皆さん、嫁姑の間で、何かあったのではないか?ということを書いていますが、 私は兄上と、兄嫁、この夫婦の間で3年前に何かあったのではないかな?と思いました。 ここにも、夫が不倫、浮気、暴力、ギャンブル、酒乱、借金、風俗など いわゆる不良行動をしていたのを知り、 裏切られた妻が「もう夫の実家に行って、義親に尽くすのを辞めようと思う。」 と決意していた話がありました。 その人は、今後一切夫実家に帰省しない。 義親が生きている間は会わない、と言っていました。 八つ当たりと言うのはわかっているが、 裏切った男の親に何かしてあげたいと言う気持ちがわかないとも。 一見、八つ当たりに見えますが、 義親はその名の通り、義理ですから 間に挟まる配偶者しだいなんですよ。 夫婦関係が悪かったら 「なぜ憎みぬいている男の親のご機嫌伺いなどしないといけないのか?」と思うのは、 自然なことです。 夫婦仲がよく、お互いにいたわりあい、 自分の命よりも大事にいとしく思いあえる夫婦ならば、 その大事な人の親だから「多少嫌なことがあっても、我慢して孝行しよう。」と思えますし、 大事な人が、「ありがとう。俺の親も喜んでいたよ。」と 手を取って頭を下げて喜んでくれたら、 頑張ってよかった!と思えるものです。 考えられるのは、 今までの兄嫁さんの義親孝行を、 兄上が「あたりまえのこと」と感謝の気持ちを持たずに、 ありがとうも言わず、やって当たり前、 むしろ不足を指摘し、注文をつける 自分の親に「あれしてやって、これしてやって」と言うくせに 兄嫁さんがその何分の一、 わが親にしたいと相談したら 「いやあああああな顔をして」 「君のところにはお兄さんがいるだろう。君がしなくてもいいのでは?」と 親孝行したい気持ちを尊重してくれなかったり・・・。 年3回夫実家に帰省していたということは、 逆に奥さんの実家には行っていなかったということ。 兄嫁さんの中にある不公平感が大きくなり、 兄嫁さんが「私の実家へも、帰省しようよ。」と言うと 兄上が「めんどくさい、くつろげないから嫌。」など 兄嫁さんがいつも思っていても我慢していたことを、 自分は我慢したくないと、自己中な事をいい、 限界が来て「ああ左様ですか!私がしていた辛抱ができないと言うなら、 私も今後一切我慢しません!もう一切あなたの実家に帰省しません!」と 極端な解決策に走った。 「仕事が忙しい」というのは兄上のいい訳、方便です。 兄上が自分の不始末を、わざわざ親に言いません。 「俺の○○がばれて、それから嫁さん怒ってしまって・・・。」恥かしくて言えないでしょう。 「色々聞いてる」という兄嫁さんの兄上の言葉は、 「そっちはどれだけ夫婦の事情を知っているのかなあ?」というカマかけです。 「申し訳ない」というのは社交辞令 事情を知っているなら、 そっちが息子や兄の不始末を、わびるだろうと思っています。 「いえいえ、こちらこそ兄が奥さんにひどいことをしたと。 わが兄ながら情けないです。 こっちが謝らないと。」ぐらい言ってもらいたいと思って、 話題を振ったのでしょう。 でも無反応だったという結果です。 「なんだ、こっちの実家の親兄弟は、何も知らないみたいだな。」という 調べがついたと言うわけ。 あなた様は「色々って何かご存知なんですか? うちは特に思い当たることがなくて、 姉さんのお仕事が忙しいんだと思っています。」と 聞き返したらよかったのに。 とういうことで、 あなた様は兄嫁さんと話してはいけません。 話すのは、実の兄弟 兄上だけです。 「ずっと姉さんこないけど、夫婦でなにかあったのか?」と 兄嫁さんと、母上様は、年に数回しかあいませんし、 一番長く一緒にいるのは、夫である兄上です。 何かあったので、 夫の親にもよそよそしくなるのだと思いますよ。

