• ベストアンサー

返済不能の80歳の年金受給者の母について

50歳半ばの兄が数年前1人暮らしで年金受給者の母の家を担保に副業で商売を始めました。ところがこの不景気の為最近1500万程の借金を残して商売を辞めました。 担保に入った家は亡くなった父と母の共同名義で購入していた物ですが、現在は父の分は私が相続放棄し兄の物となっています。その分と当時兄に頼まれて母の名義の分も一緒に担保になっています。 兄はこれから本業の方で月々ローンを返済していくつもりですが、手元にいくらも残らない為、兄嫁の後見人(両親が他界しているので)保証人の母にも借金を負担しろと言うのです。 勿論お金があればそうしたいのですが、母は未だ父の借金を年金から返済しており、自分が暮らすのがやっとの状況です。 私も母に数百万円貸しています。 80歳の年寄りにこんな状況で支払いが出来るはずがありません。 もう家を手放すしか方法はないのでしょうか? もし他に出来る手立てがあればご助言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f_kinko
回答No.3

No2で回答したものです。自己破産をすると言うことは、全資産を処分して、債務に回してしまう事になります。それでも足りないから破産なのです。お母さんには、少なくとも家の半分の資産があります。全資産の総額が、お母さんの今現在の借金を上回れば、実質的に自己破産は無理でしょう。下回れば、自己破産してもいいでしょうが、家の半分の権利は債務者のものになります。次に、お母さんが先に自己破産し、後から、やっぱり駄目だっととお兄さんが自己破産をすると、その時点で保証人として、お兄さんの借金を払うことになります。突然、会社をリストラされちゃったってこともありますからね。その時点で2度目の自己破産をしても免責になるでしょうか。自己破産と免責は別ですからね。 ご主人が家を買い取るのはいいと思います。注意しなければいけないことは、お母さん、お兄さんから家賃を取るならば、常識的な貸家の金額をもらう必要があります。経費程度とすると、その差額は贈与となります。家賃をとらないのはいいんです。居候ですよね。小規模な修繕費程度はお兄さんが払えばいいんですが、少なくとも、固定資産税等は払い続けなければいけません。 単純に、お兄さんにお金を貸しちゃった方が早いと思います。その場合、書類を残して、最低の金利は取る必要があります。書類を残さないと全額贈与、金利を取らないと金利差が贈与になります。税務署にばれればですがね。それでも、今より総額は安いと思います。払えない時は待てますしね。借金の全額でなくても、生活費分を貸すと言う方法もあるでしょう。 お兄さんが、サラリーマンならば、退職金がありませんか。年齢から考えれば、それを含めて返済を考えれば、借りたところに相談するなり、借り換えるなりすれば、生活費位はまかなえるとおもうのですが。もしそうならば、金銭的に助ける必要は無いと思います。老後が見えてきている年齢ですので、定年までとあせっているのかもしれません。しかし、現時点の生活費に困るのは、計画性がないだけでしょう。男らしく、働き続ける覚悟が無いと言ったら、言いすぎですかね。 お母さんが亡くなられた時、過去の経緯から察するに、あなたが相続を放棄し、お兄さんが相続するでしょう。その時に、お母さんの借金が残っていれば、一緒に相続するでしょう。つまり、お母さんの借金も、実質的にはお兄さんが考える問題だと思います。

himata
質問者

お礼

f_kinko様お忙しい中、早速のご回答ありがとうございます。 凄く参考になりました。 気になっていた部分やらが段々見えてきだしましたし、この先の母の身の振り方も見えてきた気がします。 もし兄嫁の後見人が何か言ってきた時はf_kinko様が指摘してくださった点を参考に兄や母を交えて話合いたいと思います。  又不安や疑問に思った点は質問させて頂くと思いますが、その時は宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

• f_kinko
回答No.2

兄嫁の後見人なる人が、何の権利があって、お母さんに借金の負担をしろと言っているのでしょうか。相談なら解りますが、それならば、払えないと言うだけじゃないですか。それを言うのならば、夫の借金を妻が払う義務は無いが、生活費は何とかしても良いでしょう。何かの理由があって、働けないのでしょうか。 お兄さんは、借金の返済は滞りなくしている訳ですよね。でも、生活はできない。お母さん、奥さんを含めて、援助が期待できないとしましょう。お兄さんの本業は自営でしょうか。自営ならば、資産と借金はどれくらいあるのでしょう。兎も角、家の半分を含む全資産が、その1,500万を含める総ての負債が下回れば自己破産をし、免責なりを受けるのもいいでしょう。ただし、わずかな所持金を除き、財産が無くなり、自営ならば、事業も継続できない可能性も高くなります。お母さんも被害はおよびます。 それならば、家を処分し、それが借金返済に足りるのならば、お兄さんが、お母さんに借金をして支払ってしまうのが素直な方法かもしれません。

himata
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 兄は会社員です。しかし定年迄何年も無いので、働いている内に返してしまうつもりで少しキツイローンを組んだんではないかと思います。 f_kinko様が仰るとおり、兄嫁の後見人の脅しの様な態度に私は一番怒りを覚えております。兄嫁は身体が弱いからと今のところ働く意志は無さそうです。今後状況によっては分かりませんが。  兄は多分今の段階で自己破産をするとは思えないですが、母だけすると言う事は難しいでしょうか?難しいのであれば、出来るかどうか分かりませんが、いっその事私の主人に実家を買い取って貰うと言う方法も考えております。 

• hazu01_01
回答No.1

お兄さんとお母さんが同時に自己破産した方がよいと思いますが・・・。 お母さんだけ自己破産してもあとでお兄さんが自己破産したら、再度の自己破産ができなくなる可能性があるし・・・。

himata
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自己破産について調べてみました。 出来ればそれだけは避けたいと思っていましたが、 思っていたより心理的負担とか少ない様ですね。 それも選択肢の一つとして、兄や母と話し合いたいと思います。