• ベストアンサー

母と兄嫁の金銭問題。

母は父と別居中で,新法を待って離婚予定です。父から援助は一切なく,経済的にもぎりぎりです。妹(独身)と二人暮らしです。それなのに,兄一家(子供一人・第二子が誕生予定)の為に,周りから借金をしてまで,お金を使います。それを遠慮せず受け取る精神が信じられません。私は海外在住で,年に一回しか帰国できず,見るに見かねて,母の経済状況を考慮してくれるよう,兄に相談したのですが,それ以来,兄嫁の態度が一変し,ぎくしゃくしています。また,第二子に第一子と同じ高額の祝金を渡すため,また借金をする様子です。どこから調達するのかも話しません。私は,それを受け取るのであれば,兄一家と絶縁しても構いません。兄嫁の実家は裕福でそちらから援助してもらえば?と思います。私も第一子の時にはお祝い等を贈りましたが,お返しもありません。母は世間体と息子と孫がかわいいので,聞く耳を持ちません。結局は,私や妹が援助したお金もその為に使われると思うと腹が立ちます。兄は鈍感で,楽観的に捉えているようです。今後の返済の当てもなく,借金を続ける母が心配です。今回で最後だと言うのですが,この状況で,無理する必要があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18700
noname#18700
回答No.1

理性と感情はかみ合わないことも多いです。 お母さんは、理性では分かっていると思います。 でも、息子さんの喜ぶ顔も見たいでしょうし、 お嫁さんに対する気兼ねもあるでしょう。 また、将来の期待もあるのかもしれません。 お母さんを責めるのはかわいそうだと思います。 catsangさんの言っていることは正論です。 わたしも同感ですが、 お母さんの気持ちも分かります。 人間は、とても淋しがり屋で弱いものです。 >兄は鈍感で,楽観的に捉えているようです。 問題の鍵を握るのはお兄さんだと思います。 子供の幸せを1番に思うのも母親であり、 自分の将来を子供に期待するのは親のエゴでしょう。 お母さんの置かれている状況から考えると、 お兄さん=お嫁さんのご機嫌を損ねる事は、 とても不安になると思います。 >私も第一子の時にはお祝い等を贈りましたが, お返しもありません。 お義姉さんの性格の問題かもしれませんが、 お兄さんが知らないのなら、 お兄さんも無関心すぎるのかもしれません。 結婚される年齢になったのなら、 ご両親を支える時期にきたのだと思います。 兄弟が話し合って、 これからのことを話し合う時期なのではないですか?

catsang
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。a comfortableさんのご指摘の通りです。兄が問題意識を持ってくれないことには解決が困難な状況です。兄は,彼女やその家族にいい顔をしたいのだろうと思います。私が兄に相談した後,彼らが実家に来た際に,母・妹・兄・兄嫁?で話(家にはお金がないこと。)をしたらしいのですが,その後も何ら解決されていないようです。妹は,彼らと顔をあわせることも嫌らしいのですが,母は兄嫁の態度の急変に悲しみながらも,うわべの付き合いを続けていきたいようです。お金をだしてもらえないことから,態度を変えるという無神経さが全くわかりません。母が不憫です。

catsang
質問者

補足

母は,常々「子供の世話にはなるつもりはない」と言っています。兄一家と同居など,とんでもないと考えているようです。しかし,一人で暮らしていくには,考えている以上に大変だろうし,資金も必要です。何より心配です。私(既婚)がお金の援助をしている(多額ではありませんが。)のは,母に自分のために蓄えてもらいたいからです。母には私たち三人の子供と妹以外に身寄りはありません。海外暮らしの私が,呼び寄せることも考えてはいるのですが,異国で老後を暮らすのは返って不憫な気がするのです。妹は独身で,先のことは不明です。

その他の回答 (2)

回答No.3

補足ありがとうございます。 借金はまだご友人やご親戚で止まっているんですね。 それでも返済がなければ貸し渋ってくるでしょう。 もう消費者金融にいくのは時間の問題かなという気もします。 家裁に申し込めば給料差押ですので、かなり強いもんです。ただ別居期間長いのが引っかかりますが… 今すぐ出来そうなのは、お母様自ら返済プランを紙に書くこと。たぶん、借金の総額の把握は出来ていないと思います。 書くのはあくまでもご自身で。妹様が用意するのは書く紙ぐらいでいいんです。書くのをやってあげてはいけません。 失礼ですけどお兄様の金銭感覚も疑った方がいいです。 兄嫁様も案外そんなところで苦労しているかも知れません(お祝いのお礼しないのはまずいと思いますよ)。 見栄っ張りな人って後先考えません。 金にだらしのない親戚から距離をおくのは正しい選択です。 消費者金融に手を出し始めたら、質問者さんも距離を置く選択をご覚悟ください。

回答No.2

http://www1.odn.ne.jp/tops/0202.htm 婚姻費用分担(婚費分担)義務がありますので、お母様に家庭裁判所に「婚姻費用分担の調停申立」をするように説得されたらと思います。 大事なのが、質問者さん経由ではなく、お兄様が説得するように仕向けた方がいいと思います。ホントはご両親の間に入ってもらえるのがいいのですが…  文章から伺えるのは無理かなっぽい。 お妹様が勝手に連帯保証人にされてないか心配です。 身分証明書等、しっかり管理をご伝言ください。

catsang
質問者

補足

lee-miranda3さん,ご回答ありがとうございます。妹の話によると,借金といっても,業者などからではなく,自分の妹や友達からのようです。その場合でも,返済しないといけないので同じことですが。父は,10年以上前から音信不通なのですが,最近老後の寂しさからか復縁を求めてきたようです(FAXで)。母にはその気は皆無なので,離婚は確実です。しかし,実家は抵当に入っており,離婚後は母は家も失ってしまうのです。そんな状況をも,楽観的に捉える兄一家が信じられません。