kirimie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明不足ですみませんが、兄嫁の実家は兄夫婦の家から近いんです。ですのでしょっちゅう帰ってると言っていました。 確かに兄と兄嫁との間に何かあったのかもしれません。そんなことも考えてみます。 しかし兄嫁のお兄さんはこの間私の兄に向かって「申し訳ない」と言っていたので私にふったのではないと思います。しかしあなたの仰るように「色々って何ですか?」と聞いても良かったかもしれない気がしました。 ただ恐らく兄自身も母の病状を見ながら色々考えているようですので、あなたの仰るような感じで話してみようと思います。 多分「あいつ(兄嫁)の仕事は大変なんだ」と言うことが多いので、何を聞いてもそうなりそうな気はします。 しかし先日兄は3年ぶりに私と姪っ子を会わせてくれたので色々動いてくれてると思います。

noname#151981
noname#151981
回答No.4

>兄嫁のお兄さんが「僕も色々聞いているけど、妹は最近そちらの実家に行かないそうですね。申し訳ないです」と言ってこられました。 と、兄さんは「色々聞いている」とおっしゃっています。本当に色々あったのでしょう。 >兄は「嫁は仕事が忙しいので・・・」と言っています と、夫である方が容認しています。夫婦間で話し合っての事だと思います。 兄嫁さんはそれまでは帰省もし、孫の行事に声をかけていたほど「嫁」の勤めを果たしていた方ですから、それが無くなったということは、「会いたくない」というのっぴきならない事情があったのでしょう。 兄嫁さんとあなたのお母上は「嫁姑」の関係です。病気があってもなくても関係を良好にすることは難しいです。 また、孫さんに会えれば良くなる、という訳でもないでしょう。姑との関係が悪くなれば、自分の子を姑に会わせたくない、という感情が出てくるのはセオリーみたいなものです。 姑の病気が孫と関係するとは思えません。 お母上の病気について話をするのは別に普通だと思うのですが、ここに「嫁」と「孫」を巻き込むことだけは止めた方がいいと思います。

kirimie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私も孫を母に会わせることが薬だとか病気を治す道具みたいに考えているわけではなく、ただ以前のように家族が仲良く出来ればいいと思っただけです。 ただ、時々会えば母も頑張って病気を治す気力が湧くかなと思った気持はあいRます。(決して孫たちを道具にしたいと思ったわけではないです) 母はとりあえず病気が治るまでそっとしておきます。

  • shesheshe
  • ベストアンサー率31% (154/494)
回答No.3

あなたの気持ちも兄嫁の気持ちもわかります。 こればっかりは、立場が違えば見える景色も全然違うとしか言いようがない。 兄嫁さんはお母さんに気をつかっているのではないですよ。 お子さんをお母さんに会わせたくないのです。 なぜかって、嫌いになったからではなく、やはり病気のせいでしょう。 いつ、暴言吐くかもわからない人に大事な子供を会わせられない。 病気のことを理解できない子供が、豹変した祖母をみて傷つく恐れがある。 そんな理由じゃないでしょうか。 あるいは、疎遠になったころに、そういう出来事が実際に在ったなど。 兄嫁さんが忙しければ、お兄さんが子供を連れてくればいいこと。 それさえもできないのは、やはりお子さんを会わせるのが嫌なんだってことです。 一方であなたの気持ちも十分にできる。 兄嫁イビリをして疎遠っていうならお母さんの自業自得だけれども、そうじゃなく病気。 本人の心がけでどうしようもない理由での疎遠。 お母さんに同情したくなるでしょうし、孫に会わせて喜ばせてあげたい気持ちもわかります。 でもどうでしょう? 兄嫁さんからみれば、お子さんを義母の慰めの道具に使われたくないって思うかも。 もしも頼むのであれば、 「病気の母に子供を会わせるのは不安でしょうが、 立ち会って全力でフォローしますし、無理だと思えば即座に母を引き離しますので、状態のいい時だけでも会わせることを考えてもらえませんか」の方がいいかな。 遠方だから、すぐ帰るというわけにはいかないでしょうし、実家に宿泊ではなくホテルなど取っていただいて、1時間2時間で切り上げる程度にして様子を見た方がいいかな。 帰省じゃなく、あなたのところへお母さんを泊めてあげて外で食事するようにするとか。 お嫁さんを責めない姿勢には、共感します。 うまくいくといいですね。

kirimie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は子供たちを母の慰めの道具にしたいと思っているわけではありませんが、兄夫婦にばかり「孫たちに合わせてやって」と言っていると結果として道具みたいなものに兄嫁には聞こえるかもしれませんね。 母は別に病気がひどい時でも暴言を吐くというわけじゃないのです。ただとても暗い表情になり悲観的なことを言うのでその状態では私も会わさないほうがいいかなと思ったりもします。 私は長年母の病気を見ているせいか何とも思いませんが、立場が違うと景色も違うのかもしれませんね。私は独身ですが、何度も私が兄嫁の立場なら・・・と考えたりしました。やはり病気のことを知らない人が見るとびっくりするのかもしれません。 普通の病気と違って「おばあちゃんのお見舞いに行く」というようなことがしにくいのだろうなとあなたの回答を見て思いました。 ご丁寧にありがとうございました。

回答No.2

躁鬱ってむずかしいですからね・・・・・・・・気分の良い時と悪い時の差がはげしいので、文章だけですがご苦労されているのは充分伝わってきました。 失礼な話ですが、兄嫁さんたちはにげたいのではなのなと感じます。。。このままの状態で孫にあわせてもなに一つ良い事なんかないんじゃないかって・・・・・ ここに相談にくる方の中では多いはなしです。 ただ躁鬱ってほんとうに信頼来出来る人たちががんばってはげましあわないと少しでも良くはならないんですよね・・・そのとちゅうで逃げ出す方々も多いですし・・・・・・ 孫たちの存在が岡さんの慰めになる事は確かだとおもいます・・・・・あとは愛情だだけなんですよ! その事を兄嫁と腹をわったかたちではなしあいましょうよ・・・・もう別に遠回しな言い方はしなくてもいいとおもいますよ、お互いに母の状況は知っているのですから・・・・自分たちのおもっている事をぶつけあいましょうよ。 あとえそれが喧嘩になったとしても 本音はわかるわけだし、失礼をしょうちで言いますがうわべずかいのやりとりでいったいなにがのこります? 大事なのは今の母に対してなにが出来るのかじゃないでしょうか・・・・? 本音を話し合ってください・・・・・・・ 吸いません失礼な言葉をかきまして・・・・・ただうちももうなくなったのですが祖母が晩年にかえてそうなったものでしていろいろ家もありましたから・・・・ひとごとは思えなくて・・・・ただとにかく最後は薬ではなく愛情だという事を忘れないでください。

kirimie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 腹を割って話すということですが、うちの父親も何度かそうしようとしました。しかしもともと離れた距離にいることもあり、なかなか会えないのです。 両親や私が実際に兄の家に行っても中に入れてもらえないのです。兄嫁も仕事が忙しいので、それが難しいのが現状です。私が反対の立場なら、きっと同じだと思います。 またNO.1の方も仰ってますが、私は小姑であって第3者に近い立場なので、両親と兄夫婦の間に下手に入らないほうがいいように思います。 家族の愛情が、一番の薬であり癒しになると私も思います。 本当なら私が結婚して子供を産めば一番両親は喜ぶのかもしれませんが、私は子供を産めない可能性があるので難しいのです。

  • nasu_
  • ベストアンサー率45% (145/320)
回答No.1

> 兄嫁とちゃんと母の病気のことを話そうと思うのですが、「母の病気のことでご心配かけて申し訳ありません。ただ状態がいい時もあるので、そういう時は孫たちの顔を見せてやってもらえませんか?」というような言い方で大丈夫でしょうか? うーん。あなたから言わない方がいいと思いますよ? お母さんと兄嫁さんとの間で何かがあったのかもしれませんし、そこをとりもつのは夫である兄の役目であって、あなたではないです。 あなたができることは、兄嫁さんと会った時に笑顔で歓迎することだと思います。 兄嫁さんはある時期を境に義実家が居辛くなってるようですので、少しでも居やすいようにあなたがリラックスできるような状況を作るべきです。 「孫の顔を見せてやって」と強要しては余計、義実家に行くのが義務的になって行き辛くなります。 というか、以前の「お盆、お正月、GW」に年3回も義実家に行くのって、行きすぎだと思います。 家族でそれだけ移動するって、ものすごくお金がかかりますし、子育て世帯には厳しすぎる出費です。 距離を考えても、年に1回か、数年に1回が普通じゃないでしょうか。 義実家と兄嫁さんの間に何があったのかは分かりませんが、当事者が解決する事だと思います。 お母さんに孫の顔を見せたいなら、例えばあなたのお子さんを年3回見せるとか、他に方法があると思います。厳しいことを言いますが、兄夫婦に頼りすぎという印象を受けました。

kirimie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は私も、当事者同士の問題なので介入しても仕方ないと思っていました。 しかし私は兄と同じ関西在住なのですが、こういう状態なので気軽に家に遊びに行くのも遠慮していました。(遠慮する必要は無いのかもしれませんが)  それで、私も姪たちにもう3年会えなかったので、この間会ったときに顔を忘れられていてショックを受けました(苦笑) 以前は気軽に会っていたのに私も会えなくなったことがさびしいという少し私のエゴのような考えでもあります。 私が結婚して子供を産んで母に孫の顔を見せることが一番理想的だと私も思いますが、色々事情がありこれも難しい面があります。 それから、私は孫の顔を見せるだけが母の病気をよくするとは思ってはおりません。母が元気づけられる要因の一つとしてもっと孫と触れ合える機会があればいいなと思っただけです。

kirimie
質問者

補足

お礼の補足です。もしかしたら母の病気だけが原因だけじゃなく、うちの両親と兄嫁との間で何かあった可能性も考えられるかなと私も思います。 また、お正月、GW、お盆と全部帰るのは帰りすぎでしょうか?北陸と関西は近いので車ならそんなに遠いとは兄は思っていないようです。雪がひどいときなど兄は帰省して雪かきを手伝っておりますし、私も母の病気のことなどでよく帰省します。

関連するQ&A

  • 兄嫁って。

    10年程、ずいぶん気がつかないフリをしてきましたが、 兄嫁について 私は実家住まいで介護を手伝っています。 母は病気で介護が必要で、 父は定年退職している身です。 兄夫婦は車で行ける、近くに住んでいます。 兄嫁は ざっくり書きますと 電話しても、出ない。 母が入院しても見舞いに(病院に)きたことがない。 電話をしてきたことがない。(母へ対しての心配の電話など) もちろん私がいるので、(好かれてるとは思っていません。) 遠慮しているのかもしれませんが 父、母に対して、冷たい気がするのです。 兄も兄嫁までとはいきませんが、 結婚してよけいに似た者なのか、私たちより お嫁さんが大事なのはわかりますが、 冷たいなと感じてはいます。本当に他人な気がするこの頃です。 兄嫁って、こんな感じなのでしょうか? 言えないですが、 でも嘘でも...電話の一本ぐらい、母の心配ぐらいしてほしいと思うのは いけないのでしょうか?

  • こういう兄嫁との付き合い方

    私は二人兄弟 (兄・妹)の妹になります。 兄嫁のことで相談します。 兄は数年に一度のペースでしか帰省しないので 顔を合わす機会がほとんどありません。 私は実家近くに住んでおり、両親やホームに入っている親戚の面倒を見ています。 兄嫁は 私たち実家の家族が 兄と直接コンタクトを取ることを結婚当初から 嫌っており、兄の携帯番号メールなどは違う番号を教えられていたことがあって繋がらない、届かない・・・と言うことがあったので こちらから連絡することは避けてきました。 今年 母親が病気になり、入院する騒ぎになりましたが 兄嫁には 兄から連絡するようにと実家の親が随分お願いしたのですが 「仕事が忙しい」を理由に一度も連絡はありません。 母とは普段から連絡を取り合っている兄嫁が母が退院して ほとぼりが冷めたころ 一人で実家に来ました。 母のお見舞いらしいです。 結局 夕食の買出し準備は私がすることになり (買い物に不便な田舎なので・・・)お客さんを迎えるがごとくに振舞いました。 それでも 兄嫁は当たり前のように 父や私に 駅までどっちが送ってくれるの? と平気で言います。 兄と電話で話せたのは 兄嫁が自分の携帯から兄にかけた時だけでした。 母は 普段は黙っていますが 兄の息子を 地元で就職させ 実家に世話になっても 兄・兄嫁からありがとうの言葉もなく 自分たちは都会暮らしで贅沢の限り暮らしている。 私の子供 (甥)に 心配りがない。と嘆いています。 しかも いずれ 実家に帰って同居する。と言っています。 父は 平屋の狭いこの家で同居は無理だと頭を抱えています。 私は 実家近くに住み 家のローンや管理など親に頼ったことはなく 母の入院の時も随分力になったつもりです。 兄嫁からすれば 自分の親だから当然と言う感覚です。字際そうなのですが・・・ いつまでも子供じみた行動の兄夫婦を見ていて 将来実家に帰ってきても、自慢するように流行の服に身を包み ブランド物を 身につけている様子の兄嫁と 地元で暮らすのは正直地獄です。 その時は全面的に 兄嫁にお願いすることになっても 母は私を頼りにするでしょう。 今は両親が 兄嫁と私が不仲だとつらいだろうとじっと耐えています。 もし帰ってくるとなったら 私はどういう立場でいるべきでしょうか?

  • 母と兄嫁の金銭問題。

    母は父と別居中で,新法を待って離婚予定です。父から援助は一切なく,経済的にもぎりぎりです。妹(独身)と二人暮らしです。それなのに,兄一家(子供一人・第二子が誕生予定)の為に,周りから借金をしてまで,お金を使います。それを遠慮せず受け取る精神が信じられません。私は海外在住で,年に一回しか帰国できず,見るに見かねて,母の経済状況を考慮してくれるよう,兄に相談したのですが,それ以来,兄嫁の態度が一変し,ぎくしゃくしています。また,第二子に第一子と同じ高額の祝金を渡すため,また借金をする様子です。どこから調達するのかも話しません。私は,それを受け取るのであれば,兄一家と絶縁しても構いません。兄嫁の実家は裕福でそちらから援助してもらえば?と思います。私も第一子の時にはお祝い等を贈りましたが,お返しもありません。母は世間体と息子と孫がかわいいので,聞く耳を持ちません。結局は,私や妹が援助したお金もその為に使われると思うと腹が立ちます。兄は鈍感で,楽観的に捉えているようです。今後の返済の当てもなく,借金を続ける母が心配です。今回で最後だと言うのですが,この状況で,無理する必要があるのでしょうか。

  • まだ会ったことのない兄嫁への手紙

    こんにちは。 40歳になったばかりの独身女性です。関西在住です。 私の兄(北海道在住)が去年結婚しましたが、先方は北海道で遠いのと、入籍と同時に出産もわかり、5月に出産したのですがこういうバタバタしていた状況のため結婚式はまだしていません。 私の両親(北陸在住)は母が躁鬱病で遠方に旅行することが出来ず、父だけが2,3度北海道に行き、兄嫁と生まれたばかりの孫にも会いました。両親は来年の春ごろになったらうちの地元の北陸で、簡単な結婚披露宴を上げようという計画を今進めているようです。 母は入院中のため、まだ一度も兄嫁と話したことがなく、手紙のやり取りもしていません。母は兄嫁のお母様とは一度だけ電話で話したそうです。 母に代わり、私が兄嫁に一度手紙を書こうかと考えています。しかしその内容の文面について悩んでいます。 内容は、 ・母の病気が重く、北海道に行ないため挨拶が出来ていないことを詫びること ・出産と育児への労いと、兄嫁の家族の皆さんへの感謝の言葉を述べること ・兄のことをよろしくお願いしますといったような文面 これらで大丈夫でしょうか? どんな文章を書いたらいいかすごく考えています。 他にもお勧めの内容など、ご意見頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 兄嫁に対して憤りを感じる私は間違っているでしょうか?

    私は6年前に離婚しその時から実家に隣接する家に一人で住んでいます。私には兄と姉がおり、どちらも都会に住んでいる為私が年老いた両親の面倒を見ています。 長男である兄は「定年になったら田舎に帰るよ」とずっと親に言い続けてきましたが、私が離婚した途端、もう田舎へは帰らないから実家は私の好きなようにすればいいと言い出し、これまで住んでいたマンションを売ったお金や退職金で新築のマンションを買い、移り住みました。それまでは親も長男を頼りにしていましたし、兄も長男としての務めを果たしてきたと思います。 ところが一昨年位から父が認知症、母はアルツハイマー症状が出るようになり、現在父は病院で寝たきりとなっています。母はまだ自分のことはできますし、身体的に問題はないのですが、お金の管理から買い物、料理、外出などはすべて私がサポートしなければならなくなってしまいました。毎日父の病院へ行きますがそれも私が車で連れて行かなければ母一人では行けません。車から降りる時には、必ず「何階だった?」と私に聞きます。 家では洗濯、ご飯を炊く、庭の草取りは今でも母の仕事です。洗った後干すのを忘れていたり、曇っていても布団を干していたりと、私から見れば色々とんちんかんなことはしているのですが、母の好きなようにさせてあげようと思い、あまり口出ししません。母も今は私との生活に満足し、のんびりした気分で毎日を過ごしています。 兄はもう仕事もないので親のことを気にかけて年に3~4回(一週間足らずの日程)夫婦で帰ってきます。兄嫁はとてもしっかりした人で、実家に来ている間は私と母に家事をさせません。私や母が手を出そうものなら「私がやるから・・・」と言って絶対に譲りません。母も私も争いがイヤで兄嫁が帰るまでの辛抱、辛抱と思いつつ、黙って兄嫁の言うとおりにしています。帰省中の献立も母に「何にしますか?」などと聞いたことはありません。一人で(時々兄と二人で)さっさと買いものに行き、いつも既に献立が決まっていて私が口を挟む余地などないのです。 普段親孝行ができない穴埋めなのだろうと私も兄夫婦が帰省している間はとぼけた振りをしてお任せしているのですが、今日その兄嫁からメールがありました。その内容は次のようなものです。先日帰省した時に使わないシンクから小さなゴキブリがたくさん出てきたのでそこを塞いで下さい、炊飯器の内蓋を洗って下さい、クーラーのフィルターを掃除してください・・・兄嫁が帰省している間にしようと思っていたのに忘れたから私にお願いしますという主旨だとは思うのですが、正直言って私はとても気分悪いです。確かに実家はとても古い家なのでゴキブリもたくさんいますし、掃除も行き届きません。その上、母の記憶が定かではないので兄嫁に聞かれて「フィルターの掃除なんかしたことない」と言う母の答えも当てになりません。すべて母ができてないので兄嫁に代わって私にやってくださいと頼んでいることはわかるのですが、そこまで兄嫁が口出しする権利があるのでしょうか?兄夫婦は年に数回実家に帰るだけで、実際に毎日料理をし、母と共に食事をしているのはこの私であるのに私は兄嫁の代理でここで親の世話をしているとでも思っているのでしょうか?実家はもう兄嫁が仕切る場所ではないと思う私は間違っていますか? ちなみに兄には娘が二人(長女未婚、次女既婚)で、実家のお墓は寺に永代供養してもらうなどと以前から言っておりましたが、私が離婚したことで今は私の息子も実家の姓に改姓してくれたので、私が実家のお墓を守っていこうと思っております。 今、親の面倒を見ているのは私ですよ!という大きい態度もできず、かといってずっと小さくなっていなければならないのだろうかという葛藤もあり、一人でモヤモヤしている私なのですが、こんな私の改めなければならない考え方、兄嫁に対して取るべき姿勢、などについてどうぞみなさまのご意見をお聞かせ下さいませ。

  • 娘より、兄嫁を大事にする母 (長文です)

    兄が再婚をしました。いわゆる、できちゃった婚です。実家から程近い距離で幸せな新婚生活を送っています。 そんな兄嫁がつわりがひどく、一時家で寝こんでいる状態になりました。すると母は会社を休んで看病すべきか真剣に悩んでいました。私もつわりがひどく辛い経験をしたのですが、母はまるで覚えていませんでした。むしろ私の時は、家が汚れていると僅かな部分を指摘され叱られたのですが・・。 母は「かわいいお嫁サンだから・・」と家に招待するにも、近い距離に住んでいる兄嫁を迎えに行こうか?などと言ったりしています。 兄は長男ということもあるんでしょうが、兄のときは進路から就職まで、親はもちろんのこと、親戚も協力していました。私は兄の就職の時、論文を書かされました。それも何度も。挙句には私の夫まで巻き込んで・・。 兄が一度結婚した時は、当時の兄嫁の母親から「女の子のいる家に嫁にやりたくなかった」と言われ、兄からは「●●(私)は嫁に行ったから他人だ」とまで言われました。実家に帰りたくても母からは「その日はお兄ちゃん達がくるけど・・」と自由に帰ることも出来ませんでした。 それから結局離婚し、兄の歪んだ性格は多少戻りましたが、離婚から一年も経たないうちに、母は「この年になって結婚もせず可哀想」と言い出しました。兄は当時29歳で、しかも離婚暦がある身、そこをとがめても、母の思いは変わらず、そして出来ちゃった婚の今日に至ります。 出来の悪い兄です。借金をしたり、だまされて詐欺まがいのことをしてみたり。そんな兄を心配な気持ちは分かりますが、見ていて嫌気がさします。 母は実際の所は、私を大事に思ってくれているようですが、だんだん係わり合いをもつのがイヤになってきてしまいました。そうするときっと母は嘆き悲しむのだと思い、我慢してきましたが、どうやって気持ちを保てばいいかわかりません。よいアドバイスをお願いします。

  • 兄嫁があんまりで

    明けましておめでとうございます<(_ _)> 新年早々、このような質問で申し訳ないのですが、兄嫁があんまりで耐えられません。 兄も不甲斐なく、嫁のなすがままなのです。兄はうつ病を患って、今は仕事をしておりませんので嫁に頭があがらないのは仕方ないのですけれど。。 年末に兄家族の4人が帰省いたしました。 まずそのときに、帰省土産のひとつもなしです。 まあまあ、大黒柱の兄が病気で会社を辞めていますから、そこはね。と、思えるのですが、兄嫁が「買い物に行ってくる」と行った先で、兄嫁自身と息子ふたり分だけのケーキを買ってきて、実家の台所で食べていたこと。 こんなこと、普通しますか? 母は電話ぐちで私に「ケーキなんていらないけれどね。いらないけれど。。」と泣いていました。 あの兄嫁は許せんのです。 どのように仕返しすればよいですか?

  • 兄嫁と仲良くなれない。

    私と兄嫁は同い年です。 私には兄が二人いて上の兄は軽度ですが障害者です。 免許はありませんし、いつ具合が悪くなるかわからない状態です。 私は今年結婚予定で県外へ行きます。 先月母がくも膜下で亡くなってしまい、父と障害の兄を今は私が一緒に住んで面倒をみていますが、 同じ市内に住む下の兄夫婦も少しは協力してくれてはいますが、 私がお嫁に行く事を初めは兄嫁も喜んでくれてはいましたが、 段々私に対して愚痴っぽくなってきました。 私、義父さんが将来オムツしてもかえれない お兄ちゃん(障害の)の面倒はたまにならみれるけど、毎日じゃ育児もあるしお兄ちゃんに八つ当たりしてしまう… もうちょっとオブラートに言って欲しいことを直球で言ってきます。 私もちょくちょく帰ってくるからと言っても、 結局逃げればいいんだもんねと言われました。 母が亡くなってまだ49日もしてませんが、 兄嫁さまの発言でイライラが頂点です。 下の兄はなにかと、上の兄の事を気遣う人です。 私にも嫁に行けばいいと言ってくれいますが… 兄嫁が、兄嫁の言う通り 上の兄に八つ当たりとかしないか心配です。 父は母が亡くなったこともありバタバタしてるのと、上の兄が父になついていない事もあり 下の兄夫婦を頼るしかありません。 兄嫁はどうしたら納得してくれるんでしょうか。 なるべく円満に暮らしたかったんですが…。

  • 自己中な兄嫁に一言もの申したい

    兄嫁に関してです。 兄夫婦は結婚して十年ちょっとになります。元々兄嫁は気が強いというか、自分の非を 認めない所があり、夫婦間で諍いごとが絶えません。喧嘩の度に、という訳ではありませんが 兄が仕事や家庭のストレスを抱えると、実家を訪れて母に愚痴をこぼしに来ていました。 あまりに見過ごせないようになると、母は兄嫁に対し、決して説教することなく何とか夫婦が 円満になるよう色々と取りなしておりました。 しかし先日、母が兄嫁から面と向かって延々と兄のダメ出しをされた上「私は悪い所は何もない」 と結局の所夫婦仲の悪いのは全面的に兄のせいにされてしまい、 孫もいるので、夫婦何とか仲良くしてほしいと心を砕いてきた母は、 もうほとほと兄嫁に対し愛想が尽きたようなのです。 兄夫婦の間のことはさておいても、義理の母親に面と向かって息子の悪口を言う兄嫁に 「少しは相手のことを考えてものを言え」とだけは言ってやりたいのですが 余計なお世話でしょうか。 夫は「あまり首を突っ込まない方がいい」と言います。確かに私が言った位で改心するような 人であれば、こんなに兄嫁が増長することはなかったと思いますが……。 私はどうすればいいでしょうか。孫の保育園の送り迎えなど、母が随分兄夫婦を 助けていたのを側で見ていただけに、母が傷ついているのを見るのが忍びなく、 兄嫁に対して怒りが収まりません。 ※ちなみに兄嫁はバツイチで、前の結婚も兄嫁の言動が原因で破綻したようです。 兄嫁によると前の結婚が駄目になったのは全部相手側のせいだそうです。 そんなことはありえないと思うのですけど。

  • 何を考えてるのかわからない(兄嫁)

    皆さんの意見を伺いたいと思います。お願いします。 私は小姑の立場です。結婚しておりますが、毎年、元旦だけは実家に顔を出しています。 元旦には、両親と兄夫婦、私たちで食事会をしています。今年もそうだったのですが、兄嫁が何か不満があったらしく、家の前まで着ましたが、一人で帰ってしまいました。 皆は唖然とするばかりで、何がどうしたのか、兄も何が原因なのか口を開かず、その日はお通夜のような食事会でした。 後日理由がわかりました。 原因は母だそうです。 母に対しての積もり積もったものがあったそうです。 兄嫁は本当に良くがんばっていて、小姑の私から見ても両親に対しても良くしてくれるし、いつも感謝していました。でも、同じ嫁の立場から見て、随分がんばりすぎてると感じることも多々ありました。 兄嫁は「いい嫁にならなきゃいけない」と自分で自分に言い聞かせているようで、私もそんなんじゃ疲れるから自然体でいてほしいと何度も言いました。 母に対しても、母ははっきりした性格なので、思ったことがすぐ口に出てしまう性格ですので、兄嫁はいろいろと我慢をしているようだったので、私は兄嫁に「母に対して、言いたいことはいいなさい。喧嘩になっても、周りがフォローするから」と言っておりました。でも、「私はそんなに強くないから言えない」と言われました。「言えないんだったら聞き流して」と言いましたが、兄嫁はすごく根に持つタイプで、『いついつにこう言われた』とか、覚えているのです。母はそんなこと指摘されても半年も前のこと、覚えているわけがありません。こんなことが何回続いたでしょうか。半年に一回はこんな状態で、もう数年続いているので、私もあきれるというか、もうかかわりたくない状態です。同情もできません。同じような経験のある方に、どうしたらいいのか意見を聞きたいです。